ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
来月、久しぶりに小林賢太郎『ポツネン』の東京公演がある。
ぎゃ坊も「行きたい」というので、チケット2枚、
ちょっと前にプレオーダーで申し込んだ。
が、抽選で外れた ←第一希望~第三希望まで
今日の10時から一般販売受付なので、ダメ元でチケットサイトで待機。
電波時計の10時ピッタリにポチッたが、やっぱり撃沈
ちくしょー
2倍3倍の値段で転売されてるのを見ると、悔しさは4倍9倍だ。
過去2回観覧に行ったときは、うちの市にはまだ児童デイとかショートステイとかもなく、
ぽよんは旦那に頼んで行ったが、どっちの時も旦那のメンタルが思わしくない時で
思いっきり気分の悪い嫌味攻撃を甘んじて受けながら行ったんだ。
今回は預け先はバッチリだったのに。
ガッカリっす。
まぁ今回の劇場は300人しか入らない小さい所だったんで、
期待はそんなにしてなかったけどさー。
でも2倍3倍がなー…(-_-#) 

さて、本題。
アラフィフのカラダ、あちこちメンテ不良でボロボロっす

まず、目。
去年もこの5月後半あたりって、涙と目ヤニで左目が職務放棄状態に陥ったが、
また1週間くらい前からアヤシイ状態で。
水曜がシャレにならない状況だったので、木曜に眼科に行こうとしたが休診日。
でも木曜・金曜は雨で花粉が飛んでないせいか、
目の状態も落ち着いていて、症状が出てない時に診察するより、
またひどい状態になってから行くか、と。
それで急遽、金曜に歯医者の予約が取れたのでそっちに行った

で、その歯医者。
去年治療した右上奥歯の詰め物が最近引っかかる感じで気になっていた。
歯石も気になるし、左上奥歯も何となーくウズウズと痛いような気がする…。
だが、ここ数年通っていた歯医者は変えたくて、
でも全国的にもコンビニよりも多いと言われる歯医者、
うちの市内もどんどん林立していて、どこにするか決めかねて日々は過ぎ。
結局、ネットの評判をググって ←ネットの病院口コミとかってアテにできないとは承知しつつ
歩いても行ける最寄駅の隣駅前の歯医者にした。
↑この駅前だけでも、ロータリーのあっちとこっちとむこう、
 それぞれ50mくらいの間隔で歯医者が3院ある
 ちなみにコンビニはこの駅前に無し
金曜から治療開始。
ドクターは気さくで相談もしやすくていい感じ。
今後の治療の流れや腕もいいことを期待する。

そして、昨日の土曜。
午前中、PCやってる時に、左のお尻から太腿裏あたりに
なんとなく突っ張るような痛みが。
それが、昼時から午後にかけてじわじわと痛みが増してきて、
夕方にはかなり痛むようになった。
特に椅子に座っているのがツラい
あと、前屈姿勢。←風呂釜の掃除とか、床に落ちたものを拾う時とか
これって、もしかして坐骨神経痛?
十数年前、腰痛がどーにもならないくらい酷くなったとき、
左だったか右だったかの足(太腿から膝辺りにかけて)に痛みと痺れが出て
腰はMRIの結果、初期の椎間板ヘルニア、
足はそれによる坐骨神経痛と言われたことがある。
今回、腰は大丈夫だけど。
普段、家にいる間ってPCとかPCとかPCとかで、椅子に座りっぱなしだからな。
ダイニングの椅子に座っている時も、常に足を組んだりして
姿勢の悪さには自信がある。
それが祟ったんだな
夜、2階に上がる時もけっこうツラかった。
一晩寝て、翌日に悪化してるか軽減してるか不安だったが、
とりあえず今日、悪化はしていない。←特に軽減もしてないが
でもPCでこんなブログ更新しているあたり、私も懲りない奴だ

今日は天気も良くて花粉も復活しているのか、涙と目ヤニもヤバイ
右目はほぼ平気なのに、何故左目だけ…。
本当に花粉由来なのか疑問だが、天気に左右されるなら、やっぱり花粉か?
明日は近所の整形外科と眼科をハシゴするかな。


血圧も新学期以降ずっと高めの日々が続いていたので、
受診はしてないけど、3年前に出されていた降圧剤(アムロジピン)が残っていたので
この2週間くらい、それを飲んでいる。
↑去年、別のクリニックで出された別の降圧剤(オルメテック)も残ってるが、
 とりあえず古い方を先に
飲み始めたら覿面に血圧は落ち着いてきた。
しばらく続けて、薬の在庫が無くなって飲むのをやめても安定してればよし、
やっぱり高くなるようなら受診かなぁ。

ここ数ヶ月、月の使者も気まぐれで安定してないし、 
↑妙に早く来る そして黒茶っぽいのが少量5日くらい続く
更年期と運動不足と体質と、三重苦アラフィフ女性は大変だわ。

どーでもいいが、↑「さんじゅうく」の一発変換が39って… お茶目なP子
我が家に光がやってまいりました。
長年、ネット環境はADSLだったけども。

私はけっこうあちこちのプロバイダを渡り歩いたけど、
↑ビッグローブ、OCN、T-COM、楽天×2回、(実家の分でライブドア)、番外でWiMAX
思い起こせば、win98の頃はダイヤルアップ接続だったわよねー。
古い契約内容(接続内容・アカウントのお知らせ等)のファイルを見たら
2002年7月からADSLにしたっぽいわ。
当時から、ADSLという回線様式は、
数年後にメインになるだろう光回線までの『繋ぎ』に過ぎないと聞いてたけど
なんだかんだで15年もお世話になったっすよ。

数年前から、『光』の売り込み電話がウザいくらいかかってきて
我が家はADSLの基地局から2.4キロくらいの距離なので特に問題なかったし、
光にした場合の料金がバカ高くなるので、ずっとスルーしていた。
特に、NTTを名乗る業者が要注意だった。
NTTといっても、代理店だったりするしね。
もし光にするにしても、NTTに直接フレッツとかで申し込むより、
プロバイダとか経由にした方が ←最近よく聞く光コラボってやつ?
プラン的にお得だったり手続きも1度で済んだりするし。

行けるところまでADSLでいってやる!な気持ちだったんだが、
ついにここまでか…な感じっす。

きっかけは、やっぱり電話だったんだけど。
いつもはフリーダイヤルからの電話はほとんど出ないんだけど、
先月、うっかり出てしまったら、案の定『光』の勧誘で…。
でも、いつもと違うのは、NTT関係ではなく、
うちが利用している楽天グループだったんで、「ん?」と思ってちょっと話を聞いてみた。
んでまぁ、普通に聞けば、普通に『勧誘』っぽいから、
「うちはADSLのままで不満は無い」とぶった切るところなんだが、
裏の事情をよくよく聞いてみれば…
やっぱりもうADSLってのは『オワコン』で、
NTT側でも基地局とか回線数?とか将来的には完全に廃止の方向で、
現在は順次縮小して行っているらしい。
それで、楽天ブロードバンドのサービスセンターにも、
「最近、回線が遅い・繋がらない」という問い合わせが増えてきているって。

いやー、実は私もそう思ってた。
やたら接続エラーになるし、読み込みも遅いし。
でも以前のWiMAXのストレスに比べりゃ可愛いもんだった。 ←根深い
繋がりにくい時にモデムの電源を再起動させると復活したりするので、
まぁ回線が不安定になってるのは確かだろうが、
ADSLのモデムの調子が悪いのかな、と思ったり、
うちのPCスペック的なこと(けっこう年季入ってきてる)も大きいのかな、と思ったり。
でも、うちだけではないって事で、やっぱりADSLの回線自体が限界に近づいてるのか?

で、まぁ『勧誘』なんで、「今月中に申し込めばこんな特典が!」な事も言ってくるわけだ。
そんなキャンペーンはいつでもやってるし、今月中の特典が無くなっても
来月にはまた別のキャンペーン特典があるんだろう、その手には乗らないわよ
と思いつつ、今だけのキャンペーン云々は話半分にしても、
もう光に乗り換える頃合いかなぁ、ここはもう面倒だから乗せられてやるか、と。

それが、先月15日の話だったんだけど、
NTTの方の回線工事とかがちょうど年度初めで混みあっているらしく、
1ヶ月以上も先の今日になってしまった。

今日も午後からの予定だったけど、午後の工事予約がいっぱいいっぱいで
午前中にしてくれないか?と前日に打診あり、了承。

しかし、我が家の電話線ってのが非常に分かりにくい作りになってまして、
まず電話を繋げている部分と、PCを繋げている部分が
リビングのあっち側とこっち側でけっこう離れているうえに、
開けてみたら配線の種類が違う?とか何とか。
外から光の電話線を入れようとしたらどうもうまく入って行かない?とかで、
このリビング以外にも電話線が通っているところがあるはず、と。
家の新築時の設計図を見てもらって、「あー、ここだ」と言うのが小屋裏部分。
そんなの知らんがな。
しかし、小屋裏の作業は1人ではできないという。
以前、小屋裏作業で熱中症になった人がいて、
それ以来小屋裏は2人体制でやることになったって。
だけども、うちの場合、図面上は小屋裏っつっても、
実際は普通に3階的な作りになっている。
↑ちゃんとしたフローリングも壁紙も無しの物置&旦那の趣味作業スペースだが
「これなら…」って事で作業OKになったが、やっぱり電話線の場所が分からん。
旦那に電話して聞いて解決したが、
新築時にも電話線が複雑で工事の人が苦労していたので記憶に残っていたようだ。
あの工務店、なんだってこんなワケの分からない配線の仕方をしたんだ

合計3ヶ所の工事になって、外から光ファイバー?を引き込むのも大変らしく、
結局外作業の途中で応援を呼んで2人体制で工事をしていた。

事前に聞いていた所では、光の工事はたいてい30分~1時間程度との事だったが、
我が家はたっぷり2時間ちょっとかかったっすよ
↑うち30分は電話線の捜索
10時半すぎにやってきて、間もなく13時だ。
この後、5件の工事が入っていると言ってたが…全部回るのは無理っしょ。
何人かで手分けするのかな?
すまんのぅ、おっちゃん。

工事はひかり電話ルータ?終端装置?を設置して、電話が繋がるか確認するまでなので、
その後にPCのネット接続は自分で頑張らねばならない。
無線LANルーターは今まで使っていたものがそのまま使えると聞いたので、
それの差込口がどこになるかだけ教えてもらった。
んで、設定ガイドとか見て、いつもの如く「よく分からないけど多分こうだろう」
あやふやながら進めていくと、何とか無事にネットに繋がった
はー、疲れた。

んー…でも、正直なところ、ネットの速度が早くなったかと言えば…
あんまり実感ねぇっすわ
非常に暑い1日
こんな日に運動会でした。

本部役員は8:45に集合。
会長・副会長は用務員のおばさんが用意してくれた大量の麦茶セットを
来賓席テントまで運んで待機。
他の役員さんは、近隣施設の駐車場(イベントの時に保護者用Pとして借りている)や
校内数ヶ所に「ゴミは持ち帰り」のポスター貼りの後はフリー。←帰りにポスター回収

いつもは私は自分用の応援席(テーブルやテント)も用意せず、
ウロウロしつつ知り合いの応援席に居候 というパターンだが、
今年は会長なのでずっと来賓接待。
つっても、来賓のピークは最初の1時間くらいで(25人くらい?)、
義理だけ果たしたら皆さんとっととお帰りになってしまうので、気楽なもんっす。
テント下で来賓用の冷たくて美味しい麦茶(大量パックで煮出しだから風味格別)を
コッソリ飲んでました。

午前の部が終わると麦茶セットをいったん用務員室に返し、
お昼休みの間におばさんがコップを洗ったりしてくれる。
午後の部が始まる前に、また麦茶セットを受けとり(午前中よりかなり少なめ)、
また来賓席で待機…といっても、来賓なんかもう一人もいないので、
4人でおしゃべりしつつ、のんびり麦茶をいただいていたっす。
むしろ、保護者応援席の人混み&カンカン照りの暑さから逃れて、
テントの下でイスに座って時折吹いてくる風も心地よく、優雅に過ごしたっす。

気がかりは閉会式での『PTA会長のお話』
あんなのは定型文を読み上げるだけよね、と思いつつ悩ましいわー
・みんな、頑張ったね
・先生方、ありがとう
・ボランティアの皆さん、お世話様でした
・保護者の皆さん、先日の除草作業ありがとう、今日もゴミは持ち帰ってね
以上の4項目をちょっと色つけて言えばいいんだけどね。
その色付け加減がどうしたものか、と。
でも、何とか噛まずに言いきって、ホッと一息。
しかしこれがけっこう好評で、運動会終了後に先生やママさん達に
「会長のお話、すごく良かったよー。完璧」と褒められたっす。
↑悩んだ色付け部分を『運動会 PTA会長あいさつ』で
ググってパクッたお・か・げ
来月13~14日、ぽよんは1泊2日の校外宿泊です。
どこだっけかな? たしか茨城のどっか? ま、どこでもいいか(笑)

んで~、考えてみれば、旦那と二人だけの夜ってぎゃ坊誕生以来?
あー、そうか~、そう思うと、なんだか感慨深い…
…んなわけあるか!!
気詰まりだったらねぇわ
まぁ、今でも、旦那の帰りが遅くなる時なんかはぽよんは既に寝室で寝ちゃってるし、
そういう日は実質的には旦那と私のふたりきりな状況ではあるが、
やっぱり気分的にそれとこれとは違うわな。

どうせ二人だけという状況になるのなら、
家でいつも通り食事の支度したり食器洗いしたり風呂準備したり…よりも、
上げ膳据え膳で風呂は温泉 の方がいいかなぁ、と。
そりゃもちろん、せっかくの羽伸ばしの1泊旅行なら
旦那なんかと行くより女友達と行きたいのが本音だが、
それに関しては私もけっこうなトラウマになっているので、
↑旦那がウツの底にいた頃に奴の本音を目の当たりにした毒エピソード
私はもう2度と女友達とお気楽旅行なんて行けない と諦めている。←不憫

旅行っていっても、13日の朝はぽよんを学校まで送って行かなきゃならないし、
14日の夕方には迎えに行かなきゃいけないので、
あんまり遠出&ガッツリ観光という旅行はできない。
ちょろっと行って温泉入って1.2か所寄れるところに寄って帰ってくる感じ。
となると、日光・鬼怒川・湯西川の栃木方面か、草津・水上の群馬方面か、
あるいは伊豆箱根か…。
そしたら旦那が、「銚子でクジラ見るのは?」と。
何年か前にTVで紹介されていて、行ってみたいね、と話しつつも
ぽよんを連れてウォッチング船には乗れないから多分行くことは無いな、と思ってた。
でも、この機会に行ってみるのもいいかも。
つーことで、行き先は銚子に決定。
今の時期は沖まで出てクジラウォッチングではなく、
沿岸でイルカウォッチングになるようだが、まぁいいか。

さっそく昨日、JTBに行って宿の予約をしてきた。
↑JTBだと旦那の会社の福利厚生で補助金あり
2ヶ所の宿の内、「こっちがいいかなぁ」と思った宿Aは、和洋室は予約いっぱいで和室のみ。
できれば和洋室の方がいいんだけど…、と言うと
JTBのお姉さんが確認してくれたんだが、
ちょうどその日は台湾からの団体さんがいて、それで和洋室が塞がっているとの事。
え~…台湾の団体さんかぁ…
ガチ○国人よりはいいかもしんないけど、やかましそうだなぁ。
せっかくの露天風呂でそんな団体さんとエンカウントしたらイヤだしな
和室でもいいかなと思ったけど、そういう事ならもう1つの宿Bの方がいいかな。

Bだと和洋室での宿泊プランが2パターン。
夕飯が特選料理でゆっくり部屋食プランと
お魚堪能(食事場所は宿にお任せ)プランで、一人2000円くらいの差。
ぽよんが一緒だとお食事処での食事は落ち着かないので部屋食がいいが、
旦那と二人だけだと(以下略・お察しください)なので、後者プランにした。
食事が物足りなかったら、追加で何か頼んでもいいし。

どうせなら銚子電鉄に乗って行きたい気持ちはあるが、
限られた時間で行動しなきゃならないのに1時間1本のローカル線はキツイわ。
車で行って、行か帰りに佐原の方に寄ってみようかね。←ちょうど「あやめ祭り」の期間中

予約入れたり、周辺の観光案内をググったりしてるうちに、
ちょっと楽しみになってきた
でもあんまり楽しみにするとガッカリな事態になりがちなので
だって一緒に行くツレがアレだから~…
とりあえずアレとの『家庭内二人きり地獄』の回避だけでもOKってつもりで行こう。
↑楽しみのハードルが低すぎる可哀想な私
タヌキは増えて体重も減ったというのに、
血圧は一向に安定しません。
つーか、先月からまた高い日が続くようになったわ。
朝から上が140前後の下が90前後だったりしてさー。
何日か前の夜なんか、182-115 でビビった。
計りなおしたら、それでも160超えだったし。
頭の中は脈動がどっくんどっくんしてるしねー。

やっぱ、あれかね。
PTAストレスっすかね
180の数字が出た日も、その30分前くらいまで
会長ファイル見たり、役員会やら運動会やらの段取り考えたりしてて、
ドツボにハマッてとっぴんしゃん・抜けず~にどんどこしょ 
ってな感じだったし。
1年間、無事に命を繋ぎ切れるか、危機感パネェっすよ

そんな感じでアワアワしながら、今日は第1回役員会でございました。
先週から、学校に出向くたびに教務主任の先生を探して捕まえて、
役員会での協議事項やら運動会に向けてのアレコレやら県P連の出張日程やら
確認に追われていたっす。
教務じゃ心許ないと、教頭を探して確認したりもしたが、
この教頭がまた何とも使えねぇっつーか、なんつーか、ごにょごにょ…
今年から、教頭が2名体制になって、(体格的に)大教頭と小教頭がいまして、
小さい方は昨日今日と出張で、まだ大きい方としか話はしてないんだが。
この大教頭は今までは普通の中学で普通の教諭だったのが、
今年から支援学校の教頭になったという、中間管理職としては新米先生。
異動してきたばかりでうちの学校のことがまだ分からないから
返答が何もかもハッキリしないのは仕方ないけどさー。
小教頭は県の教育委員会から来た人で、その前の職務はどこだったか聞いてないが、
もうちょっと 使える 頼りになる人だといいなぁ…。

そんでまぁ、今日の役員会ね。
何とか会長挨拶もこなしまして、伝えるべきことも伝えて、無事終了。
例によって話好きな校長がベラベラと語っておりました。

その後は本部役員だけでミーティング。
来週の土曜が運動会になるので、その段取りをあれこれ話し合ったり、
年間4回ある県P連の出張の担当振り分けを決めたりした。
年4回だけど、今年は11月の研修会がうちの学校のフェスタの前日なので、
それはパスさせてもらって、3回分の出張を分担。
来月の総会は会長・副会長が出る事に決まっているので、
7月と9月の分を書記2名・会計2名・顧問で、誰がどこに行くか取り決め。
揉めることなくすんなり決まったっす。

そう言や、私がいた頃(4年前)は、このミーティングの時って
皆がお菓子を色々持ち寄って『お菓子交換会』をして、
役員会で余ったお茶と一緒に飲み食いしながら話し合ったりしてたけど、
今はお菓子の持ち寄りはしてないみたいだわ。
一応、チョコ菓子と個包装柿ピーを用意してたんだけど、出すことなく持ち帰ってきたっす。

そして役員の間の連絡ツールも、時代はメールからに変わっている。
4年前もすでにガラケーは肩身が狭くなりつつあったが、
今はガラケーだと肩身どころか居場所そのものが無い感じだわよ。
とりあえずスマホは1年前から持ってたものの、LINEは面倒で使ってなかったが、
インストールしといてね」と言われて、先月のPTA総会を前に使い始めたっす。
で、先週、役員連絡で協議事項についての長文を打ってて発狂しそうになり、
↑あの狭っこい画面を太い指(涙)で操作するのがすごいストレス
耐えかねてPC版のLINEもDLして、スマホと同期させて使うようにしたわ。

そんなストレスフルな毎日。
私の血圧安定の日は遠そうっす。
Designed by まきば系ぶろぐ