☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

お気楽♪運動会

一昨日の土曜日、運動会でした。
市内の小学校の運動会との兼ね合いで、
今年はいつもよりちょっと早めの日程になった。
でも暑すぎず、ちょうどいい感じだったっす。
↑日が照ってる所はそれなりに暑いけど、
  日陰にいればほんのり風も吹いてgood

今年も我が家のギャラリーは私一人でお気楽なもんっす。
去年・一昨年は従妹のH美が「一人じゃ寂しいでしょ」と気を利かせて来てくれたが
むしろ私は一人の方がいいので、←好き勝手にのんびり
今年は運動会の日程の話はしないでいた。

場所取りも必要ないので、本来ならぽよんをバスで登校させて
私は開会式直前くらいにのんびり行きたいところだったが、
駐車場(近隣施設の駐車場を借りてる)がいつも混むので、
駐車対策のため、ぽよんと一緒にいつもより早め(8:30)に行ったわ。
でも9時になっても余裕があったし、9時半でもそこそこ空きがあった。
来年はのんびり行こう。←来年も当然の如く私一人前提

ぽよんを先生に預けた後は、開会式が10時からなので、
その間に徒歩10分程度のところにあるコンビニに行ってお昼を調達。
去年までは、ぽよんの分だけは一応弁当を作っていたけど、
今年はぽよんの分も含めてコンビニ調達っす。←楽チン最高~

学校に戻ってウロウロし、今年もまた知り合いのママさんの所で
おしゃべりついでに荷物(水筒とコンビニ調達品)だけ置かせてもらった。 
↑教室に置こうと思ったらカギがかかってて入れなかった

午前の部が終わって、弁当は外の応援席で食べる家族連れが多いが
私は毎年、エアコンの効いた教室内に行っている。←だから応援席確保も必要なし
【教室で弁当】組はうちの学年では2.3家族で毎回ほぼ同じメンバーだ。

午後は応援合戦の後に中学部の徒競走があり、
それを見た後は高等部の団体戦も花形の紅白リレーもブッチして、
校内で人があまり来なくて日陰で風通しがよくて腰かけられる場所を探し、
そこで持ってきた文庫本を読んで時間を潰した。←あ~、ほんとお気楽~

ぽよんの白組は大差で負けたわ。←予行では勝ったらしいが
数日前に、たまたま某格安衣料品店サ〇キで見つけた白Tシャツが
ぽよんにピッタリのデザインで、思わず運動会用に買ってしまった。
レディースのMでサイズはちょっと大きくて悩んだけど、
多少ダボつくけどそれもまた愛嬌 って感じで。
腹黒パンダ

今日は振替休日。
この前当たったチケットでネズミ王国(海の方)に行く予定だったけど、
一緒に行きたいと言っていた私の母が昨夜から急に体調悪化し、取りやめになった。
あらかじめゲストアシスタンスカードを予約していたので
キャンセルの連絡をしたんだけど、名前を確認されることもなくあっさりと
「分かりました~」だけだった。←わざわざバカ正直に連絡する必要はなかったようだ

児童デイも断ってしまったので、丸々ヒマになってしまったぽよんとの1日。
今年初の真夏日という暑い中、散歩にも行く気にならずダラダラしてるっす。
さっき、母から「調子悪くてどうにもならないので病院まで送ってくれ」
と言われたので、行って来たところ。←帰りは父が迎えに来るっつーんで私は帰って来た

ネズミの国は今月平日が狙い目だと思っていたんだが、
来年3月まで期限はあるからまたそのうちだわ。


ムスカはスマホが苦手

なんということでしょう。
今朝、支援学校からのメール連絡(その後に電話連絡も)で
『バス故障により学校まで保護者が送ってきて』との事。
↑学校から出発して最初の生徒を拾ったすぐ後にクラッチ辺りから煙が出たとか
すぐに直れば帰りはバス運行できるようだけど、
直らなかったらまた学校まで迎えに行かねば。( ̄д ̄;)メンドクセー


先月下旬辺りから、自転車で2.3キロ走ってると
目が
な状態っす。
歩いてる時でもちょっとツラい時があるけど、自転車の比じゃない。
スーパーまで行くのに、
お天気のいい日に土手沿いのサイクリングロードを風を切って行く
それが気持ちいい~ と思えるのは最初の数百メートルのうちだけ。
自転車漕いでるうちにだんだんと目がしょぼしょぼしてきて、
最初のうちは、太陽がまぶしいのか眼鏡越しでも風が当たって目が乾くのか
くらいに思っていたんだが、距離が進むにつれ、
目を開けてられないほどショボついてどうしようもない。
ようやくスーパーに到着した時はボロボロっす。

どうやら花粉由来のアレルギー性結膜炎だと、自分でも認めざるを得ない。
↑今までも眼科で指摘されたことはあるけど、ここまでヒドイのは初めて
でも、【歩いていくには長い、かといって車を出すほどでもない距離】には
運動がてら自転車がいいのよねー。
しばらく受難が続きそうっす
 

さて、スマホ所持して1ヶ月あまり。
使いこなせていません
正確には、『使いこなす』以前に、ほとんど『使っていません』だ。

児童デイの連絡用メアドをスマホでも使えるGメールに変更したので、
その児童デイとのやりとりくらいだな。
Gメールも、スマホのアプリだと同期がうまく働かない事があって
リアルタイムで受信しないことがたまにあるので油断できない。
なので、家にいる時はたいていPCとのダブル体勢でGメールをチェックしたりしてて、
まったくもって スマホ持ってる意味って??? な状態っす。

先月の1ヶ月間のモバイルデータ通信量は約50MBだった。
ええ、500じゃねっすよ、50っすよ。
0.05GBでございます。
ちなみに、今月になってから現在までのデータ通信量は609KB
はい、MBじゃねっすよ、KBっすよ。
0.0006GBでございます。←0の数あってるか、もやはよく分からない

ここまでモバイルデータ通信の使用量が少ないとは自分でも思ってなかった。
スマホを持ったらそれなりにもう少し使うだろうと思ってたんだが…。
外出することはあんまりないし、外出してもスマホでネットってのもほぼしないので
家の中でwifi使ってりゃ事は足りる。
つか、家の中ならPCあるし、尚更わざわざスマホを使おうとは思わないわ。
なもんで、児童デイの利用が無い日なんか、
スマホの電源さえ入れない日が多い
だってねぇ、やっぱりPCで慣れてると、
あの小さい画面でネットを見るってのが、どーにもこーにもしんどいわ。
↑ただでさえしょぼつく目が老眼効果でますます窮地に
PCが旦那やぎゃ坊に占領されてる時に、どうしてもちょっと調べたい事がある
ってな時だけ、仕方なくスマホでネットする程度。←めったにない
アプリなんかも、今んとこ自分でインストールしたものは何もないっす。
↑何か「このアプリ、便利だよ」とか「面白いよ」なオススメあれば教えて~

月に3Gは使わないだろう、せいぜい1Gあれば足りるだろうと思って
楽天モバイルではなくフリーテルにしたけども、
これならso-netの0simでも良かったかも。
格安simって解約金もかからないし、
今のフリーテルの0円キャンペーン期間が終わったら、再考してみるか。


あ、今メール連絡で下校は通常通りバス運行するようだ。
良かった。


受験生の遠足

GW真っ最中の、本日は平日っすね。
世間では今日と6日(金)も休んで10連休の人もいるとか?

我が家は旦那はボヤきつつも会社、ぽよんは普通に学校、ぎゃ坊は遠足です。

ぎゃ坊の高校は、新学期入ってすぐに各クラスごとに遠足の行き先を決めるのだが
3年生に限っては毎年ネズミ王国がお約束。
それでもランドにするかシーにするかはクラスごとに決めるのだが、
今年は4月からまたまた料金の値上げがあり、
その前にチケット購入なら値上げ分の差額は必要なしとの事で、
4月のクラス替えを待つことなく、3年生全員分のシーの日付指定券を購入済みだったようだ。

今朝はいつもより1時間半早く、6時に家を出て行った。
集合時間は現地に8時っつってたか?
元々遊園地とか興味ない(むしろ苦手スポット)なぎゃ坊は
早々に帰ってくる気満々らしい。
クラスのグループ行動が終わった後には部活での集合があるようだが、
そこまでの参加義務を果たしたらとっとと帰ってくるってさ。

なんだろーね、この高校生らしくない覇気の無さは。
テーマパークでの色々な用語や行動ノウハウなんかも全く知識は皆無で
どうしたらいいか分からないと言う。
分からないなりにグループの人たちに気楽に「ファストパス?何それ?どーすんの?」
とか聞いてコミュニケーション取ればいいのに、
「馬鹿にされるんじゃないか」とかグダグダ考えすぎて怖くてできないタイプだ。
要するにコミュ障こじらせてて、皆とワイワイってタイプじゃない。
絶叫系(じゃなくても)のアトラクションもビビりまくりだしね。


そんなぎゃ坊も今年は受験生なわけで。
ぼちぼち志望校も絞ってきつつあるが(学部は情報工学系)、
どこも受かる気しねぇ」とか弱気。
去年の秋に塾で受けた模試が、志望校がことごとくDやE判定であった。
3月に受けた模試はようやくD判定の中にC判定も出てきたが、
これは現役の2年生(当時)の中での判定なので、
新年度になって新3年生に浪人生も加わると、
今後の模試ではもっと厳しくなるだろうとの見解。

早速、今月末には塾で第1回全国模試だ。
基本的にこの模試は超難関校を目指す層のハイレベル問題ばかりなので
↑そして付けられた名前がSoon die 残酷模試
ぎゃ坊は「受けたくねぇ」とぼやいているが、塾生は否応なく全員受験が必須。
散々な結果になって今後の士気に悪影響が出なきゃいいけどねぇ

ちなみに志望校は今のところD大。
地元(つってもうちからは遠いけど)のC大も捨てがたいようだが、
↑C大も学力よりサイコ的な事件頻発で学生はとんだトバッチリだわね
私としてもぎゃ坊にはD大の方が合ってる気がするわ。
女子はかなり少なく、オタク系男子多数の地味な大学だ。
「鳥人間コンテスト」の出場大学の中では、その機体がひときわ異彩を放っていた。
国立なのに、唯一大学名に地名が入ってなくて、全国的な知名度もほぼ皆無。
全国的知名度どころか、
関東でもごく限られた首都圏在住の理系人間しか知らないんじゃないか?
かく言う私も去年旦那が「D大(略称で)はどうだ?」と話した時に
「D大?なにそれ。Fラン私立大学?それとも某広告代理店の系列大学?」と思った。
うちの高校からも、受験(進学)者は毎年やっと一人いるかいないか…のマイナーさだ。
どうせだったら、その親分的位置にいるTK大を目指すくらいの気概も欲しいもんだが、
↑そういえば、TK大も突き抜けた学力の割に知名度は低いわね。
 グーグル先生の見解では合コンしたくない大学1位だしw
Soon die模試で憂鬱になってるようでは無理だわね。



 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード