ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
雨は夜更け過ぎに雪へと変わり、朝起きたら銀世界
その時には 雪1:雨9 くらいの霙になってたけど。

めったに止まらない我が家沿線のローカル電車が、
埼玉のK駅から我が家を1つ通り越したN駅まで止まっていた。
すぐ運転再開するだろうと思ったが、
1時間後には埼玉の始発O駅からN駅まで運休範囲が広がっていた。
N駅までぎゃ坊を送って行こうかとも思ったが、
当然我が家の前にも積雪が…。
数台、車が通った跡があったが、轍がシャーベット状に凍っていて余計に危ない
メイン通りに出るまでの住宅街の道がずっとそんな感じなので、無理だわ~。

なもんで、支援学校も登校時間&スクールバスが1時間遅れになったものの
バス停まで300mかそこらの距離といえど、そこまで行けないので
今日はぽよんは休みにした。
児童デイの送迎バスは、学校に行った後に我が家まで迎えに来てくれるようだ。
↑学校に行く前にうちに寄ってくれればいいのに~


9時過ぎには電車もK駅からN駅は運行再開したようだったが、
ぎゃ坊は混雑を避けて10時前くらいに家を出た。
が、家から駅まで700m程の道程の途中、真ん中あたりで
道路が「やべぇ!無理!!」な状態だったと言って、帰って来た。
グシャグシャ道路と横殴りの冷たい雨のお蔭で、
スニーカーの中の靴下もぐっしょり&太腿から下のズボンもべしょべしょになっとりました。

K駅からこっち側は運行再開していたが、埼玉側のK駅からO駅方面は
相変わらず混乱をきたしているらしい。
I駅まで運行再開したかと思ったらまた止まったり、の繰り返し。

ツイッター情報によると、←私はツイッターやってないけど、検索したら出てきた

【本日の●●線まとめ】
大雪の影響で運転見合わせ ↓ 〇の牛〇付近にて倒木 ↓
〇里付近で倒木 ↓ 倒木にぶつかり、車両点検により運転見合わせ ↓
〇から岩〇まで運転再開するも更に岩〇付近で倒木 ↓
運転再開直前に豊〇駅で倒木 ↓ 現在に至る


という状況らしい。
埼玉、いったいどうした 倒木祭り開催中か?
ま、でも千葉方面は問題なく動いてるからいいんだけど。

電車が動いていても、駅までの道で心折れたぎゃ坊、
「いっそ休んじまおうかな~」な方向に流れかけたが、
午後の授業(数3)は休むとキツイからやっぱり行くか…とのことで、
弁当を食べてから12時に家を出る事にした。

それまでの間に、私は自宅前の道を雨に濡れながらざっくり雪かき。
なんとか車を出せるくらいにはなったので、駅までぎゃ坊を送って行きました。
ぐっしょりスニーカーはもう履く気にはならないので、
旦那の予備の皮靴を履いて行ったわ。←旦那もこの状況なら文句言わないだろう
先日、学校帰りの夜、ぎゃ坊が手袋を拾ったそうな。
場所は、駅を出て左側にまわりこんだ市営の自転車置き場のある細道の所。
で、それをどうしたかと言うと…
交番に届けたそうだ。
交番は、駅を出て右側にまわりこんだ所、つまり自転車置き場とは反対側にある。

手袋を拾って、交番か~…。

いや、『落し物は警察に』って、そりゃ正論に違いないけどさ。
正義や正論がすべて正しいとは限らないんだよなー。

はたして世の中に、「手袋を落としたんですけど、届いてませんか?」
警察に問い合わせる人がどのくらいいるだろうか?
ほとんどの人は、「あー、落として失くしちゃったか~。仕方ない、また100均で買うか」
と思って終わりだろう。←最後の一言は私の主観
自分の行動範囲の中で、たまたま落としたものをその場で見つけたらラッキーくらいのもんで。

だからむしろ一番親切なのは、落ちてた場所で踏まれたりしないように
道の端のフェンスや植え込みの上に分かるように置いておくか、
自転車置き場の管理人小屋(電話ボックスより一回り大きいくらい)の小窓に置いておけば
翌朝、管理人さんが来た時に分かりやすく掲示するなり善処してくれるだろう。

そのくらいの機転が利かないもんかね
警察に届けたという行為は、決して責める事ではないので、かといって褒める事も出来ず、
「ふーん、そうなんだ」と流したが、
「この子は世の中をスムーズに流すしくみや、うまい立ち回りというものを理解できるんだろうか」
と、そこはかとない不安を覚えたわ。←今に始まった事ではないけど


その一方で、ぎゃ坊がよく失くすもの…それは
高校に入って2年経たないうちに、何本買った事か…。←遠い目
学校・塾・電車などで、忘れて来てそのまま見つからなかったり、盗られて無くなったり。

ちなみに、警察に「傘を無くしたんだけど届いてませんか?」
問い合わせたことはない。←電車の駅員さんに聞いたことはある

小学校の頃も、いわゆる『ダンスィあるある』の一つとも言えるだろうが
振り回したりおちょこにして遊んだり引きずったりして、何本も壊して買い替えたが、
なんかその頃より傘を買う頻度が多い気がするんですが。
まあ、ダンスィの頃と今の傘購入理由は違うけど。←壊す と 失くす(盗られる)

で、ついこの前の年末にも失くしてしまい、また買ってこなければならない。
↑お年玉から1000円徴収
服装にしても持ち物にしても、地味目を好むぎゃ坊は、
傘も黒や紺の無地や透明ビニールだったりして、何の特徴もないものだったので
そういうのって割と簡単に持っていかれやすいのかも?とふと気づいた。
今度買うのは、黒・紺・グレーがベースにしても、
派手すぎないチェックやストライプの柄付きのものにすれば
勝手に持って行こうとする奴のハードルを上げることが出来るだらうか
あけましておめでとうございます
2016着物

年が明けても暖冬は変わらず、例年になく暖かい正月となっております。←3~4月並み
今日も穏やかに晴れ渡り、
さっき3キロほど先のスーパーまで自転車で行って来たんだけども
手袋もせず、ババシャツ+ハイネックカットソーにソフトデニムジャケット
という格好で汗ばむほど。
帰宅後、氷をたっぷり入れたアイスティーをがぶ飲みしたわ。
この冬、ダウンコートの出番はいまだないっす。

三が日、何して過ごしたかというと…ダラダラ。←いつも通り
ぎゃ坊は元日以外は塾の冬期講習があり、
あえて旦那(とぽよん)と一緒に初詣とか外食ランチとか行く気も起きず、
近所のスーパーに散歩がてらぽよんの車椅子を押しながら行く途中、
住宅地に埋もれている小っさい神社にお参りした程度っす。

今日から旦那も会社に行き、午後にはぎゃ坊は冬期講習、ぽよんは児童デイ。
久々に一人ののんびりタイム満喫中。

あ、今日の児童デイは毎年のお約束で着物を着せたっす。←冒頭の写真
7日の学校の始業式にも着物登校予定。
買ったばかりの時(去年)は裾が床にこするほど長めだったのが、
今年はくるぶしあたりで丁度いい長さになっている。
最近よく「ずいぶん背が伸びたね~」と言われるが、こうしてみると確かにねぇ。
それでも120センチ超えたかどうかってところだけど。
来年はこの着物もつんつるてんかなー?
ちなみに、サイズは7~8才用のものっす。(笑)

去年は結局、市のトレーニングルームにも秋以降は行かなくなってしまったわ。
今年も、トレーニングに通うのは面倒くさくて続かないに決まってる。←キッパリ
ならばせめて、3.4キロ程度のスーパーまでは自転車で行くなり、
ご近所まわりを30分~小1時間程度歩き回ってみたり…
という【運動と呼ぶにはささやかだけどやらないよりはマシだろうという足掻き】を
週3日くらいを目標にゆるく頑張りたいかなー…と。
去年の年頭に誓った【スイーツを控えめに】もいつの間にかなし崩しになっているし、
今年は心を入れ替えて【スイーツはなるべく控えめに】を心がけるっす。
↑すでにダメな匂い


話があっちこっちに飛んでまとまりついてないけども、
そんなこんなが通常運転って事で、
今年もよろしくお願いします
Designed by まきば系ぶろぐ