FC2ブログ
FX Online Japan評判

☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

Entries

休載からの終了

旦那のSVは1ヶ月経過してなお継続中。
先週末にちょっとだけ喋るようになったかと思ったが ←テンションは低く、喋る内容もネガティブ系だが
週明けてまた通勤が始まると、昨日の夜は再びほとんど喋らなくなった。
いつまで続くやら…

そんなことより。
私の大好きな漫画が中途半端に終わってしまったー!
『ネト充のススメ』
スマホアプリのcomicoで連載されていたが、3年前の7月末から作者体調不良で休載に入った。
いつか再開すると信じていたが、体調改善の目途が立たず、先月末に『終了』のお知らせが出た。
がっかり~
体調不良とは、身体的なものか精神的なものか分からんが…。

元々、私がまだガラケーだけでもイケると思いつつもスマホを買ったのだって、
このcomicoの中の『ネト充』のためって部分が大きいぞ。
4年位前から読んでるけど、当時はPCで読んでいて、
一時期リニューアルでPC版が全く読めなくなったことがあったりしてね。
↑今は、スマホと併用ならPCでも読める(PCだけの登録では更新話は読めない)
『ネト充』以外にも読んでる作品はたくさんあるが、一番好きだったんだよー。
単行本になった時もしっかり購入したし。
去年の秋にアニメ化された時は、休載2年を超えてたけど、
「もしかして体調良くなってきたのかな?
このアニメ化を機会に連載再開のお知らせも近い?」
と期待したが、そのまま時は過ぎ、休載期間丸3年になるのを前に残念なお知らせとなった。

でもでも、作者さんが無事に体調回復した時には、きっとまた描いてくれると信じるわー!
まぁ、何年も先のこととなると、私の方の体調がどーなるか分からんが

この作品のように、私が「これ、好きーー!」と大ハマりした作品って、
なんでか休載になったり打ち切りになったりってパターンが多くて…(泣)

『緋の纏』なんかも、『ネト充』よりも長く休載してるわ。←comicoではないが
こっちの作者さんも体調不良。
時々ツイッター見てたら、浮上したり沈んだりな感じだったが、
ここしばらくはそのツイッターでさえ更新がない。
そうこうしてるうちにかつての掲載誌自体が休刊になってたり。
↑つか、雑誌の休刊、相次いでるっすね(時代の流れか…)

小説でも『十二国記』なんか、続きが出なくなって何年もたって、
数年前にようやく続きを出すべく準備開始と言われてから、またすでに数年。
出る出る詐欺かよって感じっす。

かと思うと、無駄にダラダラ長引いて、もっとサクサクと話を進めてくれ~というのもあったり。
『スキップ・ビート』とかね。

『ガラスの仮面』なんかは、もう途中はどうでもいいから、
最終回だけダイジェストで見せてって思いっす。
作者さんは「必ず完結させます」とは言ってるけど、いつになるんだよ?
これも確か掲載誌が休刊になったよね。
『王家の紋章』に至っては、作者さんは完結させる気ないよね?と思っとります。
読まなくなって30年位たってるけど(笑)

とりあえず、今現在 話が中断されてて再開を熱望している作品が
先の3作 『ネト充』 『緋の纏』 『十二国記』 なわけで、
いつかまた読めるといいなぁぁぁ!

追記
そうだ、あと何か忘れてると思ってた!
もう1作、小説の『F-エフ-』(糸森環)も続きが出ない。
これは元々web小説で、この作者の作品の中ではこれが一番人気だったんじゃないかなぁ…。
それが書籍化となり、メジャーデビューしたのはいいんだが、
一般読者向けとしては『F』は鞭展開が多くて、少女小説としてはウケないのか、このまま打ち切りの気配。
でも作者本人は人気が出て、どんどんハイスピードで新作を書くんだけど、
原点であるweb小説の『F』(と、ついでに『she&sea』も←こっちも鞭展開多め)は置き去りのまま数年。
もう書く気もなさそう?
多分、角川さんが「続きかいていいよ」って言えば書くかもしんないけど、
前述したように一般受けはしない作品(特に『姫嫁』系全盛の少女小説界にあっては)なので
出版社としてはもっと分かりやすく少女向けに華やかで糖分多めの話を書いてって事だろう。
でも私は『F』のこれぞヤンデレ!な彼が好きなんだぁ!
単行本にならなくても、せめてwebで続き書いてほしいよー。
でも売れっ子作家になってしまって時間もないし、商品にならないものには手をかけられないのかしら…。

Comment

 

おっつで~っす × たまに夫婦関係も休載希望

↑いきなりブラックな発言っすけど、しみじみそう思うっす。休載して一息ついてから、さて再連載するかそれとも打ち切るか決めてもバチは当たらないっすよねぇ。

紙の雑誌や書籍の危機が叫ばれて久しいっすけど、そこまでかぁとため息しか出ないっす。
たまにメディアに取り上げられてスマッシュヒットの本があっても、しばらくすれば忘れられて棚差しされてりゃ御の字のご時世。雑誌やムック、ましてや、電子書籍配信なんてニキビより簡単に潰れてるかも。

でもねぇ、やっぱり紙で読みたいっす。漫画のコマ割りだって、紙と電子じゃ全然違うし←重版出来の受け売り(笑)
場所は取るしだんだん傷んでくるのも確かだけど、何年ぶりかでページをめくって匂いを嗅ぐあのトリップ感。至福っす。

やっぱり老眼鏡買おうかなぁ、と悩む今日この頃なのでした(>_<)
  • posted by ぺるせ 
  • URL 
  • 2018.07/11 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ぺるせさん♪


あざ~っすv-14 ×打ち切りでも印税だけは入れてほしい夫婦関係

やっぱり紙っすよねー。
>何年ぶりかでページをめくって匂いを嗅ぐあのトリップ感
↑それな!
たまらんっすよねー。

ちょっとページをパラパラと後ろに戻って伏線を読み返したり、逆にペラペラと先の方でネタバレを拾ったりっていうのも、紙ならでは。
電子書籍でいちいちクリック・クリック・クリックなんてしてられんわ。

↑で書いた糸森さんのように、web小説からの書籍化ってパターンもあるけどね。
電子版だと、データが飛んだら終わりだもんね。
あ、でも紙も燃えたり水没したり、被災したら終わりか…。

今回の西日本の豪雨被害でも考えちゃうわね~。
  • posted by シャナ 
  • URL 
  • 2018.07/11 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学2年
 ぽよん・特別支援学校 高2
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム