ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
ぎゃ坊の1人暮らし物件探しに行ってきました。

まだ国立合格(どころか、試験も)してないし、フライングではあるけれど、
試験後、ましてや合格発表後から動き出すと、
条件のいい物件は殆ど残ってないというので
一足先に私が下見しておいて、合格前予約が可能の良い物件があれば
押さえるだけ押さえておこうかと。

地方出身者は、だいたいこの土日(25,26日)で本人が受験の間に
保護者が大学内の物件紹介コーナーで相談したり、
大学周りの不動産屋めぐりしたりするパターンが多いらしい?

ちょっと前、大学サイトのリンクから物件情報の業者へ資料の一括請求をしたら、
数社から資料の送付だけではなく電話がかかってきたりして
ちょっと煩わしかったわ。
レ●パレスとかナ●ックとかの学生向け専用物件は家具付きだったりして
便利は便利そうだけど、微妙に高いし口コミ評判はイマイチ…?
やっすいアパートにしてやっすい家具をそろえた方がいいかな。

一か所、3日おきくらいに物件紹介メールを送ってくれる所があって、
その物件情報も建物の名前とか住所とか条件とかも細かく提示してあり
その業者にまずは相談に行ってみることにした。
↑他の物件紹介サイトでは大まかな場所と間取りくらいしか載せず、
 詳しくは問い合わせを…になってて面倒で避けた

支店が都内何ヶ所かにあるんだけども、
うちから行きやすくて志望大学になるべく近いところで新宿支店にしたかったけど、
今リフォーム中とかでダメなんだと。
大学近辺なら高円寺支店あたりはどうかと言われたが、
新宿からさらに乗り換えで面倒。
都内の電車乗り換えって本当に訳が分からないので
なるべく避けたい。←特に新宿なんてまさにダンジョン
物件紹介はどこの支店でも大丈夫というので、
新宿に次いでうちから行きやすいのは渋谷支店(乗り換え1回で済む)だ。
22日11時の相談予約をして、行って来たっす。

その支店のリーダーとかいう年齢不詳の兄ちゃんが担当してくれた。
ヒゲ面で一瞬「うわ… ムサいおっさん」と引いたが
↑接客業でそのヒゲはどうかと思うぞ…
よく見ると顔立ちは若そう…アラサーってところか?

メールで情報を送ってくれてたのは別の人で、
私はいつもPCで受信していたので、どんな物件をチェックしていたか、
スマホではよく分からず。
でもヤフーのアドレスを使っていたので、スマホからヤフーにログインすれば
メールが見られるので、送った物件情報もチェックできる と言われ、
いまだにスマホに慣れていない私にヒゲ兄さんが
「ここでこうして、ああして…」とレクチャーしながら物件チェック。
最初の30分はほぼスマホ操作講座

でも、私が目を付けていた物件はやっぱりもう埋まってしまったようで、
あとは微妙に条件にそぐわなかったり。

条件っつーのは、
・予算は4万~5.5万(管理費込み)
・大学まで歩いて15分以内
・エアコン付き 洗濯機は室内置き
と、部屋的にはこんなもん。
多少家賃が上がってもバス・トイレ別ってのを希望する人が多いようだけど、
ぎゃ坊はむしろバストイレ同室(ユニットバス)の方が面倒がなくていいと。
あとは、できればロフトは無し(学生向けだとロフト付きがけっこう多い)かなって。
ロフトがあると空間を有効利用できそうだけど、
エアコンの効率がすこぶる悪いと聞いて。

で、いちばん肝心で難しい条件が、
とりあえず押さえておいて、
国立合格発表(つか、寄宿舎の当選発表)後にキャンセル可能
かどうかってところ。
合格しないとまずお話にならないし、
合格発表の3日後にならないと寄宿舎の選考発表が出ない。

寄宿舎は、大学のすぐ向かい側?に新設されたもので、←この4月からOPEN
基本的に3.4年生は個室棟になるが、
1.2年生は6人ずつのユニット棟となっている。
↑部屋は個室だけどシャワー・トイレ・洗面・キッチンは共同のシェアハウス仕様
机やベッドなんかは付いていて、ユニット棟の家賃は光熱費まで含んで5万くらい。
自宅が遠い人から優先になるんだが、
関東以外の地方から上京する人もいるだろうし、
関東の中でも茨城・栃木・群馬あたりの人もいるだろうし、
うちからだと通学時間は約2時間…
ちょっと無理かもと思いつつ、申し込みだけはしておいた。

そんなこんなの条件で物件を探してもらうと、2件あったが、
そのうち1件は今の住人の退去予定が3月末日なので、
それからクリーニングしたりしてから明け渡しになると
入学式には間に合わないかも…ってことで、却下。
結局、1件しか残らなかった。

場所は駅を挟んで大学とは反対側になるが、
そもそも大学がきわめて駅近だし、このアパートも駅から近い。
クーグルマップで見たらトータルで1.2キロくらいかな。
自転車で通ってもいいし(駐輪場利用は無料)、
雨が降ったら歩いても苦にはならない距離だ。
駅を越えるということは、大学の行き帰りのついでに駅周りで買い物も出来て
むしろ至便と言えよう。
市役所も近いぞ。
家賃は4.4万+管理費3000円。
まぁ、なかなかいいんじゃない?って物件だ。
1件しかないからそもそも迷う余地はない…が、それでも迷うのが私
他の不動産屋にも行くつもりはあったけど、だんだん億劫になってきたしなー。
で、決めました。

今の入居者は3月上旬に退去予定で、実際に部屋を見て契約するのはそれ以降。
それまで押さえておく為に、申し込みは今からしておいて、
オーナー審査を通さなきゃならない。
オーナーは個人ではなく、三●地所だってさ。
審査を通すには、「国立が受かったら…」とか「寮の申し込みに外れたら…」
なんて言うとダメなので、すでに私立大は合格しているから余計な事は言わず、
「大学進学を機に1人暮らしします。この物件が気に入ったのでここに決めます」
という建前で押し通せ、とヒゲ兄さんに言われたわ。
↑本人や父親に確認の電話が来た場合
S工大(私立)にここから通いますってのはちょっと無理があるが、
もうそこはゴリ押しで
証明書として、私立大の合格通知書、保護者の源泉徴収票、学生証(本人)、免許証(保護者)、保険証(2人分)をスキャンしてメール添付して送れと言われたので、その日の夜のうちに送った。

そしてなんだかんだで、話が終わったのが12時半。
決めるまでこんなにゆっくりできるのは今だからですよ、と。
ていうか、ここまで時間かけて悩む人、あんまりいませんって言われた。
やはり25,26日の大学での相談会の時なんかだと、100人くらいの行列に並んで、
条件提示→物件紹介 パパパッと見て5分で即決 ってパターンらしい。
決断力のないグダグダな私には無理だわ~

本当は、この日のうちに大学も見に行って、
ついでに大学近くの不動産屋にも ←ここの大学生への物件紹介実績15年連続No.1だと
飛び入りで相談に寄ろうと思ってたけど、面倒臭くなって ←それが私 やめた。

せっかく渋谷に来たんだからこのまま帰るのもつまらんな、と
NHKスタジオパークでキャラグッズでも買おうかと思って行ったら
2/20~24まで休館だと。
109とか興味ないしどうしようかと、当てもなくぶらついて ←ウォーキングか
ヒカリエの地下で弁当買って帰ってきたっす。

ぎゃ坊もこの物件で納得のようだし、外堀は埋めてやったぞ
あとは明日の本番で頑張ってもらおう。←ダメダメな雰囲気満載だけど
10日くらい前にアイスを買って冷凍庫に入れておいて
翌日いざ食べようとした時に、けっこうやわらかかったんだよね。
「ん?」と思ったけど、「ま、こんな事もあるさ」と深く考えず ←考えるのが面倒
スルーしたんだが。

しかしその後、気が付くと冷凍していたタラコやベーコンも
半解凍状態に柔らかくなっている。
さらに、大きいサイズのアイスクリームを買って入れておいたら
ほぼソフトクリームの触感になってしまった。
パワーをずっと『弱』にしていたので、試しに『強』にしてみたけど、
ダメだった。

でも、大丈夫なものは大丈夫なんだ。
冷凍食品の割引セールに買いだめしておいたパスタとか焼きおにぎりとか
シーフードミックスなんかもちゃんと凍ってる。
氷は、びしょびしょにはなってないけど表面が湿っている状態だ。

冷凍室はこんな状態だけど、冷蔵室の方は大丈夫そうだ。
いや、でも、やっぱりいつもより冷気が弱いような…?
いや、疑心暗鬼になってるだけで気のせいか?こんなもんだっけ?
うーーーん、よく分からんが、とりあえずそれなりに冷えてるからいいか。

この冷蔵庫を買ったのはH22の1月。
丸7年が経ったわけだが、やっぱ7年だと寿命と諦めるには早いよな。
Y電気の無料保証期間って5年だっけ?10年だっけ?と確認したら
10年保証だった。よしっ

しかし、保証期間内とは言っても油断できない。
こんなこともあるからね。

で、金曜にY電気の保証サービスに電話して、
「冷凍庫の冷えが悪い。
冷蔵室も気のせいかもしれないけどいつもより冷えてない気がする」
という事で修理の依頼をした。
その際、今回のケースは10年保証の対象になるのか?それとも有料になるか?
と聞くと、「それは一度見てみないと何とも言えません」と。

翌日の土曜にY電気の修理担当者が来て症状をチェック。
すると、
「ガスが回ってないみたいですね。
これはうちでは修理できないので、
うちからメーカーさん(東芝)に修理依頼することになります」と。
すかさず、「それって、10年保証で無料になりますか?」と聞くと
「大丈夫です」と。
ほんとかー?
また何だかんだで保証渋りされるんじゃないかと信用ならないわ。

で、Y電気のおっちゃんはそのまま帰り、
その日のうちに東芝の修理受付から電話が来たけど、
修理に来られるのは最短でも3日後の火曜になるんだと。

そして今日、東芝の修理部門の兄ちゃんがやってきた。
実は昨夜、冷蔵庫から異音がして 
↑いつものモーターが動く グォーーーン って低い音ではなく、
 ガガガガ… もしくはギュリギュリギュリ… 的なヤバげな音
今朝になったら冷凍庫内のものが一段と柔らかくなっていた。
かろうじて形をとどめていた氷たちも融けてデロ~ンとなっている。
そんなこんなの状況を説明して、一通り見てもらったら
「ガス漏れですね。
これはここで修理は出来ないので、あらためて後日いったんお預かりして
工場で修理になります。修理には2~3週間かかります。
その間、代わりの同クラスの冷蔵庫を手配します。
明日か明後日には手配できるようにします」と。

なんかもう…なんてまどろっこしいのーーー!
ちょっとうんざりしてきたわ。
早いに越したことはないけど、明日はちょいと東京に行って
ぎゃ坊の1人暮らし物件の下見をして来ようと、
某賃貸物件仲介会社に予約を入れているんだ。
↑下見したところで無駄になる可能性も高いが
だから早くても明後日だな。

まぁ、仕方ないいけどさ、
冷凍庫内の食品はなるべく消費してしまおうと
土曜以降はネット通販で買っていたハンバーグだのキーマカレーだのを食べている。
今日は冷凍ギョウザだな。←すでに解凍されているが
一昨日は数日前から融けてちょっと強めの冷蔵状態だったタラコ(賞味期限は1/27)で
茹でじゃがいものタラマヨ和えにしたが、タラマヨ大好きなぎゃ坊が、
「これ、大丈夫なの?ホントに大丈夫?」としつこく念を押してきた。
ざっぱーな私は
「だいじょーぶさぁ~。味見したけど変な味も匂いもしないし。
まぁ、万が一 ハラを壊したとしても受験日まであと1週間あるから大丈夫さ
と受験生の母にあるまじきセリフを言い放った。
世間の受験生の母は、子どもの体調管理とかメンタル管理とか、
もっとピリピリしているようだけど、あたしゃ平常業務っす

しかし、さすがに肉とか切り身の魚とかは
もうヤバそうだから捨てるしかないわ…


それにしても、修理代がかかるとして、その金額によっては買い替えか?
とも思ったりして、週末に入ってくる複数の電気店の折込チラシを眺めていたら
7年前よりかなり値段が上がっている。
同じような大きさの冷蔵庫が、当時約20万だったのに今は約30万ですと!?
その分 性能も良くなってるのかもしれないけど、
それにしたって30万の冷蔵庫なんか要らないわー。
型落ちでもいいから、ネットならもっと安いかな?と価格コムとかも見てみたら
10万代で買えるようなものもあるようなので、ちょっと安心。
しかし、色々と口コミを見てみると
今の冷蔵庫ってドアがガラスドア?とかになってて、高級感をウリにしてるものが多いようだ。
いや、私は冷蔵庫のドアに高級感なんか求めていない
生活感丸出しの【マグネットでメモやプリント類を貼りまくり】の何が悪いのさ!
それこそ冷蔵庫ドアの重要な役目じゃないか。
ガラスドアはその重要任務を放棄している。けしからんぞ!
もし、そんなんで高級化を図って10万も定価がアップしたんだとしたら、
要らんことすんな!と暴れたくなるわ。

とりあえず、今日の兄ちゃんにも「この修理は10年保証に入るか」と確認して
↑大事な事なので何度でも
「大丈夫だと思います」と言われてるから、信用しよう。
お受験
1週間前の13、14日が県立高校の前期受検日でした。
普通は1日目に学力検査(筆記試験)、
2日目に高校によって面接だったり作文だったりがある。
うちの支援学校も県立なので、高等部の入試があったけども
2日間もやる事ないので(笑)、13日だけ。

朝、受付して全体で説明聞いたら、全体の終了時間(14:30)まで、
子ども達は高等部の先生と色々なカリキュラムがあって忙しそうだが
保護者は面接時間以外は自由で、何やってもいい。←連絡が取れれば外出もOK

去年までは支援学校の中学部在籍の生徒はお昼は給食だったのだけど、
今年から外部中学校の受験者と同じく弁当持参になってしまった。
本来は、それが真っ当なやり方だと思うけども、
なんで【今年から】そうなった…
来年からにしてくれれば弁当作る手間が省けたのにー。
それか、去年からだったとしたら素直に「ああ、そうなのね」と流せるのに。
【今年から】といえば、面接も去年までは保護者だけ校長or教頭と面接してたのが、
今年は親子揃っての面接になった。
ま、それはどっちでもいいけどさ。

人数が多かったので、今年は3つのグループに分けて10分間ずつ面接実施。
【A】校長グループ ・【B】教頭グループ・ 【C】主幹グループ で
Aは外部受験生、B・Cが内部進学生に振り分けられてて
うちはCで主幹のY先生と高等部主事のK先生の2人が面接官だった。

11:50~だったのだけども、5分前に面接控室の教室に行くと
まだぽよんは来ていない。時間になっても来ない。
どうやら、直前にトイレを催して(しかもヤワヤワ)、
現在ブリブリやってる真っ最中だとさ。
時間が押してしまうので、とりあえず私だけで面接開始。
志望理由とか高等部に望む事とか聞かれて、5分ほど経った頃、
満を持してぽよん御大のおな~り~~
「3年間、高等部に通えますか?」と聞かれて
「ああ!」と力強く答えてました。←ただの条件反射の相槌だがな

その面接の後は、ランチへ。
(お昼は親子別。前記の通り、子どもは弁当持参で先生が食べさせる)
すでに面接が終わっているorまだ午後にならないと始まらない人達が
近所のファミレスに行ってるので、そこに合流。
気づいたら14:15頃までおしゃべりして、大慌てで学校に戻ったっす。

それにしても…、
今年の外部受験生は10人もいて、
ただでさえ他の学年より人数が多い(現在14人で1人は転校予定)学年だったのに
ますます巨大化してしまうわ。
校長の話だと、本来だったら隣の市あたりの
職業訓練校的な高校の方が合ってるような子が多いんだけど、
何だかみんな保守的というか、あまり市外に出たがらなくて
市内のうちの特別支援学校を希望する人ばっかりでこうなった、と。
それぞれの中学校での進学指導の方針もあるのかもしれないけど。

でも10人もいれば、何人かはPTAにも協力的な人がいる…といいなぁ…。
高等部はあれもこれも『長』のつく役職ばっかりあるからな~…
↑高等部長・広報部長・文化研修部長 他 本部役員も


で、本日が合格発表の日。
ちゃんと合格してました。←過去にも不合格者はいない
午前中に療育センターで定期受診があって遅刻して行ったのだが、
むしろ朝の登校時のごった返しが無い時で
ゆっくり写真撮れて良かったわ。
合格発表 受験番号  合格発表
受検番号は 21 ←願書提出期限2日前に出願
ご報告
まず、紆余曲折ありましたが、次期PTA本部役員、すべて決定しました。

最後まで決まらなかったのが高等部副会長。
昨日の午前中、高等部の作業班販売会@市役所ロビー があり、
 ↑ちなみに、今日は中学部の販売会だった
その後に高等部保護者の食事会があって、高1の人達が集まってサバト開催
役員選考委員長のKさんが話に入ろうとすると、
「ちょっと黙ってて!」と言い放たれるような殺気立った空気だったもよう。
事前に不穏な空気を察知して食事会をバックれた人もいるらしいが、
そんな人はハナからどーでもいいんで、
まともな出席者の中からすったもんだの末にYさんに決まった。
Yさんは、書記の前任者だった人。
私とはちょうど入れ替わりで本部に入ったので、直接関わったことは無いけど
ちょっと話したことくらいはあり、チャキチャキした人っす。

とりあえず、決まって良かったわ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ヤレヤレ


で、ぎゃ坊の私立S工大。
本日、前期試験の合格発表(ネットで10時~)でした。
2学部を出願していて、最初に見た工学部情報工学科が、『補欠』…。
喜べやしないけど、ガックリくるほどの衝撃も無い、
なんて中途半端な結果なんだ。
気を取り直して、もう1つのシステム理工学部情報システム科を見てみたら、
こっちは『合格』でした。
あー、良かった
ぎゃ坊としてはどっちの学部でもこだわりは無いらしいし、
どっちか引っかかったなら御の字だ。
これで国立がダメだったとしても浪人は回避できたわ。

合格者への手続き書類は今日発送で明日あたりに届くかと思ってたけど、
もうすでに今日午前中に速達で届いていた。
それによると、入学金(28万円也~)の振り込みは20日までで、
前期の学費等(約70万円也~)の納入は簡易書留で延納願を出せば
国立後期の合格発表後まで待ってくれるようだ。

来週には手続きしておかねば。 28人の諭吉よサラバ

 2/11 追記です 
今日、S工大のセンター利用の合格発表。
こっちでは、両方の学部とも合格してました
どっちにするかっていったら、やっぱり昨日は【補欠】だった情報工学がいいそうだ。
そっちだと、1.2年は大宮キャンパスなので自宅から通学が厳命だが、
3.4年になると豊洲キャンパスになるので、
さすがに自宅通学はきつくなるから一人暮らしが出来るってんで。
システム理工は4年間ずっと大宮になるのがネックらしい。
そういう視点で物事を決めるやつさ
Designed by まきば系ぶろぐ