FC2ブログ
FX Online Japan評判

☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

Entries

駆け抜けた1週間。

先週の金曜からほぼ毎日支援学校に行ってるわー。

金曜は役員たちによるバザー前日準備。
翌12日の土曜がフェスタ&バザー。
月曜は振替休日で火曜がバザー会場(食堂)の片付け・清掃。
水曜は放課後に部活(音楽部所属。歌聴いてキャーキャーとか打楽器打ち鳴らしたりとか)
があったのでその迎えに。
今日は高等部の入学選考説明会・願書配布。


バザーは、まぁ例年通り、疲れました
以前は小・中学部の役員は午前中はフリーで、自由に買い物もできたんだけど
2.3年前からやり方が変わって、自分の子供の舞台発表以外の時間帯は
何かしら仕事が割り振られている。
朝一に、保護者や先生たちが注文した菓子・ジュース等の仕分けがあり、
その後(10時~11時)はPTAの売店(コーヒー・弁当・サンドイッチ・和洋菓子・ジュース)の
売り子をやった。つか、その時間帯の責任者になってた。
11時から中学部の舞台発表(『ライオンキング』 ぽよんはチーター役)を見て
11時半に自分の学年の保護者が注文した弁当等を受け取りに行き、教室まで運ぶ。
11時半~12:20が子どもと一緒に教室で昼食。
午後はガッツリとバザー。
私は日用品ブースの責任者。
去年は高等部の保護者に何かとウルサイ人がいて、いちいち突っかかられて
↑私は去年も役員だったので、同じように売場のブースの責任者やらされてた
今年も面倒な人がいなきゃいいなー、と戦々恐々だったっす。
そしたら、あの【暴走するのに使えねぇ】N塚さんがいるぢゃないの。
思わず、始まる前からグッタリ徒労感に襲われたっす。
でも意外にもN塚さん、ちゃんと売り子やってくれてたわ。
それより、とんでもねぇモンスター客が1人いて、
すげぇ参ったわ。


で、今日の高等部入試説明会ね。
一応、義務教育ではないので入試があるわけで。

会場(音楽室)に入ってビックリ、想像以上にたくさんの人!!!
大人も多いけど、制服姿の中学生もやたら多いぞ。
他の中学校からの受験者は親子やグループで来てるのね。
↑ぽよんたちは学校内で通常通りの日課を過ごしているけど
あと他中学の進路担当の先生とか。

いやいや、それにしてもこんなに大勢の生徒が高等部からの入学を希望してるの?
どんだけ増えるんだよ。
これだけ全部入ってきたら、うちの学校始まって以来の大人数学年になるぞ。
しかもみんな、『支援』なんか必要ないくらいシッカリしている(ようにみえる)子ばっかりですけど。
こんな同級生に交じったら、ぽよん(と私)の肩身が狭いわー。居たたまれないわー。
と、ちょっと(かなり)ビビリモードなわたくし。

でも説明を聞いてると、
職業コースとか園芸・工芸等の専門コースのある近隣地域の支援学校との併願ができるらしく、
そういうコース選択のある支援学校は受験日がちょっと早くて、
それがダメだった場合、うちの学校も視野に…ってことらしいわ。

それにしても、受験票とか願書とか、メンドクサイわー。
写真もなるべくまともな正面写真を頑張って撮らねば。←スナップ写真も可だって


ついでに、我が家にもう一人受験生がおりますが。
月曜(ぽよんの振替休日の日)にぎゃ坊高校の授業公開とクラス懇談会がありまして、
授業参観なんか興味はないので、放課後からのクラス懇談会だけ出席してみた。
(夕方なので帰りは遅くなるから、ぽよんは夏にできた新しい児童デイに。
時間の融通が利くんで、夜7時までお願いしたわ。ありがたや~)
出席者は12~15人くらいいたかな。
自己紹介っつーか、近況報告を一人ずつしたんだけど、
みんな「このままでは浪人かも~」な話をしていたわ。
もちろん、うちも。
つか、うちだけじゃないんだ、とちょっと安心。←してる場合ぢゃないけど
いづこも同じ 秋の夕暮れ…

Comment

 

おつで~っすv-14×気になるモンスター

うち 今日と明日 文化祭ですわ
息子の世話にうんざりしてたところだったんで
喜んで助っ人外国人(という名の役員OB)してきました

つーか
え??ぽよんさん もう高等部なの??
え?
もうそんなに大きくなってたの?!

今更ながら びっくりしちゃった

クララも女子高生なのね

・・・なんか気分は遠縁のおばさんっす
  • posted by かかろん 
  • URL 
  • 2016.11/18 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>かかろんさん♪

あざ~っすv-14 ×女子高生という生き物@オヤジどもの大好物

ええ、来年から高等部っす。
家の近所を暇つぶしにフラフラと歩かせたら『JKお散歩』っす(違)

モンスター、びっくりっすよ。
うちの市にTen●a(●の部分、1字違いでトンデモねぇ物品につき注意w)の工場があって、
毎年、大小各サイズの収納・衣装ケースや整理棚や分別ごみ箱なんかを
企業献品してもらってるんす。
バザー開始して間もなく、引き出し式の収納ケースを買ったおばさんがいて、
↑500円を2個  ホームセンターなんかでは1個800~1000円くらいのサイズ
バザー後半になってまだ売れ残ってる商品の半額セールを始めたところ、
「半額になるなんて知らなかった。
それなら、さっき買ったこれ、半額にしてよ」と言ってきたんす。
「いや、それは出来ない。
半額になった時に欲しい商品が残っているかは分からないし、買うタイミングは運だから」
「だったら返品するからお金返してよ。本当はこんなの要らなかったんだから」
「そんな事、今更できませんよ」
って、しばらく押し問答があって、どうしても「要らない。返品する」って引かなくて、
↑そもそも『元々要らなかった』ものをどーして買ってるんだっつーの
そこへPTA顧問(去年の会長)のEさんがやって来て対応してくれたけど、
最終的に、「要らない。持って帰りたくない」とゴネるのを受け入れる代わりに、
返金はできないからここの売り場の中で(食品とか衣料品売り場ではなく)
他の商品との交換なら対処します、って事になった。

学校のバザーってものを何だと思っているのか。
長年バザーやってて、「もっとマケてよー」とゴネるおばさんはいたけど
「半額になってるのが納得できない。金返せ」ってのは初めてのパターンで
ビックリよりも呆れ果てたっす。←できる事なら来年以降は【出禁】にしたい

で、結局返品された収納ケース、私が引き取りました。
要らないのに責任上から引き取ったわけではなく、
ぎゃ坊の受験が奇跡的にうまく行ったら来年から一人暮らしなので、
使えそうな収納ケースが残っていたら買おうかな、とは思っていたので。
「あの時点で半額セールになってたんだから、2個で500円でいいよ」
というお言葉に甘えたっす。
  • posted by シャナ 
  • URL 
  • 2016.11/19 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学2年
 ぽよん・特別支援学校 高2
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム