スニーカーに関する情報
徒然な雑記 2014.11.27 (木)
答えは分かりきっているのに、
それでも尚、「なぜ?」と思わずにいられない疑問がある。

分かってる。
分かってるんだよ。



食い過ぎなんじゃーー!!

それなのに、動かな過ぎなんじゃーーー!!!





だけど、やっぱり言わせて。

なぜ2週間で3キロも増えるんだ!?滂沱
ぎゃ坊の日常 2014.11.21 (金)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
徒然な雑記 2014.11.20 (木)
今週は月曜から金曜まで、旦那が宿泊研修@茨城県某所 で不在っす。
泊まりじゃなくてもいいんだけど、5日間の交通費&移動時間を考えると
断然泊まりにした方がいい。
宿泊希望者は1泊1700円だというし。←どんな所かは分からないが
ちなみに、会社の指示ではなく、個人での申し込み。
なので、有給休暇を使って、研修費用も全額自己負担
そして、「うちの会社は社員()が自分で試験受けたり研修受けたりしても、
何も認めない。
それどころか、そういう頑張ってる社員()に対してバカにするところがある」
とグチグチ言ってる。
だったらやんなきゃいいのに。
まわりはどうでも、自分のスキルアップのためにやってるんだ って割り切ればいいのに、
そこはそうじゃなくて、不満タラタラでこれ見よがしなのよねー。

ともかく、そんなわけで、私もぎゃ坊も ひゃっほ~ な1週間です。

で、友人Yちゃんを「泊まりで遊びにおいでよ」と誘った。
Yちゃんは都内在住、独身、某M大学の事務職。
私も独身だった頃は、毎年9月くらいに夏休みを取って ←お互い融通の利く職場
二人で1週間くらいの海外旅行に行くのがお約束だった。
私が結婚後は、当時は旦那が出張がちだったので、
年に1回ペースで1.2泊で我が家に泊まりで遊びに来ていた。
しかし、ぽよんが生まれた頃から旦那の出張が無くなり、
うちに泊まりに来ることもなくなってたので、13年ぶりくらいだ。
↑半年に1回くらいのペースでS子も一緒に3人でランチはしてるけど。

お誘いの前に、うちにはメンドクサイ思春期男子がいるので
「お母さんの友達、泊まりに来てもらってもいい?」とお伺いを立てた。
おそらく、ってか絶対、「え~と難色を示されると思ったが、
予想に反してあっさりと、「別にいいよ」と。ビックリ
「えっ、いいの?もっと嫌がるかと思った」
「だってオレ、関係ねーし。
メシ食ったら部屋に籠ってパズドラしてるし」
と。

で、ぎゃ坊のお許しが出たので、Yちゃんが火水で1泊しにやって来た。
わりと休暇はとりやすい職場だけど、今月は監査で忙しくて2日続けて休むのは無理
との事で、火曜は仕事して定時上がりにダッシュで電車に乗り、
お茶の水から1時間半で、18時半にこちらに到着。
夕飯・風呂・ ばばあ 女子トークで過ごした。

翌日は、ぎゃ坊が学校に行った後、ぽよんを起こして支度をしている頃にYちゃん起床、
一緒にぽよんのバス停まで行った。
その後、市内で人気のサンドイッチカフェ(車で20分くらい)に行き、
モーニングセットを食べて、
それから某醤油工場のカフェ&売店に行って
私の念願のしょうゆソフトクリームを食べた。
↑工場見学じゃなくても、お土産の【しぼりたて生しょうゆ】を二人分もらえた
天気も良かったので、紅葉でも見に行きたいなー というリクエストにお応えして、
S公園に行き、散策。←紅葉にはまだちょっと1週間くらい早めだったかも
自宅に帰って ばばあ 女子トークして、ランチは近場のカフェまで歩いて行った。
その近くにしま●らがあるのをみて、
「あっ、しま●らだ。うちの近所にないから行ったことないんだ。寄ってみたい」
というので、ランチ後に立ち寄った。
お父さんのニット帽と自分の厚手タイツを買ってたわ。←しま●らデビュー
そしてまた自宅に戻り、飽きることなく ばばあ 女子トークして、
16時半頃に歩きながら駅まで送り、←私は自転車を押して、帰りは乗って帰った
「じゃあ、またね~」となりました。

※このYちゃんお泊りの夜のぎゃ坊の様子に関しては、ちょと愚痴っぽくなるので
 また後で別に書くっす。←付きで

そうそう、このYちゃんお泊まりに当たって、
前日・前々日には家の掃除を頑張りました。
シンクの水垢・黒カビ、ガスレンジの吹きこぼれ・焦げ付き・油汚れ、
掃除機も隅々までかけ、ぽよ汁が飛び放題だった床を雑巾がけし、
風呂場と洗面台周りも気合入れてしっかりと。
これで私の今年の大掃除は終わったわ~

ああ、しかし、この らりほ~ な日々も、残すところ今夜一晩で終わりだわー。
明日の夜には旦那が帰ってくる
ぎゃ坊が言うには、
「今週ずっとパパがいなくて、実は清々してたでしょ?ww ←母の気持ちはお見通し
でも帰ってきたら、その分きっと、溜まりまくった数日分の愚痴が
いつも以上にパワーアップしてるよ」
ってさ。
確かにそうかもね
しかも、旦那も研修に行く前に
「最終日の金曜は3時で終わるから早く帰れると思ったのに、
その日はどうしても会社に行ってやらなきゃいけない作業(『仕事』とは言わない)がある。
研修場所から会社まで、車で1時間半かけて(しかも慣れない道を)
わざわざ行かなきゃならない。
すげぇバカらしいが、会社の奴は誰もフォローしないんだから、俺がやるしかない」
と言っていた。
そしてついさっき、
「明日、研修後に会社に行って、帰りは多分すごく遅くなると思う。
作業がいつ終わるか分からないから」
と電話があった。
帰宅後の愚痴を思うと今から憂鬱っす
ぎゃ坊の日常 2014.11.13 (木)
この前の土日、ぎゃ坊は部活の大会@県スポーツセンター でした。

土曜の夜、前記事に書いたように、ぽよん不在で焼肉に行ったんだけど、
ぎゃ坊と待ち合わせの場所・時間とかをメールでやりとりしているとき、
「帰ったら言うことがある」と、もったいぶった一言があった。   
なんだよ、わざわざこんな一言…また何かメンドクサイ事を言い出すのかよ…
と、嫌な予感しかしない

帰って来たぎゃ坊に「で、なんなの?」と訊くと、
「もしかして定期券(←PASMO) 盗まれたかもしんない」と。
何だと!?
盗まれたって、カバンの中に入れてたのが無くなってたのかと思ったら、
ズボンのポケットに入れてて、スマホの出し入れとかしてるうちに
気づいたらなかったらしい。
そりゃ、盗まれたんじゃなくて、落としたんだろう
 ↑落としたのものをパクられたって可能性は否定できないが
落としたんなら、自己責任だな。

間の悪いことに、通学定期は半年分購入してまだ1ヶ月しか経ってない。
しかも、今回の大会の交通費(電車とバスで往復2000円×2日分)もチャージしたばかり。

とりあえず大会会場で聞いてみたけど、落し物は届いてないと言われ、
そのままスゴスゴと帰って来たようだ。
「もし定期券が届いたら連絡してください」って、名前と連絡先くらい伝えとけよ。
ぎゃ坊って、そういう対応能力がまったくないんだよな。
先生から、あとで稲毛駅(スポセンの最寄駅)の交番にも問い合わせしてみろ、と言われたらしいが。

まったく、せっかくの焼肉が台無しじゃんか

↑…嘘です
焼肉食ってる時はそんな事は忘れて貪りました。

家に帰ってから、交番の前にもう一度スポーツセンターに電話で問い合わせたら、
管理事務所に届いている、との事。

うおお、ブラボー!
ここが日本で良かったね。

ぎゃ坊は今回の損害を自分の小遣いから出さなきゃいけないかと
ヒヤヒヤしていたようだ。
↑今の手持ちの小遣いでは無理だから、来年のお年玉から没収か?
とりあえず、定期券が使えるはずだった区間の往復分620円の切符代だけの
自己負担で済んだわ。←当然、母は出してやんない

あとでPASMO紛失時の対処を調べてみたら、手数料&デポジット料1000円で
再発行できるらしいっす。
ただ、再発行までに使われてしまったチャージ金は戻らないが。


さて一方、私の高校生保護者としての日々は…

今月の3日(文化の日)、ぎゃ坊の高校に行ってきたっす。
午前中に、1.2年生の保護者対象の進路講演会。
 ↑某大手進学予備校の校長による近年の大学入試の傾向について
引き続き午後からはクラス懇談会。
 ↑クラス役員さんの配慮で軽食(サンドイッチ・お菓子・茶)が出た(代金は事前徴収済)
夏休み前の学年懇談&クラス懇談でも驚いたけど、
今回もどっちもかなりの出席率。
進路講演会の方は父親の参加もチラホラと見かけられた。
クラス懇談会は7割くらいは出席してたと思う。
いままで小中学校での保護者懇談会では多くて7.8人、
場合によっては2.3人だけってのもザラだったのに。

担任の先生が、前期のイベント3大祭(スポーツ祭・合唱祭・文化祭)で
撮り溜めたクラス写真のデータを渡すので、希望者はUSBメモリ持参で 
との事だったので、ほとんど(出席者は全員?)のお母さん方が持ってきてたわ。
でも2GB以上のデータ量なので、懇談会中には全部のコピーは出来ず、
先生に預けて後日子供を通して返却になった。
先生も大変だわねー。
でもぎゃ坊も言ってるけど、1年生の担任8人の中では
このT先生(アラフォーっぽい)が一番当たりだったと思う。
ベテランだし、面倒見もいいし、ぎゃ坊が選択している医歯薬コースの責任者でもあるし。
夏休み前の三者面談の時には、ぎゃ坊の進路希望を聞いて ←薬学部に進んで研究職
「夏休みの間にこういう本を読んだらいい」と、分厚い専門書(でも分かりやすい)を
個人的に貸してくれたりしたわ。←ぎゃ坊がちゃんと読んだかどうかは不明

しかし、お母さん方の中には、ちょっと「・・・」と思わされる人もいた。
モンスターとまでは言わないけど、ちょっとその傾向あり って感じ。
「娘が時々弁当を半分以上残してくる。
聞くと、昼休みに行事の準備や委員会活動をしているから、ゆっくり食べる時間がないという。
人によっては2.3時間目の休み時間に食べたりもしているらしい。
そういうのはおかしいんじゃないか。
お昼休みはちゃんとお弁当を食べる時間くらいは確保されるべき。改善してほしい」

ってな事を滔々と訴えるお母さんがいてね。
高校生にもなってるなら、休み時間のスケジュールくらい自分で考えて
弁当を食べる時間くらい何とかするだろうよ。←時間が決められてる給食じゃないんだから
2.3時間目の休み時間に 早弁士照子 早弁してる子だって、そういう工夫でしょ。
昼休みに色々活動があるのだって、自主自律の校風にのっとって
生徒たち本人が「この時間に」って決めてやっていることだし。
↑放課後は3年生は6時間、1.2年は7時間なので委員会活動はできない
ぎゃ坊も図書委員なので、昼休みに担当が当たってる時は早弁してるらしい。
この発言には、ってか 実はそれ以外にも、
母と高校生娘がそんな事までベッタリ話してるの!? ←いわゆる友達親子?
な印象があって、他のお母さん方もちょっと引いてる感じがしたわ。

今日は5.6時間目が授業公開になっている。
小学校時代はともかく、中学の頃は授業参観にくる親はググッと減ってたし、
ましてや高校生が【授業参観】もねーだろ、と前期は行かなかったが ←雨だし、めんどくさくなった
驚くことにかなりのお母さん方が見に来ていたらしいから、
ちょっと今日は覗きに行ってくるっす。
↑と言いつつ、あの近辺(デパートとか書店)をぶらつく方がメイン目的
ぽよんの発達遅滞な日常 2014.11.09 (日)
今度の土曜日は、支援学校のフェスタ&バザーです。

この時期、3年前はヒラのクラス委員で、フェスタ数日前からバザー準備に駆り出され、
去年・一昨年は本部役員で2ヶ月間ほどは雑務と準備に追われていたが、
今年は4年ぶりに平穏・お気楽にフェスタを過ごせる。
当日、バザーの売り子だけやればいいんだわ。←これは保護者全員参加
バザーの前日準備は、去年までは保護者全員参加で値付け&会場準備をやってたけど、
今年はバザーの運営に関してかなりテコ入れがあり、
前日準備は本部と各クラス委員だけで行う事になった。
献品も年々減っているし(特に企業献品は年々シケてきている)、
保護者全員だと人手が余って余計な口出しする人も出てきて、
かえって混乱するからね。

去年の熱い役員さん達が改正案を出して今年から色々変えていくことにしたので
前日準備以外にも、パウンドケーキ作りを廃止して
外部から購入した食品の販売に切り替えたりと、今年は改革の年になっている。
去年のうちに本部役員から解放されて良かったわ~。
↑改革はいい事だと思うけど、自分が携わるのはメンドクサイ

今年は 朝、ぽよんはスクールバスで登校させて、
私は中学部の舞台発表のちょっと前に行けばいいわ。
ああ、なんて楽なの~。
中学部の舞台発表は『かぐや姫』をやるらしい。
ぽよんは月の使者役。←ぷぷっ
ちなみに、ぽよん本人に【月の使者】が訪れる気配はまだないっす。

祭りの後は恐怖の本部役員選考委員会が始まるけど、
くれぐれも逃げきることができますように ←特に中学部副会長職は断固拒否


さて、それとは別の話。
この土日にぽよんが1泊だけショートステイをしてきました。
夏休みに契約した施設で、日中一時は8月に1回、10月に1回利用して、
泊まりは初めて
いざ何かあった時(冠婚葬祭や私の体調不良等)の慣らしのために
月1回くらいのペースで泊まりの利用をしていきたいっつーことで頼んだ。
今回は初めてなので時間は短めに、夕方4時~翌朝9時半まで。
慣れてきたら追々時間を長めにしていきましょうってことだ。

慣れるも何も、場所見知りも人見知りもしない子なので 
↑身も蓋もない言い方すれば、そこまでの知能がない
大好きな風呂は超ご機嫌で入り、食欲もりもりでご飯を食べて、
何も問題なく過ごしてきたようだ。
気がかりだったのは、夜の就寝。
家以外での旅行や宿泊学習ではとにかく寝つきが悪く、
どんなに寝かそうとしても日付が変わるまで起きているのがデフォルトなんだ。
今回も施設の人に
「多分なかなか寝ないと思う。気にせず部屋を暗くして放置してください。
そのうち寝ると思うので」と言っておいたんだが、
すっっっごく意外な事に、「よく寝ましたよ」と。
21時の就寝時間に部屋に連れて行って寝かしたら、
そのまますぐに寝付いたという事だ。
1人部屋だったのも幸いしたんだろう。←誰かそばにいたら気にして絶対寝ない

これならこの先も心配なく任せられそうだわ。
とりあえず来月も1泊の利用を頼んでいるが、
真冬は手足が冷えきってケアが厄介なので、
その先の1月2月、場合によっては3月までは泊まりは控えて、
になったらまた頼もうかと思う。

昨夜はぽよんがいないので、久々に焼肉に行ったっす。
自分の食事だけに集中できるって素晴らしいわ。

来月のショートステイの時は何を食べに行こうかな ←目的がずれてきている?
徒然な雑記 2014.11.02 (日)
昨日から、朝も昼も夜も全くコメレスができなくて
↑一度、投稿ボタンの誤爆(?)をしたら、その後から
  『過去の投稿と内容が重複しています』とか
  『不正な投稿と判断されました』とか言って はじかれる
日を改めれば…と思ったが、今日もできなくて、
聞きかじり知識でIEのクッキーとかキャッシュとかの削除をしてみたものの
一向に改善されず、イライラしてるシャナっす。
試しに一言だけテストコメント入れたら、それは反映されたのに…。

コメント欄に書き込むのは諦めて、新記事としてコメレスするっす。

>ハコさん♪

あざ~っす

劇場型ってやつっすね。
↑初めてニュースで「げきじょうがた」って聞いた時は「激情型」かと思って、
 よっぽど感情に訴えてくるテンション高い詐欺集団のことかと思った(笑)

こんなに世の中で騒がれてるのに、しかもその典型的パターンなのに、
あの爺はどんだけ世間知らずなんだ。←普段、米と野菜しか相手にしてないからな
うちの母は、去年の静岡の話も聞いてるし、私も普段から注意を促してるし、
直接電話でやりとりしている当事者でもないし、だから冷静に考えられたんでしょうね。

今回のケースでは警察は当てにならなかったけど、
その警察の人から聞いた話はちょっと参考になったっす。
最近は受け渡しに普通の高校生とか使われるようで…。
つい数日前にも受け取り役の高校3年の男の子を捕まえたとか。
その辺をウロついてる10代の子に目を付けて物陰に引っ張り込んで
「言う事きかないと家族を殺す」とか「家に火をつける」とか脅してパシリにするらしいっす。
ぎゃ坊にも、下校後とかあんまり駅周りをフラフラすんな、と言っときました。


>ケロちゃん♪

あざ~っす ×ばっかも~ん!ヤツが ルパン 詐欺師だ

息子の名前をちゃんと知ってるってのが嫌よねー。
昔、ママ友の所にかかってきた電話も、しっかり旦那さんの名前を名乗ったと言ってたし。
 ↑旦那さんが駅で痴漢行為で捕まって、示談金が必要で、
 電話口で「ゴメンね、ゴメンね」と泣きじゃくるので、ママ友もパニックになったらしい

警察の対処を聞いた時は、「は?なんで?ありえね~」と思ったわ。
絶対、所轄問題がかかわるから面倒事を遠ざけたのよね。
埼玉県警は、県境どころか国境を超えてカリオストロ公国までパトカーで乗り込むのに、
千葉県警はダメね~。


↑『不正な投稿と判断』って、警察の悪口がひっかかったのか?(笑)