家庭用ゲーム

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.10 (Thu)

洗濯機買い替え

我が家の洗濯機、H17年8月から使用しているので丸12年。
干支一回りっす

4、5年前に風呂水給水ポンプがダメになり、
部品を取り寄せて直したが ←旦那が
今回(3日前)もまた風呂水を汲み上げなくなった。
だいたい洗濯機の寿命って7年程度と聞くが、
前回の風呂水給水ポンプ故障の時期がボチボチ寿命か?って所だったが
洗濯自体は水道水からの給水で普通に問題なくできたので、
買い替えはせず、修理したんだ。←旦那が

今回も同じ症状だから修理すれば直るだろうけど
また旦那に頼むのも色々とウザいしなー
もう10年超えてるし、来年?再来年?には消費税10%とか言ってるし
買い替えることにしたっす。

候補は東芝かパナかシャープ。
あ、ドラムじゃなく縦型ね。
洗濯機は日立が一番売れ筋と聞くが、その分悪い評価もよく目にする。
当たり外れが大きそうなので、最初から候補から外した。
余談だが、家の新築時に取り付けた食洗機が日立の上位機種だったけど、
↑キャンペーンでお好きな食洗機どれでもタダで付けます に乗った
これがしょっちゅう原因不明(おそらくモーター関係)で調子悪くなり、
修理してもピリッとしないので、数年ですっかり使わなくなった。
そんなこともあり、個人的に日立製にはちょっと不信感がある。

東芝は、今の洗濯機が東芝なので、
10年経ってるけど新洗濯機に替えても操作的には違和感なくすんなり馴染めるかな、と。
何より、本当に静かだし
↑給水時のジャバジャバ水音しか聞こえない。
 洗う音はおろか、脱水の音まで静かなので、
 時々「ちゃんと動いてる?」と 確認しに行くほど

でも他のメーカーだっていい所はあるだろうし、
パナも日立に次いでけっこう売れ筋っぽいもんな。
操作パネルが奥側にあるから、見やすいとか。
私としては、操作ボタンは普通に手前にあった方が使いやすいんじゃないの?
とも思うんだが、とりあえずチェックしてみよう。
シャープは穴なし洗濯層ってのが、何となく気になる。
家電屋の店員さんが詳しければ話を聞いてみたい。

ってな感じで一昨日下見にGO。
ヤ●ダの売り場のお姉さんがけっこう詳しくて、色々説明してくれた。
説明聞きながら現物の洗濯機を見比べていたら、ふと気になったことが…。
パナの洗濯機、操作パネルが奥にあるのがどうこうよりも、
折りたたみのフタを開けた時にやたら高い位置まで上がるんだ。
シャープのフタは折りたたみではなく、一枚ものをバコッと開けるので
フタを全開にするとやっぱりてっぺんが高い位置になる。
うちの洗濯機置き場ってこうなってるんだけども、
洗濯機
洗濯ラックのカゴ部分(洗濯ネットとかまとめてツッコんでる)に干渉するんじゃないか?
東芝は、ちょうど候補として見ていたものが、
何とも好都合な事に今の機種とまったく同じサイズだ。←使い勝手もほぼ同じ感じ
となると、メーカーの性能やら使い勝手やらで悩むまでもなく、
サイズ的に東芝一択っす。
まぁ、洗濯ラックのカゴ部分を外して棚の部分に置くとかすれば問題ないけど
できれば使い勝手はあまり変えたくないんで…。

ヤ●ダでその場は保留にし、続いてケー●に行く。
こっちの売り場担当お姉さんは、イマイチ説明力に欠ける。
同じ東芝の機種について聞いても、よく分かってなかった。
「あら?なんでこの機種だけこんなにお安くなってるのかな?
総合カタログにも載ってなくて、別の1枚カタログになってますね。なんでだろ?」って。
↑いや、それはこっちが聞きたいんだけど
お値段も【ポイントよりもその場でズバッと現金値引き】を謳っているわりに、
ポイントも付くヤ●ダよりも1万も高い。

帰宅後、ネットで情報収集。
値段はさすがにネットの方が安いが、
設置料金別だったり5年保証がオプションだったりで
トータルではヤ●ダと3000円くらいしか変わらないので、
よく知らないネット店で買うより実店舗のヤ●ダに決めたっす。

今日、改めて買いに行き ←先日のお姉さんはお休みだった
搬入は14日以降とのことで、こっちの都合的に15日にしてもらったっす。
ケー●では取り寄せに時間がかかる(メーカーがお盆休みに入る)から
25日以降と言われたんで、思ったより早くてびっくり。

今度の洗濯機もまた干支一回りを目指そう

それにしても、東芝さん、9000億の赤字決算とか上場廃止とか
不穏な話が取り沙汰されてるけど、大丈夫だろうな…
会社の経営体質は腐ってるかもしれないが、
半導体事業がどうこうなんて話は私ら主婦には関係なくて、
生活家電事業がちゃんとしっかりしてくれればいいんだけど。
家電製品って何気に東芝製品があふれている我が家っす。
洗濯機・冷蔵庫・TV・DVD録画プレーヤー・
そして超レアな家庭用分電盤(ブレーカー)まで。←日本の家庭の9割はパナのブレーカーだとか…
22:57  |  徒然な雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |