家庭用ゲーム
fc2ブログ
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
2012年02月28日 (火) | 編集 |
 ワレワレハ ウチュウジンダ
   ハンブンノ ホシカラ ヤッテキタ ハンブンセイジンダ
   チキュウジンヨ ワレワレノモトニ ハンブン コウフクセヨ


…って、ちゃうやろ!Σ\( ̄ー ̄;) ← 一人ノリツッコミ

P子、どーせなら、半分聖人にしてくれればいいのに。
そしたらネオ聖地・立川で弟子入りだ。



え~、ぽよん、10歳になりました。
 10歳ケーキ
身長105センチ弱、体重18キロ前後ってところっす。多分。

七五三(7歳)の時にはサイズの問題で帯解き用の着物姿での写真は諦めたので
なんとなく、10歳くらいになれば何とか着られるくらいに成長するかな、
そしたら『二分の一成人式』な感じで写真撮ろうかな

とか思ってたんだけども、まだぽよんのサイズ的には
ちゃんとした振袖サイズには程遠いような…
春休みにでも、アリ●かマリ●に行って着物の試着だけでもしてみようかなぁ。

この冬の冷え込みで出来たぽよんの下谷家、どんどんひどくなるので
学校の先生に連絡帳で相談したらば、養護の先生が「病院に行った方がいい」
と言うので、行ってきたっす。←もう10日以上前だけど
ここまで状態が悪くなると(紫と言うよりドス黒い・ほとんどゾンビ化な足先)、
下谷家がどうのってよりも、冷え・血の巡りの問題だから、
どこかそれ用の診療科に行った方がいいのか とも思ったが、
どこに行ったらいいのか分からんので、とりあえず下谷家で皮膚科に。
下谷家以上の問題があれば、そこからどこかに紹介されるだろと。
ま、結果は下谷家用の塗り薬を出されただけなんすけど。
で、今までは、冷え切った足を温めてやろうと、さすったり揉んだりしてたけど、
ここまでひどい状態になってたら、さすったり揉んだりはむしろ悪化の原因になると言われた。
コタツに入れて温めよう なんて事もしなくていいって。
家の中にいる分には、どんなに冷えてもヤバい事になることは無いっつーんだが。
ホントかよ~? ←このゾンビ足でもヤバくないのか?
そうは言われても、風呂上りでもすぐに冷たくなる足を触ると、
やっぱりさすってしまう母心だ。


それと、装具の靴がちょうど昨日、出来上がってきました。
正確には、先週には出来ていたようだが、
学部閉鎖中で登校してなかったから、昨日持ち帰ってきた。

登下校時の外履き用靴は、結局サスウォークにした。
最初に足底版を作った時と同じ装具対応靴のメーカーだけども、デザインが違う。
以前から「履かせやすそうでいい感じ」と気になっていたけども、
もう廃盤で在庫限りだっつーので、決め手になった。
他にも、去年とか一昨年あたりから新しくできた装具用靴メーカーのジョグウォークとか、
一般販売されてるツキホシのハイカットなんかと悩んだんだがね。

サスウォーク サスウォーク
このサスウォークは、紐ゴムと一体型のベルトがマジックテープでベロ~ンと大きく開くし、
もちろん紐ゴムで締め具合のキツさも調節できるし、
脱ぎ履きのさせやすさでは文句無し!だと思う。
一気に18センチにしたから(今までは16~16.5でピッタリサイズ)ブカブカなんだけどね
今現在の普段履きは中ボアのブーツ(防寒対策。それでも下谷家)なので、
これを履くとしたら新学期からかな。

もう1足、肝心の装具靴がこちら。
皮装具靴 皮装具靴
色・デザインを見本の写真から選んだんだけども、
アルバムカタログにして4冊もあって、赤・ピンク系も可愛いし、
青・グリーン系だって女の子用にしもオシャレだし、悩んだ悩んだ。
結局、無難なブラウン系にしたけど、まぁ飽きが来なくていいかな、と。
一見、『ちょっと変わってるけど、普通にありそうな皮ブーツ』のようだけども、
内側は足型から作った石膏で固めてあって、手に持ってみるとかなりゴツイっす。
ちゃんと内側にも固定用ベルトがあるのに感動した。

ちなみに、最初の予定通り、療育センターで作るとしたらこんな装具になったと思う。

さあ、クララ、がんばって歩くのよ。
↑この靴のデカさ・重さでは、歩行訓練とゆーより し ご き だけど
コメント
この記事へのコメント
No title
ぽよんちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございま~す♪
ケーキ美味しそう!

靴、めっちゃ可愛いですね~!
なんか・・・うちの方にはないタイプで羨ましいです;;
しかもカタログ4冊って・・・私が見せられたのはほんの数種類でした。
やっぱり地方と都会の差なんでしょうか?

2012/02/29(水) 21:35:59 | URL | ハコ #yLw.vZHI[ 編集]
No title
おつで~っすv-14×可愛いゴツ靴

関東地方 雪のすごかったみたいっすね
お疲れ様でございます

お誕生日おめでとうございますv-300 ハイジ・・じゃなかったクララv-354
7行読むまでわからなかったe-330半分成人
なるほど なるほど・・試したらうちのP子も半分星人だったけどね
あっ立川巡礼あたしもしたいっすv-222

足・・読んでる感じだと 末梢循環が悪くてチアノーゼ?とか思った
そういう場合はマッサージ有効なんすけどねえ
逆に下谷家のひどいのはマッサージ厳禁・・といわれてますわ
温めるくらいは良いと思うんだけどねえ・・なんでダメなんだろ?
はやく春になって暖かくなるといいっすねv-252


ゴツブーツ可愛い♪・・でも重いんだ・・e-263
クララ ハ シゴキ デ ホシヒュウマ ニ クラスチェンジシタ
筋力アップで目指せ大リーグv-220 ←激しく違う
それにしても
下肢装具・・こんなにかわいいんすね 思わず見入ったわぁ
仕事で見る装具は白単色だけっす
じいちゃんばあちゃんもドット柄とかストライプにすればいいのに ←可愛いと思う
2012/02/29(水) 22:34:56 | URL | かかろん #-[ 編集]
No title
>ハコさん♪

あざ~っすv-14

このケーキ屋も超うまいっす~i-237
茨城県守○市では有名なお店。
うちから車で30分かけて行く価値あり。
もちろん、このケーキ以外にも焼き菓子とかバームクーヘンとか買い込んで、
食ってる時はカロリーの事とかは忘れて堪能しました。←あとで泣きを見るでしょう(大予言)

>しかもカタログ4冊って・・・

カタログっていっても、アルバムなんですけどね。
その業者さんが今まで作った靴を写真に撮ってまとめてあるんですわ。
装具のタイプは業者によって扱ってるものが違うんでしょうね。
うちの学校に出入りしている業者さんは、こういう靴型装具を作る職人的な業者さんで、
プラスチック製や金属支柱タイプの短下肢装具は作れないみたいで。
病院や学校ごとに出入りの業者さんって決まってるから、
その業者のタイプによって装具のタイプも決まってしまうんですよね。
きっとそちらにもこういう靴型装具を扱ってる業者さんっていると思いますよv-219

>かかろんさん♪

あざ~っすv-14 ×ほとんど靴に埋もれてる足

雪はピーク時はこれでもかっ!な降り方でしたけども、
雪質がかなり水分の多いものだったんで、止んでからは溶けるのも早かったっす。
家の前の道がカチコチに凍らないよう、一応ざっと雪かきはしといたけど
明日は気温も上がるみたいなんで、残ってる雪もあらかた消えるでしょう。
隣家車庫側の屋根の落雪さえ問題なければいいんすけどね。←雪降るたびにヒヤヒヤ

>温めるくらいは良いと思うんだけどねえ・・なんでダメなんだろ?

ねぇ?
こたつにも入れるなって…入れちゃうけどさ。←でもすぐに出て、足でこたつを押しのけてるe-262
悪化した下谷家は、やっぱり揉んではダメなんすね。
そっと手で包んで温めるだけにしとくっす。←だから、「温めなくていい」と言われてるんだってば

昨日から、学校でこのゴツ靴を使っているのだけど、平気で履きこなしているようです。
最初の30秒くらいは戸惑って固まっていたみたいだけども、
すぐに好き勝手に歩き出したようで…。ぽよん…おそろしい子…!←白目で
待ってろ、大リーグv-220

>仕事で見る装具は白単色だけっす

ぜひ、じいちゃんには迷彩柄、ばあちゃんには豹柄を!←生きる気力がわいてくるでせう
2012/02/29(水) 23:40:11 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
No title
おっつで~す × 春で荒れてる子供達を放置プレイ

ぽよんちゃん、お誕生日おめでとうございま~す(^-^)/
本当に美味しそうなケーキ(^o^) 上のシューの白鳥が、とてもかわいくてうっとりしちゃうっす。
ウチでケーキを買うと、まずぜ~んぶのイチゴをほじくり出すヤツがいますので、見た目よりもイチゴの数重視。ここ数年、ケーキのイチゴを食べた記憶が無いっす。

ぽよんちゃんの春の宿題は、新しいかわいい靴でのリハビリですか。
あ、ウチでは4月からの支援学校入学を前に、一番の宿題は私の脱ペーパードライバーっす、しくしく。ペーパー歴◯◯年←お好きな数字を入れて、お楽しみください 先は長いっす。
何でC県って、みんなこんなに運転で飛ばすの~←旦那命名、千葉しり(ちばしり、千走りとも書く)

この近辺を走るコツ、教えてくださいまし~。
2012/03/02(金) 10:50:57 | URL | ぺるせ #-[ 編集]
No title
>ぺるせさん♪

あざ~っすv-14 ×うちはそろそろv-286が出しゃばる季節

>ここ数年、ケーキのイチゴを食べた記憶が無いっす

わはははははははv-411
うちでは、母と息子はあえて真っ先にイチゴを食べて、
お約束のセリフを親子で叫んでおるです。←アホ親子

イチゴの無いケーキなんて、もはやパンじゃん!
た だ の 甘 い パ ン ぢ ゃ ん !!! byみおちゃん涙の叫び@『日常』

でもって、将棋の駒(王将)をイチゴの代わりにトッピングしようとする息子の行為は
さすがに阻止したっす。

ご主人、『千葉しり』とはうまい事いいますな。
私も免許取りたての頃は16号走るのは恐怖だったわ。←今は立派な『千葉しら~』(笑)
雨の夜の16号って三拍子そろうと、いまだにちょっとコワイe-330
いや、でも千葉県民は茨○県よりはおとなしい走りっすよ。
常磐道を北上していくと、周りの車がだんだんスピードアップしていくのを実感するっす。
そんで、うちの旦那は土○ナンバーの車を尋常じゃないほど毛嫌いしてるっすe-286
2012/03/02(金) 13:54:39 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
No title
おめでと~♪おめでと~♪
出遅れてごめんね~v-406

あぁ、千葉地方の雪は…道産子の季節外れの修学旅行生が
持ち込んだものと思われるっす。
ごめんね…ぽよんちゃん。
悪いのは、クロお兄ちゃんよ。(え?)

早く温かくなって、少しでもしもやけが良くなると良いね。
2012/03/02(金) 15:59:48 | URL | ケロ #-[ 編集]
No title
>ケロちゃん♪

あざ~っすv-14

北国の学生さんが雪を連れてやってきたせいだったのね~(笑)
今の時期の関東って、たいてい乾燥注意報付きの晴れってのが多いんだけど
旅行には残念な天気だったわね。

だんだんと三寒四温な気候になってきて、ゾンビな足先もちょっと生き返ってきたわ。
さすがゾンビ。(笑)
2012/03/02(金) 21:39:28 | URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する