スニーカーに関する情報
徒然な雑記 2016.04.15 (金)
 ちょうちょ ちょうちょ ちゅうがくぶ蝶

そうです、私が中学部の学部長です。

ハァ…
結局こうなるのか…

昨日は保護者会がありまして、いつものごとく役員決めもありました。
学年委員を2名、広報を1名。

広報は任期は2年間。
2年目に当たる高等部の人で、3年が部長で1年が副部長をやるのが慣例。
てことは、今年から広報をやると来年度は副部長になるが、
その後だと部長になっちまうので、まだ広報をやってない人は今のうちにやっておきたい。
てことで、私は広報に立候補してたんだけど、同じことを考えてるのが他にも3名
なかなかの競争率だ。
↑12年間で6人なので、うまくすりゃやらずに済む可能性も高いので
 最初っから知らんぷりの人も少なからずいるが

いや、私は広報部の部長になりたくないから今のうちに…って思いももちろんあるけど、
それ以上に切実なのが、来年度も広報という役職に就いていれば
PTA会長職の打診を回避できる という思いが大きい。
PTA会長は高1か高2から出すんだけど、うちらの1個上の学年は人材が乏しいので
おそらく(ってか、ほぼ確実に)来年は高1のうちの学年から出すことになるんだ。
そして、うちの学年のエース的存在のAさん(会長職のド本命)も、
やはり今回広報に名乗りを上げている。←思いは同じ?
で、4人で「どうする?」と相談しつつ、当然ながら誰も譲る人はいないので、
結局じゃんけん。

Aさんが広報になったら、「会長やって~」の打診は
私が集中的に狙われるのは確実
私がじゃんけんで負けたとしても、Aさんだけは勝たないで~…という
私の心の呪詛(笑)が効いたのか、じゃんけん勝者はIさんになった。
↑Iさんは本部の会計2年間の任期を終えたところ

で、その後は問題の学年委員の選出。
こちらは立候補者はゼロ。
中3だと、必然的に学部長・副部長になるから誰もやりたがらない。
どーするどーする、と言ってるだけで時間だけが重苦しく無駄に過ぎていく。
業を煮やして、結局私が手を挙げましたよ。
「じゃあ、いいです、私やります」と。
「えー、いいの?去年もやったのに連続で…」という声も申し訳程度に聞こえたけど
明らかにホッとしている雰囲気だ。
私だって、今年やりたくないからこそ、去年やったのにさー。
こんな事なら去年やらなきゃよかったわ

…と、グチグチ言ってもしゃーない。

もうこの空気が重くて耐えらんない。
私がまず一人名乗りを上げて突破口を開けば、
「じゃあ私も一緒にやります」と言ってくれる人が間もなく出るんじゃないか と…
読みは外れた。 ←もしかして私 嫌われてる?
その後も、あと一人どーするどーする、と言ってるだけで時間だけが重苦しく無駄に過ぎていく。
で、本部の副会長をやっているNさんが、
「もう決まらないならじゃんけんでもするしかないでしょ」と言い放つ。
↑自分に火の粉がかからないからね

いや、待て。
学部長・副部長を決めるには人選を慎重にしなきゃならないから
じゃんけんとかではなくあくまで話し合いで…、と小学部の時に決めたよね?
じゃんけんなんかで、あの人とかこの人とかその人とかに当たったら
一緒にやる私が泣いてダダこねるぞ

で、この人なら…と思える人たち何人かに
「ねー、どうよ?一緒にやらない?
学部長・副部長って言っても、ぶっちゃけ中学部が一番楽だよ。
高等部になったら、もっと大変だよ。今のうちに私と一緒にやっちゃおうよー」
と声をかけたが、それでも「え~…でもな~…」と皆渋る渋る
お気楽な立場のNさんが、痺れを切らしてイライラしてきて
↑本部で役員名簿を作らなきゃならないから
「じゃあ、やっぱりじゃんけんでしょ。もういいから早く決めてよ」と言ったところで、
ようやくS崎さんが「シャナさんが部長やってくれるなら…副ならやってもいい」
と言ってくれた。
S崎さんはおとなしい人だけど、やる事はしっかりやってくれる人。
 ↑小5の時に最低最悪な小学部長のN塚さんの下で、
 同学年で一緒にやってたNさんから話し合いらしい話し合いもなく副部長を押し付けられ、
 癖の強い二人に挟まれて非常に苦労した人だ
「うん…はい、じゃあ、私が学部長って事でいいです。S崎さん、一緒に頑張ろ?」
と一件落着。
最後に、「でも、もう高等部ではやりません。これで打ち止めで勘弁してね」
とキッパリ宣言したわ。
皆、華麗にスルーしてたけど。
いや、だから、ホントにもうやらないからね!?

他の学年の役員さんは、中2のY岡さんってのは知らない人だ。
去年、中1になった時に転入してきたらしい。
隣の市で肢体不自由児の通園施設に勤務してるとか?
仕事柄、休みを取りにくいみたいな事を聞いたが…
でもまあ、人柄が一番だからな。
去年のフェスタでは役員以外の助っ人要員として
外来者受付に協力してくれたらしく、いい人らしい

中1では2人いて、
Y野さんは肢体不自由児通園施設の頃からの知り合い。いい人。
S谷さんは、私の本部時代に同じく本部で書記をやってた人。いい人。

メンバー的には、非常にやりやすそうっす。良かった


あー、でも各学部の学部長と副部長って、
12月以降には次期本部役員の選考委員になるんだよねぇ。
本部役員の引き受け手がどうしても決まらない場合、
この選考委員さんが身を切って犠牲になるパターンが、実はけっこうあるんだ。
PTA会長、誰か(てか、Aさん)、どうか引き受けてよねー!


余談
J〇バンクの定期の証書、再発行手続きなしに無事解約できました。
1080円×2口の出費がセーフっす。
おろしたお金は、あとでぎゃ坊の塾代引き落とし口座に入金しとこう。
徒然な雑記 2016.04.07 (木)
ぎゃ坊もぽよんも昨日から新学期です。

クラス替えもあり、ぎゃ坊は2年の時のクラスが
最初に躓いた(コミュ障で)のを引きずっていたのもあり、
新しいクラス替えに多少は期待するところもあったようだが、
コミュ障だから…と言ってるうちは、また同じことの繰り返しになるんじゃなかろうか。
とりあえず新しいクラスには、
ぎゃ坊の苦手なハイテンションなウェーイ系は少なそうだとか言ってる。
担任は、T先生(1年の時の担任)だといいなー と言ってたが、
T先生は医歯薬コースの主任でもあり、今年から医歯薬コースを外れたぎゃ坊は
望み薄なんじゃないの?と思ったが、これに関しては見事に願いが叶った。
↑クラス編成は医歯薬コースかどうかより、
 理系の場合は数学の選択科目の内容で決まったらしい?
T先生は穏やかだけど面白くて、話も親身に聞いてくれる頼りがいのある先生だ。
私もこの先生ならまた春のクラス懇談会とか出席したいけど、
去年うっかり出席したらサバト(役員決め)というが仕掛けられていたから
懇談会に出るとしたら秋だけにしとくかな。

ぽよんのクラスは、なんと3人だけっす。
学年全員で14人いるのに、5人・6人・3人のクラス編成。
どういう分け方したのか、謎すぎる。
3人とも何をするにも要介助なタイプで、動けない・しゃべれない重複重度障害だ。
動けるのはぽよんだけ。
ぽよんにしたって、指示を聞いて動けるタイプではなく、好き勝手にウロウロだし。
まぁ、クラス単位で動く事ってあんまりないからいいんだけどさ。←朝の会・帰りの会くらい?
そして役員決めは来週の保護者会の時だ。
今年は揉めるのは不可避だわ。


さて、話は変わり。
今年から始まったマイナンバー制度。面倒っすね。
今回の装具靴を作るにあたっても、申請書にマイナンバー記入と
写真付き本人証明書(コピー)を提出させられたわ。
↑マイナンバーカードを作ってればソレ(うちは当然作ってないので免許証コピー)

そして先月末、某農業従事者系金融機関から
マイナンバーを教えろって趣旨の郵便が来た。
このJ〇バンクには、ぽよんの定期預金をマル優で預けている。
最初はたしか5年以上前に、贈与税がかからない範囲でマル優で定期口座を作って、
1.2年後にも同じくらいの定期預金をした。
普通の銀行預金なら、定期だろうがなんだろうが
マイナンバーを登録するかどうかは今のところは利用者の任意になってるけど、
マル優扱いの預金口座だと、マイナンバーを登録する義務があるらしい。

ところで、以前に学校で成人後見制度の講習を受けた際に言われた事。
障害のある子(に限らないけど)に親は良かれと思って子供名義で預金したりするけど、
子どもが20歳になると世間的に親の保護を離れる扱いになるので、
カードでチョコチョコ引き出す分には問題ないけど、
定期預金とかまとまったお金の場合は親がやろうとするとすごく面倒くさいことになる。
さらに、行政的な色々の補助金の手続き面でも、
本人名義の資産があると減額されたりするので、
なるべく本人名義の預金口座はすっからかんに近いくらいの方がいい。


なんですとー (;゚д゚)驚愕

それを聞いて、マル優もマル優以外の郵便貯金も定額貯金も、
即刻解約しなければ!と思ったんす。
なるべく早いうちにやろうと思ったけど、例によって私の性分がアレなもんで…
めんどくさい事は出来るだけ先延ばし・ギリギリまでやりたくない
いつの間にか20歳前までにやりゃいいか…な気持ちになっていた。

しかし、今回のマイナンバー云々がちょうどいい機会だから、
このJ〇の定期に関してはいざ解約だ!
勢い込んで証書を出そうとしたら…
あ、あれ?? 無い!?
確か、この押入れの中の金庫にしまっておいたはず。
しかし、土地建物関係の重要書類とか実印とか年金手帳とかの他に、
実にどうでもいい旦那の銀行口座の通帳しか入ってない。
↑とっくの昔々に解約済みで何の役にも立たないものばかり5.6冊
  第一勧銀の通帳とか、すでに化石なものを
  なぜ後生大事に金庫に保管するのか←軽くイラつく
ぽよんのマル優の定期証書は、絶対ここに入れた!と思ったんだけど…。

うっかり別の所に仕舞いこんだのかと、
普段使いの通帳類をしまってある引き出しをひっく返して探したが、無い。
じゃあ、保険関係の書類に紛れているのかと、そっちの棚の中を漁ったが、無い。

いったん落ち着こう、日を改めようとその日は諦めて
↑せっかく手続きする気満々だったのに
翌日も探してみたが、一度探したところは何度見ても無いものは無い。
他に思い当たる場所も無し。

証書を失くした場合をネットでググったら、再発行手数料は1080円らしい。
解約するために1080円×2口ってのもやるせないが、
これ以上の探索にかける労力を思えば、それも仕方ないか。

近いうちに行ってきます。←あーめんどくせ~ ギリギリまで先延ばししたい
あんどろいどすまほ。
難解である。
ホントに皆、こんなのサクサク使いこなしてんのー?

いや、買いましたよ。
ついにワタクシもすまほでびゅうですよ。
約1年かけて地味に情報集集&オベンキョウしつつ購入したのは
フリーテル雅。
ただ今、春のキャンペーン中。

楽天ヘビーユーザー(ダイヤモンド会員&もちろんカードあり&ADSLも契約)なので、
最初は楽天モバイルが最有力候補として考えていたけど、
私の場合、もしかしたらデータ通信は3GBも必要ないんではないか…と思い、
それなら従量課金のフリーテルはどうだろうと、ちょっと調べたら
今は春のキャンペーン実施中で、←データ通信1G分無料(新規契約の場合9ヶ月間)
さらに機種によって0円スタートプランでお得に契約できるようで、
すっかり心移りしてしまった。
↑しかし0円スタートプランは1000台限定だったらしく、悩んでるうちに完売

通話&メールは現在のガラケーで約1300円/月を残し、2台持ち用のスマホ。
家ではwifiがあるから、高速データ通信を使うとしたら外出時の利用だけだ。
外出の頻度も少ないし、使うとしてもちょっとしたネット検索と地図くらいで、
動画やゲームは(今のところ)するつもりはない。
↑ゲームに手を出したらドハマリするだろうから最初から封印

地図を見るのはけっこうデータ量を使うかな?とちょっと不安で
1Gは超えそうならやっぱり楽天にしようかと揺れたけど、
口コミを見ると私みたいな使い方なら1G/月は余裕で足りそうだ。

さて、次に契約内容をどうしよう。
データのみのSIMにするか、SMS付きにするか。
差額は140円ほど。
気になっているのはセルスタンバイ問題(≒アンテナピクト問題)。
フリーテルのサイトでは『発生しない』との見解だけど
どうしても避けたいならSMSをつける事を推奨、という何とも曖昧な感じ…。
この問題は格安SIM契約の落とし穴的にけっこう前から指摘されてたことで、
今の機種ならかなり改善されているようだけど。

でもやっぱり格安SIMの口コミサイトのご指導では、
100円や200円をケチらずに、SMSは付けた方がいい とのこと。
セルスタンバイ問題だけではなく、
地図アプリを利用するにもSMSがあった方がいいみたい。
↑GPS機能よりもSMSの基地局からの方が位置を掴みやすいとかなんとか???
ガッツリ方向音痴な私には、外出時の地図アプリが一番大事なのだ。
これで気持ちが固まった。

さあ、いざ申し込み!
月額料金として課金されるのはスマホが到着した日からだというので、(日割り無し)
一昨日3/31にネットから購入、昨日4/1に到着。←無駄なし
料金は、最初に端末代19800円と手数料3000円。
前述したように、9ヶ月間はデータ1G分無料なので、1G超えなければ140円だけ。
超えたとしても(無いと思うけど)、500円か600円程度。ぶらぼー。


そして昨日、開封してセット内容を確認。
スタートアップガイド(SIMやバッテリーのセットの仕方など)っていう紙切れとか、
最初のネットワーク設定の仕方とかのおまけ冊子は入ってるけど、
ネットから端末とSIMを同時にセット購入した場合は、そういった設定はすべて完了済み、
「電源を入れるとすぐ使えます」ってことなので、それらの説明書は必要ない。

なのに、肝心の端末自体の取扱説明書が…無い!
これじゃー、初心者中の初心者には
そもそも電源の入れ方からして分からんわ!
PCで調べて電源入れたけどさ。
電源ボタン以外でも、端末のどの部分がどういう役割なのか、
電源入れて画面の上に現れる小さいアイコンはそれぞれどういう意味なのか、
そもそも電源入れたら、この画面から何をしたらいいの?
途方に暮れた。

APN設定は終わってるんだから、高速通信を無駄に使わないために
自宅のwifiの設定か。
あと、節約モードをONにして、wifiの無い時も無料の低速通信だけの設定にしとこう。
低速通信でも、画像の多いサイトや動画じゃなければ、
SNS(LINEとかツイッター)やメールの送受信には全く問題ないというし。
実際に外出先でネットに繋ぎたくなった時だけ、節約モードをOFFにすりゃいいわ。
あとはGメールを使えるように、アカウント設定ね。
PCでもグーグルのアカウント(アドレス)は持ってるけど、
Gメールって今まで全然使ってなかった。
今後はスマホで活躍する事になるのかな。←基本はガラケーのドコモメールだけど
ブラウザはPCでもクロームを使っている。←IEと両刀使い
同期とやらをしたら、PCで今まで見た履歴までズラズラとスマホのクロームにも反映されて、
正直、これは不要だ。
クロームの同期の設定を変えなければ。

なんて、軽く書いてるけど、ここまでけっこう…かなり大変だった。
だって、本当に初心者だから。
PCで検索フル活用しながら必死よ。

昨日はそこまでで力尽きた。グッタリ
今日、サポートに電話して、
端末の取説は無いのか(ネットにPDFで載せてるからそれを見てくれだと) とか
その他疑問に思った事をツラツラと聞いてみた。

そしてまた色々イジッてみてるんだけど…
マジ分かんねぇ!!
これがよく分かんない…と調べたりイジッたりしてると、
今度はそこからまた新たな疑問があふれ出し、先にそっちを何とかしようとすると
また変なアイコンをタップしておかしなことになって…
そんな事の繰り返しだ。
Gメール使うのに、アドレス帳をどうするのかとか、もうさっぱりコンコンチキだ。←涙目
アプリのインストールとか、ハードル高すぎてまだまだ手が付けられない。


ホントに皆、こんなのサクサク使いこなしてんのー?←二度目