家庭用ゲーム
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
2017年12月09日 (土) | 編集 |
映画ネタに続いて、今度は読書ネタ。←久々
ちょうど昨日読み終わった本がなかなかの余韻深いものだったので。

伊吹有喜 『彼方の友へ』

伊吹さん、今年はすごいハイペースで作品を上梓している。
私的には当たり外れがけっこうある作者さんだけど、今回は当たり。
しかし、この人の作品は、話に入り込むまでに時間がかかることが多い。
↑前半をダラダラと惰性で読んで、後半に一気にハマって読む感じ
今回も前半はパッとしない女の子の『お仕事頑張ります小説』感が強くて、
この子がなんつーかグダグダツベコベウジウジしてばっかりで
軽くイラついたりしたけど、後半になってくると頑張りが実を結んできて面白くなってくる。
ラストはもう涙・涙でした。

ざっと読み返してみると、あちこちにキーワード的な伏線が散りばめられている。
特に『永遠』って言葉が、さりげなくも一番のメインワードだったんだなぁ、と。
アニー・ローリーの曲。
1000年以上前の柿本人麻呂の歌。
手紙の結びの言葉に込める思い。
70年後に果たされる約束。

それらがラストの「伝えたかった言葉」に凝縮されている。
それが最短の恋文ね。
いわば、「月が綺麗ですね」=「I love you」(by漱石) のような表現で。

うーん、でもやっぱ70年後ってのはちょっと切なすぎだわー。
ちゃんと本人が帰ってきてほしかった。

 追記 
この終わり方、なんかの話と似てるな~と思ったけど、
思い出した。
和泉かねよしの『女王の花』だ。←漫画
あれも、男がいなくなってからも女は為すべきことを為しつつ強く生きぬき、
ラストはやがて年老いて若き日に思いを寄せる…的な話だったわ。
まあ、ありがちって言っちゃえばありがちだろうけど…
ありがちってよりは、『王道』ってやつやね。
2017年12月08日 (金) | 編集 |
そしてその目で確かめましたか?

っつーことで、
劇場版『はいからさんが通る』 の話。

夏頃?キービジュアルが公開されたときは、
コレジャナイ感満載で
「なんじゃこりゃぁ!」と太陽にほえたくなったが、
いざ公開されてみると、私と同じ感想でざわついていたリアル世代ファンからも
意外に好評らしく…。
プリキュアチックな絵柄はともかく、
それを補うに十分なほど豪華声優陣がいい仕事してるらしい。

今どきの人気声優さんってあんまり詳しいわけではないが、
宮野さんとか櫻井さんとか名前は聞いたことあるわ。
櫻井さんって、『ネト充』で桜井さん役やってるし~。
↑原作大好きなのでこのアニメはちょうど今期見てる

噂を聞いたからにはその目で確かめようと、見てきました。

いや、ほんとすんません。
あなどってました。
すごく良かったっす。
紅緒の目がデカすぎるってのは所々でひっかかったけど、
あと環も可愛らしすぎてなんだかなー と思ったりしたけど、
声優さんたちはみんなお上手、違和感なし。
何より、評判通りの少尉のスウィ~トなイケボ!
なにこれ萌えるー!鼻血出るー!

ストーリー的にも原作に沿っていて、押えるところは押えつつ
余計なところは端折ってテンポよく進んだ感じ。
終盤近くであの曲が流れた時はちょっと胸アツ。
久々に原作読み返したくなったけど ←しっかり持ってる 実に40年のヴィンテージ物
とりあえず後編が公開されて見に行くまでは読まずにおこう。
その方が懐かしくも新鮮な気持ちで見れるだろうし。

たまにはこんな楽しい事もなくっちゃね!
2017年12月05日 (火) | 編集 |
昨日、帰宅した旦那が「これ」とバラの花束を差し出した。
12月でやめる人でもいて早めの送別会やったのか?
でも花もらっても似合わないおっさんとかで
「あげるよ」とでも言われてもらってきたのか?

なんて事を考えてたら
「結婚記念日だから。正確には6日だけど」って。

まじかΣ( ̄□ ̄;)
どーしたことだ。
今までこんな事したことないのに。
そういえば、今年でちょうど20年か。
まったく眼中になかったわ。

あにばーさりー花

でも花よりも高級お肉とかの方が良かったなぁ。
あ、だが肉だと調理するのは私か。
んじゃあ、ファミレスでもいいから外食の方が嬉しいわ。

そんなこと言うと後でメンドくさいから素直に「ありがとう」は言ったが、
うまく女優になりきれていた自信はないっす

こっちからの見返りを何か期待されても嫌だしなぁ。
さらに後日、またバイオリズムがになった時に
「あの時はもっと驚いて喜んでくれるかと思ったのに。
ちょっとガッカリしたよ」
とチクチク責められるネタになったんじゃないかと、
厄介ごとを持ち込まれた気持ちしかないっす。←終わってるわね
2017年11月26日 (日) | 編集 |
この金土日はぎゃ坊の大学の学祭っす。
ミスコンは見に行きたかったけど、一番の目玉イベントで
開催時間が3日目の17:00~20:00(大トリ)なので、
そんな時間に行ってられないんで諦めた。
ちなみにミスコンの出場者はすべて『男の娘』っす。

それはさておき。
私のスマホ、まだ1年半しか使用してないのに、バッテリーがヘタッてきた。
充電残量70%以上ある時は、電源切って翌日の起動時もその残量のままだが、
70%未満の時に電源を切ると、翌日起動時にはいきなり10%を切っている。

フリー●ルのミ●ビなんだけどもね。
格安スマホの購入・契約を考えた時に、この機種はなかなか評判良かったんすよ。
高価格になりがちな日本製スマホの中での格安スマホで、
2万を切る値段のわりにスペックが高くコスパ抜群、
しかもバッテリーは交換可能なタイプなので、端末本体は長く使えます
というのが売りだった。
しかし、こんなに早くバッテリーがダメになるとは…。

しかも!
肝心のバッテリーがすでに製造販売中止で再販の予定もない、とな!?
詐欺じゃん!?
この問題、今年の春頃からミ●ビユーザーの間で話題になってたらしい。
とにかくネットで情報を掻き集めた。
フリー●ルに連絡すれば、とりあえず替えのバッテリーを送ってくれるらしい。
で、送ってもらった。
新品はもう無いので中古(良品)を送ります、との事で。
ネット情報ではこれも当たり外れがあるらしい。
私の所に送られてきたものは…
ハズレ でした。
今までのバッテリーとまったく一緒の状況になる。
↑70%未満で電源off からの~ 翌日電源onで10%以下

使えねぇので、再びフリー●ルに連絡。
これは返すから別のバッテリーを送ってほしいと言ったが、
中古なので状態の保証まではできない、
それに在庫がもうほとんどないので代わりの物を送る事ももうできないと。
は?
バッテリー交換で長く使えると言ってて
製造販売開始2年そこそこでバッテリー生産中止ってのもたいがいナメてるが、
そもそも普通に使ってて(つか、むしろものすごくライトな使い方なのに)
1年半でダメになるってのがおかしいっすよね。
それでもサポート対応に誠意があればまだしも、電話の兄ちゃんの話し方も
同じようなクレームが山のように来てると見えて、すごくコナレタ感じの事務的な口調で
「申し訳ありません」「どうにもできません」「はい、すみません」を淡々と繰り返すだけで
どんなにこっちが訴えても暖簾に腕押し状態だった。
なので
会社として最低ですね
わかりました、今後は2度とおたくでは買いません

捨て台詞を吐いたわ。←それにも感情のない声で「はい、すみません(棒)」だったが

本当は今すぐにでも契約自体を破棄したいところだが、
月々150円ほどで済んでいる破格月額利用料を捨てるのももったいない。
っていうのは、契約してちょっと経ったときに基本料金0円キャンペーンに入ったので、
2019年1月までの料金がSMSの契約料のみで済んでいるんだ。
↑今思えばSMSの契約は必要なかったかなぁ。全然使ってないし。そしたらマジで月額0円だった。
0円になる基本料金ってのは、月々100MBまでのデータ使用料金299円で、
私は普段は節約モード(低速モード)にしていて、
たまに外出時に地図アプリや時刻表アプリを使う時くらいしか高速モードにしないので、
余裕で足りている。
できれば再来年1月まではこのまま行きたいところだ。
一応、キャンペーン申し込みの時に払った金額(約2000円)の元は取れてるので、
もういつやめてもいいっちゃーいいんだが。
バッテリーさえ問題なければねー。

で、ネット情報収集した時に、某スマホ用のバッテリーが使えるというんで、
↑ちょっと長さが足りない分は割り箸とかで隙間を埋めればいいってさ
それを楽天で昨日ポチッた。
今それの到着待ち。
中華スマホの中華バッテリーだと、いきなり爆発したりしないか心配だが、
日本製スマホでもこんなに使えねぇんだから、この際しかたない。

皆さんも、MVNOの契約をお考えならフリー●ルは除外推奨っす。
もっとも、こんないい加減な行き当たりばったり経営だったから大赤字で立ち行かなくなって
楽天モバイルに買収されたんだろうがな。
2017年11月19日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017年11月11日 (土) | 編集 |
ぎゃ坊への仕送り額、9月までは5万だった。
↑食費・生活費のみ。家賃・光熱費・学費は別口で引き落とし
10月以降はバイトをしろってことで4万に減らしていた。

しかし、そのバイトがなかなか決まらず。
つか、決めようと動き出すことができず。←ヘタレだから
最初は先輩の口利きで大学内生協でのバイトを考えていたようだが、
結局募集がなかったのか?有耶無耶なまま話は流れてしまったようで、
じゃあどうやってバイトを探そうか、どういう職種がいいか、
ってな事を考えて1歩踏み出すまでの踏ん切りがなかなかつかなくて←ヘタレだから
無駄に10月が過ぎてしまった。
今月分の仕送りを月初めに振り込んだら、口座の残金が25000円ほどしかなかった。
年度初めにかなり余裕を持たせて入金しておいたのに。

「早く労働しろ」とケツを叩いてようやく動き出して、
単発バイト目当てにラン●タッドとかいう人材派遣会社に登録したようで、
その初仕事が明日らしい。
仕事って言っていいのか?
モニター受験ってものらしいが。
言うなれば、【試験を受けるだけの簡単なお仕事です】ってところか。
↑試験が簡単かどうかは分からんが
留学生対象の試験をまずは国内の大学1.2年生にモニターとして受けてもらうらしい。
3教科だが1日かかる。←昼食持参
その日当が6500円。

申し込んだ時期が遅かったからか、受験票とか手続き書類一式が届いたのが昨日だって。
んで、持ち物一覧の中に『給与振込口座の通帳』ってのがあった。
ぎゃ坊が持ってるのはカード(ゆうちょ銀行)のみ。
通帳は私が仕送り入金のために持っている。
で、「どうしよう?」と。
「確認のために必要なだけだからカードでいいんじゃん?
もしくはコピーでも大丈夫だと思う。
問い合わせしてみい」と指示を出した。←昨夜はここまで

で、今日。
通帳のコピーを取って郵送しても明日には間に合わないので、
スキャンしてデータを送った。
ぎゃ坊も問い合わせしたらしいが…
lineトーク
心配性っつーか、ヘタレでうろたえている様がお分かり頂けるだろうか。
まぁ、色々初めての経験だしね。
こうしてちょっとずつ世間慣れしていってもらうしかない。
それと、この先の働き口もちゃんと確保してもらわんとな。


それにしても、ここに至るまでの昨夜のやりとりもけっこうゴチャゴチャしたものだったんだが、
ちょうど同時にもっとゴチャゴチャしたやりとりを別口でやっておりまして。
並行して2件のゴチャゴチャLINEトーク(電話も数件かけつつ)、疲れたっす。

吐き出しておきたい気持ちもあるが、ぐったりして面倒な気持ちもある。(;´д`)
概要だけでも簡潔に書いておきたい…けど、
私の悪い癖で「概要だけ」と思ってもあれもこれもと愚痴まじりでどんどん長くるからなー。
↑私の辞書に『簡潔』という文字は無い(不良品)

来週がバザーなんだけど、なんで1週間前になってそんな事を言ってくるのか。
でも黙ったまま前日準備や当日に大事になっても困るから、
まだ今のうちで良かったのか…。いや、しかしマジ勘弁してくれ…
とりあえず、今後の事もあるから来週火曜に問題の当人と相談することにして、
その前(月曜)に学校の先生にも相談して火曜に同席してもらおうかと。
…何のことか分からんっすよね。
ま、おいおい鍵つけて書くっす。←長文必至
2017年10月23日 (月) | 編集 |
昨日の日曜は超大型とかいう台風21号と衆院総選挙で大騒ぎだったわねー。
台風はこちら関東は
今朝5時頃にすごい雨と風の音で目が覚めたっす。

市立の小中学校は金曜の午後には早くも月曜休校の決定がなされた。
うちの支援学校は県立なので、市立の学校とは足並みがそろわず、
いつものパターンで前日(日曜なのに)夕方4時に判断して連絡します、と。
↑前日に判断つかない場合は当日朝6:30

天気予報を見てたら、この辺は台風の影響は月曜朝までで、
登校時間頃にはピークは過ぎてるようだから、
今までの経験からすると、登校時間1時間遅れにして学校ありかなー
と思っていたんだが、夕方に休校の連絡がきたっす。

その連絡時、私はぽよんのショートステイのお迎えに出ていて
↑土日で1泊
家電がつながらなかったので私の携帯に電話が来たんだが…
家には旦那がちゃんといるはずなのに。←寝てたのか?
帰宅して家電の着歴を見たら、4:20と4:25の2回、電話があったようだ。
すると旦那が
「なんか電話が2回鳴ってたけど、知らない番号だから出なかった」って。
↑先生個人の携帯番号
知らない番号だから出ないって、幼稚園児かっ!?
出ろよ。
いかにも勧誘臭のするフリーダイヤルならともかく、一般の番号で
しかも5分後に再度かかって来てるんだから、何か緊急連絡かな?くらい思えよ!
出てみてやっぱり勧誘とかどーでもいい内容だったら
「必要ありません」でガチャ切りすりゃいいじゃん。
ま、今回が初めてではないけどさ。
何度目かなぁ…。
私が留守の時にかかってきた家電には、
旦那は何だかんだ言い訳して絶対に出ないんだ。
役立たずめ。
そのくせ、いつも会社の愚痴では
「課の奴ら、外線電話がかかってきても誰も出ようとしない。
どーしようもない奴らだ」
とか言ってるくせに。←どの口が言うか(-_-#) 
たいていの嫁なら、ここで怒るよね。
少なくとも「電話くらい出てよ」って一言いうよね。
私は言わないんだよな。つか、言えない。
ムッとした気分を顔には出すけどさ。
そこで怒ったり注意諌言したり嫌味言ったりすると、
また奴が後で不機嫌になるのが分かってるから。
ムッとして見せたところで「私はイラついてるのよ」の『察してちゃん』は
奴には効果ないって事も分かってるけど。←察したとしてもスルーする

と、思わず昨日のムカツキがぶり返して脱線したけど、台風っすよ。
今現在はすごく晴れてるけど、風はゴーゴー吹き荒れてるっす。
ぽよんの学校も休校になったのは正解かな。
でも午後は児童デイに行ってもらうけど

選挙の方は、昨日の昼間は風はまだ大したことなくて、
雨は1日中降ってたけど、強く降ってる合間にちょっと弱くなったりって感じだったので、
小雨になったところでぎゃ坊と一緒に行ってきたっす。
ちょうど3か月に一度の矯正歯科受診が昨日だったので、
一昨日の土曜から帰って来ていて、
↑だからぽよんは泊まりで預けて、夕飯はゆっくり外食
初めての国政選挙にも参加できたっす。←住民票は移してないので
地方選挙なら高3の時に1回やったけどね。

今回は台風と選挙日程がバッティングするってんで、
全国的に期日前投票が大流行だったらしいけど、
うちの投票所(歩いて30秒)も金曜土曜は車がひっきりなしに出入りしてたっす。
路駐の車が地味に邪魔くさかったわ。