☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
実習、その他
2018年06月27日 (水) | 編集 |
旦那のSV(サイレントバイオレンス)はまだ継続中です。←ちょうど丸3週間経過
今日はまた大阪出張らしいが、日帰りで、帰りは遅くなる(22時かそれ以降)けど
夕飯は用意してください って、今日の午前中にメールが来たわ。
昨日のうちにそのくらいの事は私に伝える事は出来たのに、あえて今日メールで連絡だわよ。
普段、携帯メールは嫌っていて、連絡事項がある時はたいてい電話してくるのに。
↑逆に私は電話だと縛られるから、メールの方が臨機応変に出来て有難いんだけど
よっぽど私に話しかけるのが嫌だとみえる。
しかも、明日は先週土曜出勤分の代休とるとさ。うぜぇ
どーせなら明日じゃなく明後日休みにしてくれりゃ、
少なくとも午後はぽよんの摂食指導に出かけるから奴と関わらずに済むのに。
明日は私も何の予定もないから家でのんびりのつもりだったのに。ちっ


さて、ぽよんも高校2年生。
卒業後の進路を見据えて、近隣通所施設の実習なんてものがあったりします。
中3の時に1回(KO園)、高1の時に1回(KU苑)、高2の今年は2回(前期と後期)ある。
で、今週がその実習でした。
今までは1日だけだったけど、今回は月火水の3日間。(本日最終日)
中3の時に行ったKO園再びっす。←学校から100~150m程度の近所
本当は、別の所(S作業所)を希望していたんだけど、
そこは何やら取り込み中らしく(今年から体制を変えるんだが建物をリフォームするんだか?)、
今年の実習生の受け入れは出来ないって話で…。
もう1ヶ所、数年前から「ここがいいかな」と第一候補と思っていたN作業所は、
去年の卒業生数人が入ってそれで定員いっぱいになり、今年の卒業生からはもう入れない状態。←当然実習生受け入れも無し
ちなみに、中3で行ったKU苑は、定員にはまだ若干の余裕はあるが、
スタッフが足らなくてここ数年は卒業生の新規受け入れは中止している。

今回行ったKO園も、悪いわけではないんだけど…
なにせ古いところなので利用者の年齢層も高めなんすよね。
ぽよん本人はそんなの別に気にしないけど、保護者付き合いの観点からちょっと悩むところ。
それを言ったら元々今回の実習希望を出していたS作業所も古いけどさ。

比較的新しめのところもあるが、そこは運営元がガッツリ親の会系列の団体なんだ。
親の会って、まさに魑魅魍魎の巣窟なので、←最近、また何やら内部分裂的なきな臭い話をチラ聞きした
そんな団体が関わってる所に関わりたくない。
ってわけで、最初から私はそこの施設は除外していたが、
その施設にしても、新設されて10年経つか経たないかだけど、
その間に通所者(学校卒業生)が毎年入ってもう去年か一昨年あたりでやっぱり定員オーバーらしい。
せっかく「ここに入りたいから」と親の会で色々と協力してきたのに意味なかったと言ってる気の毒な人も多い。
この10年ほどの間に一番ウマいところを持って行った年代の人達が、
まさに魍魎ゾーンど真ん中な人たちってのも、世の中の理不尽さを目の当たりにするわ。

あと新しいところって言ったら、今年の秋に開所予定のところもあって、興味あり。
そこは元々児童デイをやっている所で
↑うちはそこは利用してないけど、同級生が行ってて「なかなかいいよ」とは聞いている
新規事業として通所施設を始めるんだと。
今年の秋からって事は、今どこかに通所している人が何人か鞍替えして入ってくるか、
あと今年の卒業生で何人か入ったとしても、ぽよんたち来年度の卒業生にもまだ枠はあるだろう。
そこの施設見学も今後あるだろうし、来年はそこに実習に行ってみて、
良さそうならそこにしようかな、と思ったりしている。

本当は、うちが利用しているデイサービスの会社が、こんなふうに通所施設を開設してくれるといいんだがねぇ。
面談の時とかに社長(代表責任者のおっさん)にそんな話をしたが、
「そのつもりはあるんだけど、なかなかスタートするまでいかなくて…。でもいずれは…」と。
いずれって、しかしぽよんが卒業するまでには間に合いそうもないわ。

生活介護の通所施設、なかなか先行きは厳しいっす。
入所施設なんて言ったら、順番待ちが何十年先になるやら…。←一応、卒業と同時に2ヶ所ほど申し込みだけはしとこうかと思ってるが

ぽよん関連でついでに他にも書いとこうかね。
この前の誕生日の記事でもちょっと書いたが、
今使っている紙パンツ(ムーニーマン・スーパーBIG 胴囲47~68cm)がちょっとキツくなってきたので、
先日リフレの紙パンツ(Sサイズ 胴囲55~75cm)とサルバ(S-Mサイズ 胴囲は←に同じ)を買ってみた。
しかし、かなりデカいわー。
腹回りはゆるめながらこれでもいいけど、足回りにかなり余裕がある感じ。
一度、夜にたっぷりシッコ出てた時は漏れまくってズボンとシーツがびしょびしょに
↑ムーニーマンならタプタプに重たくなっても漏れる事は無かったが
うーむ、そうなんだよなー。
ぽよんって上半身はむっちりしているけど、下半身はけっこう細いんだよ。
オムツ選びも難しいわ。
とりあえず、もうしばらくムーニーマンで行けるところまで行くか。


明後日は最初に書いた通り、歯科病院の摂食指導だ。
数年ぶりに再開してから2度目の受診。
前回は、学校の給食に来てくれているM先生とは別の人が担当になっていて、
M先生からは「今後、検査することも見据えて病院の方の予約を取って受診してみて」
と言われていたが、結局検査の話とかはされずに持参した弁当を食べる様子を見てもらっただけだった。
今回もまた弁当を食べて様子見るだけだったら、検査はどうするのか聞いてみようかね。
M先生がいればいいんだけど。

それにしても、旦那が休みの明日が憂鬱っす ←どっか行きやがればいいのに
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する