FC2ブログ
FX Online Japan評判

☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

Entries

大学生は春休み中

先週、小中学部の入学説明会があり、『PTAからのお知らせとお願い』で
役員関係や行事関係の説明をしたんだけど、
話す内容を原稿作って読み上げて…が、つい焦って口が回らずカミまくり…
とりあえず、質疑応答で「PTAって任意団体なのに入らなきゃいけないんですか?」
なんて事を言ってくる人がいなくて良かったっす。
来週は高等部の入学説明会だわー。
同じことをまた喋るんだが、今度はもう少し落ち着いて、カマないようにしよう。

そんでもって、今週の木曜は卒業式です。
我が子には関係ないのに、きっちりスーツ着て出席せねばならない理不尽
しかも居場所は来賓席
まだPTA会長祝辞の内容、考えてないっす。
つーか、過去の会長の祝辞が何年分かあるから、そのどれかを丸パクリでいいか、と。
内容まではまだ見てないけど、祝辞が入ってる袋の中に付箋がついてて、
「基本形をそのまま読めばOKです。アレンジや自分の言葉にするのもOK」
って書いてある。
とりあえずちゃんと中身のチェックはして、一読はしておかないと…
卒業式の後は来月の入学式もあるしなー。
あーやだよぅ。
でもあともうちょっとだ。何とか乗り切ろう。


で、ぎゃ坊の話。
大学生の春休みは長い。
2月20日あたりから休みに入っている。
夏休みにあったような生協のセミナー合宿が、今度は茨城のつくば市あたりであったようで、
その帰りがけに我が家に帰ってきて2.3泊してまた学生宿舎に戻って行った。

サイクリング部の今年の春合宿は九州だと。
日程は3/16~25の10日間。
4.5人のグループで九州を北上するらしい。
現地(鹿児島)集合、現地(どこって言ってたか?福岡?熊本?)解散だと。

ぎゃ坊の行程の予定は、ざっくりと
10日 出発 自転車で御殿場まで。ネカフェで1泊
11日 自転車で静岡の祖父母宅まで ←今ココ
14日 静岡空港から飛行機で鹿児島へ
ってところらしい。

静岡にしかないハンバーグのファミレス「さわやか」に行きたいと。
昨日、御殿場について早速夕飯に行ったようだが、155分待ちとかで絶望したらしい(笑)
そのリベンジは今日(昼?)済ませたようだ。

祖父母がもし14日朝に車で空港まで送ってくれるというならそうすると言ってたが、
まぁ祖父母も年だし、都合もあるだろうし、自転車が祖父母の車に乗るかもアヤシイし、
基本的には静岡の祖父母宅には今日から2泊して
13日には空港近くまで自転車で移動しておくつもりのようだ。
↑静岡宅から空港までは40キロくらい?
そしてまたネカフェで1泊?

ネカフェは快活クラブ愛用のようだ。
去年、18歳以下入会金無料キャンペーンの時に会員カード作ったとさ。
↑友人と3.4人で行って、そのうちの一人だけすでに19歳で入会金取られたらしい(笑)

飛行機はLCCで片道15500円だと。
静岡からいくより、東京(羽田)からの方が半額近く安上がりらしい。←なんてこった(笑)
14日に鹿児島に行ったとしても、サークルの合宿開始は16日だと聞いてるが…。
また向こうでテキトーに過ごしてネカフェに泊まるのか?
それより、先週から鹿児島の新燃岳が噴火してるようだが、大丈夫か?
解散後、帰りは青春18きっぷでチンタラ帰るかなー…と。(未定)

ま、健闘を祈る。

ところで、
こんなところだけ見れば、ちゃんと一人で旅できるくらいまで成長したのねー
と思わなくもないが、コミュ障のヘタレ気質は相変わらずっす。
こういう合宿だって金かかるし、ちゃんとバイトしろって言ってるんだが
未だに『試験を受けるだけの簡単なお仕事です』以外のバイト経験は無し。
なかなかやる気にもならないようだ。
いわく、「怖い」と。
「何が怖いんだ?」と聞くと、
「面接であれこれ聞かれてやりとりするのも怖いし、
仕事を始めたあとも職場の人間関係とかどうなるか怖いし…」とツベコベ言っとる。
「受験や就活の面接と違って、バイトの面接なんて
シフトの希望とか時給がどうとかって条件の話を突き合わせるだけだよ。
人間関係なんて、やってみればどーにかなる。やってみないことには分からん」
と説教したんだが…。
マックとかコンビニとか、学生バイトの王道だろうに、
とりあえずそういう接客業は絶対無理っつってるわ。
こんなんじゃ、マジで社会に出て行けねーぞ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学2年
 ぽよん・特別支援学校 高2
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム