家庭用ゲーム

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.20 (Sat)

運動会にて。

非常に暑い1日
こんな日に運動会でした。

本部役員は8:45に集合。
会長・副会長は用務員のおばさんが用意してくれた大量の麦茶セットを
来賓席テントまで運んで待機。
他の役員さんは、近隣施設の駐車場(イベントの時に保護者用Pとして借りている)や
校内数ヶ所に「ゴミは持ち帰り」のポスター貼りの後はフリー。←帰りにポスター回収

いつもは私は自分用の応援席(テーブルやテント)も用意せず、
ウロウロしつつ知り合いの応援席に居候 というパターンだが、
今年は会長なのでずっと来賓接待。
つっても、来賓のピークは最初の1時間くらいで(25人くらい?)、
義理だけ果たしたら皆さんとっととお帰りになってしまうので、気楽なもんっす。
テント下で来賓用の冷たくて美味しい麦茶(大量パックで煮出しだから風味格別)を
コッソリ飲んでました。

午前の部が終わると麦茶セットをいったん用務員室に返し、
お昼休みの間におばさんがコップを洗ったりしてくれる。
午後の部が始まる前に、また麦茶セットを受けとり(午前中よりかなり少なめ)、
また来賓席で待機…といっても、来賓なんかもう一人もいないので、
4人でおしゃべりしつつ、のんびり麦茶をいただいていたっす。
むしろ、保護者応援席の人混み&カンカン照りの暑さから逃れて、
テントの下でイスに座って時折吹いてくる風も心地よく、優雅に過ごしたっす。

気がかりは閉会式での『PTA会長のお話』
あんなのは定型文を読み上げるだけよね、と思いつつ悩ましいわー
・みんな、頑張ったね
・先生方、ありがとう
・ボランティアの皆さん、お世話様でした
・保護者の皆さん、先日の除草作業ありがとう、今日もゴミは持ち帰ってね
以上の4項目をちょっと色つけて言えばいいんだけどね。
その色付け加減がどうしたものか、と。
でも、何とか噛まずに言いきって、ホッと一息。
しかしこれがけっこう好評で、運動会終了後に先生やママさん達に
「会長のお話、すごく良かったよー。完璧」と褒められたっす。
↑悩んだ色付け部分を『運動会 PTA会長あいさつ』で
ググってパクッたお・か・げ
22:08  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おつで~っす × 麦茶@命の水

週末、大変でしたね~
9月は暑いから←ほかにも理由あるけど 
春に運動会するっていうのに
こんなに暑くちゃ いつ運動会したらいいんだ
・・って話っすよね
いっそ なくしちゃってもよくないですかね(笑)


運動会もPTAの活動あるんですね
うちの学校はPTAはノータッチでしたわ
そん代わり、運動会後にPTA総会があった(*_*)


大事っすよね~ ぐ~ぐるさん
私も謝恩会の司会挨拶の時にゃ 
大変お世話になりました
家庭訪問ん時の押し入れさんに匹敵する
有難さっすよ ええ
今でも支援計画で自宅で面談があるので
押し入れさんは大活躍っす
かかろん | 2017年05月22日(月) 17:56 | URL | コメント編集

>かかろんさん♪

あざ~っす ×こっちの麦茶を当てにして持参麦茶は少なめで荷物軽減

この週末、全国的に5月にあるまじき暑さだったってニュースになってたっすね。
つい数日前まではどっちかっつーと肌寒いくらいだったのに。

運動会の準備もろもろはノータッチだけども、来賓接待はPTA担当っす。
だもんで、前もって教務の先生に確認したりお願いという体裁の指示を出したり。
↑市長の席を確保するためにネームプレート作っておいて、とか
 麦茶セットを置くためのテーブルも出しておいて、とか

>大事っすよね~ ぐ~ぐるさん
学校の先生より頼りになるグーグル先生。
まさに恩師。
仰げば尊いっす。
そして押入れさんの素晴らしさは文化遺産として登録されてもいいレベルだと思う。
シャナ | 2017年05月22日(月) 22:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |