家庭用ゲーム

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'02.12 (Tue)

なんでこんな所が…。

冷蔵庫の扉が壊れた。
扉を開けた時の蝶番の役目をしていると思われる(←テキトー)ネジネジな金属部分が
途中で折れて取れてしまった。
冷蔵庫扉

扉の開け閉めは、ちょっと面倒なコツは要るけども一応は何とか出来るので、
直すまでの間、騙し騙し使用する分には問題ない。

2010年の1月購入なので、某ヤ●ダ電気の10年保証で修理を頼もう。
で、保証サービスの窓口に電話してみた。

駄菓子下肢。 ←だが しかし

「そのような状態ですと、当店の保証外になります」

は?なんですと?

「こちらで保証できるのは電気系統の故障といった不具合で、
そのような部品の破損といった修理ですと
メーカーさんにこちらから修理の手配をすることになりますので」


でも、20万もする買い物なのに3年かそこらでこんな所の部品が欠けるなんて
ちょっとどうかと思うんですけどっ

「それはお客様からメーカーさんに交渉なさってください」

あー、そーですか…。
たぶん、交渉しても無理だな。←言うだけ言ってみるけど
メーカーとしては、「こういう事もたまにはあります。仕方ないですね」的な対応で、
しっかり保証外の修理代金を取られるんだろうなぁ。
部品代としては、こんなの数百円のものだろうが、出張代で数千円はするよな。
技術料とかまで入ったら、まさか1万近くいっちゃうか?
部品だけ取り寄せて、自分で取り付ければ安上がりなんだろうけど、
けっこうめんどくさそう…


そういえば、数か月前に洗濯機(奇しくも冷蔵庫と同じメーカー)も調子悪くなったんだ。
こっちは7年モノなので、平均的な寿命ではあるらしい。←最近の電気製品って寿命短すぎ!
洗濯には風呂水を使っているんだが、その汲み上げをしなくなってしまった。
でも風呂水を使わず最初から水道水使用にしておけば、普通に洗濯できる。
うーん、買い替えるには勿体ない
で、ネット検索したら、けっこうヒットした。
どうやら洗濯機内部のポンプの故障っぽく、解体作業になるので修理には2万くらいかかるらしい。
しかし、部品(ポンプ)だけなら3500円程度なので、自分で交換できる人は自分でやっちまえ
と推奨されている。
その手順も、写真付きで親切丁寧に説明されている。
で、旦那にやってもらう事にした。
その時に、メーカーの窓口に電話して部品を取り寄せしようとしたら、
外側の附属部品なら一般のお客様にも販売するけども
内部部品だと解体等の専門的な作業が必要になるので、一般販売は出来ない と言われてしまった。
そこを食い下がった。
ネットでは実際に自分で部品を取り寄せて修理してる人も何人かいたし、
うちの夫は電気技術者の資格も持っているので、自分で解体修理するのは問題ない、と。
そしたら、「そういう事でしたら…でもやはり個人に販売は出来ないので、
購入した電気店で取り寄せの手続きをしてお買い求めください」
と、何ともまどろっこしいやり取りがあったんだわ。
そこで、購入店のヤ○ダに電話して事情を話し、型番と部品名を告げたんだが、
取り寄せ依頼するには電話では受付できないことになってるから店頭に来てくれ、と。
そして取り寄せに1週間かかり、また店頭に行って受け取り。
本当にまどろっこしかった。

またあんな手間をかけるのもメンドクサイ。
そもそも、取り寄せしようにも、この部品の説明をするのに何て言ったらいいのか??

一応、先ほどメーカーから連絡があり、明日の午後に来てもらう事になったけど。
とりあえず、特別休暇中の旦那と二人で過ごす気詰まりな時間が
メーカーさん登場によって回避されるってだけでも、数千円の価値あり…だと思っておこう
16:24  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おつで~すv-14×もやもや日本の経済

>メーカーさん登場によって回避されるってだけでも、
数千円の価値あり…だと思っておこう
・・・すごいストレス生活を感じさせるお言葉v-421
いかがお過ごしですか?
胃が痛くなってませんかい?

うちも息子が2月から学校に行かなくてもよくなったんで
教習所以外は家に居やがりますわ
ああ  うぜえ
3月半ばには娘も卒業で 長い春休みに突入
じ 地獄じゃ v-40
かかろん | 2013年02月13日(水) 21:56 | URL | コメント編集

>かかろんさん♪

あざ~っすv-14 ×人件費が痛い

この前冬休みが終わったところなのに、来月はもう春休みっすね
家族の休みは主婦にとってのストレス地獄。

旦那の休暇も残すところあと3日。
私は胃は大丈夫だけど、一昨日あたりからまた軽い眩暈がするようになって、
ちょっとしんどいっす。←ストレスが覿面に反映されているv-40

昨日の午前中のPTは一緒に行くと言っていたけど、いざとなると億劫になったようで
「うーーーん…やっぱやめとく」と、いつもの如く口だけ男の有言不実行となりました。
私としては一緒に行きたくはなかったので結果オーライだけど、振り回されてイライラe-262
今日も「佐野の方に出かけてくる」と言っていたのに、億劫になって「やっぱやめる」で、
私はPTA懇親会の後、夕方まで時間をつぶしてから帰宅したっす。


昨日の修理代、6563円でした。
内訳を聞いて驚け。
出張費2200 + 技術料3800 + 部品代250 + 消費税 でございます。
技術っつったって、仕切り板を留めているネジを外して破損したスプリングを交換しただけ。
やはり部品だけ取り寄せて自分で(ってか旦那が)やった方が良かった。
突っかかっても無駄だと思って、素直に払ったけどさe-263
修理のおっちゃんは気のいい人だったし。
ヤ●ダに保証外と言われた事を話すと、
「じゃあ私からも交渉してみますよ。
仕切り板交換って事で、その中には電気系統に関わる部分も含まれるし」
と言って、けっこう食い下がってくれたけど、ヤ●ダのねーちゃんは一切聞く耳持たなかったようだ。
最初の私からの修理依頼の電話で、
「蝶番部分のネジの破損と聞いてるから、保証は無理」の一点張りで。
修理する人が実際に現状を見て「お客さんは最初にそう言ったとしても、フタを開けるとこういう状況だから」
とフォローしてるのに、「最初に聞いた状況は覆せない」とばかりに突っぱねられた。
なので、皆様もヤ●ダとか電気屋の保証サービスに電話するときはヘタに説明せず、
よく分からないけどどっかが壊れた」とか曖昧な事を言っておくのがいいと思うですv-219

修理自体も、おっちゃんに「じゃあ、申し訳ないけど自費になってしまうけど…。
仕切り板を持ってきたので、それを交換をしますね」
と言われて、焦った焦った。
「ちょ、待ってくださいよ。仕切り板って、それいくらするんですか?」
「んー、4000円くらいですね」
いやいやいや、ありえんでしょう。ネジ?スプリング?が折れただけなのに。
保証が効かないんならそんな丸ごと交換なんかじゃなくて、スプリングだけの交換で頼みます。
それなら何百円かでしょ?」
「んー、でも実際にそこだけで直るか分からないけど…
でもそうですね、じゃあ一応スプリングだけ交換してみて、ダメだったら仕切り板ごと交換って事で」
となった。←実際、それで直った。あー危ない危ないe-330
シャナ | 2013年02月14日(木) 17:25 | URL | コメント編集

おっつで〜っす × すみませんでしたm(_ _)m

ああぁ、せっかく楽しみにしていたのに、ウチの旦那の風邪引きのせいでランチが流れてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
何で今日に限ってこうなるかな〜(T_T)
子どもたちが先週のうちに風邪を済ませてくれたので、安心していた私のバカバカ〜←号泣
また、キョーフの春休み前にぜひリベンジさせてくださいまし。
その時までに、シャナさんの眩暈とお互いの夫源病が少しでも良くなりますように(切実)

本当に今日は申し訳ありませんでした〜m(_ _)m
残り二日半、無理しないで乗り切ってくださいまし。
ぺるせ | 2013年02月15日(金) 14:16 | URL | コメント編集

>ぺるせさん♪

あざ~っすv-14 ×リベンジ期待

旦那さん、具合いかがっすか?
男っちゅーのはちょっとした体調不良も重大病人の如く弱々しくなりますからねー。
「オレを放置してよくも出かけやがった」なんて後々まで恨まれたら大変 ←そりゃもうトゲだらけの嫌味経験あり

私の眩暈の症状ね、数日前から出て来てたけど、昨日の夕方が一番しんどかったんす。
その時は旦那がリビングにいて、資格試験の勉強したり、たまった録画番組見たりしていた。
「さっきまで(懇親会でおしゃべりしたり同級生ママとランチに行ったり、その後にあちこちプラプラしたり)
眩暈は全然感じてなかったのに、急に眩暈がひどくなってきた。夕方の時間帯のせいかなぁ…。
それにしても旦那ってば、テスト勉強ならコタツじゃなくて自分の部屋ですりゃいいのに。
あんな所にいられたら、PCも出来ないわ(イライラ)」
と思ってたんだけど、旦那が「ちょっと本屋に行ってくる」と1時間くらい外出した時に
「あれ?さっきまで立ってるのもツラいくらいクラクラ感じてたのに、なんか今は楽だわ」となり、
旦那が帰ってきたら、また何となくフワフワクラクラが…。
そういえば、ここ数日の私の眩暈って、自分が外出している時や、逆に旦那が外出してる時には
あんまり感じてなかったかも。
旦那が家にいる時でも、2階の自室にいる時は、私の眩暈は何となく軽いもので、
私と同じリビングにいる時(昨日の夕方のように)には一番ひどい眩暈になってる気がする。
と、ここまで冷静に振り返ってみたら、やっぱりコレって 夫 源 病 としか思えないっすv-40
シャナ | 2013年02月15日(金) 17:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |