☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

中学部スポーツ大会。

身体障害者手帳(再認定)が出来たというので、今日受け取りに行ってきた。
診断書の通り、1級になったっす。
障害名の所では
 先天性及び疾病による両上肢の著しい障害 (2級)
 両下肢機能の著しい障害(体幹機能障害を含む) (2級)

となっている。
これがねー、この障害名の長さ、何とかならんかね
毎年役所に出す書類で手帳の内容(等級・診断名)を書くことがよくあるが、
狭い書式スペースにこんなに書ききれんわ。
今までの
 先天性による両上肢機能障害
 移動機能障害

ってのだって 「勘弁してくれー」と思いながらやっとこ書いていたのに。

再認定は、また5年後っす。
…ん?
5年後っていうと、もう学校は卒業してるな。
その時まで、今の療育センターって通っているだろうか…。


先週の木曜は、県の支援学校中学部のスポーツ大会で、
県庁所在地のスポーツセンターまで行ってきた。
私は行くつもりなかったけど、←来年、3年生になってからでいいやと思ってた
同級生YちゃんママのM下さんが、
「私は行くつもりなんだけど、一緒に行かない? 乗せてくよ~」
と言ってくれたので、お言葉に甘えることに。
M下さんはYちゃんのお兄ちゃん(ぎゃ坊と幼稚園の同級生←ぎゃ坊の記憶にはないが)の
部活(陸上部)の応援でも、しょっちゅうこのスポーツセンターまで来ているようで、
場所的にも慣れてるし運転も苦にならない というので。

ぎゃ坊も弓道部の大会で年に数回はここに来てるが、
あたしゃ応援なんか行こうと思ったこともねーわ
地元からひたすら国道を直進するだけの1本道だから、
そこまでは迷う事はないだろうけど、スポーツセンター内の広い敷地内では
駐車場やらグラウンドやら体育館やらを探して迷う自信がある。
慣れてる人に便乗して連れて行ってもらえれば、助かるわ。
そしたら来年は私が車を出してもいいし。

子ども達と先生方が朝7時半に大型バス2台で学校を出発した後、
間もなくM下号車も出発。
ひどい渋滞もなく、スムーズに2時間足らずで現地に到着した。

開会式は10時からだけど、
ぽよんは体育館でTボール、Yちゃんはグラウンドでキックベースで、
それぞれの種目ごとに開会式・閉会式も行われるので、
M下さんとはいったん別れた。

ぽよんのチームは10:30から第1試合があり、見事勝利したので
11:10には第3試合がある。
でも第3試合に勝っても負けても、その後にはもう1回試合があるので
↑勝った場合は決勝戦、負けた場合は3位決定戦
第3試合は見なくてもいいや、とグラウンドのM下さんの所に向かう。
同じく同級生ママのKさんも来ていた。←旦那さんと二人で仲良く

ちょうどキックベースも第1試合が終わる所で、
M下さんと国道沿いのファミレスまで歩いて行き、ランチした。

午後は、キックベースの試合を見た後、
ぽよんのTボールのチームの決勝戦(第3試合は相手校が不参加で不戦勝)を見た。
惜しくも準優勝に終わったわ。
Yちゃんのキックベースチームも準優勝だった。

そして私らは閉会式までは見ずに、とっとと帰った。
帰りも2時間かからず戻れた。
↑学校の迎え時間までは間があるので、
学校近くのでアイスコーヒー飲んで時間つぶし

なかなか面白かったわ。
道路状況・スポーツセンター状況も分かったし、
来年は運転してこれそうかな。


大雨

ここ数年来、日本のアチコチで50年に一度の大雨とかニュースで出るけど
昨日からの関東も大変な騒ぎっすね。

昨夜は我が家の辺りも雨が激しいガシャ降りでした。
今朝起きた時には、電車が止まっていた。
ただし、うちの最寄駅を中心くらいにして10駅分くらいの間で運休で、
ぎゃ坊の高校方面へ向かう電車はU駅(うちから6駅目)までの間で止まっていた。
うちの高校はU駅~K駅間が運休の場合は休校になるけど、
U駅からこっちは止まっていても関係ない。←過疎地(生徒割合的に)だから
しばらく様子を見ていたところ、7時半過ぎにネットで運行状況を確認したら
7時過ぎから運転再開したようで、8時頃に家を出て学校に向かったわ。

ぽよんの学校も通常通りだったけど、バスはかなり遅れた。
うちのバス停で20分の遅れ、学校には30分遅れで到着したらしい。
別のコースのバスは1時間くらい遅れたようだ。

そして旦那は休んでるわ。
会社が栃木の南端のN町で避難指示出てるし、
通勤ルートの茨城の所々も冠水してる道路があるっぽいので。
会社の敷地も正門の方は水没していて入れない状況らしいっす。


栃木の鬼怒川温泉のホテルも倒壊したりしてるようだし、
茨城の常総市の鬼怒川も決壊して大変な状況らしい。
ニュース画像を見てると、まるで3.11の津波を彷彿とさせる。
実は昨日、ぎゃ坊が先週末の文化祭の代休だったので、
この常総市の端っこを通ってその先までお昼を食べに行こうかと言ってたんだけども
利根川や鬼怒川を渡って行くのが嫌だったので、やめて別の場所に行ったんす。
普段の行動範囲の場所がこんなことになってるなんて、胸が痛いっす。

我が家は江戸川のごく近くだけど、だ、大丈夫だろうな…


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード