☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
PC買い替え
2018年06月30日 (土) | 編集 |
先月の色々にも書いたが、うちのP子、買い替えることにしました。
どうも最近過労気味で調子が悪い。
先月よりもさらにフリーズすることが多く、
(フリーズっつか、IE見てると『○○(サイト名)は応答していません』とかいうのが出て反応しなくなり開き直したり、
クローム見てても急に閉じてしまったり)
過呼吸っぽい「ふぃーーーっ ふぃーーーっ」という微かな音を出したり…。

で、本日電気屋に行ってきた。
ちょうど6月はPCが新しい機種が出るシーズンなので、5月に下見してきた機種とか安くなってるかなーと期待したが、価格は変わってなかったわ。

買おうと思ってるのは、今のwin7と同じFMVでテレビが見れるタイプ。
それが、ほとんど今のと同じスペックだった。
8年たって変わっているのはエンジン(CPU)性能くらいで、メモリ8GB・HDD1TBってのは変わらず。
一番変わったのは、OSのバージョンアップでwin7⇒win10になったことか。
ネットの方がちょっと安かったが、差は5000円程度だったし、ならポイント10%つくからそこで決めた。
ついでに、そのポイントを利用して5年間の保障もつけた。

しかし、先に書いたように6月は新機種が出て新旧の入れ替え時期なので、
もう旧機種は店内に在庫が無くて(メーカーではすでに製造中止)他店から取り寄せに2.3日かかると。
来週火曜か水曜には入るらしいが。

セットアップサービスにも心が引かれたが、
基本コースで2万超(リカバリディスクまで作ったりするのは3万超)だったので、自分で頑張る事にしたわ。
今までも過去3台(バリュースターのwin98、バリュースターのwinXP、FMVのwin7)も
ド素人なりに全部自分で配線からセットアップまでやり通してきたしね。
旦那はPCに関しては知らん顔だから。←自分でも使うくせに全部私に丸投げ
つか、こういう時、旦那さんが率先してこんなメンドくさいメカ物をセットしてくれる家庭に、
しみじみと憧れが募るわわ~。
あとドライブ好きで率先して車運転してあちこち連れて行ってくれて~
休日に一緒にテニスでもして楽しんだりできて~
くだらないダジャレを言い合って「がはは」と笑いあえるような~
そんな旦那だったら良かったのに。
…って、最近、あの時の元カレと結婚してたらなー…な事ばかり考えてしまうわ。←思い出補正バリバリだろうが

あれ?つい話が脱線したわ
P子に話を戻して…
ネットでざっとwin7からwin10への変更点見てみたら、
まずメールソフトが無くなっているらしい。
アウトルックエクスプレスからWindows liveメールに変わった時も手間取ったが、一応後継のメールソフトってことで何とかなった。
でも今度は正式な後継ソフトはないらしい。
マイクロソフトのアウトルックを使うか、フリーソフトのサンダーバードを使う人が多いっぽい。
とりあえずマイクロソフトのオフィスシリーズ?のソフトは最初から一通り入ってる機種なので、アウトルックを使うか。
でも、アカウント設定とかアドレス帳の移行とか、すんなり出来るかな~。不安。

そして、今日店の店員さんにいろいろ聞いたら、
win10ってのは本当にすっかり様変わりしているようで、
今まですんなり使用できていたマイクロソフトのシリーズ(そのアウトルックとかエクセル・ワードとか)は
まず最初にマイクロソフトのアカウント取って手続きしないと使えないらしい。

他にもデータ移行とか使っていたソフトを改めてDLしたりとか、あれやこれや考えると、
今までのPC買い替えでも半日はガッツリ格闘したが、今回は丸1日覚悟かしら…。
ちょっと気が遠くなりそうっす。
とりあえず、付属の設定マニュアル見ながらがんばろー(棒)
…ってか、マニュアル、ちゃんと付いてるよね…?
最近はマニュアルはネットで確認とか多いからなー…。
いや、ネットを使えるようにするための機械なんだから、アナログなマニュアルは必須だよね。

来週1日時間取れる日に気合入れてやるっす。
ただでさえ頼りにならない旦那が、いまだにSV継続中なので余計に気が重いが。
買い替えようと思うってことは相談?報告?はしたが、「ふーん」で済まされた。
一応、今回のSV始まる前にもちょっと話はしていたが。
お前が使う分の設定(ユーザー切り替え設定とか、お前個人のメールのアカウント設定とか)までやってあげているのは誰だと思ってんだ、くそが

追記
今、前回PC買い替えた時の記事を読み返したら
思った以上の奮闘ぶりだったわ。
あー、そういえばそうだった、大変だったんだよ、思い出したわ
多分、今回はそれ以上に混乱を極めるような気がするっす。
素直に出張初期設定まで頼めばよかったかなぁ…
まぁ、いざとなったら富士通のサポートとかマイクロソフトのサポートとかに電話するか、
あるいはでも後からヘルプの申し込みは受け付てもらえるっていうから、
とりあえず出来るところは頑張ろう。

コメント
この記事へのコメント
おっつで~っす × 現実も補正希望

梅雨は何処へ行ってしまったんだか解りませんが、とにかく暑いっすねぇ。夏休みももうすぐだし、ため息しか出ないっす。

パソコンセットアップ、ひたすら尊敬いたします~。うちの場合は、私にそのスキルが無いのと旦那がとにかく電化製品好きなので、その手の作業は一任という情けなさ(T_T)
少しは自分で調べてやらなきゃなんだけど、日常生活の調べものはほとんどスマホで事足りてしまってるので、たまに学校やサークル絡みでパソコンを使うと、すっかり忘れてて焦る始末、とほほっす。

でもパソコンだと、コマンドが合ってればそのまま反応してくれるから好き(笑)
機嫌次第で気を遣わなくても済むし、何て素直。
ホントに思い出だけじゃなく現実も補正して欲しい今日この頃っす。
2018/07/02(月) 16:12:05 | URL | ぺるせ #-[ 編集]
>ぺるせさん♪

あざ~っすv-14 ×イッテQ!バリのキラキラ補正希望

>旦那がとにかく電化製品好きなので、その手の作業は一任

あら、そこの部分は私の憧れ家庭じゃないの~(笑)
うちの旦那もメカ物は好きだけど、オーディオとかラジオとかに限られる。
物理的な配線関係なら得意分野だろうが、ことPCに関しては使用するのが9割は私なので
旦那が使う時は【私に遠慮しながら使っているアピール】が白々しいほどなんすよね。
だから余計に「俺は知らんもんね。お前が使いたくて買ったんだからセットアップはお前が全部やれ」という気持ちなんだろう。

長年PCでネットやってると、あんな小さいスマホの画面見るのはしんどくて~。
ずっと下を向きっぱなしってのも首が疲れるし。

なんか下調べするほどに、win10ってカオスv-17
いっそ下調べしないで行き当たりばったりでやった方がいいかも…と思えてくる。
解説書もいろんな所からいっぱい出てるようなんで、図書館で3冊ほど借りてきたっす。
セットアップに行き詰ったらそれらで探りながらやろうかと。
でもやっぱりちょっと…いやかなり、気が重いっす(>_<)
2018/07/02(月) 21:49:47 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する