☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
うお~( ̄ロ ̄lll) ↓↓↓
2016年07月24日 (日) | 編集 |
続いて悪いニュースの方。

ぎゃ坊が5月に塾(S台)で受けた全国模試の残酷な結果が出ました。

ぬぁんと、ことごとくE判定!!
※判定はA~Eの5段階でE判定だと合格率20%未満

びっくりだわ~
ここまで低判定になるとは思わなかった。

第一志望の国立D大、一応候補として考えないでもない地元C大はもとより、
滑り止め(というのも非常におこがましいが)の私立のいわゆるマーチのM大・C大まで、
がっつりE判定が並んでおります。
唯一、国立がダメで私立行くとしたらココかな~と考えているS工大がD判定。
↑やっぱりM大・C大とかの有名総合大学より、 理工系単科大学(オタク系)が性に合うようだ
でもなー、S工大も悪くはない(就職率とかはいいので企業受けは良さそう?)が
親としてはそこに行くなら国立本命を目指して浪人するのも一考か…とも思うし。
ただ、さらに1年受験勉強するほどのモチベーションが続くか分からないので
S工大しか受からなかったらそこにするかなー、と本人は言ってる。
が、そのS工大すらD判定ってことは、先行き不安だわ~。

まぁ親がどんなに内心ヤキモキしたって、
本人はもっと不安もあるしプレッシャーもあるだろうから、
平常心のふりして(女優!)見守るしかないんだけどねぇ。

せめて救いなのは、今月あたまに学校の進路保護者会で言われた事。
現役生の場合、夏前の模試の結果は、ほぼE判定が並びます、と。
そこから夏休みを経て秋の判定でCにレベルアップするくらいが丁度いい、と。
↑Bまで上がると油断するパターンになってむしろアブナイとか…

この夏休み、ぎゃ坊も塾の夏期講習を色々入れて
講習の無い時間は自習室に行ったりして頑張ってるようだが、
どーなるかなぁ。
勉強時間だけ稼いでも、ちゃんと身についてるかどうかアヤシイところだわ。
本人も「勉強しても効果が出る気しねぇ」と言ってるし。
夏期講習の科目を選ぶのも、支部の校舎がいくつかある中で
地元K校舎以外に埼玉のO校舎のも1講習選んでいるが、
その理由が「O駅周辺のラーメン屋に行きたい」だからなぁ…

色々思う所はあるが、基本は本人に任せているので
今年の学校の三者面談は希望せず、本人と先生のみの二者面談にしてもらった。
塾の方でも保護者面談のお知らせとかあったけど、不参加だ。

あ、そういえば、丁度1週間前の日曜がD大のオープンキャンパスだったのだけど、
ぎゃ坊は旦那と2人で行ってきたわ。
元々旦那から「俺も行きたいから保護者同伴も含めてネットから事前申し込みしとけ」
と言ったのに、数日前に「体調最悪だから行けるか分からねぇ」とボソッと言い出し、
ぎゃ坊が「もう保護者同伴1名として申し込んじゃったよ」と言うと
「あー、そうか・・・」とテンション低くて、
こんなオヤジと一緒に行ってもぎゃ坊も気詰まりじゃなかろうかと心配したが、
何とか行ってこられたようだ。
旦那は私に対しては未だに必要最低限しか喋らないけど 
↑それでもぶすっくれたギスギス感が無くなってきただけマシになってきたか…
ぎゃ坊とは普通に喋るようになってきてたので、良かったわ。

あ、そうそう、それと先週あたりから騒がれている『GO』ね。
日本でもようやく一昨日から配信されたとかで、
熱狂派にしてもアンチ派にしても、ますます世間が大騒ぎですが。
ぎゃ坊はどうなのかというと、当日さっそくDLしてみたそうです。
「おいおい、そんな事してて大丈夫か?
大学落ちる前に歩きスマホで駅のホームから落ちるなよ
とブラックな釘を刺した母。
だけども、どんなもんなのか確認してみただけで、
その日の夜にはアンインストールしたようだ。←本人の言葉を信じれば…
「こんなのやってる余裕ねーし、興味もない」だってさ。
小学校・中学校時代だったら、きっとハマりまくっていたに違いないが、
さすがに高3の大学受験生となると、
ポケモンゲットの代わりに人生棒に振るようなマネはしない…か?


ついでに受験とは関係ないけど、歯の矯正状況。
5月にようやくワイヤーが外れた。
中3の夏から始めたので、3年弱。
ちょっと長くかかった方だ。←手強い歯並びだった
ワイヤーを外して、リテーナー(透明なプラスチック製の被せタイプ保定器具)に変更。
それから1ヶ月後の6月に様子をみせに診察に行ったが、
今後は3.4ヶ月に1回のペースでいいとの事。
リテーナーは最初の半年ほどは食事以外はほぼ着けっぱなしで
半年以降は様子を見ながら徐々に装着時間を減らしていくらしい。
それもトータルでだいたい2年程度かかるようで、
高校卒業後も定期的に行かなきゃならない。

なかなか先が長いわ~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する