☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

慢性人手不足業界。

昨日からどうにも左肩が凝っているっつーか、ガチガチに痛いっす。
何か、憑いてるね 乗ってるね って感じ?
今、私の写真を撮ってはいけないわ。


さて、本日は朝から雪っす。゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。

今朝、登校時間帯はまだ軽く霙交じりだったので、
スクールバスも通常運行で学校に行ったが、
9時過ぎ頃からぼたん雪がボタボタと本降りになって積もってきている。
午後は雨に変わってくるという予報だが、融けるといいなぁ。
雪が降ると、我が家の北側屋根からお隣さん車庫への落雪が
気になってしょうがない。
雪や雨だとぽよんの送迎も億劫だけど、
今日は放課後は日中一時が入っているので、
迎えに行く必要がないので良かったわ。

ところで、児童デイや日中一時のサービスを受けるには、
『障害児支援利用計画』ってのを作成することになったが、
うちはこの日中一時で世話になってる施設、M園を相談支援事業者として契約して、
担当のHさんに作成をお願いしている。
この「計画書を作れ」という法案も最近できたものだし、
元々M園は成人した障害者の入所施設なので、
「子どもの支援計画は不慣れだが、勉強しながら頑張ります」
と言ってくれてたんす。
だが、Hさん、3月いっぱいでM園を辞めることになったそうな。
M園にはHさん以外、この『支援相談専門員』の資格を取った人がいないので、
今後は他の事業所に鞍替えして契約し直すか、
事業所を通さずセルフプランで作成しなきゃならないことに…。
とりあえず、今の『支援計画』の内容が3月で切れるんだけども、
新しく提出しなきゃならない分は、2月中にHさんが作っておくので、
それを『セルフプラン』として私が市役所に提出に行き、
今後、他の事業所と契約し直すにしてもどうしたらいいのか、
福祉課で相談してみてって事だ。
なんかものすごくめんどくせぇ

Hさんに、「次の職場はもう決まってるんですか?」と聞いてみたら、
「いや、実は今、就活中で…」だと。
年齢は知らないけど、多分アラフォーくらいだと思うんだが、
この年代の既婚男性で次の身の振り先が決まってなくても退職を決意したって、
よほど限界だったのかなぁ。
障害者を相手にするってやっぱり大変だと思うし、
入所施設だから、泊まり(夜勤)のシフトもあるだろうし、
さらに法令がチョロチョロ変わって、そのたびに色々覚えさせられて
新しい資格を取らされて、押し付けられて…
それなのに、福祉・介護業界の給料ってのはまったく割に合わないんだろうな。
今までも、新人さんが入っては辞めて…の繰り返しで、
ぽよんの日中一時の受け入れも流動的だったもんな。
ここにきて、ベテラン組のHさんまで辞めてしまうとは…
日中一時でもう1人窓口になってるOさん、ますます大変だわ。

そして、さらにだね。
12月に新しくできた近所の児童デイサービス施設、K。
先週、そこから電話があって、
「スタッフが辞めてしまった(辞めることになった?)ので、
人手不足でこのまま受け入れを続けるのは難しい。
とりあえず来月の予定は全部キャンセルにして、
これからもう一度しっかり体制を整え直して出直すので、
受け入れ可能になったら、またご利用よろしくお願いします」
ですってさ。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
開所して1ヶ月半程度なのに、もう辞める人が…。
あっちもこっちも、スタッフが長続きしないみたいねー。

んで、ぽよんの児童デイの利用日数は月14日間なのね。
その日数を2ヶ所の児童デイ施設、KとSでシェアしなきゃならなくて、
Kに5日、Sに9日を振り分けて契約したんす。
 ↑11月まで児童デイ利用はSだけだった時でも、
 実際はせいぜい12日程度の日数しか入れなかったけど
そしたらば、Sの2月分は7日しか入れなかった。
そして予定していたKの5日間は全部パー。
3月以降もどうなるか分からない。
こりゃ困るわ~。
近いうち市役所に行って、月の利用日数を増やしてもらって、
Sを今まで通りのペースで利用できるようにしなきゃだわ。

本当に、くそめんどくせぇ~~~


これ、書いてる間に雪が雨に変わったようだ。
良かった良かった。
でも寒い。
寒いと余計に肩も痛いわー。


パツパツスーツで発表会。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



静かな日々。

着物 小1の頃から(ってか、通園時代から)1月の始業式には
 着物登校が恒例となっているぽよんですが、
 中学部に行ってもお約束は守ります。
 去年までの着物は、さすがに5年間着てサイズアウトだったので、
 今年は おニュー ←死語 です。
 ちょっと大人っぽく赤黒で。


しかし、ぽよん、冬休み明けてこの始業式の日あたりから、
どうも元気がないと言うか、覇気がないと言うか、かなりおとなしめ。
具合が悪いって感じでもないんだが、
Eテレ見てても、いつもはTVに目一杯近づいたりウロウロしたり、
更に「うきゃーっ」とか「がはははは」とか賑やかだったりするのに、
ひたすら静かに座椅子ソファに座って見ている。(時々、横に寝転んでる)
声掛けにも、いつもは返事(?)するのに、ほとんど反応なし。
いつもなら大ウケして「もっとやれ」と催促してくるような事でも、
ニコニコッと笑顔を見せる程度。
夕方から夜にかけての咆哮もほとんど無し。←時々はある
楽っていえば楽なんだけど、「どーしちゃったの??」って感じだ。
学校でも同じ感じらしい。

朝のトイレも、ほとんどシッコが出ない。←オムツにも出てない
学校でもお昼近くまで出ない日が続いているようだ。
「水分摂取量、変わってませんか?」と先生に聞かれたが、
元々ぽよんって、飲み物を飲むのはあんまり好きじゃないし、
水分摂取が少ないのは以前からだ。
しかし、そう言われて考えてみたら、
水もお茶も牛乳もジュースも、コップで「はい、飲んで」と出されるのは拒否るけど、
お風呂のお湯は(プールの水も)いつもゴキュッ ゴキュッ
のど鳴らしてガブ飲みしているわ。
それがここ数日は無かったかも。
朝の尿量が減ったのはこれが原因かぁ。
しかし、どんなに「やめろ」と止めても隙あらばゴキュゴキュやってたのが、
なぜ最近は飲まなくなったのかは、やっぱり分からんわ。
お風呂タイムは、いつもお湯掛けられたりすると笑ってはしゃぐのに、
それもニコッとする程度の薄い反応だし。

12月から利用を始めた新規児童デイの人との、今日の送迎時の会話。
「最近、ちょっと元気が無くて、反応が薄いんです。でも具合は悪くないです」
「そうなんですか。どうしたんでしょうねぇ」
「お年頃だし、何か悩み事でもあるのかしら~
「ああ、そうですねー」←真顔で(デイの人、二人来て二人とも)

って、いや、そこは笑う所だから。マジに受け答えしないでー



謹賀新年

去年も年末年始の休みがやたら長いと思ってたけど
今年も長いわー。

大掃除は、11月のYちゃんお泊まりの前にそこそこやったので、
予告通り年末は何もせず。
1ヶ月半の間に普通に汚れが溜まってきたけどね。

去年(ってか先月)は、健診結果の中性脂肪やコレステロールや血糖値に
慄いてしまったので、今年の目標は控えめな食生活。←特に嗜好品
先月半ばあたりから意識して大豆食品を摂ったり、
近場のスーパー(500m前後)には歩いて行くようにしたり←今までは自転車
スイーツを見かけてもぐっと購入を控えたりしたおかげか、
半月ほどでじわ~…っと体重も減ってきていた。

しかし、大晦日の夜は私の実家で大量に寿司や蕎麦やあれやこれ、
兄夫婦が買ってきてくれたケーキまで、←「食べきれなかった残りは持ってけ」と言われるまま…
さんざん飲み食いし、←あ、飲んではいないわ
(この大晦日の挨拶がてらの集まりにも、旦那は億劫がって顔出しせず。
表向きは「体調悪いから…」とか言ってたが、昼間は普通に過ごしていたくせに。
ま、去年もそうだったから、想定内だったけどさ。
つか、うちの兄夫婦に会っても挨拶もせず、
(ぎゃ坊やぽよんへの入学祝やお年玉のお礼も言わず)
↑嫌ってるわけではなく、人として基本的な気が回らないだけ
私の方が恥ずかしくて立場無くなるから、むしろ来ないでくれた方がいいけどさ。
うちの両親も旦那のそういう態度には呆れるのを通り越して
もうあの人はそういう人だと思って慣れてしまっている。
「寿司一人分、持って帰れ」と旦那の分を用意してくれてるし。)

正月も昼近くまで寝た後は餅やケーキの残りやカップ麺等々、
買い物も初詣も行かずに引きこもり正月で食っちゃ寝していたら、
あっという間に元の木阿弥、南無阿弥陀仏。←半月の努力が2.3日でパー

この三が日も、とりあえず冷蔵庫と戸棚に買いだめしておいた食材で
乗り切るつもりなので栄養も偏りがち。
いいの、また冬休み明けから頑張るわ。←多分?

ぽよんは昨日、39.5度の熱が出たけど、元気も食欲もあり、
今日はしっかり平熱です。何だったんだ…。


ブログの更新もペースはおちても細々と続けていきたいと思ってるんで、
よろしくお願いします。
更新が滞ってスポンサー広告が出てもなお放置だったら、
何かあったな」と察してください。
そうならないように、今年のメタボ検診では多少は改善されるように
健康管理に気をつけよう。

では、今年もよろしくお願いします。


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード