☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
矯正終了
2018年06月04日 (月) | 編集 |
先週金曜に、我が特別支援学校の創立30周年記念式典があった。
去年から校長がやたら張り切っていた一大イベント、やっと終わったわ。
本部役員は、約50名ほどの来賓の受付&接待(お茶だし)。
式典中は一般保護者席でのんびり見ていたが、
会長は『実行委員長』として、前の方で校長と並んで座っていて、当然『会長挨拶』もあり。
あー、ほんっと、去年で解放されて良かった~


土曜日に矯正歯科の予約があったんで、ぎゃ坊が週末に帰ってきた。
金曜の夕飯前に帰って来て、2泊して日曜の夕飯後に戻って行った。

今回の受診がやっと最後になるらしいってんで、今回は親も一緒に来て説明を聞くように言われていた。
↑高校卒業以降は私は受診には付き添わなくなっていたんで
無事、「問題ないでしょう」のお墨付きをもらって終了しました。
長かったわ~。
開始したのが中3の夏だったから、ほぼ丸5年だ。
ワイヤー固定が3年間、その後のリテーナーでの保定期間が2年ほど。
元々のぎゃ坊の噛み合わせのタイプは
矯正しても数年で戻りやすいというから油断はできないが。

最後にレントゲンで確認したら、親知らずが左下と右上に埋まっていた。←肉眼では見えてない
右上はとりあえず様子見で問題なさそうだが、
左下が完璧横向きになっているので、
このままだと隣の奥歯に影響がでるから早いうちに抜歯推奨とのこと。
矯正開始前に上下左右4本抜歯した口腔外科ありの歯医者あてにまた紹介状を書いてもらった。
夏休みは8月下旬にサイクリング合宿@信州~北陸があるので、
抜歯するとしたらその後の9月初めかな、だと。

ぽよんは土曜の午前中から日曜の夕方まで短期入所で1泊たのんだので、
土曜の夜は旦那とぎゃ坊と私の3人で外食。
せっかくの息子の帰省中なら母の手料理にするべき?
いや、外食の方がいいだろ
今月末までの期間限定のポイントが1万超もあるので、←4月のスーパーセールで買いまくり
それが使えるくら寿司に行った。
全額ポイント払い(3人で6000円弱)してもまだ5000ポイント残っているが、
↑期間限定じゃない通常ポイントはさらにもっとある
出光でガソリン入れて、ブックスで先月発売されたマンガ数冊買ったら使い切れるわね。

そういえば、先月の仕送り、いつもより2万ほど多く振り込んだんだ。
4月の新入生呼び込み食事会で、予想より3倍の新入生がタダ飯を食いに来て
ぎゃ坊のお財布がピンチに陥ったとの事で、貸してやったのだ。
当然『貸し』なので、返してもらう
一気に返済はキツいだろうから、分割で。
なので今月の仕送りは5000円ほど少なく35000円だ。
↑家賃・光熱費は引き落としなので、仕送りは食費・生活雑費分のみ
それでも今回の帰省でばーちゃんから小遣いもらってたから何とかなるだろう。
それより、夏休み合宿に向けて、いい加減にちゃんとバイトしろ、と念を押した。
探してはいるらしいが、アプリとかで探すと飲食店ばっかりで、
「飲食店だけは絶対嫌だ」と言ってるんで、なかなか先に進まん。
それでも、今月中にはどこかしら決める、とは言っているが。
とっとと決めて一歩踏み出しゃいいのにねぇ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する