スニーカーに関する情報
徒然な雑記 2014.12.15 (月)
先月のレディース健診結果が郵送されてきた。

血液検査でヘモグロビンが基準値以下で、要経過観察
腎機能でクレアチニンが基準値超えで要経過観察
他の項目は『異常なし』、もしくは『ほぼ正常』。←『ほぼ』ってのが何だかねぇ…

『ほぼ正常』項目の一つ、脂質代謝について。
総コレステロール…基準値内だけど、上限値にかなり近い
中性脂肪… 同じく、基準値内だけど、上限値にかなり近い
HDL(善玉)コレステロール…基準値内だけど下限値にかなり近い
LDL(悪玉)コレステロール…  〃       上限値にかなり近い

↑で、最近よく言われる『基準値内でも安心できない、大事なのはLH比(動脈硬化指数)』
と言うのを計算すると…
普通の場合は2.0以下、高血圧や糖尿のある人は1.5以下が望ましく、
2.5以上は危険値という基準があるけども、
私の場合は2.47。←危険値まで薄皮一枚。つか、四捨五入で立派に危険値?

糖尿の項目で、
空腹時血糖…基準値内だけど、上限値に果てしなく近い
HbA1c(って何だ?)…基準値超えてるけどスルーされてる

『要経過観察』になった腎機能のクレアチニンってのはよく分からないが、
ヘモグロビンが少ないのは貧血だわね。
これは以前から、ちょいちょい引っかかったり、ギリセーフだったり、だわ。

しかし、ヘモの値が少ないのに、ヘモが含まれる赤血球数はやたら多いんだ。
↑基準値超えてるけど、そこは所見的にはスルーされてる
これも、実はずっと以前からで、私的には気になっていることだけど、
今まで医者にツッコまれたことはない。
でもやっぱり、血液的に、よく言えば濃い…ぶっちゃけドロドロってことではないか?
それとも中身のスカスカな役立たずがうじゃうじゃ?

しかも中性脂肪だのコレステロールだの血糖値だのの数値を見ると、
取り立てて要治療にはなってないけど、
かなり油断禁物、いつでも動脈硬化・脳梗塞リスクを抱えてるって感じがひしひしするわ。

身体計測の項目については…メタボはとりあえず回避。←かなりギリギリラインだけど
今回、血圧測定がどうしたわけかかなり低く出たので
 ↑っつっても、普通の人なら普通の値112-64
これがいつも通りの145-88なんて数字が出てたら、
トータルで見てメタボ項目でも引っかかっていたのは間違いない。← た、体型・体重が


それと、健診とは関係ないけど、先日背中(肩甲骨の横あたり)がかゆくて
搔こうとしたら、手が上からも下からも回らなくて愕然としたっす。
痒いところに手が届かないもどかしさ。
頑張って何とか意地でやり遂げたけど、孫の手が欲しいと切実に思ったっす。
ブラのホックを前で留めて後ろに回すという日も近いか?
ぽよんの発達遅滞な日常 2014.12.08 (月)
一昨日の土曜、新しい児童デイサービスの見学に行ってきました。

数年前まで、この市内には児童デイが1件もなかったのだけど、
2.3年前に1ヶ所出来て好評を博し、
ほぼ独占状態(日中一時は他にもあったが)だったのが、
この1年ほどの間に一気に3.4件増えてきた。
でもやっぱり一番手広くしっかりやっているのが、最初の『S』という所。
最近できた数ヶ所は、こじんまりとしてるっぽい。
そんで、やっぱり肢体不自由系の子は預かるのが難しいっぽい。
 ↑実際に私が問い合わせたりしたわけではないけど、
 見学に行った人の意見から
とりあえず、うちは今利用している『S』と、日中一時の2ヶ所で
何とか間に合ってるし、これ以上増やさなくてもいいかなー、と
あえて新規の所には問い合わせもしてなかったんだけど。

しかし、今月、うちの近所(徒歩20分)に『K』という児童デイが開所という話を
日中一時の施設の人から聞いて(ここの人に『相談支援事業ナンタラ』で世話になってる)
5日(金)が開所日で、この金土日が自由見学会だというので、行ってみた。
『S』は、夏休みとか学校休業日も、預かってくれるのは午後の2.3時間なんだけど、
こっちの『K』は、10時から16時まで預かってくれるってんで、早々に契約してきたわ。
まだあんまり周知されてないようで、←私も日中一時施設の人に聞かなきゃ知らなかった
うちが契約第一号っぽい。
見学者は何人かチラホラ来てるようだけど。
しかし、やっぱりここも施設としてはこじんまりしてて ←普通の建売一般住宅地の中の一軒
ちょうど私と同時に見学に来ていた小学校低学年の男の子2人が
狭いリビングの中で動きが激しくて、
「こういう状態で、大丈夫かな…」と一抹の不安が無いでもないんだが…。
このへんの危惧は、やっぱり『S』の方がスタッフも多くて
しっかり対応してくれるから安心なんだけど。

んで、土曜の夕方からは、先月に続き2度目のショートステイで、1泊。
先月、16時に行った時は、ちょうど入浴タイム になったところで、
「来て早々だけど、さっそくお風呂に入りましょう」となって、今回もそうかと思ったら、
「今日は女性の入浴時間は終わってしまったので、お風呂は無しで…」
と言われてしまった。
日によってタイムスケジュールが違うのか?
夜は今回も就寝時間21時にすぐ寝付いたようだ。

このぽよんがいない夜、先月は焼肉だったが、今回はベーカリーレストラン『サン○ルク』。
ちょうど結婚記念日だったので、そのコースで。←一番安いコースだが
 ↑アニバーサリーのお祝いの言葉は不要っす。
 全然めでたいことではないので(笑)。
パン食べ放題で、調子こいてバクバク食った。
焼肉の時は、家に帰ってからしっかり胃腸薬を飲んだので大丈夫だったが、
今回うっかり飲み忘れたら、案の定、夜中に胃がもたれて寝られず、
いよいよ気持ち悪さの限界になって、トイレでリバース
40代も半ば過ぎて、食欲はほとんど落ちないんだけど、
胃のスペックは確実に落ちてきているわ。