☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
カオス・カオス・カオス
2018年07月05日 (木) | 編集 |
だんだん頭が痛くなってきたっす

昨日からnewPCと格闘している。
今日の午前中は支援学校高等部の作業班販売会@市内イオンだったが、
それもブッチしてひたすらPC。

昨日はとりあえずwindowのセットアップくらいで終わった。
7⇒10って、いろいろ変わりすぎててカオス。
エクセルとかワードとか使うにも、マイクロソフトのライセンス認証をしないと使えなくなったとか。
そのことはの兄ちゃんからチラッと説明されたけど…
基本的には、付属のスタートガイド冊子の通りにやってけばいいんだけど、
毎回たいてい予期しないトラブルがあったりするんだ。
もちろん今回も。
そのライセンス認証の時に「おまちください」のまま30分以上画面が変わらず。
旧PCの方でググると、このライセンス認証ができないパターンがかなり多いらしい。
マイクロソフト側のバグっぽいが。
遠慮せずサポートに電話するのが一番っていうので、電話した。
おねーちゃんがリモート操作してうちのPCを乗っ取って操作して、
無事にライセンス認証終了してエクセル等も使えるようになった。

でもそこまでで気力終了。
新PCの画面見てると動悸息切れしてきそう…。
マジでカオス。
なんでここまで使い勝手を変えてしまうんだ。

とりあえず今度のPCでは、私専用のサインイン用アカウントを取ろう。
今まで、基本的に家族共用でも主に使うのは私で、
旦那は旦那用の『ユーザーの切り替え』で専用スペースを持ってたんだ。 ←設定してやったのは私だ
でも共用してると私のブログの管理ページとか趣味のあれこれのページ(漫画関係)とかメールとか
他の人も見ようと思えば筒抜け状態だった。
旦那はそういうのを見る人ではないので ←信用とかいう問題ではなく、自分の興味のないものは素通り
とりあえず今まで気になりながらも過ごしたが、これを機会に私のワークスペースとして隔離しようかと。
そのためのアカウントを作って設定したりとかってのが、試行錯誤で…。
でも何とかできたかなー。
この記事は、その私のアカウントからサインインして作業しているっす。

その前にお気に入りのインポートとかもしたんだけど、
新しいブラウザMicrosoft Edgeってのが、また使いにくくて慣れるまで大変そう。
一応、IEの時のお気に入り一覧はインポートできたが、
そのお気に入りの表示にしたって、すごく見にくい&使いにくい…。
便利機能満載らしいが、むしろそんなん要らないからシンプルにしてほしいわ。

ユーザー辞書も無事に引っ越し出来たっぽい。

あと何やるんだ…?
細かい設定とかもまだあるし、道のりは遠く、ゴールが見えません。

【夜に追記】
今日あれから色々いじって、メール設定まで進んだ。
メールソフトはOutlookを使うことにしたが、
マイクロソフトアカウントでの設定はOutlookを立ち上げたときに出来ているが、
今まで使っていた4つほどのメールアカウントも設定して一遍に送受信できるようにしたい。
その前にアドレス帳の移行も。

って、ここで早速つまづいた。
思えばOEからwin live メールに移行した時もアドレス帳のインポートで躓いてサポートに電話したんだった。
今回はさらに意味不明なので、やっぱりサポートに電話。
昨日のねーちゃんのように、今回はにーちゃんがリモートコントロールでうちのP子を操作して
無事にアドレス帳を入れられた。←途中で文字のエンコード違いとかのバグ?もあり、やっぱり私の自力では超えられない山だった
そのついでに、4つのメールアカウントの設定もやってもら…おうとしたんだが…。
そもそも、せっかくアカウント設定もエクスポートしておいたのに、Outlookにはアカウントのインポート作業はできなくて、1つ1つ手作業なんだと。
そんなこともあろうかと、エクスポートのファイル以外にも、個別にアカウント設定の画面をキャプチャして保存して置いた。
しかしインフォシークーメールとヤフーメールの設定は一発簡単に終わった。
問題は、長年使っているフリーメールアドレス2個。
17.8年前に作ったやつ。←ポストペットの複数飼いのために
設定とかも古くて、今どきの時代に合っているかどうか…。

やっぱりOutlookの自動設定機能には反映しなくて、にーちゃんが例のキャプチャ画面を見ながら設定していったが、
その2つのアドレスはどっちも何度やってもエラーになる。
パスワードが違うんでは?と言われたが、そんなはずないんだ。
にーちゃんも自分のマシンでそのアドレスの供給元のサイトを確認したりしてくれたが、
「OE時代のものなんですねー、もしかしたらOutlookには対応できないタイプなのかも…」と。
結局、まずパスワードがあってるかどうか、合ってるならOutlookに対応してるかどうかを
サイト管理者とかに確認してくれ、とのこと。
それで「出来る」ということなら、今回の電話の内容の続きから、また設定とか改めて対応しますって。

これらの電話で軽く1時間はやり取りしたかねぇ。
ぐったり疲れて、もうやめようかなーと思いつつ、電話の後に一応フリーメール供給元サイトを見て、
掲示板を見つけて見てみたら、やり方がちゃんと出ていた!
で、その通りに設定したらちゃんとアカウント追加出来て、送受信もできたっす。
今の時代にそんな設定ありかよ?ってな感じだったので、マイクロソフトのにーちゃんの盲点だったんだろう。
あーほんとに疲れた~。

Webメール全盛時代で、もうPOPメールの時代ではないんだろうが、
あたしゃ古い人間なんでメールはメールソフトで送受信したいんだよ。
このフレーメール2つも、今はほとんどやり取りすることはないから捨ててもいいっちゃいいんだが…。
とりあえず今回は死闘の末に開通できたので、しばらく生かしておこう。
いずれ捨てる方向で整理していくかな…。

【翌日追記】
覚書用に追加記録を残しておきます。

今日はPC版LINEをインストール。
↑スマホでは文章打ったりするのが面倒で、家にいるときはたいていPC版使っている
管理者アカウント(家族共用のつもりで最初にとったやつ)でインストールしたものが、
私専用のMicrosoftアカウントに切り替えても使えるか試したら、やっぱり駄目だった。
なのでいったんアンインストールしてPCのアカウントのユーザー切り替えをして
改めてインストール。
その時、最初にDLしたものはLINEのWindows10版ってのがあったのでそれにしたら、
なんかすごく使い勝手が変わっていて使いにくい…。
当然、今までのトーク履歴なんかは真っ白。
これは覚悟の上だったからいいんだけど。
一応スマホの方で履歴は確認できるし。
一番困ったのが、スタンプ送信時。
動いたり音声付きのものが確認画面では静止画になっている。
クリックすけば確認できるかと思ったが、そのまま送信されてしまった。
これはすごく困る。
どこか設定すれば送信前に確認できるのかな。
でもそんな気力はまだ出ないわ。
とりあえずググったけど、普通のWindows版ってのも別にちゃんとあるらしく、
それって多分Win7で使ってたものと同じだよね?
ってことで、Win10版をアンインストして、ユーザー切り替えで改めて無印のWin版をインストール。
そしたら、ちゃんと今まで通りのもので、慣れてるからやっぱり使いやすい。
しかもトーク履歴も残っていてラッキー。
↑これは本当に期待してなかったので。
下調べした時もスマホ買い替えの時はトーク履歴もバックアップして新しいスマホに入れられるけど、
PC版にはトークのバックアップ機能はないっていうんで…。
でもスマホとPCと同期して使っていれば、ちゃんと反映されるってことなのかな?
よう分からんが、結果オーライってことで。

いや、よく見たら、トーク履歴は過去2週間分しか入ってなかったわ
サーバーに保管期間の分のトークデータがDLされて反映したってわけやね、なるほど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する