ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
ここ最近の体調不良を鑑みて、
パンツの断捨離 を決行しました。
もちろん、ズボンじゃなくてショーツの方、おぱんつね。

ゴムが伸びてたり、レース部分が解れてたりちょっと破れてたり、
などというような可愛いレベルではなく、
人が見たらボロ布にしか見えないような…いやボロ布の方がまだしっかりしてるレベル。
「このパンツ履いてる時に緊急搬送されたら
助かって生き恥を曝すことになるより潔く死んだ方がマシかも」
レベルの
お粗末この上ないおぱんつでございます。

昨夜、そんなおぱつを履いていて、トイレで用を済ませてパンツを引き上げた時に、
ふと上記のような思いが脳内をよぎり、「こりゃ やべぇや
まさに言葉通り 『脱ぎ捨て』 ました。
ついでに同じレベルのお粗末おぱんつも数枚、ゴミ箱へ。
実はちょっと本気で
いつ救急搬送な事態になってもおかしくないという危機感を持っているっす。
↑その割に、生活習慣の改善努力はせず、好き放題にぐーたら&暴食してるダメっぷり

ちなみに、可愛いレベル(ゴムの伸び、レース部の解れ&破け)のパンツは
まだまだ現役っす。
これらも捨てた方がいいとも思うが、
骨の髄まで浸み込んだ 貧乏根性 もったいない精神がそれを阻むのです。
別に高級ショーツなんかではなく、どれもこれもしま○らとかのワゴンセールで
2枚480円程度で買ったパンツばかりなんだけどさ。←それ自体が恥ずかしいかも?



ここまでで書いてUPしようと思ったところで、
先週の木曜に受けた特定健診、本日結果が郵送されてきたので確認した。
何となく2週間~1ヶ月くらいかかるのかと思ってたから早くてびっくり。

結果は…要治療とまではなってないけど、『メタボ予備群』となってました。
あれこれの数値は微妙に超えてたりするけど、
まだ目を瞠るほどの異常数値にはなってないからかな。
コレステロールのLH比は今回も2.4で、数年間変わらずヤバいラインを超えている。
血糖検査もギリギリライン。
やっぱり動脈硬化とか心配になってくるわ。←頸動脈エコーとか眼底検査を受けたい
そんな中で中性脂肪だけは、
ここ2.3年ずっと基準値をギリ超えたり超えなかったりだったのが、
今回はけっこう下がっていたわ。
もしかして、内臓脂肪減少に効果があるというガセリ菌SP株のヨーグルト(印)を
ここ10日くらいほぼ毎日摂取していたおかげか?
いや、10日やそこらじゃその効果かどうかはまだ言い切れないか…。
でもまぁ、とりあえずヨーグルトは続けてみるか。
肝機能だけは、ほぼ唯一、特に何も問題なしっぽいわ。←酒をほとんど飲まないから?
ありました━━━
オータムジャンボ

そして意気揚々とネットで当選番号を調べたら…
外れてました (´・ω・`)ショボーン

ま、人生こんなもんよね。
年末ジャンボは最高10億円かぁ。
どーするかなぁ…。


で、今日は特定健診、いわゆるメタボ健診に行ってきました。
今回の病院は4.5年前にも一度メタボ健診を受けたところ。
高血圧で循環器内科にかかっていたのとは、また別口。
うちの市内は、だいたいこの2ヶ所が2大総合病院となっている。
↑もう1つ大きな総合病院があるけど、何となくそこは存在感が薄い

今回は、もう間違いなく、メタボ認定されることでしょう。←大予言
数年前の記録より、身長は1.5センチ縮んで体重は5キロ増、
腹回りも増えててシャレにならない。
そして血圧が…156-102でしたわ。
機械で測って高いので、看護師さんに手動で測られても同じような数字。

採血では、毎度看護師さん泣かせの血管が今日も看護師さんを泣かせた
↑細くて奥まってる上に『逃げる』血管らしい
初め、左腕に針を刺したが、一向に血液がチューブに流れ出してこない。
針を腕に刺したまま、看護師さんが必死に上下に引いたり押し込んだり左右に振ったりと
血管を探っているが、いっこうにシャストミートせず、流血なし。
ひたすら謝罪されたが、欠陥な血管でこっちの方が申し訳ないっすわ
右腕に替えて、針を刺す前に慎重に血管を手探りしてプスッとしたら
ようやく血がチューブに流れ出してきた。開通 やれやれ。
見るからにドロドロな血液だけど…
血中脂肪とかコレステロールとか、高そうだわ~


そんでもって、実は1ヶ月くらい前からまた血圧が上がりだして、
以前に高血圧で出された薬(アムロジン錠2.5mg)の残りを数日飲んだけどあまり改善せず、
2週間くらい前に近くの個人クリニック(内科・循環器科を標榜している)に行ったんす。
↑総合病院だと色んな意味でめんどくさい
血圧手帳とお薬手帳(受診歴とその時の薬内容を知らせるため)と
去年の健保組合のレディース健診結果(貧血とクレアチニンで引っかかった)を持って、
頭の脈動も常にドクンドクンしてて気になっていると訴えた。
が、ざっと問診しただけで、
「ま、大丈夫でしょう。心配ないと思いますよ。
一応、降圧剤は出しておきましょう。どうせならちょっと薬を変えてみましょうか」

という流れで、オルメテック10mgを2週間分出された。
てっきり、初診だから色々検査するもんだと思ってたのに 
↑MRIや動脈エコーまではしなくとも、血液検査・尿検査くらいは
こんな問診だけで「大丈夫」なんて言っちゃって、逆に大丈夫か?
メタボ検診では、血液検査はするけど、貧血と腎機能(クレアチニン)は
検査項目に入ってないから、調べてほしかったのにー。


新しい薬は、飲み始めて朝晩の血圧は平常になったが、
昼過ぎ~夕方あたりはやっぱり150前後-90前後という日が多い。
今日の健診でも高かったし。
そろそろ2週間分の薬も飲み終わるが、飲み終わったら様子を報告にまた来て
とも言われてないし、←普通は言うよね? どーしたもんか、と。
別の病院に行った方がいいかな。

あ、そうそう、今日健診に行った病院で受付に向かって歩いている時、
いきなり視界がおかしくなって、ビビったんだわ。
表現は難しいんだけど…
普通に廊下をスタスタ歩いていたら、
急に目の前がぼやけたというか、焦点が合わなくなったというか…、
眩暈とか立ちくらみって感じなら分かりやすいんだが、そうではなく。
ぐるぐる感もふわふわ感もなく、とにかく視界の焦点のぼやけ感のみ強烈。
時間的には20秒かそこら?30秒は無かったと思うけど…。
落ち着いたらまた普通にスタスタ歩いてエレベーターに乗って受付まで行ったけど、
何だったんだろう。
今も、その後遺症なのかどうなのか、
何やらうすらぼんやりと脳ミソ的なぼやけ感があるような、気のせいのような…
血圧のせいかなぁ。
やっぱり脳神経科でも受診した方がいいだろか。
今日から3連休、そして明日は『いい夫婦』の日ですね。

旦那の部屋のクローゼット扉のところって、
いつも何かしら物が積んであったりする。

先日、いつものように洗濯物を片付けようとした時、
その荷物の山のてっぺんにある本が思わず目についた。
これです。
意味深な本・表
ふぅ―――(¬ε¬ )―――ん

翌日もその本はそこにあったのだが、
意識してなのか、たまたまなのか、
裏返しにされていて一見するとタイトルは分からなくなっていたっす。
意味深な本・裏

何年か前にも、婚活・離活ってな言葉がタイトルに入った本が机にあったっけ。



ところで、まだ見つかりません。
私の 離 婚 資 金 オータムジャンボ宝くじ。
無いとなったら、もうこれは絶対当たっているに違いない!
ってな気がしてくるもんっすね。(;´д`)とほほ
明後日の土曜が支援学校のフェスタ&PTAバザーっす。
去年から本部役員により保護者の活動内容が大幅に見直されて、
パウンドケーキ作りがなくなって、バザー委員(学年委員)の拘束日数は減ったけど
前日準備とか当日の仕事とかは色々やる事が増えて大変っす。

明日・明後日、無事に乗り切れますように。


さて、それはともかく。

先月、宝くじを買いました。
数年前までは、けっこう年末ジャンボとか2~3セット買ってたけど、
ちっとも当たらないし1セットで3000円もするし、コスパ悪すぎ…と
ここ数年はすっかり夢を見なくなっていたんす。

でも、買い物に行ったときにちょうど宝くじ売り場前を通って
久々に買おうかな、と気が向いて
オータムジャンボの連番10枚買ってみた。
それを、
「カバンの中に入れっぱなしだと他の荷物と一緒になってグチャグチャになりそうだから、
そんな粗末に扱うよりちゃんと別にして保管しておこう」

と、いそいそと大切に仕舞ったのだった。

そのまますっかり忘れていて、つい先日思い出した。
そういえば買ったんだっけ。
もう当選発表されてるはず。


・・・はて?
どこに仕舞ったっけか?


私が仕舞いそうなところを探してみたけど、どこにもないっす。

あの日の私、余計な気を回さずに、
カバンに入れっぱなしにしときゃ良かった。
明日の土曜日、ぎゃ坊の高校で午前中は1.2年生保護者対象の進路講習会があり、
お昼を挟んで午後はクラス懇談会(←クラス委員さんが軽食を手配してくれてる)がある。

その間、ぽよんはショートステイに頼むことにした。
旦那にぽよん当番を頼むのはイヤなんだ。
旦那本人も、口には出さねど嫌がってる(面倒がってる)のがこっちに伝わってくるし、
それを敢えて頼んだとしても、はっきり言ってアテにならない
私がぽよん用の食事の用意をしていかなきゃならないし、
その食事にしても、旦那の食べさせ方って、
ちょっとタイミングが悪くてぽよんが顔をそむけただけで
「もう食べなくなった」とやめてしまうし、
トイレ(おむつ交換)もいい加減だし、ぽよ汁(唾液)ぶしゃぶしゃさせてても放置だし、
とにかくマジでアテにならない。
それなら外部の人に頼んだ方が、食事もトイレもきちんと世話してくれるし、
私のストレスも手間もグッと軽減される。

というわけで、今日、学校から帰ってきたら(スクールバス15:25)、
ショートステイのK苑に連れて行って、16:00から1泊でお世話になることにした。
明日はまた16:00に迎えに行くことにして。


しかし。
今日11時頃に学校から電話があり、
「顔が赤くて、熱を測ったら37.3度ありました。
いつもより何となくノリも悪いみたいです」 とな。
とりあえず給食を食べさせて様子を見て、食後にもう一度電話してください、と。
結局、37.7度まで熱が上がり、やっぱり反応もいつもより悪いので、
「迎えに来てください」と。

だけども、連れ帰ったぽよんの熱はそこまで高くはなく、
37度をちょっと超えるかどうかの微熱。
ぐったりしているわけでもなく、表情は普通。
声だしはいつもより少ないかな?って感じはするけど、のほほーん としている。

K苑の規定では、37.5度の発熱の場合は受け入れNG、
預かってる途中で37.5度を超えたら「お迎えをお願いします」って事になってる。
び、びみょーだ…

今日は日中ポカポカだったし、学校の教室は日当たりも良いから
熱が籠って顔が赤くなり熱っぽくなっただけでは…?とも思う。
↑迎えに行った時は顔色は普通になってた
しかし、家で落ち着いてからも37度前後あり、本当に微妙。
確かにいつもよりちょっとおとなしめだしな~、
夜とか明日の朝とかに熱か上がって「お迎え~」な連絡が来たら、かえって面倒だ。
って事で、キャンセルの連絡を入れた。



…が。
キャンセルして小1時間もした頃から、いつも通りぽよ汁飛ばしながら家の中をウロウロ、
うきゃうきゃと声も出すようになってきた。
これから夕方のEテレが始まったら、もっと うきゃ~っと騒ぐに違いない。
熱はやっぱり37度ちょっとあるけれども…首回りとか触った感じはそんなに熱くない。
やっぱりポカポカ気温の影響で、脇の下あたりに熱が籠ってるだけか?
うーん…。
キャンセル、早まったかなぁ…
文化の日って晴れの特異日だっけ?
昨日は冷たい雨が降り続く寒い一日だったが、今日は晴天ぽかぽかだ


空き家問題が解決の方向なのはめでたいのだが、
実は我が家にとっての懸念事項は他にも1点あったのだった。

それは、空き家の隣(電話プッシュボタンで②)の
Oさん(その2)宅の敷地の北西角部分にある木。
これが我が家敷地の南東角に置いてある物置の屋根にかぶるほど枝が生い茂っている。
そしてこの木が晩秋から初冬にかけて、黒い小さい実をたくさんつけるんだ。
でもまぁ、それは別に腹を立てるほどのことでもなく、←剪定すればいいのにとは思うけど
「ずいぶんワサワサしちゃって、まぁ(呆)」と流せる程度のことなんだ。
困るのが、この木(黒い実)にヒヨドリ団体様が群がってピーピーと甲高くうるさい上に、
うちの屋根の方まで飛んできてベランダの上で糞をする。糞し放題
↑まるで爆買いツアーで押し寄せてやりたい放題のC国人のようだ
その糞ってのが黒い実を包み込むようにベットリと黒いタール状になって、
ベランダの手摺り部分とか床部分に撒き散らされるんだよー。(泣) 
ベッタリとこびり付いて、濡らしたボロ布で拭いてもおちないし。
去年はここ数年で一番ひどくて、洗濯物を干せない日が続いて困っていたんだわ。

空き家のジャングルがスッキリしただけに、このOさんちの木の繁茂具合が余計に痛い。
↑Oさん宅の南側(玄関側)もけっこう庭木がワサワサ
それが、先週になって、空き家のリフォームついでに
Oさんちの庭木もスッキリと剪定・伐採された。
件の黒い実のつく木も今はもうない。
今年は安心して洗濯物を干せるわ。重畳、重畳


話は変わって、久々にぎゃ坊。

2週間ほど前、修学旅行がありました。
沖縄3泊4日。←本島ホテル2泊&伊江島の民家1泊
この時期、台風が心配だったけど 
 ↑一昨年は帰りの日に台風直撃で飛行機欠航で延泊
  去年は直前に1個過ぎた後に出発で、帰って来た直後にまた別の台風上陸のヒヤヒヤ日程
今年はかなり離れた場所で24号・25号が発生していたけど、沖縄には影響なく、
ものすごく天気に恵まれた4日間だった

私の時代は、この辺の県立高校は広島・京都が定番だったけど、
今はほとんどが沖縄らしい。
T高も入学直後に早々に生徒アンケートで行き先を決めるんだけど、
毎年沖縄多数で決まるようだ。←『火星』と書いた強者もいたらしい

修学旅行といえば、旅館で何十人で雑魚寝で、
まくら投げの後に女子はコイバナ・男子はワイ談 というのが定番だと思うが、
リゾートホテルで4人部屋・部屋割りはクジ引き という状況では一味違うようだ。
「夜は何してた?」と聞くと、「みんな勝手に勉強してた」って。
1つだけあったテーブルは自然な流れで一番頭のいいヤツ(東大理Ⅰ志望)が使い、
ぎゃ坊含め他3人はそれぞれのベッド上で単語帳や参考書を見たりしてたようだ。
ヘンなの~。
ま、『修学旅行に行っても勉強』というのが、
『T高あるある』的なネタとして楽しんでいる部分もあるが。
ぎゃ坊は友達の少ない陰キャラなので、
大騒ぎの中に入れずKYに浮く羽目になるより、そういう空気感の方が気楽だったかも。

帰ってくる日の朝、「何か欲しいものある?」とメールが来たが、
美貌と名声」と返信したら、静かに黙殺されたわ。

旅行から帰ってきてから土日の分の代休があり、その間に風邪をひいて
しばらく鼻ズビズビ・咳ゲホゴホやっていた。←気温差にやられたか?

明日の夜は旅行の打ち上げがあるんだと。
しかも、今のクラスではなく、1年の時のクラスで。
強制じゃないだろうから行きたくなきゃ行かないでいいんだろうが、
ぎゃ坊は友達少ないわりに、こういう打ち上げとかは行きたがりなんだ。
てことは、親(私)が心配するほど日々ぼっちでしんどい思いをしてるわけではなく、
その場その場でそれなりに楽しんでいるのかね…?


今日は塾(予備校)のS台に行っている。
受講している講義日(木・金)とは別に、特別講義で
先月受けたS台全国模試の結果&解説があるとの事だ。
別名【Soon die 残酷模試】と言われる模試なだけに、生ける屍になって帰ってくるか?
Designed by まきば系ぶろぐ