ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
県の肢体不自由児協会か発行している会報で、←会員ではないが学校から配布される
ネズミ王国のチケットプレゼント(2人分)が載ってたので、また応募した。
『また』というのは、以前(ぽよん小1の時)にも応募して、見事に当選し
小2の時にぎゃ坊と私の母も一緒に行ったことがあるのだ。
抽選は、『初めての応募の方が優先』で、『過去2年間の当選者はご遠慮ください』
ってことになってて、当選したのは7年前だけどハガキも余ってるし出してみるか、
と応募したら当たったんす。
ぎゃ坊はもう一緒には行かないだろう(ってか、おそらく4月のクラス遠足がTDLだろう)し、
アンチディズニーの旦那と行く気は200%無いし、
母はまた行きたがってたが、身体的に園内を歩き回るのはもう無理だと思う。
私だけでぽよんを連れて行くのも、億劫だしなー。
同行者をどうするか、悩むところっす。
有効期限は1年間(来年の3/24)あるので、おいおい考えよう。


数日前に、装具靴の業者さんからTELあり、
靴が出来上がったんだけど春休み中だし、納品はどうしましょう?
というので、29日に校医さんの整形外科に来るというんで、
その時に学校の身体機能のT先生に預けてもらい、
私は翌30日の離任式に学校に行くから、その時に先生から受け取る事にした。

仮合わせの時に、色見本の布きれだけを頼りに
頭の中でイメージを膨らませながらデザインしたが、
アグレッシブに攻めの姿勢を貫いてみた…のだが、結果こうなった。

装具靴 銀・ピンク・黄    装具靴 グリーン系

うーん、期待したほど大してハチャメチャ感はなかったわ。
特にの方ね。
本体はシルバーで踵&足首は鮮やかなピンクで目を引いて、黄色を差し色的に。
ベルト部分には、真ん中に花・上下には☆の型抜き。
テーマは『銀河系とお花畑のコラボ』←今考えた(笑)
私の中では、もっとインパクト大!なカラー同士のぶつかり合いで、
『喧嘩した後に親友になる』なイメージだったのに。←?
やっぱりピンクではなくて、情熱の赤にするべきだったか。

の方はもう少しおとなしめにしたけど、思った以上におとなしくなった。
やっぱりちょっと変化球を入れてみたので、カラーのぶつかり合いほどではなくとも、
カラーの擦れ違い…からの『袖触れ合うも多生の縁』なイメージだったのに。←?
テーマは『森の中の梢に咲く花』。←やはり今考えた(笑)
全体はグリーン系にして、ベルトは茶・黒・茶でオレンジのステッチを入れたけど
あんまり目立たない。
しかも、ベルトを通すプラスチックの輪っかは、
ベルト色と逆に黒・茶・黒にしたんだけど、全く印象に残らないわ。
↑言わなきゃきっと誰も気づかない
こだわりが細かすぎて、ちょっと分かりにくかったか

でもまぁ、インパクトは思ったほど大きくなかったけど
これはこれでいい感じに出来上がったと思うので、まぁいいか
を校内履き、を外履き(通学用)にするつもりっす。
ちなみに二足で参拾五萬円也

ところで、終業式の何日か前に連絡帳のやりとりで、
先生から「来年度の作業班は、農耕班でも行けるかも?って感じです」
とあった。
1年の時は紙工班で、2年は工芸班だった。
いやー、農耕班って、泥汚れの洗濯がめんどくさいし
何より準備しなきゃならないアレコレがめんどくさい。
ゴム長靴とか日よけ布付きの農作業用帽子とかツナギの作業着なんだけど、
ぽよんサイズのものを探すのも一苦労だろう。
そもそもぽよんが畑仕事って、やっぱり無理がある。

で、翌日の連絡帳に、
「できれば農耕班は避けてほしいです」と書いたわけだ。
その返事が
「『できれば』ですね!承知しました」と…。

いや、そこ?そこなのか?Σ( ̄ロ ̄lll)
違うだろ。注目すべきはそこじゃないだろ。
「できれば」ってのは、奥ゆかしい日本人気質がゆえの
自己主張時の枕詞みたいなもんで、言いたい事は「避けてほしい」の方だ。
空気よもうよ、先生。
いや、分かった上で、敢えてそらっとぼけてるだけかもしれないが。

この感じだと、「やっぱり農耕班で頑張ってもらうことになりました~」
とシャラッと言われそうな気がするわ。
今日からぎゃ坊は2泊3日の部活合宿@学校です。

ぎゃ坊のスマホの2年縛り@auが解けて、3月中は解約金がかからないので
家族(我が家と私の両親)と同じドコモに乗り換えた。

例の総務省からの
「販売方法として一括0円だのキャッシュバックだのするのはまかりならん!」
という横槍のお蔭で、2年前と比べてお得感が大幅ダウンっす。
↑あの時は6万のキャッシュバックがあったのに
こんな事なら、1月中に
「乗り換えするなら今月が割引や特典を付けられる最大にして最後のチャンス
とさんざん騒がれてたように、解約金1万を払ってでもその時に変えておくんだった。
分かってはいたけど、なにせ私の性分がアレなもんで…
めんどくさい事は出来るだけ先延ばし・ギリギリまでやりたくない
それに、何だかんだ言って2月中はキャリアショップもおとなしくしてても、
3月になればまた何かしらの穴をくぐってキャンペーン復活するんじゃない?
ましてやiphone6か6s狙いなら、
3月末にリンゴ会社から新機種が発表されるという情報もあるし
そしたら一気に値下がりするのを期待だ!
とか甘く見てたんす。

ホントに甘かった。

キャンペーンっつったって、金額的な事よりもギガ的な事ばっかりで
学生はおまけで3年間5GB+25歳まで1GB付けちゃうよ!ってなヤツで、
トータル11GBも要らんだろう。←ぎゃ坊は喜んでたが

それでもどこか少しでもいい条件の店は無いかと、
いくつかの携帯総合ショップをまわってみた。
エゲツないSBなら乗り換えキャッシュバック15000円ってのを
どこの携帯ショップでも打診されたが、SBは最初から考えてない。
auのまま機種変か、Dに乗り換えかの二択だ。

で、2年前に契約したA店はDへの乗り換えでも1万キャッシュバックする
と言われた。
そのA店では、2年前に兄ちゃんにうまい具合に丸め込まれて
ストレスmaxのWiMAXを契約させられた苦い思い出があるので
 関連記事
 http://shana2nd.blog72.fc2.com/blog-entry-796.html
 http://shana2nd.blog72.fc2.com/blog-entry-848.html
出来れば他のショップ=B店が良かったんだが。
↑6年前に私と旦那のガラケー買った←SBからDに乗り換え 
   &ぎゃ坊中2の時に新規でガラケー買った
でもB店に
「他の店では1万だしてくれるってよ。だけど私はお宅が好きなの。
同じようにしてくれたらお宅で買いたいの。ねーダメ?」

と打診したら
「いや、総務省からお達し出てるんで、それはやっちゃダメなんです。
その店って、どこですか? ちょっとそれはヤバい事なんで、
うちとしても然るべきところに出て対処(お上にチクる?)しないと」

と言われ、「いやいやいや、せっかくキャッシュバックしてくれるって言ってるのに
私の口から言いつけるような事できませんよ」
と。

で、結局A店で。
でもあの時の兄ちゃんはもういなくて、姉ちゃんが対応してくれたんだが
その姉ちゃん、印象もまずまず良かったんだが、あとで名刺見たら店長だった。

で、無事にipone6sをゲットできてぎゃ坊もホクホク。
心配していたデータや各種アカウントの引き継ぎも、
ちょっと手こずったところはあったが、何とかなったようだ。
auでそのまま継続したり、5s下取りで機種変したりするより、
やっぱりDに乗り換えの方が安く上がる。
↑5s下取りで、トータル月額6837円(1年後は+800円)
それにしてもやっぱり高ぇ!
キャリア契約はベラボーに高ぇよ!!

実は、私もいよいよ満を持してのスマホデビューを考えてるんだが、
こんな金額だとキャリア契約はとんでもねーっすわ。
やっぱりMVNO(いわゆる格安SIM)だわ。
今週にでも動くつもりなので、その辺りの事はまた今度書きます。


最後に愚痴。←あ、最初っから愚痴だったか?
ショップでオプションのアプリを2つ入れられたんだが、
一つは今月中、もう1つは4/25まで無料だけどその後は料金がかかるから
すぐ解約してもいいっすよ、と言われたんだけど、
その解約がまたすげーワケ分からんくて面倒だった
4/25までのは、ぎゃ坊がスマホをあれこれイジッて、やっとのことで解約したが
もう1つの今月中に解約しなきゃなヤツが、どーしても解約できない。
ぎゃ坊の手に余るようだったので、私が色々とググりまくって
PCからMyドコモにログインしてあれこれやって、
でもやっぱりどうにもならず
↑そのアプリの公式サイトの会員登録画面とか、会員用ログインばかり出てきて、
 そうじゃないんだ!このアプリを削除したいんだ!
結局151(ドコモのサポート)に電話したが
そこでも私がググった果てにPCでやったところまでしか案内されず、
「そこから先はお客様ご自身で手続きするしかない」
と言われ、そこが分からないから電話してるのに!
とキレそうになった。ヽ(`ω´怒)ノ彡☆

で、A店の姉ちゃん店長にヘルプの電話したら、
「すんごく分かりにくいけど、そのサイトのいちば~ん下に
小さく『解約案内』ってリンクがあると思うので、そこから入ってください」

と言われ、よくよく見たら確かに、他の文章に紛れるように
ちっっっさく『解約案内』の文字があった。
わかんねーよ、こんなの。
老眼ナメんな!
いや~参りました。
一昨日の夜、ちょうど日付が変わる0時頃から地獄を見ました。

その前からベッドの中でいつも通り本を読んでで、
ちょっとお腹がゴロゴロする感じはあったものの、別に何ということもなく、
そろそろ寝ようとベッドサイドの明かりを消して数分後…。
急な吐き気に襲われてトイレへ駆け込んだ。 オエーー!! (|||_ _)ノ∥WC∥ っとな。

夕飯後に飲んだヨーグルトドリンクと
その後に飲み食いしたクッキー(支援学校の卒業式で配られた祝菓)やコーヒーなんかが
胃の中でブレンドされて不協和音でも奏でてしまったりのかと思い、
そういう事態なら、たいてい1.2回吐けばあとはスッキリするだろう。
と思いきや、30分後には吐き気と共にお腹もきゅるきゅる…。
オエー!! + ピーヒャラビシャビシャ でんがな。←汚くてスマン(せめてバラ)
その約30分後も同じ状態だが、吐く物はもうなく、黄色い胃液しか出ない。
その後も平均40分おきくらいにトイレに駆け込み、胃液だけ吐き出す。
脱水が心配なので、無理やり麦茶とか飲んだが、それも次の駆け込みで出してしまう。
それが一晩中続いた。←5回目までは数えたが、それ以降は不明。10回は超えてる

こんだけ上下からの襲撃が続くのは、胃の中の食べ合わせ不協和音ではなかろう。
もしかして、昼に買ったスーパーのパック寿司(のり巻き)、
昼に食べきれず、そのままキッチンに置いといて夕飯に食べたのが当たったか?
サラダ巻きよりも生ハム&チーズ巻きが怪しいぞ。

そして朝、いつもより30分早く6時にリビングに降りて
気力でネットを立ち上げ、近場のクリニックを検索。
かかり付けのクリニックは水曜定休なので、他を探さねば。
しかし、このクリニックは良さそうかも…と何となく目星をつけていた所は
ことごとく水曜定休(もしくは、水曜の午前中定休)。
こうなると、総合病院のN病院しかないかー。←先月、ぽよんが外科にかかったところ
K病院(高血圧とかめまいとかで行ってた総合病院)は、すんごく混むので避けたい。
いつでも空いてるN病院、人気のないN病院。
でも大病で入院なんて状態ならともかく、嘔吐下痢で点滴してもらうくらいなら
ここで大丈夫だろう。

いつもより早くぎゃ坊を起こし、朝食は自分で何とかしろと言い、←カップ麺食ってた
ぽよんを起こして世話をしている所で、
その日はまだ会社に行っていなかった旦那が起きてきた。
その間もトイレに行ったり来たりな私だったが、無理やりぽよんの世話してるうちに
完全な死体状態を脱してゾンビ状態ながら動けるようになってた。

しかし、ぽよんのバス停までは旦那に行ってもらった。←支援学校入学以来、初めて
それから会社に行きがてら、N病院まで送ってもらった。

医者によると、「食あたりで数時間後に症状が出ることはほとんどない。
たいていは翌日以降になるから、今回も寿司がどうこうじゃなくて、ウィルスだろう」と。
ても周りにウィルスの胃腸炎な人、誰もいないけど…と言ったら、
「周りにいようがいまいが、そういう事は関係ない。いつでも罹る可能性はある」と。

で、点滴&採血検査。
毎度のことだが、やっぱり今回も血管に針が通るまで
看護師さん3人交代で5ヶ所刺されて、ようやく5回目で成功。←難儀な血管

硬くて狭いストレッチャーもどきのベッドで2時間の点滴、
腰は痛いしトイレには行きたくなるし(下痢嘔吐は収まってて、単純にオシッコ)
なかなかしんどかった。

そんなこんなで昨日もまだダルさは続き、朝のぽよんの世話だけしたら
バス停は旦那に頼み、午前中はひたすら寝て過ごした。
午後はちょっと動けるようになったので、リハビリがてら近所のほか弁屋に
夕飯用の弁当を買い出しに行った。
それだけで力尽きたので、あとはまたリビングで屍。

今日になって、やっと通常に動けるようになった。
と言っても、体力も落ちてちょっと動くとすぐグッタリするので
とりあえずPCいじりから始めようと、今に至る。

今夜は親戚の通夜があるが、家で夕飯を作るよりは楽だろう。
ぽよんは今日の夕方から明日の告別式が終わるまで、ショートステイで1泊頼んだ。

あー、健康ってホント大事っすね。
Designed by まきば系ぶろぐ