☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

化石と呼ばれても

またここ数日、猫糞の被害が…
ネコ除けのトゲトゲを所々に置いてるのに、その隙間を狙って
穴掘って置いていく。
ふんがーーーっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

さて。
いまだにガラケーユーザーなシャナ助ですが、
このたび携帯を替えました

と言っても…
旦那が使っていたのを私が使う事にしただけ
しかも、色違いの同じ機種。←SH-02Bのピンクとシルバー
私が使っていたのは、何度か落っことしたりしてるうち、あちこち傷だらけの満身創痍で、
右上の角部分のピースが剥がれたり、表面にヒビ入ってたり
電池入れのフタ部分も何となくゆるくなってきた感じ。
表側のイルミネーションランプのキラキラも壊れたのか球切れなのか、
まったくキラキラもしなけりゃ、着信のお知らせランプも点かなくなってた。
携帯端末自体は壊れたわけではなく、ちゃんと使えてるんだけど。
一方、旦那の方は大きな傷もなく、キラキラランプも健在。
ただ、せっかくのピカピカ鏡面仕様なのに、
なんだか細かい擦り跡でぼや~っとくすんでいるのが残念感ハンパないが。

で、旦那は数ヶ月前から、
ぎゃ坊がスマホに乗り換える前まで使っていた機種を使うようになってたのさ。
本当は、このぎゃ坊のお下がりは私が使おうと思ってたのに、
旦那にちゃっかり横取りされたのさ。ちッ

ぎゃ坊のお下がりならともかく、旦那のお下がりを使うのは何となく気持ち的に抵抗があり、
それなら携帯本体を買い替えようかと思ったが、
携帯ショップを何ヶ所かまわったが、ガラケーと言えど端末本体は高い。
普通に買ったら諭吉が3人以上失踪する。
月々サポートとかいうのを付けて実質16000円くらいになるが、
それはパケホとか入ってないと対象にならない。
私みたいに最低限の基本料金しか契約してないのは対象外だ。
そもそも、パケホとかつけるくらいならスマホにするっつーの。
ネットで中古の機種を探したら、美品or未使用品だと10000~17000円くらい。
私のと同じSH-02Bも未使用品で15000円ほどだ。
5年前にMNPした時本体0円で手に入れたのに。

で、買い替えるのもバカバカしくなって、
本音をいうとイヤだけど、この際旦那のお下がりでいいや、と。

データの入れ替えとか、待ち受けやボタン操作の設定とか、
色々カスタマイズ(ってほどでもないけど)するのが手間取ったわー。

んで、ドコモは2年ごとに電池パックの無償交換をしてくれるのだけど、
2年目の時には交換したが、4年目(去年)の時はメンドクサくて交換しないままだった。
この機会に交換しておこうと昨日ショップに行ったら、
「こちらでしたら1000ポイントで交換できます」と言われ、
「え? いやいや、無償交換してくれないんですか?」と聞くと
「そのサービスはだいぶ前に(1年くらい前?)なくなっています」だってさ。
なんだよー、ガラケーのサービス、どんどんなくなっていくわ。
2017年には新機種の生産販売もやめるっていうし。
できればガラケーはずっと続けたいが、←なんたって今の契約プランは月々1300円だ!
いつまで行けるだろう…。
ガラケーを持ったまま格安スマホの購入契約はちょっと考えてるけど…。←いわゆる2台持ち

来年3月、ぎゃ坊のauの2年縛りが切れる時、ドコモにMNPさせて、
iphone5sのお下がりを私がもらって、
それに格安SIMを契約して(auの端末が利用できる格安SIM会社はmineoだけ)
使おうかと思ったが、iphoneの場合はiosのバージョンが8.0以上になってると
格安SIMが使えないらしい。
ぎゃ坊に確認したら、すでにios8.1とかにバージョンアップされてるようで、
私の計画はもろくも崩れ去ったわ
でもとりあえず、格安SIMの契約をしなくても
家の中限定であればWiFi通信で使えるから、それで様子見もいいかな。
それとも、新しい端末購入も含めた上で格安SIM契約かなぁ。うーむ…
ドコモとかのキャリアでの契約は一番手っ取り早くてサポート面も安心だけど
なんせベラボーに高いから出来れば避けたいっすわ。

そんなこんなを考えてると、世の中の流れになかなか乗れないシャナ助である。
行けるところまで今のガラケー1本で行ってやるわ!


家のあれこれ。

最近、数少ないブロ友さんたちも軒並みすっかりブログ更新しなくなってますな。
皆様、日々の生活の方が慌ただしいのかしら。
もしかしてブログに飽きちゃった?(笑)
私はヒマだけど、やっぱりモチベーションが下がってきて
ネタはあるけど記事にするのが億劫な日々っす。
そしてどんどん過疎ブログになって、ますます更新が億劫になるという罠

しかし、とりあえず自分の忘備録的に、簡単に日々の記録をつけとこう。
ブログっつーより日記だ、日記

昨日は夜19時頃から雨が降りだしたとおもったら、
あっという間にどしゃどしゃと土砂降りになり、
雷もいきなり何の前触れもなくデカいのが一発、ビシャーンッ と鳴った。
慌ててPCの電源をoffし、コンセントから電源プラグも抜いた。
雷は小一時間ほどでおさまったので、またPCを点けて
気象情報をチェックしつつネットサーフィン。
そしたら21時頃に第2次の雷鳴ピーク
公文に行ってたぎゃ坊から「迎えに来て」メールが入った。
しかし、車でもこのゲリラ豪雨&ゲリラ雷の中を出て行きたくはない。
気象庁サイトの高解像度降水ナウキャストを見ると、
あと10分くらいでピークは抜けそうなので、
「もう少し落ち着いてから行ってやるから10分待て」と電話した。
その後、再びPCの電源はoff。

公文から戻ってきて、ぎゃ坊に夕飯食べさせたりしてる間は雷は落ち着いていたので、
またPCをonにして、あちこちネット徘徊。
で、また遠くでゴロゴロ聞こえてきてるけど、2回電源落としても何事もなく過ぎたから
今回も大丈夫だろうと、PCは起動したまま食器洗い等の家事をしていたら…
22時50分頃だったか、いきなり プツッ という音と共に家の中が真っ暗になった。
「えっ」と思った直後に窓の外にピカッと光が走り、同時にバキーンッと轟音が。

急いで外を見ると、他の家も暗いわ。
良かった。
我が家にピンポイントで雷が落ちたんではなく、
どっか電柱とか電気設備の所がやられて、この辺一帯が停電になったようだ。
しかし、私の子どもの頃は、台風・雷と停電はもれなくセットで、
一旦停電になると数時間だったが、最近は停電しても数分で復旧するよね。
懐中電灯に頼りつつ、今回もそんな軽い気持ちでいたんだが、
10分、20分、30分経っても復旧しない。
こりゃもしかしたら数時間、ヘタしたら一晩か?
冷蔵庫の中、大丈夫か?氷が溶けて水浸しにならないか?
と気になりだしたところで、午前0時の日付が変わる直前頃に、
消えた時と同様、いきなり電気がパッと点いた

冷蔵庫の中も、なんとか被害は出ずに済みました。


ところで、今年は家を建てて10年目なので、
工務店に10年点検をお願いしてたんだが…。
本来、このフランチャイズグループでは、2年、5年、10年点検が無償保証されている。
しかし、うちが施工してもらった工務店は、今までの点検はまったくスルーしてきた。
大きな不具合も無かったので、あえてうちからもゴチャゴチャ言わずに黙認してきたんだけど。
(数年前に雨漏りは直してもらったが)

今年の年始のあいさつに来た時に、「10年点検はしてくれるんですよね?」と
念押しすると、「はい、時期が近くなったらお葉書で案内を出すつもりです」と。
実は去年、天井埋め込みのエアコンのクリーニングを専門業者に頼もうと思ったら、
吹き抜け天井で床から5mくらいある所は無理と断られたので、
10年点検の時にエアコンクリーニングの手配もどこか頼めないか、と打診すると、
「分かりました。じゃあ、暑くなる前にやった方がいいですね。
5月頃がいいかな。その前に葉書を出すようにします」と言っていた。
まぁ、ここの工務店は口先では調子の良いことばっかり言うってのは散々身にしみてるので
今回も甚だアテにならないな…と思いつつ、「じゃ、よろしく」と。

しかし、やっぱり5月に入っても向こうから葉書なんぞ来ず、
痺れを切らした旦那が連絡すると、
「そろそろご連絡しようと思ってました~」と。←ぜってぇ、ウソだろ

で、点検とエアコンの件以外にも、旦那が依頼したいことがいくつかあって、
その打ち合わせに来てもらったのが5月の下旬。
そして、「来週でもいいけど、いま他の現場が立て込んでるので
6月に入ってからの方がありがたい」という工務店の都合に合わせて
6月4.5.6日の3日間で、色々作業をしてもらう事になった。
そして、6/4の朝。
9時頃には来るかな?→来ない
9時半くらいになるのかな?→来ない
いくらなんでも10時までには来るよね?→来ない
工務店に電話しても出ず、担当の常務の携帯に電話しても出ない。
10時半に再び工務店に電話したら、社長らしきおじいちゃんが出た。
「はあ…。シャナさん?えっと、○○(地名)のお宅だよね?
うーん、確認して、また連絡しますね」
で、11時頃にやっと常務から電話が来て、
「今、他の現場に出てるので、あと30分くらいで行きます」と。
11時40分頃に「遅くなりましてすみません。いや~…、実は忘れてました
はい、そんなこったろーと思ってました
しかし、いけしゃーしゃーと「忘れてた」とか、顧客に言うなよ。
せめて嘘でも「急な現場のトラブルで、連絡も出来ずすみません」くらい言っとけ

しかしこの工務店、偶然にも世話になってる児童デイの経営夫婦と親戚だと判明して以来、
↑奥さんの実家。工務店の社長が父、常務が兄or弟
あんまりガーガー言って揉めたりしたくないんだよねー。
厄介な繋がりだわ。


簡単に…と言いつつ、やっぱり長文になったわ(笑)
実際の家の点検やメンテナンスに関しても、
書きたいネタは色々あるけど、まいっか


のんびり運動会

今年の5月は異常に暑い日が多かったっすね。
そんな暑さピークの一昨日の土曜、支援学校の運動会でした。

今年も例によって我が家からの応援参加者は私一人。
家族連れでにぎわう中、私一人では寂しかろうと、
年によってはばーちゃん(私の母)が来たり、
去年は従妹のH美が子連れ(K平・去年3歳)で来たりしてたけど、
もう寂しいとかいう気持ちもすでになく、
むしろ一人で好き勝手にぶらついてりゃいいから気楽だわ~な気持ち。
レジャーテーブルとかもセッティングしないから場所取りの必要もなく、
お昼を食べる時は教室に行けばいい。←冷房もついてて快適だし

弁当も、自分の分だけなら、競技の合い間に近くのコンビニに行って
サンドイッチとかおにぎりとか買ってくりゃいいわ。
ぽよんの分だけは、万が一買い出しに行けなかった時にために
超手抜きの弁当を作っておいたけど。

でも、H美が今年も気を使って、
「シャナちゃんとぽよんちゃんだけでお昼は寂しいでしょ?」
と、お昼前後に来るという。
K平は、今年は土曜に習い事が入っているため、H美ひとりで。
弁当も、自分の分はK平の弁当を作った残りを持参するから気にしないで、と。

んで、ぽよんと一緒に登校してから、校庭をウロウロしていると、
同級生のMさんご一家(いつも両家の祖父母も来て、テント設置の大所帯)に会い、
Mママさん(今年一緒に学年委員やってる人で、中学部副部長になった人ね)もいい人だけど
そのご家族も通園時代から馴染みのあるとても良い人たち。
で、「ブラついてるんなら、ここは日陰だし、ご一緒にどうぞ~」との事で、
図々しくそこに居座って、中学部の競技が始まるまでおしゃべりして過ごした。

10時半に中学部の団体競技があり、写真やら動画やら撮って、
その後にコンビニにお昼調達に向かう途中で、H美と遭遇し、
「コンビに行くなら乗せてくよ」と言われ、そのまま車に乗せてもらってコンビニへ。
買い出しから戻った後は、しばらく教室でH美とおしゃべりして過ごし、
11時半からの全校ダンスの時にまた校庭に行って、
AKBの曲にノリノリで上半身(特に頭)をブンブン振りまくっているぽよんを撮影し、
その後のお昼休憩は教室へ。←うち以外にも、教室でのんびり派がもう一家族いた

お昼の後はH美は帰り、午後はまたMさん一家のテント下に居候。
中学部個人競技(徒競走)は、いつものごとくマイペースなぽよん。
1レースにつき2.3人ずつだけど、当然ビリ

そして、閉会式では「おわりのことば」を担当すると聞いていたので、
ぽよんの姿が見える場所に移動。
しゃべれないぽよんが「おわりのことば」ってのは、
先生が言った後に「んー」とか「あー」とか声を出せれば成功って感じなんだろう。
見ていると、布を掛けられたボードが出てきて、
その横で先生が「これで、うんどうかいを」と言った後で、
ぽよんがボードの布を引きはがすと、『おわります』と飾り文字の紙が貼ってあった。
同時にマイクを向けられてしっかりと声を出したようだ。
「おお~」というどよめきと拍手が。
前の方にいた先生方や反対側にいた保護者さんたちには聞こえてたらしく、
「ちゃんと声も出せてたね!すごいねー」と言われたんだけど、
風がけっこう強くて、しかも風上にいた影響なのか、私の方には聞こえなかったわ
↑撮影した動画を最大音量で確認しても聞こえず


なるべく日陰や教室にいたにもかかわらず、
家に帰ると腕あたりがジリジリと焼けた感触。
風呂に入って見てみたら、袖の部分との色の違いがくっきりでした。
ぽよんも顔が赤くなってたし、体もほてっている感じだった。
あー、暑い1日だった


ついでに。
昨日の日曜はぎゃ坊の高校で1.2年生合同の医歯薬コースの保護者会だったけど、
私は参加しなかったわ。
前半は医歯薬コースの説明で、後半は学年別に分かれて
2年生は医歯薬看護学部への進学に向けてのあれこれ…らしいが、
もう薬学部進学はナシになったので、出なくていいや、と。
ぎゃ坊本人は、今更今年のコース選択変更は出来ないらしいので、
このまま医歯薬コースで自由研究やインターン等のカリキュラムは受けることになるが。
普通の理系コースに変更するのは3年になってからだわ。
そういう生徒が他にも少数派ながらチラホラいるらしいので、
自由研究はそういう人たちと組むつもりらしい。
↑1年は個人研究発表だったが、2年はグループ研究発表なので


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード