ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
さて、このブログではすっかり影が薄くなった(笑)ぎゃ坊の大学生活。
とりあえず何とか無事に過ごしているようっす。
たまにどーでもいいような内容のLINE(写真)が送られてくる。
パスタ作りすぎた・肉じゃがの汁の悲劇・ラーメン&パフェ最高 等々。
↑食い物関係多し

大学生活の事始め、
春のオリエンテーションとかで、サークルをいくつか回ってみて、
サイクリングと鳥人間のサークルに興味を持ったようだ。
鳥人間は、最初は興味ないって言ってたが、
勧誘イベントに行ってみたら面白そうだったらしい…が、
結局二つ参加するのは大変そうだからって、サイクリング部に絞った。
(ちなみに、鳥人間コンテストにはD大は去年・一昨年と本選出場したが、
今年は書類審査で落選したようだ)
しかし、5月下旬にサイクリング部の試走に参加したところ、
ド素人がいきなりの90kmとかで、圧倒的な体力不足を実感し、
無理。死ぬ。つーか、死んだ。
やっぱり入部はやめるかも…

と言い出した。←根性なし
しかし、その後、「やっぱ入部することにした」と。

サイクリング部は、1~3年の夏と春の長期休み計6回で全国を回るらしく、
今年の夏は北海道だそうだが、一番初心者向けコースらしく、
始めるには丁度いいからって。
そんで自転車本体は新宿に買いに行ったようだが、
諸々のオプション品(ヘルメットだの輪行バッグだの何とかだの何とかだの…)は
ネットの方が安いし揃えやすいからってんで、
商品を指定して私にネット購入を依頼してきた。
アマゾン・楽天・ヨドバシを渡り歩いて私のクレカで買ったが、
それらは当然ぎゃ坊の生活費口座から清算した。←それだって元はうちの家計からの仕送り

今週から来週にかけてはそろそろ期末試験のシーズンになるらしい。
6月の中間試験の時には
えっと…
言いにくいんですが、微積の単位を落とす可能性が50%くらいあります。
えへへ

な内容のLINEが入った。
入学2ヶ月で単位落としそうって、
ふざけんな、てめぇ。
もし単位落として留年とかになったら、
1年分の学費及び生活費はキッチリ返済してもらうからな
と釘を刺しておいたっす。
なんとか追試でギリギリの『可』判定になったようで首は繋がったが
これから期末シーズンで、またヤバそうだ。


ちょっと前には、オープンキャンパスがあって、
ぎゃ坊も生協での学生スタッフ的な参加をしたらしい。←図書カード5000円分ゲット
受験生の相談コーナーにも相談員の1人として参加したようだが、
「うちの大学は入学後がマジ鬼畜。←授業とかレポートとか
出来ることなら、今からめいいっぱい頑張ってTK大を目指した方がいいぞ。
TK大は入るのはすご~く大変だけど、入った後は絶対うちの大学より楽だ」

と力説したようだ。←せっかくD大目指している受験生の気持ちを揺るがす…

そんで、先週末は(前記事にちょっと書いたけど)
3ヶ月ぶりに矯正歯科受診のために1泊で帰宅。
床屋に行けないヘタレが ←どうやって髪型を伝えたらいいのか分からない
3ヶ月放置した頭は、やっぱりモサモサ
私に似て量が多くて硬い髪だし、その上にクセ毛(っつーか、いわゆる縮毛)だから
ハンパに伸びてくるとホントにムサい。
モサモサならモサモサなりに、ちょっとは整える努力(ムースとかジェルとか)すりゃいいのに、
そう言ったら、「あー… そういう発想は無かった」って。
ああ、知ってたよ。
そういうオサレ意識は全く皆無で、発想も無けりゃ、知識もない奴だかんな。
んでも、床屋でも美容院でも(←もっと敷居が高い?)、怖がってないで慣れていかないと、
数ヶ月ごとに実家帰って来た時に馴染みの床屋にしか行けないってのは今後困るぞ。

床屋と矯正歯科以外では、地元のラーメン屋とゲーセンに行っていた。
中学・高校時代に普通に乗っていた普通の自転車(ママチャリ)に久々に乗ったら、
クッソ遅ぇ。よくこんなのに乗ってたな、オレ」だとさ。
本当は、今回の帰省も買った自転車で来ようかと迷ったらしいが、←約50キロ
さすがにここ最近の猛暑続きで今回は電車で帰って来た。

そんな感じの新生活4ヶ月っす。
コミュ症の大学デビューがうまくいくか心配したけど←親心
苦手な女子は少ないし、まわりは類友ばかりだからそれなりに楽しんでるようだ。
肝心の勉学の方はともかく…
昨日、ぽよんのトイレ介助で紙パンツを履かせている時、
下を向いている私の顔に向かって
ぽよんが胸元からタックルしてきた。←豪快な寄りかかり
いつもの事ではあるんだが、勢い次第ではメガネしているから危ねぇんだよ
去年も同じようなパターンで、私のメガネが弾け飛び、
右側レンズがフレームから外れてレンズの縁が少しだけ欠けた。
↑欠けた部分は影響ない程度なので、そのまま眼鏡屋でフレームにセットしてもらった
そして今回はメガネは弾け飛びはしなかったが、
私の顔面をずり下がり押しつけられ、左の鼻パッド部分が左上唇にめり込んだ。
流血 痛い
しかもその後、歯医者で左上奥歯の治療で傷ついた唇を引っ張られ、
ますます痛くてヒリヒリ。
水を飲むのも滲みるっす


さて、そんなぽよんの成長記。
まずはご存知、セレブシューズです。←new
毎度言ってるけど、約176000円が内履き・外履きの2足で合計35万円超。
1割負担だとしても35000円超えるっす。

前回、作り変えたのが去年の3月。
1年4ヶ月ぶりの新作です。
サイズ的にはまだ大丈夫だったんだけど、長く履いてるとくたびれてきて
特に学校の上履きにしている方のベルト部分がボロボロになってしまったので。

1足は、前回はちょっとイケイケ風を目指してシルバーで攻めたのだが、
思いのほかおとなしめな仕上がりだったので(笑)、今回はゴールドにしてみた。
装具靴B1 装具靴B2
ゴージャスJKを目指して。うぇーい。
狙い通りに、ド派手な仕上がり(笑) うぇーい、うぇーい。
ベースがゴールド、アクセントにラメ入りオレンジ。☆の飾りマーク入り。


もう1足はちょっと落ち着こうと、ベースはベージュ。
装具靴A1 装具靴A2
            装具靴1
昔、これと同じベージュをベースに作ったけど
デザインを変えたらかなりイメージが変わったわ。
今回は花柄を入れたりベルトの色を黄緑にしたり、中のベロ(?)をピンクにしたりして
カラフル3段活用で遊び心満載な感じにしてみた。←ちっとも落ち着いてない?
色合いが目にチカチカするけど(笑)、だがそれがいい。うぇーい。
惜しいのは、ソール部分は茶色で頼んだんだけど、在庫なしとかで白になった。

今回の2足、ファンキーとファンシーなセットでございます。
どちらも「すごーい!どっちのデザインも素敵!!さすがぽよんママ!」と
先生方に絶賛されたっす。ドヤァ

この後は、また1年数ヶ月ペースとして、
来年の2学期あたりに作り替え、
更にその後は卒業前の3学期に作り替えになるかな。


それから、頭部保護帽も新調した。
前回は小1の時に作ったから、実に9年ぶり
ちょっとサイズ的にもキツくなってきたけど、まだ被れないことも無い…
だがサイズよりも、顎ベルトと耳の部分のベルト通し部分がボロボロで、
今にもチギレそうなくらい貧相な状態で限界になったので作り変えることに。
サイズは49センチだったのが、53センチに。←さすがにブカブカ
前回は「あまり目立つのもなぁ…」と黒にしたが、
最近は保護帽を被っている子も校内で増えてきて、
しかも女の子はピンクとか水色とかカラフルなものを選んでたりする子が多い。
でもあんまり明るい色は抵抗があったので、
紺か薄い紫(藤色っつーか、ラベンダー色?)と悩んで、やっぱり落ち着いてる紺にした。
でもやっぱちょっとツマランので、昔買って裁縫箱に入れっぱなしになってた
ダイ○ーのアイロン接着のワンポイント各種を貼り付けた。
それと、ぎゃ坊が幼稚園時代に、制帽に目印として縫い付けていたトトロの飾りボタンも。
なかなか可愛く仕上がって、これまた先生方の評判も上々っす。ドヤァ
保護帽・左 保護帽・右

あとぽよんの成長(物理的)としては
オムツ(紙パンツ)のサイズがUPしました。
中学時代はずっと『BIGより大きいサイズ』だった。
でも同じサイズ表記でもメーカーによってキツさがけっこう違うので、
ムーニーマン→グーン→メリーズ と変遷してきた。
それが、先月からムーニーマンの『スーパーBIG』に変えたっす。
紙パンツは高いので、その中に尿とりパッドを入れて使ってる。
しかし、この尿とりパッド、サルバにしてもライフリーにしても、
すごく蒸れるっす
実は、私も使ってるのだけど、
…って、いや、まだ尿漏れの症状はないっす
そっちじゃなくて、まだ生理が現役なんで ←周期はだいぶ乱れてきたが
この尿とりパッドってかなりデカくて、経血の多い日に使って安心サイズなので。
しかし、ほんとに蒸れるので、使い心地はあまりよくない。
ぽよんもオシッコたっぷり出てる時なんか、さぞやキモチワルイんじゃないかと思うんだが、
本人何も言わないからいいか
赤ちゃん用の紙オムツって、『通気性抜群』『いつでもサラサラ~』とか言ってるのに
なんで似たような大人用の尿とりパッドって『いつでもジトジト~』なんだろー。
↑大人のお尻はナデナデとか頬摺りとかしないから?

あ、あと、初めて虫歯治療したっす。
3.4か月ごとに歯医者に通って歯石は取ってもらってたけど、
ついに虫歯を指摘されてしまい…。
左下2本と、左上1本。
もともとエナメル質の形成不全?で、
小さい頃から虫歯になりやすい歯質だとは言われていたが、
ここまで虫歯が出来なかった事が奇跡だわ。
↑ほれ、私自身が虫歯で苦労したから、子どもの歯には気を使ってたのさ
しかし奇跡もここまでか。
そんなに大きな虫歯ではなかったから、麻酔して削って埋めて、すぐ終わったけど。

ぽよんはこんな感じっす。
いたって元気なJK生活っす。

余談
ぎゃ坊は今日、3ヶ月ぶりに帰ってくるけど(1泊で)
3ヶ月前に床屋行ったきり、その後は髪を切ってないというから、
どんだけムサくなってるやら、ちょっとマジで見たくないんすけど…(逃避)
おお、いかんいかん。
前回ブログ書いてから、もうすぐ1ヶ月経過してしまうわ。
私の生存安否に疑義が生じてしまう。←ウザい広告も出るし

広告防止のためにテキトーに何か書くか

といっても、ここ1ヶ月はわりと平穏に過ごしてるっす。
今月あたまに定例のPTA役員会があって、
その後の本部役員ミーティングでぼちぼちバザーに関して動き出したけど、
その日のうちに2.3人ずつ手分けして取引するお店に挨拶&打診に行って
それを元に話し合い、今後の動きを確認して終了。
あとは夏休み明けまで、特に動く事は無いっす。
まぁ、私は会長ファイルを見て予習しておかなきゃならないけどさ。
↑でも実際に動いてみないと意味が分からないことだらけ

5月から通いだした歯医者も、虫歯治療が進んでるっす。
元々、虫歯が多いんす。
奥歯はほとんど銀の詰め物や被せ物をしている。
↑というのも、うちの母親が子供の歯のケアに無頓着な人で
 大きな声じゃ言えないが、幼少時は歯磨きの習慣が無かった私
 その反動で、自分の子供たちの歯にはけっこう気を使っている
治療しても、数年後にはまた虫歯が広がって治療し直し…の繰り返し。
親知らずが左上だけ生えているが、口内のバランスが悪くなってるし、
歯ブラシが届かなくてよけい虫歯になりやすくなるから抜いたほうがいいって事で、
抜歯したっす。
戦々恐々としていたが、思ったよりもあっけなく抜けた。
↑「え?もう終わったんですか?」と聞いてしまったほど
担当のドクター(若いが院長らしい)が金曜しか来ないっつーんで、
週1の曜日限定となると、自分の都合が合わなかったりもするし、
けっこう面倒っす。
でも今さら他のドクターの曜日に変えるのもメンドくさいし。
週1しかこないドクターだって知ってたら、初診から他の曜日に行ったのになー。
他のドクターがどんな人なのかはまったく知らんが。

ぽよんも元気っす。
ぎゃ坊も多分元気っす。
2人のことは、それぞれまた後でまとめて書くっす。

さあ、明後日から夏休み。
ぐでぐで過ごそう。←大宣言
ぐでたま
Designed by まきば系ぶろぐ