ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
今年もあと2週間ほどとなりました。
この時期、やる事が色々とあって煩わしいっすね。

大掃除は毎度の脳内外国人が混乱するからそっとしておこう。

年賀状、まだ手を付けてないわー。
数日前に、コンビニでハガキは買ってきた。
購入枚数も年々減ってて、今年は予備含めて45枚。
親戚筋と昔ながらの友人とぽよんの同級生関係くらい。
旦那は2.3枚だけだし。
プリンターの色調子もあんまり良くないんだけど
↑この前、白黒のコピーをしたら薄~い緑色と薄~茶色で印刷された
年末ギリギリに始めて、印刷失敗→何でもいいから急遽プリンター購入は避けたいから
来週中にはミッションコンプリートしたいところだ。

支援学校中学部担当のベルマーク集計も先週やり遂げた。
学部長として仕切ったわ。
参加者人数が去年より大幅アップしたので
↑去年の中3・中1は非協力的な人が多い学年だったが、
 今年は中2(去年の中1)以外は協力的な人が揃った学年になっている
用意していたお菓子類が足らなくなったりしたけど、
役員5人の分を取り分けたりして何とかなった。

そして今年は何より厄介な事があるのですよ。
次期役員選考委員会っす。
高等部・中学部・小学部の部長・副部長の計6名で
迷える子羊の中から来年度の 生贄 本部役員を選定しなければならないのです。

今年決めるのは、
会長・高等部副会長・中学部副会長・会計・書記。
任期は2年間で、会長は原則1年やったあと顧問でもう1年。
会計・書記は2名ずついるので、毎年1名ずつ新規募集。
事前に配られていた自薦・他薦のアンケートで目星をつけた人に
電話攻撃をかけていくのだ。←もちろん、自薦で名前を書く人なんかいない

会長候補(新高2・高1の学年から出す)には私の名前を書いた人もいるらしい。
↑そのアンケート用紙は高等部の部長が持っていて、私は見せてもらってないが
あと名前が挙がったのは、誰もが認めるうちの学年のAさん。

私はやらなきゃいけない事は一応ソツなくこなすけど、
根っこの人間性的な部分は変革を嫌う日和見なものぐさ者だ。
意見を言われても
「んなの、どーでもいいじゃん、メンドクセー。不満なら自分で何とかしなよ」
と心の中で毒づくタイプ。←最低
対してAさんは「こうした方がいい」という意見もバリバリ言うし、人の意見も汲み取るし、
担任や校長・教頭にも意見や要望や相談を積極的にする人だ。
↑つっても常識的な人なのでモンスターな無茶ブリはしない

そんなAさんを差し置いて私が会長なんてナイわー。
と、思うのだが、Aさんだって別に役員をするのが好きなわけではない。←そりゃそーだ
会長職だって全力で避けたがっている。
断る理由が、「親の会での役職があるから」。
この理由、親の会の会員にとって代々伝わる役員回避のための常套手段。
殿下の放蕩 殿下 ←久々登場の殿下(笑)  
もとい、伝家の宝刀っす。

支援学校の半分(以上?)くらいは親の会に入っているので、
その理由がまかり通る風潮がある。
なので、自分でも会長に推されそうだと予想している人は、
敢えてそれまでの間は親の会で役職に就かず、
高等部になる頃合いで役職を引き受ける傾向がある。
実際、今年の会長Tさんも、
一番の候補者だったOさんに親の会を理由に逃げ切られて引き受ける羽目になったんだ。
親の会に入ってない方からすれば、そんな理由は「知らんがな」だし、
学校と親の会は切り離して考えるべきと思うんだが。
それが通るなら、私だって自分の地域の自治会
役員(書記か会計あたり)に名乗りを上げちゃうよ?←しないけど
それも役員を断る理由としてOKって事だよね?
と、可哀想な高等部部長(選考委員長)に食ってかかってしまった大人げないわたくし
もしAさんが受けてくれるなら、私も副会長ならやってもいい、とは言ったけどさ。
会長はやだわー。←もちろん副会長だって嫌だけどさ

とりあえず、会長に関しては
新高1(うちらの学年)よりもまずは新高2の学年で何とかならないか模索する方向で。
でもなー、上でも書いたけど、非協力的な学年だからなー。(前途多難

でもって、中学部の副会長も2名ほど候補が上がっていて、
その子羊ちゃんたち(Sさん・Yさん)には中学部長の私が電話交渉しなくちゃならない。
気が重いーーー
どっちも知ってる人だからまだ話しやすいけどさ。
当然、断られたっす。
その交渉の時に「Mさんという人はどうか?」という チクリ 情報を得て、
2度目の選考委員会でその情報を報告し、
Mさんって私の知らない人だったので(今年、中学から入学した人らしい)
教頭から連絡先を聞いて、昨夜電凸した。
Mさん、電話でもとても感じの良い人でした。
Sさんからある程度の根回しはされていたようで、
「うっすら話は聞いていて、自分はとても本部役員なんて器ではないけれど
学校やPTAにはお世話になってるんだし、
いずれは自分も何らかの協力はしないと…とは思っていたので」と
素晴らしい返答をいただきました。←デキたお人や~

あとは書記・会計ね。
Sさんが、副会長はもう絶対嫌だけど、
どーーーしても本部をやらなきゃならないなら書記ならOKとは言っていたので、
他の書記候補者がNOとなったら、Sさんになるかな。
会計もまだ決まらないけど、会長と高等部副会長よりは難航しないだろう。


あー、会長なぁ…。
とりあえず、殿下は反則だと思うのです。
ええ、今更ガラケーっす。

つか、今だからガラケーっす。

「ドコモ、iモードガラケーの販売やめるってよ」
という先月の発表 を聞いて、買うなら今のうちか、と。
今後(てか、今もほぼ)販売されるガラケーっぽいものはガラケーではなくガラホだ。
とりあえず、らくらくホンだけは継続して出荷販売するってことで、
しばらく数年間はiモードの通信サービス(と料金設定)は存続するだろうと見込んで。

そうは言っても、新品でガラケーを買うとなると高い。
3万、4万当たり前。
私のスマホより高いってあり得んわ。
で、ネットで中古の白ロム機種を購入することにした。
この時に気を付けねばならないのは、SIMカードのサイズだ。
今使ってる機種は6~7年前のものなので、SIMカードはFOMAカードっつーやつだ。
その後に出てきたミニSIMやらマイクロSIMやらのSIMカードを使ってる機種だと
サイズ違いで使えない(…ことは無いが、サイズ変更手続きで金と手間が余計にかかる)。
その辺を気にしながら機種を選ぶのも面倒だし、
違う機種にしたら微妙な使い勝手の違いが面倒くさいし、で
同じ機種に絞って検索。
で、同じ型番だけどマリメッコとコラボした特別仕様の機種を9800円で購入。
ガラケー3つ
ハデなものに惹かれるのは年をとったせい?
ちなみに、右端のピンクが元々の私の携帯、
真ん中のシルバーが同時に買った旦那のものをこんな事情で私が使うようになり、
それもけっこうクタビレてきたので、今回買ったのが左端のもの。

店(ネット)の写真で見た時は、けっこうキズが目立つかなー…と思ったけど、
全体的に見たらお買い得だと踏んで、ポチってみた。
届いたブツは、写真で見たより全然問題なし
中古レベル5の『可』の商品だったけど、
これならレベル6の『良』とか『美』にしてもOKだったんじゃね?って感じ。
ただ、初期化済ってなってたわりに、
写真(チビッ子兄弟メインの家族写真が数十枚)とか
電話帳(家族と思われる数人のみ)とかアラーム設定の時間が数パターンとか、
まんま残ってたわ
店の人、そこまではチェックしないのね。←つか、初期化されてないじゃん
それより、元の持ち主さん、売りに出すならその辺、気を付けようよ。

これを少なくともあと3年は使いたいなぁ。
できれば5年くらい使いたい気持ちがある。
5年先なんて、ガラケー使ってる人、ほぼいないか?
使えなくなったら(物理的にか、ドコモの事情的にか)、
今のfreetelスマホのデータ専用SIMの契約をやめて
ドコモからのMNPで契約し直すことになるかな。
Designed by まきば系ぶろぐ