家庭用ゲーム

All archives    Admin

12月≪ 2017年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.31 (Tue)

インフル警報

インフルエンザが猛威を「もういい」っつーくらい振るってます

ぽよんの学校、先週あたりからチラホラとインフルが出始め、
週明けの昨日はいきなり校内パンデミックの様相を呈してました。
小で2クラス、中・高で1クラスずつ、学級閉鎖になり、
今日になってさらに罹患者が増え、
明日・明後日は学校全体が休校になったっす。
現在インフルの診断済が38人、疑いありが14人とのこと。
うちの学校、全生徒数が130人強なんだけども、犠牲者はほぼ4割っすよ。
職員も十数人が病に倒れているもよう。
9年間この学校に通ってて、ここまでインフルが出たのって初めてかも?

ぽよんは元気っす。
10日くらい前にちょいと鼻風邪気味でふがふがしていたけど
悪化もせず2.3日で完全復活していた。
今日、普通に夕方スクールバスで帰ってくるけど、
ウィルスをもらってきてなきゃいいなぁ。
なんせ、うちの大学受験生、明後日が私立S工大の試験日っす。
でもセンター利用の出願の方で、おそらく合格しているだろうとの予想で、
本人も今度の試験はたいして重視してないみたいだからいいけどさ。
万が一ダメだったとしても、後期試験もあるし。←非常に狭き門になるが

あ、ぽよんのお受験は2/13で、昨日、事務室に出願してきたっす。
担当の高等部主事のK先生、やっぱりインフルで休んでいて、
代理の進路担当の先生が受け付けてくれたけど、
試験日の流れとかよく分かってなくて、質問してもヘドモドしてたわー

願書とか受験票とかに貼る写真を撮るのは大変だった。
証明写真なんか撮れないので、スナップでも可とは言われたけど、
でも一応は気を使って普段の日常スナップではなく、
白シャツに黒系のカーディガンで、家の廊下の白い壁の前で
食事用の幼児椅子に座らせて歩き回らないように固定したが、
下半身は動かなくても上半身が横向いたり上向いたり、
顔の前で手をたたいたり、手をかじったり、雄叫びあげたり、
「おっ今だ!」とシャッター切っても一瞬のズレで白目になってたり、
何十枚と撮り続け、やっと渾身の1枚を撮れた時は母は疲労困憊でしたわ
にこやかさなんか全くない、もへーっとした無表情顔だけど、
真っ正面をとらえたってだけで満足っす。
13:56  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ぴーてーえー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
14:17  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.16 (Mon)

たまには(やっと)明るい話題

旦那は相変わらずです
基本的にぶすっくれてて、私には話しかけてきません。
私も、旦那帰宅時の「おかえり」だけは言ってるけど(返事はないが)
朝の「おはよう」は言わなくなったわ。←殺伐とした朝

まぁ、そんな事は今度の金曜に3年ぶりくらいに会うことになった、
幼稚園から中学まで一緒のバリバリ地元友人のK美とS美に
ぶちまけてくるわ(笑)
S美も今のメンタルがかなり落ちているらしい。
以前に会った時から旦那の女問題でなかなかに泥沼していて、
今は別居してるのかな?ま、その辺、聞いてくるわ。
K美は安定の円満家庭っぷりなので、2人の愚痴の聞き役だ。


で、今回は久々に明るい話題。

昨日・一昨日がぎゃ坊のセンター試験だったわけです。
めったにないような最強寒波が襲来して
雪国の人達はかなり大変だったようだけど、
こちらは寒いことは寒かったけどお天気は良く、
ぎゃ坊の受験科目は2日間とも2限からで、
試験会場となった某私立大学も近くだったので、
家を出たのもゆっくりだった。←1日目は9時、2日目は10時に出て行った

今まで、センターの過去問をやっててもなかなか思うように得点が伸びず、
先月のS台のセンタープレテストでは正解率が7割を切っていたので
「もうどこも無理かも」な気分になったりした。
今回のセンターも、目標は7割突破・かなりうまくいって7割5分取れたら万々歳
という気持ちだったらしい。

自己採点は今日、学校でやるまでやらずにいる と最初は言ってたが、
ツイッターとかで同級生たちの悲喜こもごもの報告を見てるうちにうずうずしてきて
我慢できず昨夜のうちに自己採点してた。
そしたら、元々なかなかいい感触はあったようだけど、
思った以上に出来ていたようで、8割はできた!
妙なテンションでうひょひょ~い と浮かれまくってたわ。

ちなみに同級生のS田くん、←1年の時から東大A判定でS台予備校は特待生扱い
英語では満点、全体でも9割3分くらいの出来らしい。
どんなチートキャラだよ。もはや異次元生物だな。

本命のD大はセンターの成績のボーダーラインは7割5分ってことで、
そこをクリアできたのがまず嬉しいところ。
あとは私大のS工大とM大をセンター利用でエントリーしているので、
セン利は一般受験よりハードルがかなり高くなるからダメ元だったけど
もしかしたらイケてるかも?
それがダメでも、一般受験(S工大のみ)はよほど失敗しなきゃ大丈夫かな?と。

とりあえず、「どこも受かる気しねぇ~…」から
ようやく志望校の合格が見えてきた!というので、
この勢いで突き進んでほしいところだ。
でも不安要素もあるらしい。
「今日、先生にちょっと相談してくる」というので、
調子よかったのに、志望校を変えるわけでもないのに、何を相談?と思いきや、
「あまりに自分の期待以上に出来てしまったので、
この先、このテンションと緊張感を持続していけるか分からない。
むしろやる気が失速してダラケてしまいそうな気がする」とか言ってるわ。

戦いは始まったばかり。
あと2ヶ月弱(長引けば2か月半)、先は長いわ。←とか思っててもあっという間なんだろうな

あ、その間にぽよんの【お受験(笑)】もあるわ。
14:05  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

なりたいもの・なりたくないもの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:01  |  ブラックボックス  |  EDIT  |  Top↑

はい、毒です。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:53  |  ブラックボックス  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.02 (Mon)

新年です。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

新年の初っ端エントリーから愚痴記事になるのも…なので 
それは次にまわすとして、←言いたい事は山ほど
とりあえずご挨拶と今年の目標表明をしたい思うです。

近所を小一時間てくてく歩き回ったり、自転車でキコキコ走り回ったり
という地道な努力は夏以降サッパリでござんす。
一時期、秋頃にはちょっと歩いたりもしたけど、
去年の気合いほどもなくダラダラと…。
風邪をひいたおかげでリバウンドした体重はまた徐々に減ったけど、
それもまた三歩進んで二歩下がる様相を呈している。

下がる原因…コンビニスイーツが美味しくて~。
特に、10日くらい前からの『みるくあんみつぱふぇ』にハマってて
数個ずつ買いだめして1日1個毎日毎日欠かさず食べている。
↑甘いものでも食べなきゃやってられん というのもある
甘いもの中毒ってのは麻薬中毒と同じとはよく言ったものだわ。

てなわけで、この『みるくあんみつぱふぇ』ブームが過ぎ去ったら
ちょっと食生活(特に間食)を見直してみねばと思っている。
ブームが過ぎたら とか言ってる時点でダメな匂い。
そして次のスイーツブームが来る予感。

地道なウォーキングも、も少し頑張ろう。
それとホコリかぶってるダンベルとエクササイズ用マルチチューブも
もっと活用しよう。

うん、まぁとりあえず、冬休み明けからかな。←先延ばしの言い訳

今回はぜひBGM↓を聞きながら読んでください。
懐かしのEテレ番組 『クインテット』より 
ことしこそ ←ポチッと
(Windows media player が開きます・多分)
14:45  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |