スニーカーに関する情報
ブラックボックス 2017.03.26 (日)
今日はぎゃ坊の引っ越し(荷物のみ)だった。
しかし、それは後日書くとして…。


旦那が金曜の残業の時に、課長から説教食らったとかで
帰宅後にぶーぶー言ってたわ。
車で帰ってきながら、なんでそこまで言われなきゃならないんだと
だんだんムカムカしてきて、あー気分悪りぃ と。

旦那が課長から言われたというのは…

いつも何かっつーとぐだぐた文句ばっかり言ってんじゃねぇ。
お前が喋るとまわりの皆も不愉快になる。
その場の空気を察しろ。
お前には敢えて仕事を回さないようにしてたんだ、だからヒマだっただろう?


てな事だってさ。
これらは旦那からの又聞きなので、口調も旦那からの言い分の通りなんだけど、
被害妄想で脚色されてる部分もあるんだろうと思う。
特に最後の部分に関しては
「要するにお前の事が気に入らないから干してたって事か?パワハラじゃん
しかも余計な仕事も色々させられてたし、フォローもされてねぇし。ふざけんな」
なんて事も言ってたわ。

おそらく、課長も部下への注意の仕方ってのは気を使うだろう。
旦那が言ってる通りの言い方はしてないと思う。
私なりに課長の言ったであろう言葉を想像してみた。

君は何かと不満や文句を言うことが多い。
文句を聞かされる人も嫌な気分になる。
そのせいで周りの空気もギスギスして重くなるんだ。
君があんまりイライラしないようになるべく余計な仕事は回さないようにしてたから
それほど忙しくて大変だったということはなかっただろう?


的なことと推察する。

でもまぁ、概ね旦那の意訳は正しい。
そして、むしろ私は課長の味方
課長さんが言いたい事はよく分かる。
つーか、よくも今まで言わずにいたもんだと思うわ。
課長さん自身がよっぽど腹に据えかねて苦言を呈したのか、
あるいはもしかしたら「あの人、何とかしてください」と
課内の他の人から陳情を受けてのことなのか。
どっちもありそうだが、
まぁいずれにしても、きっと皆から煙たがられて嫌われてるんだろう
奴本人が他の人達を能無しだとかガラが悪い奴らとか言って
見下して嫌ってるのが伝わって、ブーメランになってるんだろう。

『円滑な社内交流のイロハ』的な事もハナにも引っかけないので
ただの飲み会・親睦会はまだいいとしても、
この時期の送別会なんてのまでもブッチする。
↑あんな奴らと飲み食いしたくない と
酒がそもそも嫌いだし、酒を飲む奴も嫌いだし。

こういう奴が同じ職場にいたら、私だって嫌だわ
あ、てゆーか、
こういう奴が同じ家庭にいるんだから最悪じゃん、私


しかし、これでまたメンタルにトゲが刺さって
暗黒オーラの再発にならなきゃいいけど…。
明日の週明けからの年度末、そして来週からの新年度、
無事に過ぎてくれるといいんだがねぇ。
Secret