☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
文書書き換え問題
2018年03月28日 (水) | 編集 |
もー、最後まで厄介な…
高等部の学部長N村さん。
と、ついでに中学部部長のN本さんも。

先週、PTA本部からのお知らせとして、
来年度の各学年の学年委員数と、ついでに教員異動情報は新聞発表の後じゃないと出せないよって内容の通達(メール)を
私(会長)⇒各部副会長⇒各学部長⇒各学年委員⇒各学年保護者
の順に(いつものパターン)回してもらうようにしたんだけども。

それがごっちゃごちゃで散々だったっすよ

小学部の方は、そのまま各位に転送してくれたようで問題なかった(と思われる)。

中学部は、例によってN本さんが余計な口出しするくせに肝心な事はいい加減な本領発揮で、
自分の学年保護者にだけ連絡を回して、他の学年委員には連絡せず、そこで流れが止まっていた。←
それが発覚したのはナンダカンダのスッタモンダで昨夜のこと。

高等部の方はさらに厄介で、連絡回して数日たっても
いつもなら私にも学年委員の人が連絡回してくれるのにそれが無いから、
他の学年保護者Aさんに「こういう連絡、回ってきた?」と聞くと「ナニソレ?」な返事。
高・副会長に確認してもらうと学部長N村さんが回してなかったようで ←
すぐ回してもらうようにした、と。
しかし、その後も回っている気配は無かった。
私も、「もういいや。どうしても周知徹底な重要事項じゃないし」と半ば投げていた。
でも、昨夜のナンダカンダのスッタモンダのついでに
うちの学年保護者2名に確認すると、やっぱり回ってないようで、
学年委員の一人Sさんに確認すると、学部長N村さんからは連絡来たけど、
それを保護者全員に回すんだとは思わなかった~すみません、と。
私は明らかに全保護者に向けての通達という体で回していたから
「なぜアレを回さない?」とは思ったが、
その後に「この連絡内容の事ですよね?」とN村さんから送られてきたという通達を見てぶっ飛んだ。
私が送ったオリジナルそのまま転送してくれればいいのに、
挨拶とかの前文はやたら長く、しかし肝心の伝えたい本文は8割削られてる。
しかも、どう読んでも学年委員宛てにしか思えない書き方で、
これじゃあ学年委員からその先の保護者全員に向けた通達だとは思うまい。
なんなんだよ、これ
財務省の文書改竄なんか鼻で笑っちゃうくらい、「どーしてこうなった!?」な書き換えっすよ。

昨夜は、本来は教職員の異動についての通達をどうするかでスッタモンダしてたのに
余計な事でまで煩わされて、ぽよんのお風呂も後回しで(いつもより2時間遅い入浴になった)
振り回された夜でございました
図書館予約の不思議
2018年03月22日 (木) | 編集 |
最近出た雫井脩介の新刊
引き抜き屋(1)鹿子小穂の冒険
引き抜き屋(2)鹿子小穂の帰還
雫井さんは、新刊が出たらとりあえず読んでいる作家の一人。

好きな作家の本を全部買ってたら財布も本棚ももたないので、
当然図書館に予約。
常に新刊アンテナを張っているので、
新刊情報をゲットすると、すかさずリクエスト用紙に書き込んで予約する。
↑既刊本の蔵書ならネットから予約できるが、発売前だったり蔵書無しの本は紙にリクエストを書いて出す
人気作家(特に宮部みゆきとか)の本が予約でいっぱいになってるところ、
誰の手垢もついてない状態で一番乗りで読むのが快感だわ(笑)

今回の雫井さんの新刊も、新刊情報をゲットしたのは12月か1月あたり。
その時は、タイトルは『引き抜き屋』としか情報が無く、2冊になってるとは知らなくて、
そのまま『引き抜き屋』だけで予約用紙を書いた。

最近になって『冒険』と『帰還』の2冊だと知り、
私の予約状況はどうなっているだろう?と、図書館のマイページにログインして確認すると、
なんと(2)だけの予約が入っている状態だった。
え~、(1)は?
予約用紙は1冊分しか出してないから、1冊しか反映しないとしても、なぜ(2)なのか?
今更改めて(1)も予約したところで、すでに予約順位は後の方になってるだろうし、
先に(2)を読んで、後から(1)ってのは無しよねー。
最近は雫井さんは「どーしても読みたい!」って程ではなくなってるし、
他にも読みたい本が溜まってるし、今回の新刊は読まなくていいやー…。
と、数日前にネットのマイページから予約キャンセルしてしまった。

今日、別の予約本の受け取りに図書館に行ったんだけども、
その時に今回の雫井さんの本に関して、
「予約用紙は1枚で出されていましたが、2冊刊行されるので、
こちらでそのうちの1冊だけ予約入力しておきましたが、もう1冊分はどうしますか?」
と聞かれた。
↑私が既にキャンセルしたことはまだ確認していなかったらしい
「今回はネットからキャンセルしたので、もう1冊分も予約しないでいいです」
と言ってきたけども、「1冊だけにしても、なんで(2)の方だったんですか?」と
聞けば良かったわー。←メンドクサくてスルーしちゃった
どっちかだけ予約入力するにしても、どっちか分からなかったら
電話して確認してくれればいいのに~。

いや、ほんと謎だわ。
まさか、嫌がらせ? ←私ってば、超お得意さんなのに
臨界点、突破!
2018年03月14日 (水) | 編集 |
ちょっといきなりツラすぎなんですけどーーー

昨日から花粉症がヤバイっす
先週末あたり、気温は高めだけど暖房付けてないと何となくうすら寒い…
でも暖房付けても気温が高いからすぐセーブ運転になって意味なし…って時に
喉が痛くなってちょっとクシャミも出て鼻も詰まり気味で、
「なんか寒い。風邪のひき始めだなー。今の時期あるあるだな」と思ってたが、
昨日になったら寒気も無いのにクシャミ連発、鼻水・鼻詰まりもレベルアップ、
目はショボついて涙ボロボロ、
こりゃもしかして花粉だろ、と。
↑気象情報でも急に暖かくなって花粉が超ピークとか言ってるし

旦那には「いい加減、認めなよ。花粉症だから」と言われたが、
いや、ちゃんと認めてるよ。
ただ、今までこんなにひどい状態になったことがなくて、
季節の変わり目って言ったら前述のように風邪ひくパターンが多かったから、
今回も最初は風邪だと思ったんだよ。
数年前から、私も花粉症の気があるってのは不承不承ながら認めていたさ。

しかし、花粉症の症状としては主に目(しかも左目に集中)で、
時期的にもGWの頃と11月頃だったんだ。
このスギ花粉の時期に目ばかりでなく、ここまで典型的なクシャミ鼻水鼻づまりが出ることは無かった。

それがほんと、いっっっっきなり、昨日からとんでもねぇ状態っすよ。
目は泣きはらしたように浮腫んでいるし、鼻かみ過ぎてお肌もボロボロ。
血圧が超高くなってたのも、この諸症状の影響だろうか…。

我慢もしんどいので、受診しようと思ったが
目と鼻、それぞれ受診ってのも二度手間で面倒だわー。
でも『花粉症』という一言の状態でも、眼科で鼻炎、耳鼻科で結膜炎の診断・薬処方ってどうなんだろう。
言えばやってくれるかもしんないけど、やっぱり餅は餅屋って事になるよねぇ…。
近所の医療モールとかに両方のクリニックがあればいいけど、
うちの近所の眼科と耳鼻科はどっちも歩いて行ける距離だけど、
方向は我が家を起点にしてあっちとそっち、真逆の場所にある。
それもまためんどくせぇ。
でも耳鼻科は水曜定休で、眼科は木曜定休だ。
なら、今日(水)のうちに眼科に行って、明日の午後(午前中は卒業式)に耳鼻科に行くか。
…と思って、一応眼科のホームページ確認したら、
今週に限って今日明日2日続けて休診、とな!?
このボロボロな目の状態で、金曜までか~…。
明日はとりあえず耳鼻科に行って、目薬の件も聞くだけ聞いてみようかなぁ…。

明日の卒業式の祝辞、無事乗りきれるだろうか。
涙と鼻水をボロボロズルズル流してたら、誤解されそうだわ~。
当事者(卒業生)でもないのに、感極まってると思われてドン引きされそう

(余談だが、今日の午後、祝菓子の箱詰めセットを受け取りに行って学校まで運ばねば。
280個のセットが50㎝四方くらいの段ボール11箱になったと
昨日の夕方洋菓子屋から連絡もらい、急きょうちの車一台で運べるかどうか確認に行ったが、
まぁ多分、ワンボックスの2列目3列目をフルフラットにすれば、ギリギリ乗るだろう。
もし乗り切らなかったら、お店の人が店の軽自動車で運ぶ手伝いをする、と言ってくれたが、
超忙しい時期(ホワイトデー&卒業シーズン)で配達もままならないと言われてた手前、
そこまで世話かけるのも申し訳ないんで、全部乗らなかったとしても残り1.2箱だろうから
明後日(卒業式当日)朝に追加で運べばいいわ。
でも多分、全部何とか乗り切ると思うが…)

いやー、でもホントにツライっすね、花粉症。
今まで他人事でいられた幸せな日々にさようなら…
大学生は春休み中
2018年03月11日 (日) | 編集 |
先週、小中学部の入学説明会があり、『PTAからのお知らせとお願い』で
役員関係や行事関係の説明をしたんだけど、
話す内容を原稿作って読み上げて…が、つい焦って口が回らずカミまくり…
とりあえず、質疑応答で「PTAって任意団体なのに入らなきゃいけないんですか?」
なんて事を言ってくる人がいなくて良かったっす。
来週は高等部の入学説明会だわー。
同じことをまた喋るんだが、今度はもう少し落ち着いて、カマないようにしよう。

そんでもって、今週の木曜は卒業式です。
我が子には関係ないのに、きっちりスーツ着て出席せねばならない理不尽
しかも居場所は来賓席
まだPTA会長祝辞の内容、考えてないっす。
つーか、過去の会長の祝辞が何年分かあるから、そのどれかを丸パクリでいいか、と。
内容まではまだ見てないけど、祝辞が入ってる袋の中に付箋がついてて、
「基本形をそのまま読めばOKです。アレンジや自分の言葉にするのもOK」
って書いてある。
とりあえずちゃんと中身のチェックはして、一読はしておかないと…
卒業式の後は来月の入学式もあるしなー。
あーやだよぅ。
でもあともうちょっとだ。何とか乗り切ろう。


で、ぎゃ坊の話。
大学生の春休みは長い。
2月20日あたりから休みに入っている。
夏休みにあったような生協のセミナー合宿が、今度は茨城のつくば市あたりであったようで、
その帰りがけに我が家に帰ってきて2.3泊してまた学生宿舎に戻って行った。

サイクリング部の今年の春合宿は九州だと。
日程は3/16~25の10日間。
4.5人のグループで九州を北上するらしい。
現地(鹿児島)集合、現地(どこって言ってたか?福岡?熊本?)解散だと。

ぎゃ坊の行程の予定は、ざっくりと
10日 出発 自転車で御殿場まで。ネカフェで1泊
11日 自転車で静岡の祖父母宅まで ←今ココ
14日 静岡空港から飛行機で鹿児島へ
ってところらしい。

静岡にしかないハンバーグのファミレス「さわやか」に行きたいと。
昨日、御殿場について早速夕飯に行ったようだが、155分待ちとかで絶望したらしい(笑)
そのリベンジは今日(昼?)済ませたようだ。

祖父母がもし14日朝に車で空港まで送ってくれるというならそうすると言ってたが、
まぁ祖父母も年だし、都合もあるだろうし、自転車が祖父母の車に乗るかもアヤシイし、
基本的には静岡の祖父母宅には今日から2泊して
13日には空港近くまで自転車で移動しておくつもりのようだ。
↑静岡宅から空港までは40キロくらい?
そしてまたネカフェで1泊?

ネカフェは快活クラブ愛用のようだ。
去年、18歳以下入会金無料キャンペーンの時に会員カード作ったとさ。
↑友人と3.4人で行って、そのうちの一人だけすでに19歳で入会金取られたらしい(笑)

飛行機はLCCで片道15500円だと。
静岡からいくより、東京(羽田)からの方が半額近く安上がりらしい。←なんてこった(笑)
14日に鹿児島に行ったとしても、サークルの合宿開始は16日だと聞いてるが…。
また向こうでテキトーに過ごしてネカフェに泊まるのか?
それより、先週から鹿児島の新燃岳が噴火してるようだが、大丈夫か?
解散後、帰りは青春18きっぷでチンタラ帰るかなー…と。(未定)

ま、健闘を祈る。

ところで、
こんなところだけ見れば、ちゃんと一人で旅できるくらいまで成長したのねー
と思わなくもないが、コミュ障のヘタレ気質は相変わらずっす。
こういう合宿だって金かかるし、ちゃんとバイトしろって言ってるんだが
未だに『試験を受けるだけの簡単なお仕事です』以外のバイト経験は無し。
なかなかやる気にもならないようだ。
いわく、「怖い」と。
「何が怖いんだ?」と聞くと、
「面接であれこれ聞かれてやりとりするのも怖いし、
仕事を始めたあとも職場の人間関係とかどうなるか怖いし…」とツベコベ言っとる。
「受験や就活の面接と違って、バイトの面接なんて
シフトの希望とか時給がどうとかって条件の話を突き合わせるだけだよ。
人間関係なんて、やってみればどーにかなる。やってみないことには分からん」
と説教したんだが…。
マックとかコンビニとか、学生バイトの王道だろうに、
とりあえずそういう接客業は絶対無理っつってるわ。
こんなんじゃ、マジで社会に出て行けねーぞ
ぽよん16歳。
2018年02月28日 (水) | 編集 |
広報の候補に問題あり…かもしんない の相談をされてからもう1週間。
今週にはハッキリすると聞いてたが、今週もぼちぼち後半になるがNさんからの連絡は無し。
連絡…ってか、相談がないってことは、問題解決・まるく収まったのか?
だったらそれはそれで報告があってしかるべきだと思うが、そんな気の利いたことはしない人っぽいしな
それともやっぱり暗礁に乗り上げてて改善策(他の人材)を模索中か?
気になるけど、こっちから藪をつついてヘビが出てきたら嫌なので、静観中っす。

想定される
「やっぱりBさん、ダメみたい。
他の候補を探すにももうどうにも出来ないから(出来ないんじゃなくて、やってないんだろ)
やっぱり本部で何とかしてくれないかなぁ~」
想定される
「やっぱりBさん、ダメみたい。
となると、最初に広報に立候補していたAさんにお願いするしかないかも~」

↑どっちも、いかにも他力本願なNさんが言い出しそう。
②の場合は、それで広報は決まったとしても、
その代わり会長候補をまた1から探せよな!(今さら私に押し付けんな!)

明日は高等部保護者全員の個人面談があるので、選考委員長Nさんも来るだろうから、
もし学校で会ったら(教室の場所も離れてるし、時間帯も合ってるか分からないから
可能性はそんなに高くないが…)進捗状況を聞いてみようと思ってるけど…。
は出てきませんように南無南無

そんなネガティブな話題はとりあえず置いといて。


今日はぽよんのお誕生日っす。
16歳の娘盛り(笑)ですわ
結婚だってできちゃう年でございます。←え

最近の様子も全然書いてなかったので、ここらで記録として書き残しておこう。
身長は125センチくらい?←多分…よく分からんが
体重は30キロいくかいかないかの瀬戸際くらい
脚(特に足首)は細いのに上半身はムッチムチ☆で、
ズボンは150cmとか160cmサイズのものを裾をたくし上げて履き、
Tシャツ・トレーナーも150cmを袖を折り返して着用。

紙パンツのサイズは、去年の夏あたりまでは
メリーズの『Bigより大きいサイズ』だった。←グーンやムーニーの同サイズより若干大きめ
それがキツくなってきて、今はムーニーの『スーパーBig』。
これに尿とりパッドを入れて紙パンツは節約している。←だいたい1日1~2枚で済む
しかし、これもサイズ的にいつまで使えるか…これの後は大人用のSサイズかなー。

あと最近の動向としては…
もう去年の夏前からなんだが、給食の形態がミキサーがけのペースト食になりました。

元々 咀嚼と嚥下に問題ありで小さい頃は(小1~2年頃まで?)
歯科検診のついでに摂食指導も受けていたが、
それ用に弁当作って持っていくのも面倒だし、摂食指導受けても効果が出てる感じもないし、
そうこう思ってるうちに、うちの学校でもここの摂食指導の先生が月に1回来て
問題のある生徒を見てくれるようになったので、個人的な受診はすっかりご無沙汰になっていた。

しかし、去年はニュースや健康番組なんかで『誤嚥性肺炎』をやたら耳にするようになり、
ほとんどは年寄りのケースだけど、ぽよんもこのまま放置すると危ないかもな~…
思うようになってきてね。

今、家での食事形態は、噛みやすいものは一口大、噛みにくいものはみじん切りにして
ご飯に混ぜて食べさせている。
学校での給食も、配膳されたものを先生がキッチンバサミでカットしたりして小さくして食べさせてくれていた。
でも食べてる途中でむせて咳き込む事もよくあるし、咳き込んでるうちはまだいいけど、
これがそのうち誤嚥に繋がってさらに肺炎を引き起こさないとも言い切れない。

そんな事を先生に相談したら、いったんペースト食に変えましょうってことになった。
↑うちの学校、やわらか食とかの対応は無く、普通食かペースト食の2択なんだよ
  要望は出してるんだけど、人手不足で対応が難しいようだ
その状態でもう半年以上。
その間、数回ほど摂食の先生にも見てもらったけど、
限られた給食時間内で何人もの児童生徒を見てもらってるので、
なかなか細かいところまでは指導も難しいんで、
数年ぶりにまた個人的に病院の方の予約を取って、受診してほしいと言われたっす。
で、予約の電話を入れたが…2ヶ月先の4月になったっす。
5月なら歯科検診の予約が入ってるので、その日1日で摂食と両方済ませることも考えたが、
さすがに3ヶ月先にするのはな~…と、面倒だが歯科と摂食は別日で予約。

あとは特に変わりなく…。
今日の夕飯も誕生日だからと言って特別にご馳走ってこともなく、
普通に粗食(笑)だったっす。
最悪な選考委員長。仕事しろ!
2018年02月24日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

蘭の乱舞
2018年02月23日 (金) | 編集 |
今週はまたイラッとするような毒を注ぎ込まれることがあったが、
それはまた後で書くとして…

昨日 小雪がちらちら降る中、
ここ数年ずっと「一度行ってみたい」と思っていた世界らん展@東京ドームに
友人かずぴーと一緒に行ってきました。

ぽよんをスクールバスに乗せてから、9時頃の電車に乗り、
現地到着は10時半。
30年前の短大時代は後楽園近くの駅まで通学していたが、
後楽園(ドーム含む)に行ったことは実は今まで一度もない。
かずぴーは何度も行ってるらしく、アクセスについてはお任せだ。
↑ツバメファンなので、アウェー感は強いと言うが(笑)

到着した時は、思ったほどごった返している感じはなく、
わりと余裕で見られる感じだったが、
ちょうどその日のメインステージでの特別イベント・假屋崎省吾のトークパフォーマンスが始まったところで、
かずぴーが見ていこうよ~と言うので客席に座って見ていたら
その間にどんどん入場者が増えてきて、イベント後に展示の方にまわったら人があふれかえっていた。
それでも隙を見つけて写真を撮りまくったので、載せておくっす。
らん展仮屋崎1 らん展仮屋崎2
らん展1 らん展2 らん展3
らん展4 らん展5 らん展6
らん展7 らん展8 らん展9
らん展10 らん展11 らん展12

すごくキレイだった~
蘭の花の上品な香りが溢れていて、自分も上品な人間になった気分。←誤解
ただ、1週間の開催期間で最終日の1日前だったので、
よく見ると花弁や葉がけっこうクタビレている部分もあったりなかったり…

蘭の花を堪能した後は、蘭とは関係ない販売協賛ブースで
横浜中華街の店の餃子や小龍包とか、
フルーツ店のドライフルーツあれこれとか、
東北の海産物・干物屋さんのそれやこれやとか、
色々試食して、どれも美味しかったっす。←お買い上げは無し

午後1時過ぎに会場を後にして、ドームの外に出てからデニーズでお昼。
一息ついて携帯を確認したら、9時半頃から13時の間に学校からの着信が4件!?
電話してみたら…なんか、またぽよんの調子が悪そうだって…。←年末と同じ感じ?
身体がちょっと熱い感じがして熱を測ったら37.5℃あって、
調理実習だったけど、それには参加せず保健室でおとなしく過ごして、
そのうちに平熱に戻ったけど、どうしましょう、と。
いやー、どうしましょうと言われても今日は外出しているのでお迎えに行くのは無理。
帰宅も遅くなる予定で、児童デイもいつもより長く預かってくれる所に18時半までお願いしているので、
とりあえず予定通り、下校の時はその児童デイの方に引き継いでもらうようにお願いしたっす。
年末の時もそうだったけど、学校で先生が騒いで気にかけてくれるわりには
家では普通だし調子が悪いことも無いので、今回もたまたま熱が籠って37度を超えただけだろう。
調理実習に参加はしなかったけど、クラスメイトが調理したものを運んでもらって
しっかり食べたというし。←おにぎりとか餃子スープとか

児童デイではやっぱり普通にニコニコと機嫌よく過ごしたって事だった。
家でもごく普通。
今日も普通に登校させたっす。