ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
夏休みも残すところあと2日半となりました。
(あ、ぎゃ坊の高校は今日から学校)

ぽよんの宿題、やっぱり例によってまったく手つかずっす。
宿題プリントが入っている通学バッグを開けたのが終業式の日以来という…
課題の体のストレッチとか、食事前の口内マッサージとか、
プリント見た時はちょっとはやろうと思ってたんす。
「面倒だけど6週間もある夏休みのうち、2.3日くらいは(←)やっとくか」とね。
↑もちろん報告プリントには3.4日に1回くらいのペースでやったことにする

いまだ1回もやってないっす。

残り2.5日で1回だけでもやっとくか…。

そして6週間の日々はイベントも何もなく淡々と過ぎたので、
夏休の予定欄にも週ごとの報告欄にも何も書くことがない。
絵日記は用紙2枚配られてるが、1枚だけでもいいって事だ。
だがその1枚すら書くネタがない。
毎年絵をかくのも面倒なので写真を貼り付けているが
今年は写真を撮ることも無かったし。

そんな状況なもんで、
とっととバッグを開けてプリントを取り出し手をつけ始めりゃ良いものを
いつまでも現実逃避してこうしてブログにダラダラと泣き言を綴っている次第だ。

うわーん、何とかしてよドラ〇も~~ん!
↑毎年言ってる気がする
昨日は関東地方に台風9号直撃
毎年台風騒ぎはあるし、一昨年なんかはやたら量産されてた気がするけど
意外にも関東に『上陸』したのは11年ぶりなんだとか。
今までは微妙に逸れて暴風雨の影響はあっても上陸(直撃)は無かったって事か?

そんで、我が家の庭っつーか、車庫の脇。
門扉から奥の物置に至るスロープの所に植えてあるモッコウバラ。
こんなことになってます。(泣)
モッコウバラ折1  モッコウバラ折2

メインの枝がバッキリ折れて母屋の方に倒れている。
とりあえず窓に当たっているのは硬い枝ではなく柔軟性のあるシュート(つる枝)なので
台風の最中も「いますぐどうにかしないと窓が割れる!
という危急的状況ではなかったものの、バサンバサンと窓を叩く音が煩わしかった。

そしてモッコウバラがバッキリ逝っただけではなく、
ラティスフェンスもバキバキの殉死だ。
↑モッコウバラを立て掛けるように沿わせて車庫の屋根部分に誘導していた
これは、設置してもう10年以上経過しているので、
あちこち劣化してかなり弱くなっていたから ←実際所々で割れたり剥がれたりしていた
「ま、こーなるよね」って感じだけども。
フェンスに針金でくくりつけた上にモッコウバラがガチガチに絡みついているカオスな状況では
「なんとかしないとなー」と思いつつ、気づかないふりして数年過ごしていたんで、
来るべき時が来たって感じ。

さて、どーしたもんか、途方に暮れる…
とりあえず2.3日中に母が軽トラックで来てくれるというんで、
それまでこのまま置いておくか…。
毎日暑いっすね。
こんだけ暑いと体の脂身だって溶けだしてもよさそうなものだけど
ナゼか腹回りにかたまったままへばりついている不思議現象。
じわじわながらも順調に減ってきていた体重もすっかり停滞期であります。
暑くて引き籠って動かないし。
つか、こんなギラつく日差しの中、外を動き回ってたら命の危機だわ
↑『健康のため歩こう』が本末転倒


そんなこんなで、明日が誕生日っす
しかも数日後はこのブログを始めてちょうど10年になるっす。
アラフォーとか言っていた私が、今はアラフィフ。
元々はちびっこ子育て奮闘記のはずが、
気づけば夫源病の愚痴と体の衰えについて考える内容が多くなった。
10年の間、色んな妖精さんや妖怪さんが現れたり、
↑「妖怪のせいなのね、そうなのね」と言っていたのは我々の方が先だ!
皮算用のタヌキの捕獲に頑張ったり、ポチが暗躍したり、色々ありましたな。
さらに10年後はどうなっているんだらうか。
の愚痴とか書きたいものだが… 
多分、いや確実にそれは無い
ポチ はパワーアップしそうな予感。
つか、この先10年…ブログが続いてるかどーかも分からんが。

皆様、仲良くしてくれてありがとうございますお辞儀

これからもよろしくねチョット

夏休みに入って2週間経ちました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もぽよんの夏休みの宿題は、
終業式の日の荷物確認でざっとプリントを確認しただけで、
そのまま手つかずで放置となっております。
いつも通り、体のストレッチ的なあれこれとか食事のスプーン練習とかあったけど
ぽよんの体をほぐすのに手間暇をかけるなら、
自分のガチガチのカラダのストレッチをしたいわ。←してないけど

夏休みに入ってすぐくらいに、新しい児童デイ『K』を見学に行ってきました。
で、今月から利用する事になった。
我が家のすぐ近所。
↑1.2年前に新しくできて1ヶ月か2ヶ月程度で潰れた所よりさらに近所
そこは現在契約している『S』と同様、
元々はお隣の市(県)を中心にやっていた所だけど(事業所名は『N』)、
利用人数が増えて来たのに伴い、事業所をうちの市にも新設することになり
先月から開所されたばかり。
そういうワケで新設と言ってもノウハウはしっかりしていて、
元々『N』に通っていたうちの市の子ども達はこっちの『K』に移行してきてるらしい。

児童デイを複数契約するのって、けっこうメンドクサイし(日数分けあったりとか)
以前新しいところと契約したらあっさり潰れてちょっと懲りた感じもあって
児童デイは『S』一本でいいかな、と思っていたんだが…。

『S』はスタッフとか運営状況とかすごくしっかりしていていいんだけども、
ただ難点が一つ。
時間の融通が利かない。
つか、預かり時間が短い。

学校のある日はまだいいんだけども、
↑それでも16時半までだから、用事があって夕方まで出かける日とか不便
休みの日も午後だけ、しかも基本的に14時~16時の2時間だけで
うちなんかは送迎時間が一番早い方なので(ここもまた我が家の近所だから)、
たいてい迎えは13:30前後で、送りは16:10くらいだったりする。
一度、「用事があるので出来ればこの日は送りの順番を一番最後にしてほしい」
と頼んだが、何だかんだのやり取りの末、「了解しました」と言われて安心したら
やっぱり送りの順番が一番最初だったことがあり、ガックリ来たこともある。
↑どうしても私は間に合わないので、母に来てもらった
ぎゃ坊の学校の用事があったりすると『S』の時間に合わせるのはかなりキツイんだ
旦那は当てにできないし。
なので、前日からショートステイに泊まらせたりして工夫してきたわけだが。

今度契約した『K』は、その点ものすごく時間に融通が利く。
基本的に活動時間は決まっているが(休日なら10時~16時)、
保護者の都合次第で送迎時間のリクエストが可能。
ぽよんの同級生の子が利用しているけど、話を聞いたら
弟君のサッカーの試合の日とかは朝7時半に迎えに来てもらって帰りも18時過ぎとか。
いやー、そんなに早い時間でも対応してくれるってビックリ
実は、児童デイではなく、『行動援護』とかいう福祉サービスの所に問い合わせたこともあるが
そこは朝の時間で対応できるのは早くても8時半以降と言われたわ。
しかも『K』は365日年中無休。←『S』は日曜と年末年始は休み

さっそく一昨日預かってもらった。
お昼を挟むと面倒なので(弁当を持たせるにしても買い弁にしてもらうにしても)
13時に来てもらって17時の送りで頼んだ。
私は心置きなく歯医者に行けたわ。
↑歯医者は午後の診察が15時からなので、『S』に頼むと時間がギリギリ微妙になる

今月は下旬に私のレディース健診があって、
それは2ヶ月前にショートステイの予約を入れて頼んでおいたけど、
今後はそういった時もこの『K』に頼めば万事v('∇^*)ォッヶー★ だわ。

ショートステイと言えば、今日も午後から1泊で頼むことになっている。
…のだが、実は昨日の夕方からぽよんが発熱
その前に半年ぶりの療育センターを受診した時は元気だったのに。
↑ラキソベロンの処方はやっぱり5本しかダメだった
 だが、浣腸は30本出してくれちゃって、正直なところそんなには要らないけど
 出してくれるならもらっとおくことにした
夕方、体を触ったらチンチンに熱くて、計ったら39.3℃。
たまげた。
でも本人は別にそれほどしんどそうな感じではない。
ちょっとおとなしいけど。
しかし、食欲は全くなかった。

早めに寝かせたけど、一晩経ってさっき熱計ったら36.4℃の平熱。
ちょっといつもより威勢はないが、相変わらずの回復力。←つか、何の発熱だったのか?
今日お泊まり大丈夫だろうか?
ま、他に症状もないし、熱がなきゃ「元気です」としらばっくれて預けるか。
いや、元気はないんだけどもね
まだ寝室でおとなしくしている。
もしまた熱が上がって「迎えに来てください」と言われても
今回は用事があって預けるわけではないから、普通に迎えに行けるもんな。
預かってもらおーっと。←鬼?
Designed by まきば系ぶろぐ