FC2ブログ
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
不調な冷凍庫
2017年02月21日 (火) | 編集 |
10日くらい前にアイスを買って冷凍庫に入れておいて
翌日いざ食べようとした時に、けっこうやわらかかったんだよね。
「ん?」と思ったけど、「ま、こんな事もあるさ」と深く考えず ←考えるのが面倒
スルーしたんだが。

しかしその後、気が付くと冷凍していたタラコやベーコンも
半解凍状態に柔らかくなっている。
さらに、大きいサイズのアイスクリームを買って入れておいたら
ほぼソフトクリームの触感になってしまった。
パワーをずっと『弱』にしていたので、試しに『強』にしてみたけど、
ダメだった。

でも、大丈夫なものは大丈夫なんだ。
冷凍食品の割引セールに買いだめしておいたパスタとか焼きおにぎりとか
シーフードミックスなんかもちゃんと凍ってる。
氷は、びしょびしょにはなってないけど表面が湿っている状態だ。

冷凍室はこんな状態だけど、冷蔵室の方は大丈夫そうだ。
いや、でも、やっぱりいつもより冷気が弱いような…?
いや、疑心暗鬼になってるだけで気のせいか?こんなもんだっけ?
うーーーん、よく分からんが、とりあえずそれなりに冷えてるからいいか。

この冷蔵庫を買ったのはH22の1月。
丸7年が経ったわけだが、やっぱ7年だと寿命と諦めるには早いよな。
Y電気の無料保証期間って5年だっけ?10年だっけ?と確認したら
10年保証だった。よしっ

しかし、保証期間内とは言っても油断できない。
こんなこともあるからね。

で、金曜にY電気の保証サービスに電話して、
「冷凍庫の冷えが悪い。
冷蔵室も気のせいかもしれないけどいつもより冷えてない気がする」
という事で修理の依頼をした。
その際、今回のケースは10年保証の対象になるのか?それとも有料になるか?
と聞くと、「それは一度見てみないと何とも言えません」と。

翌日の土曜にY電気の修理担当者が来て症状をチェック。
すると、
「ガスが回ってないみたいですね。
これはうちでは修理できないので、
うちからメーカーさん(東芝)に修理依頼することになります」と。
すかさず、「それって、10年保証で無料になりますか?」と聞くと
「大丈夫です」と。
ほんとかー?
また何だかんだで保証渋りされるんじゃないかと信用ならないわ。

で、Y電気のおっちゃんはそのまま帰り、
その日のうちに東芝の修理受付から電話が来たけど、
修理に来られるのは最短でも3日後の火曜になるんだと。

そして今日、東芝の修理部門の兄ちゃんがやってきた。
実は昨夜、冷蔵庫から異音がして 
↑いつものモーターが動く グォーーーン って低い音ではなく、
 ガガガガ… もしくはギュリギュリギュリ… 的なヤバげな音
今朝になったら冷凍庫内のものが一段と柔らかくなっていた。
かろうじて形をとどめていた氷たちも融けてデロ~ンとなっている。
そんなこんなの状況を説明して、一通り見てもらったら
「ガス漏れですね。
これはここで修理は出来ないので、あらためて後日いったんお預かりして
工場で修理になります。修理には2~3週間かかります。
その間、代わりの同クラスの冷蔵庫を手配します。
明日か明後日には手配できるようにします」と。

なんかもう…なんてまどろっこしいのーーー!
ちょっとうんざりしてきたわ。
早いに越したことはないけど、明日はちょいと東京に行って
ぎゃ坊の1人暮らし物件の下見をして来ようと、
某賃貸物件仲介会社に予約を入れているんだ。
↑下見したところで無駄になる可能性も高いが
だから早くても明後日だな。

まぁ、仕方ないいけどさ、
冷凍庫内の食品はなるべく消費してしまおうと
土曜以降はネット通販で買っていたハンバーグだのキーマカレーだのを食べている。
今日は冷凍ギョウザだな。←すでに解凍されているが
一昨日は数日前から融けてちょっと強めの冷蔵状態だったタラコ(賞味期限は1/27)で
茹でじゃがいものタラマヨ和えにしたが、タラマヨ大好きなぎゃ坊が、
「これ、大丈夫なの?ホントに大丈夫?」としつこく念を押してきた。
ざっぱーな私は
「だいじょーぶさぁ~。味見したけど変な味も匂いもしないし。
まぁ、万が一 ハラを壊したとしても受験日まであと1週間あるから大丈夫さ
と受験生の母にあるまじきセリフを言い放った。
世間の受験生の母は、子どもの体調管理とかメンタル管理とか、
もっとピリピリしているようだけど、あたしゃ平常業務っす

しかし、さすがに肉とか切り身の魚とかは
もうヤバそうだから捨てるしかないわ…


それにしても、修理代がかかるとして、その金額によっては買い替えか?
とも思ったりして、週末に入ってくる複数の電気店の折込チラシを眺めていたら
7年前よりかなり値段が上がっている。
同じような大きさの冷蔵庫が、当時約20万だったのに今は約30万ですと!?
その分 性能も良くなってるのかもしれないけど、
それにしたって30万の冷蔵庫なんか要らないわー。
型落ちでもいいから、ネットならもっと安いかな?と価格コムとかも見てみたら
10万代で買えるようなものもあるようなので、ちょっと安心。
しかし、色々と口コミを見てみると
今の冷蔵庫ってドアがガラスドア?とかになってて、高級感をウリにしてるものが多いようだ。
いや、私は冷蔵庫のドアに高級感なんか求めていない
生活感丸出しの【マグネットでメモやプリント類を貼りまくり】の何が悪いのさ!
それこそ冷蔵庫ドアの重要な役目じゃないか。
ガラスドアはその重要任務を放棄している。けしからんぞ!
もし、そんなんで高級化を図って10万も定価がアップしたんだとしたら、
要らんことすんな!と暴れたくなるわ。

とりあえず、今日の兄ちゃんにも「この修理は10年保証に入るか」と確認して
↑大事な事なので何度でも
「大丈夫だと思います」と言われてるから、信用しよう。

コメント
この記事へのコメント
おつで~っすv-14×30万かあ・・

うちが3年前に冷蔵庫壊れた時 ←夏 
冷凍庫は何とか無事だったんすよ
夜に急いでお買い得品買いに走ったわ
↑よく吟味しないで買ったんで 
案の定 後から激しく後悔する羽目になった


冷凍庫壊れるほうがつらいっすねえ
冷蔵庫が壊れても 
冬ならクーラーボックスとかで
何とかなりそうだもん

なんにせよ多忙なこの時期
修理にしても 買い替えにしても
早くなんとかしたいとこっすね

保証が効きますように 南無南無
2017/02/21(火) 21:51:35 | URL | かかろん #-[ 編集]
>かかろんさん♪

あざ~っすv-14 ×私立大の入学金より高い

夏に冷蔵庫が壊れるとたまらんっすね。
うちは今まで、買い替えの時と前回のドアのネジ付け替えと今回のガス漏れ、
すべて冬場だったので、まだマシか。

今日、冷蔵庫の貸し出し業者から連絡があって、
今 貸し出せるものが出払っていて戻ってくるのが早くて今週末の予定で
それからクリーニングしたりしなきゃならないから
うちに貸し出せるのはもうちょっと先になるんですってさ。
アイスも冷食もしばらく買えないっす。

これで最終的に保証が効かないとなったら、
さっさと買い替えればよかったと暴れてもいいっすよね?
2017/02/22(水) 17:19:43 | URL | シャナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する