FC2ブログ
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
ガラケー、買いました。
2016年12月01日 (木) | 編集 |
ええ、今更ガラケーっす。

つか、今だからガラケーっす。

「ドコモ、iモードガラケーの販売やめるってよ」
という先月の発表 を聞いて、買うなら今のうちか、と。
今後(てか、今もほぼ)販売されるガラケーっぽいものはガラケーではなくガラホだ。
とりあえず、らくらくホンだけは継続して出荷販売するってことで、
しばらく数年間はiモードの通信サービス(と料金設定)は存続するだろうと見込んで。

そうは言っても、新品でガラケーを買うとなると高い。
3万、4万当たり前。
私のスマホより高いってあり得んわ。
で、ネットで中古の白ロム機種を購入することにした。
この時に気を付けねばならないのは、SIMカードのサイズだ。
今使ってる機種は6~7年前のものなので、SIMカードはFOMAカードっつーやつだ。
その後に出てきたミニSIMやらマイクロSIMやらのSIMカードを使ってる機種だと
サイズ違いで使えない(…ことは無いが、サイズ変更手続きで金と手間が余計にかかる)。
その辺を気にしながら機種を選ぶのも面倒だし、
違う機種にしたら微妙な使い勝手の違いが面倒くさいし、で
同じ機種に絞って検索。
で、同じ型番だけどマリメッコとコラボした特別仕様の機種を9800円で購入。
ガラケー3つ
ハデなものに惹かれるのは年をとったせい?
ちなみに、右端のピンクが元々の私の携帯、
真ん中のシルバーが同時に買った旦那のものをこんな事情で私が使うようになり、
それもけっこうクタビレてきたので、今回買ったのが左端のもの。

店(ネット)の写真で見た時は、けっこうキズが目立つかなー…と思ったけど、
全体的に見たらお買い得だと踏んで、ポチってみた。
届いたブツは、写真で見たより全然問題なし
中古レベル5の『可』の商品だったけど、
これならレベル6の『良』とか『美』にしてもOKだったんじゃね?って感じ。
ただ、初期化済ってなってたわりに、
写真(チビッ子兄弟メインの家族写真が数十枚)とか
電話帳(家族と思われる数人のみ)とかアラーム設定の時間が数パターンとか、
まんま残ってたわ
店の人、そこまではチェックしないのね。←つか、初期化されてないじゃん
それより、元の持ち主さん、売りに出すならその辺、気を付けようよ。

これを少なくともあと3年は使いたいなぁ。
できれば5年くらい使いたい気持ちがある。
5年先なんて、ガラケー使ってる人、ほぼいないか?
使えなくなったら(物理的にか、ドコモの事情的にか)、
今のfreetelスマホのデータ専用SIMの契約をやめて
ドコモからのMNPで契約し直すことになるかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する