スニーカーに関する情報
徒然な雑記 2016.11.26 (土)
今週、ずっと風邪っぴきです。

元々はぽよんが先週ずっと咳をしていて、それが次第に酷くなり
先週の土日には児童デイもなく私と二人でガッツリ過ごして
顔面にゲホゲホとウィルスの連射攻撃を受け続けていたら、←ぽよんのバイオテロ
日曜の夜から私も咳が出始め、
月曜の朝は「なんかダルイなー」 …からの、
午後は「あー、もうダメだ~」とダウン。←熱は37.5℃
翌日の火曜は復活したけど咳がひどくなり、
水曜から咳の悪化もさることながら、
喉になんか引っかかってる違和感と痛みがどーしようもない。
そしてこの日から一切の味覚と嗅覚が消えた
鼻づまりは無いのに味覚・嗅覚がなくなるのは珍しいわ。
それが今日で4日目になるっす。

何を食べても味がしないので、食欲もたいして湧かず…。
腹は減るからとりあえず食事はするけど ←味付けがよく分からなくて適当
普段のようなペースでの間食はほぼしなくなった。
スナック菓子・チョコ菓子・煎餅・大福・アイス・コンビニスイーツ 等々、
家にいると2時間おきくらいに↑これらのものを口にしていたのが、
この数日は食べる気がしなくてほとんど口にせず。
買ってあったもので日持ちしないものを勿体ないから食べただけ。
そしたら嬉しい誤算というか、
夏の引きこもり&秋の食欲魔人でリバウンドした2キロが元に戻った。ワーイ
運動だの糖質制限だのいうより、
間食をしないことがダイエットには一番なんだな、と実感したわー。

でもやっぱり美味しいものを美味しく食べられないのは
非常に悲しいっす。
昨日は、旦那が技術士会の特別研修会みたいのに申し込んで参加したんだけど、
それが高崎のガトーフェスタハラダの工場見学だったのさ。
元々ハラダのラスクは好きだったから通販でも時々買ったりしてたけど、
本店の店でしか買えないイチゴのショートケーキがメチャ美味くて、
↑そこら辺の街のケーキ屋より美味い
また行く機会があったら食べたいと 8年前のこの時 からずっと思っていたのだ。
8年ぶりに旦那が行くと言うのであれこれとお願いして買ってきてもらったけど、
ラスクは日持ちするからいいとしても、肝心のイチゴのケーキは
「本日中にお召し上がりください」な商品だ。
それでも「明日になればちょっとは味覚が戻ってるかも」と一縷の望みをかけてみたが
今日もやっぱり味覚はバカなままだ。
腐らせても仕方ないのでさっき食べたが、本当にサッパリ味がしない。
ぎゃ坊は「うめぇ」と言って食ってた。
ハラダのケーキ
ちくしょーっ。(滂沱)
徒然な雑記 2016.11.24 (木)
 関東で54年ぶりという11月の雪でございます。
玄関から       ベランダから
11月の雪1  11月の雪2 

今朝はまだそれほど積もってなかったし、学校も通常通りだったので、
ぽよんを学校に行かせようと思ったら行かせられた。
のだが、放課後に何かしらレスパイトが入ってれば悩むことなく行かせたが、
今日は何の予定もなく、
帰り15時過ぎにバス停まで迎えに行かなきゃならない。
その時の積雪状況が読めない。
大雪注意報とか出てるし。
ヘタしたら、ノーマルタイヤで出られないんでは? という危惧があり
休ませることにした。←ぶっちゃけ、起こして支度させたりするのが面倒
そしたら朝のスクールバス、
途中で接触事故があり運行ストップになってしまったようだ。
その時点で乗っていた子たちはそのまま学校へ、
その後に乗車予定だった子たちは申し訳ないが保護者が送ってきて
という連絡が入った。
無理なら休ませても欠席扱いにはしない、と。
悩むまでもなく、どのみち休ませることになったわー。
バスは明日には普通に運行できる模様。

ぎゃ坊も高校を休んだ。
電車は問題なく動いてるし、学校も通常通りだけど、
本人のサボり自主休校。
担任の先生いわく、
うちの3年生は11月12月になると学校に出てこなくなる生徒が増えます。
授業に出るより自分なりの受験勉強を優先したり、
塾の講習を優先したり、単に億劫になったり。

との事だった。
でもって、この担任の先生はその辺の事には非常にユルイ
別に休んでもいいよ、でも連絡だけは寄越せよ というスタンス。
そんな前提があったので、今日はぎゃ坊も不登校&引きこもりっす。
徒然な雑記 2016.11.17 (木)
先週の金曜からほぼ毎日支援学校に行ってるわー。

金曜は役員たちによるバザー前日準備。
翌12日の土曜がフェスタ&バザー。
月曜は振替休日で火曜がバザー会場(食堂)の片付け・清掃。
水曜は放課後に部活(音楽部所属。歌聴いてキャーキャーとか打楽器打ち鳴らしたりとか)
があったのでその迎えに。
今日は高等部の入学選考説明会・願書配布。


バザーは、まぁ例年通り、疲れました
以前は小・中学部の役員は午前中はフリーで、自由に買い物もできたんだけど
2.3年前からやり方が変わって、自分の子供の舞台発表以外の時間帯は
何かしら仕事が割り振られている。
朝一に、保護者や先生たちが注文した菓子・ジュース等の仕分けがあり、
その後(10時~11時)はPTAの売店(コーヒー・弁当・サンドイッチ・和洋菓子・ジュース)の
売り子をやった。つか、その時間帯の責任者になってた。
11時から中学部の舞台発表(『ライオンキング』 ぽよんはチーター役)を見て
11時半に自分の学年の保護者が注文した弁当等を受け取りに行き、教室まで運ぶ。
11時半~12:20が子どもと一緒に教室で昼食。
午後はガッツリとバザー。
私は日用品ブースの責任者。
去年は高等部の保護者に何かとウルサイ人がいて、いちいち突っかかられて
↑私は去年も役員だったので、同じように売場のブースの責任者やらされてた
今年も面倒な人がいなきゃいいなー、と戦々恐々だったっす。
そしたら、あの【暴走するのに使えねぇ】N塚さんがいるぢゃないの。
思わず、始まる前からグッタリ徒労感に襲われたっす。
でも意外にもN塚さん、ちゃんと売り子やってくれてたわ。
それより、とんでもねぇモンスター客が1人いて、
すげぇ参ったわ。


で、今日の高等部入試説明会ね。
一応、義務教育ではないので入試があるわけで。

会場(音楽室)に入ってビックリ、想像以上にたくさんの人!!!
大人も多いけど、制服姿の中学生もやたら多いぞ。
他の中学校からの受験者は親子やグループで来てるのね。
↑ぽよんたちは学校内で通常通りの日課を過ごしているけど
あと他中学の進路担当の先生とか。

いやいや、それにしてもこんなに大勢の生徒が高等部からの入学を希望してるの?
どんだけ増えるんだよ。
これだけ全部入ってきたら、うちの学校始まって以来の大人数学年になるぞ。
しかもみんな、『支援』なんか必要ないくらいシッカリしている(ようにみえる)子ばっかりですけど。
こんな同級生に交じったら、ぽよん(と私)の肩身が狭いわー。居たたまれないわー。
と、ちょっと(かなり)ビビリモードなわたくし。

でも説明を聞いてると、
職業コースとか園芸・工芸等の専門コースのある近隣地域の支援学校との併願ができるらしく、
そういうコース選択のある支援学校は受験日がちょっと早くて、
それがダメだった場合、うちの学校も視野に…ってことらしいわ。

それにしても、受験票とか願書とか、メンドクサイわー。
写真もなるべくまともな正面写真を頑張って撮らねば。←スナップ写真も可だって


ついでに、我が家にもう一人受験生がおりますが。
月曜(ぽよんの振替休日の日)にぎゃ坊高校の授業公開とクラス懇談会がありまして、
授業参観なんか興味はないので、放課後からのクラス懇談会だけ出席してみた。
(夕方なので帰りは遅くなるから、ぽよんは夏にできた新しい児童デイに。
時間の融通が利くんで、夜7時までお願いしたわ。ありがたや~)
出席者は12~15人くらいいたかな。
自己紹介っつーか、近況報告を一人ずつしたんだけど、
みんな「このままでは浪人かも~」な話をしていたわ。
もちろん、うちも。
つか、うちだけじゃないんだ、とちょっと安心。←してる場合ぢゃないけど
いづこも同じ 秋の夕暮れ…