FC2ブログ
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
あ~あ~ あああああ~~あ
2017年08月16日 (水) | 編集 |
洗濯機、やってきました。
メーカーも大きさ(8kg)も変わってないので、使い勝手もほぼ同じ。
変わったのは、洗浄方法の名前が
【濃縮バブル洗浄】⇒【浸透ザブーン洗浄】に変わったこと、
水位の段階表示がちょっとだけ変わったこと、
水流の強さを選べるようになったこと くらい?
このメーカーの売りである静音性は、数字的にはほぼ変わってないハズなんだけど
今までのより音が聞こえる気がする…。
まだ使い始めで意識して聞いてるからかなぁ。
しかし、ここ数日、関東は天気がぐずついているので、洗濯物も気持ちよくできないのが残念。
とりあえず1回は使ったけど、部屋干しでジメジメする。
↑簡易風乾燥機能はついてるけど、面倒なので使った事は無い
はやくスッキリ晴れて大物洗いをしたいわー。


さて、14日からぎゃ坊は北の国へ旅立ちました。
サイクリング部の夏合宿in北海道。
電車で茨城県大洗まで行き、夕方便のフェリーで苫小牧まで。
帰ってくるのは9/1の予定。←帰りの交通手段はその時考えるらしい

前日の13日に、うちまで自転車で帰って来た。
走行距離は最短なら50~55キロくらいだろうが、途中迷ったりしたんで65キロくらいになったらしい。
10時過ぎに出発して、うちに来たのは15時前頃だったか。

メガネが汗のせいで数秒ごとにずり下がってくるのがストレス半端ねぇっつーんで、
調整してもらいに行きつけの眼鏡屋に行った。←ちょっと遠いので車で連れて行った
そこで調整中、眼鏡屋さんがフレームを破損してしまって、
修理には2週間くらいかかる、と。
レンズを新しいフレームに入れ替えるなら30分でできる。
大きさが合うフレームのお値段4000円だけど、半額は店で負担しますがどうしますか?と。
えー 破損したのはお店の人なのに、こっちも半額払うの?
しかも、本人が好きで選んだフレームではなく、形が合うものってだけで他に選択肢の無い1個だけ。
↑まぁ、色は黒ベースで無難なタイプだが(持ってたのは青系)
ちょっと納得は出来かねたけど、
買ってから2年くらい経ってるし(度数が変わってレンズだけ去年作り替えたが)
経年劣化もあるんだろうからあまり強くも言えず、不承不承2000円負担することに。
でも30分後に受け取りに行くと、保障(保険?)で賄えるので2000円はけっこうですと言われたらしい。
そりゃそーだよな。

閑話休題。
14日、出発の朝。
玄関の中に取り込んでいた自転車の解体を始めた。
↑昨夜のうちにやっとけって言ったのに、「朝やるからいい」と。
しかし、なんと解体・再組み立ては買ってから一度もやったことがない、と。
案の定、途中でよく分からなくてiphoneとipadでいろいろ調べつつ試行錯誤で、
荷造り含めて準備に2時間以上かかってた。
そんなんで、また組み立てできるのか?
手荷物ではなく自転車持ち込みとしてフェリーのチケット取ってるから、
乗船前にまた組み立てなきゃならんのだが。
しかし、ぎゃ坊がいうには、
解体したものを輪行袋に収納するのがパズルのようで、
1億人に1人ってレベルで不器用な俺には難題だったが、
解体・組み立て自体はそんなに問題ないから大丈夫
、と。
ほんとかよ?
1億人に1人レベルのぶきっちょのくせに。
走行途中でいきなりタイヤが外れたとか、シャレんならんぞ。

でも何とか、予定より30分オーバーくらいで準備完了。
優しい母は自宅最寄りのローカル駅ではなく、
ローカル在来線からJR常磐線乗り換えのK駅←かつてのぎゃ坊の通学(高校)駅 まで車で送ってやった。
途中でお昼を食べて、12:30に駅到着。
自転車の入った超デカい輪行袋と、それなりにデカい荷物バッグ2個、寝袋とロールマットを抱えてヘルメットを被って行ったっす。
いやしかし、あの大荷物、電車で顰蹙かってないだろうか
平日(しかもお盆)の昼過ぎ・下り電車だから大丈夫かな。

夕方、ちゃんとフェリーに乗れたようだ。
しかし、出発の40分後くらいに
「酔いそうです。助けてください」とLINEがきた。
「海に向かって吐けば」と的確なアドバイスを送った母。

大洗からフェリーで行くのは基本1年生(10人くらい?)だけで、
先輩たちは仙台かどっかまで自転車で行き、そこから別のフェリーで現地で合流らしい。
合宿中は野宿も1泊くらいあり?で、基本はキャンプ場とかを利用。←熊情報によっては変更もあり
食事の支度は1年生担当だと。
麻婆豆腐とか作るのに片栗粉を持っていきたいと、うちからジップロックに入れて持って行ったが、
「そんなの【麻婆豆腐の素】使えばいいじゃん」と言ったんだが、
部の掟で、丸美屋とかクックドゥとかの【素】系は使用禁止なんだとさ。
これで少しは自炊スキルもあがるかな?

関東と違って北海道はしばらく晴天続きっぽいから
サイクリングも気持ちよかろう。←体力問題は別として
しかし、グダグダ言って他のメンバーに迷惑かけてないだらうか。
なんせ1億人に1人レベルの不器用だから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する