家庭用ゲーム
fc2ブログ
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
2014年01月04日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

年頭の挨拶が済んだところで、←おざなり
最近の体調の話。

年末、妙に低血圧な日があって(上が90台-下が50台)、
なんとなく動きにもエンジンがかかりにくかったので ←あれ?いつもの事か?
その日は降圧剤は飲まずに過ごした。
その翌日以降も、その日ほど低くはないけれども高いって程でもない普通の血圧だったので、
薬は飲まずに過ごした。
微妙に高めな日(140弱-90弱)もあったけど、試しに1週間ほど服薬せずにいた。
しかし年末も大詰めになった頃、寒波が一段と厳しくなってくるとやはり血圧は上がって、
それからは日によって薬を飲んだり飲まなかったりな年末年始。
昨日今日は朝に服薬してもずっと高め数値(140強・時々150超-90弱)なので
午後も追加で服薬。←それでも下がらない~
寒いとどうしても高くなりがちだわ

さらに、昨夜風呂に入ってて気づいたのが、足の浮腫み。
まぁ、夜になると足が多少浮腫むのはいつもの事だけども、
昨夜は、ふと足首を触った時に、いつも以上に足首の上と下でポッコリと膨らみが顕著だった。
しかも、左足だけ。←右足はいつも程度の浮腫み
見た目には言われてみなけりゃ分からないくらいなんだけど、
触ってみると明らかに左だけむっくりぼってりしている。
気になってグーグル先生に聞いてみると、
片足だけに浮腫みが出るのはあまりよろしくない兆候らしい。
早めに受診しましょうとグーグル先生には言われたが、
年明けで激混みであろう病院には行きたくない。
来月下旬に予約している循環器内科受診の時に相談すればいいか。

血圧にしても浮腫みにしても、やっぱり一番の原因は運動不足なんだろうなぁ。
ぎゃ坊・ぽよんの学校関係で出かける日以外は、ひたすら家に引きこもって
PCで遊んでるか漫画読んでるかなので、動かざること山の如し。
ずっと同じ姿勢で椅子に座っているので、そりゃ血流も滞るだろう。
家の中にいてエコノミークラス症候群だ。
そしてPCゲームでうまくクリアできないとイライラしてムキになってどんどんハマるので
血圧だって上昇しているのが体感として分かる

おまけに、今は何度目かの成長期だ。←2.3年前の最高数字を出した体重に迫る勢い
ちったぁ運動した方がいいんだろうなぁ。
分かっちゃいるんだけどねぇ。
根っからダメ女だからさー。えへへ

でも昨日の浮腫みにはさすがに多少危機感を覚えたので、
今日は午前中にその場足踏み5分間とストレッチ5分間してみた。
それだけで疲労困憊 ←どんだけ体力不足なんだ
時間が出来たら、市営のトレーニングジム通いでも復活してみるかなぁ。
↑「時間が出来たら」とか逃げ道作ってる段階でダメっぷりが見える
とりあえず、5分間足踏み&ストレッチを継続することを目標にしよう。
以前、階段昇降は2日坊主で終わったから、
今回はせめて3日坊主を目指すぞ ←果てしなくダメな目標

神様、どうか今年1年無事に過ごせますように ←そして神頼みに走る

コメント
この記事へのコメント
No title
おっつで〜っす × 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年早々、体調が今ひとつなのは不安っすよね。
運動不足はわかっていても、何しろ外は寒くって←言い訳絶好調 すっかり部屋に根が生えている私。。。

行動範囲も限られてて、近所での買い物かそれぞれの学校、そこにいなければ病院ぐらいっすかねぇ。
新年を迎えたことですし、せめてもう少し生息範囲を広げたいもんですが。。。多分無理だという自信だけはバリバリ←ダメっぷりも絶好調

これから寒さも本番っすから、くれぐれもご自愛くださいませ〜。

2014/01/04(土) 21:38:47 | URL | ぺるせ #-[ 編集]
No title
>ぺるせさん♪

あざ~っすv-14 ×またデトックスにお付き合い下さい

そう、外は寒いんすよ~!v-393
ウォーキングだって自転車漕ぎだって、あんな寒空の下でやってたら凍るわ。
むしろ、嬉々としてウォーキングしている年配者を見ると元気だなぁと思う。

昨日はストレッチやる際、腰痛対策に腰のひねりを意識してやってたら、
夜には腰が痛くなってきたっす。とほほのほ。
あー、今日はまだ足踏み運動もストレッチもやってないe-330
お昼までにはやるわ。た、多分…。
2014/01/05(日) 10:26:52 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する