家庭用ゲーム
fc2ブログ
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
2012年03月22日 (木) | 編集 |
早いもので、中学入学してからもう1年経過だわ。
明日が修了式で明後日から春休み突入。

中学は成長期でぐんぐん大きくなるのかなぁ…と思っていたけど、
ぎゃ坊、思ったほど著しい成長はないわ。
小学校時代の成長ペースよりは伸びが大きいけども、
男の子によく言われる『骨が軋むほどの目覚ましい伸び』ってのは無い。
制服も、まだしばらく直さずにいけそう。
足のサイズも男にしては小さい方(幅広の25か幅狭の25.5)だし、手も小さめだし、握力も弱いし、
男としてイマイチ頼りない感じはある。←本音を言うと、母としてちょっと残念
私は女にしてはデカい方(小学校からずっと背の順では一番後ろorたまに二番目)なんだけど、
私より旦那に似たのかしらね。←旦那は私より2.3センチ大きいくらいで、男性としては中肉中背

でもまぁ、学校生活では曲がることなく、楽しくやってるようだから、何よりである。
生徒会活動も楽しんでいるらしい。
特に、の作業が面白いと言って、エクセルとかパワーポイントとかの作業をしたり、
入学説明会用の学校紹介動画を作ったりって、楽しんでやってるようだわ。
私はエクセルはある程度分かるけど、パワーポイントは既に分からないので、
いずれどんどん息子の方が詳しくなっていくのかしらねぇ。
今年は生徒会長に立候補したいと思ってるけども、
生徒会長はPCの作業をすることが無くてツマラナイから、他の役職にしとこうかなぁ、と
「そこか?」な目の付け所の思考をしているわ。

この前の月曜は保護者会だったんだけども、
学年主任のお話では、うちの学校のこの学年ってのは、近年珍しいほど問題のない学年らしい。
1年間のうちで保護者を呼び出す事が1件もなかったってのは、
ちょっとここ最近では経験がないとか。
たしかに大きな問題は聞かないし、平和な学校だとは思ってたけど。←他の学校ではイロイロな話を聞く
インフルで学級閉鎖になっても、ラッキーとばかりに遊び歩く生徒はほぼ皆無で、
担任の先生がランダムな時間に生徒の家に確認の電話をすると、
皆が皆、ちゃんと家にいたと言って驚いていたわ。
裏を返せば、型にはまって冒険心の無い子ども達ばかり ってうがった見方も出来るけど、
ヘタレ 平和主義のぎゃ坊にとっては、ぬるま湯的な学友たちに恵まれて、
良かったのかもね。

んで、その参観&保護者会の時にね…。
たまたまそばにいたママさんと話をしていて、←私にしては珍しい
「ところで私、Tの母です~」「あら、そうなんですか?私、ぎゃ坊の母です~」
「あらあら、いつもどーも~」と、お互いいい感じで挨拶を交わし…。
しかし、私がその時頭の中にイメージした子はT君ではなくて、R君だったんだわ ←帰宅後に気づいた

珍しく、ちょっと話しやすそうなママさんと行き会ったと思って浮かれてアレコレと話しかけてたら、
まったく見当違いでアサッテな方向の話をしていたなんて…
どうりで、私の話に対して、途中から微妙なトーンの受け答えをしていたわけだわ。
「それ、うちの子の話ではないですよね?」とは言えなかったんだろうな

誰か、私が入るための穴を掘ってください
つか、すでに自ら墓穴と言う穴を掘りまくり?
いや、これは私ではなく、が掘りやがったのだ。
んじゃ、しばらくそこに埋まってくるわ…
コメント
この記事へのコメント
No title
まあまあ、私も同じようなこと何度もやらかしてますから~v-410
でも、たいていのママさんは「ん?それって誰のこと?」的な対応してくれるんで、そこで爆笑&平謝り→更に仲良しになれるんですけどね。
T君のママもはっきり言ってくれれば良かったですね。

次回お会いした時にその話をきっかけにまたお喋り出来ますよ♪

ところで、うちの娘も小さいんですよ。
大きかったのは5年生くらいまでで、なんだかそこから成長がゆっくりに・・・。
手足も小さくて、足なんて22.5cmなので学校指定の外靴&上履き用スリッパのサイズがなくて困ってます。
身長は154cmですこーしずつは伸びてるようなんですが、多分もう大きくはならないかな。
女の子なのであまり気にしてませんが、最近体重の増加が激しいので私に似てデブにならないかとそっちの方が心配ですv-404
2012/03/22(木) 19:28:48 | URL | ハコ #yLw.vZHI[ 編集]
No title
>ハコさん♪

名前と人物が一致してなくて思い込みで別人の話をする事って、
実は私、病的なくらいよくあるんですよ~e-330
そのたびに、後になって穴に埋まりたくなる思いをしているv-13
去年3月の支援学校離任式の時もそうだったわー。←ここでも書いたけど
元々、人の顔と名前を覚えるのがものすっっっごく苦手なんですけど、
うろ覚え&思い込みのまま人と話をするのは、非常に危険な行為ですね。
こんなんで、人とかかわりの多いPTA本部役員なんてこなせるんだろうか…。
↑教頭の顔は覚えたけど事務長の顔は覚えてないし、他の役員さんの顔と名前も怪しい

154cm…それなら、小さくは無いでしょう。←あ、でも22.5ってのは小さいかも?
てか、女の子はそのくらいがちょうどいいですよ~。
私、学生時代はけっこう切ない思いをしたんで、小柄な女の子が羨ましくて仕方なかったっす。
社会人になってからわりと開き直って、
「私ってば、モデル体型ぢゃん」と思えるようになったけど、←自己暗示
おばちゃんになった今ではメタボ傾向も加わって、ただの『縦にも横にもデカい女』っす。v-406

ぎゃ坊にはスラッと背の高い爽やか好男子になってほしかったんだけどなぁ。←無茶な寝言
2012/03/22(木) 22:21:34 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
No title
おっつでぇぇっす v-14 × 思い違い v-286

春だからね~ポチv-286大活躍よねぇ。
私も、ボスが出張に戻って(?)、気が抜けて…
ポチv-286が、何かやらかすんじゃないかと
ドキドキの毎日よ。

でも大丈夫!今日が終業式で、明日から春休み!!
寝坊したって、何の心配もないわ。うはは。←でも、年寄だから早起き(爆)

さ、もう今日のうちに新学期の準備を済ませるわ。
えぇ、年寄、何でも早いんですの。
2012/03/23(金) 05:40:38 | URL | ケロ #-[ 編集]
No title
>ケロちゃん♪

あざ~っすv-14 ×高性能の脳内ICチップが欲しい

今年の春はビデオ撮影←v-286の大好物 するようなイベントはないからと油断していたわ。
カレンダーで予定を確認するたびに何か忘れてるんぢゃないかと、
脅迫感に襲われるのが、花粉症より恐ろしい春の風物詩だわ。

ぽよんがさ~、一昨日は食欲も笑顔も平熱も戻って回復傾向だったのに、
昨日の昼頃からまたびゅーんと熱が38.7度。
夕方には37度台前半になってたけど、食欲も笑顔もなく寝てばかり。
痰まじりの咳も相変わらずだし。
結局、最終日の今日も学校はお休みよ。←熱は下がったけど、咳が酷い
体育館での集会が終わる頃合いの11時頃に、私だけ学校に行って ←母がぽよん当番に来る
荷物を持ち帰ってくるわ。

ぎゃ坊が昼には帰って来るけど、残念ながら昼食の支度なんてしてられないわね。
仕方ない、学校帰りにマックかケンタで買って来よう。←モスの方が好きだけど、うちの市内には無い
2012/03/23(金) 09:16:17 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
No title
おっつで~す × どうせならポチを埋める穴が希望

どうしても学年が上がると保護者どうしの繋がりなんて薄~くなるから、なかなか覚えるのは難しいっすよね。
私も「顔だけは知っている」皆さんとの話での失敗は、いくつも穴の中に放り込んでます(T_T)
で、何度もポチのここ掘れワンワンに騙されて、更に穴は深くなる~ ←号泣

ぽよんちゃん、今日は落ち着いてきましたか? くれぐれも、お大事にです~。
2012/03/23(金) 20:38:36 | URL | ぺるせ #-[ 編集]
No title
おつで~っすv-14×人の顔覚えられるのって 才能 だ

あたくし 仕事柄 人の顔覚えなきゃならない人なんですが
どうしたものか さっぱり覚えられません
なので 学校関係などでは  
万人共通の当たり障りのない話をして 逃げ切ります
役員も 名前はわからないまま 1年過ぎちゃいました
ええ ええ そんなもんっすよ


今日 修了式を終えて またまた提出書類をどっさりもらってきたっす
行事も4月はたっぷりざんす
ああ 奴v-286の 足音が聞こえてきたぁぁぁ
4月になったら 絶対 何かすっぽかす自信あるわ あたし・・v-40

2012/03/23(金) 21:06:18 | URL | かかろん #-[ 編集]
No title
>ぺるせさん♪

あざ~っすv-14 × そうだ、私が悪いんぢゃない、埋まるべきはv-286←コイツだ

>「顔だけは知っている」皆さん

ご近所に買い物とかに行くと、そういう方々がゴロゴロいらっしゃるんすよねー。
以前、確実に何かで関わりのあった人なんだけど、
学校関係か子ども会関係かまったく別の何かか…、思い出せなくて、
そんな時は気づかぬふりして目を合わせないように
そそくさとその場を離れるのがいつものパターンe-330

ぽよん、食欲は戻ってきたっす。
熱も、午前中は36度台前半だった。
でもやっぱり夕方になるとちょっと微熱が出てくるっすねぇ。e-444
こんなに長引くのって珍しいわ。

>かかろんさん♪

あざ~っすv-14 ×国名&国旗とか円周率の下何十桁とか覚えるより難しい←どの才能も無いけど

>万人共通の当たり障りのない話をして 逃げ切ります

そーなんすよね。
個人特定するよような話題には極力触れないのが、賢い世渡りっすね。
なのに、私の中のv-286が、自信たっぷりに「この人はあの人!」と刷り込んでくるっすv-217

>ああ 奴の 足音が聞こえてきたぁぁぁ

しかも、妙に浮かれた軽快なギャロップの足音…。←馬かッ いや、馬と鹿だな
2012/03/23(金) 22:48:33 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する