ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
先週、伯父←母の兄・農家の頑固田舎爺(笑) のところに
次男ノブヒロ(仮)←私より5歳くらい上の従兄 から電話があったそうで。
ノブちゃんは、去年脊髄系の大病して、
このままだと数ヶ月で半身不随になると言われたところを
長時間の手術をして快癒(多分)した経緯があるんだが、
最近喉の調子がおかしくて病院に行ったら、喉にガン腫瘍が2つ見つかったという。
そのせいか、声もしわがれ声でしんどそうだった、と。
今はまだ病院なので、詳しくはまた改めて電話するけど、
あんまり大騒ぎになってもなんなので、
義理の親(婿入り先の親)にはまだ言いたくないから
しばらくはオヤジも他の人には漏らさないでほしい、と。
で、1時間くらいの間に何度か電話があって、3回目くらいの電話の時に、
「病院内でカバンを置き忘れたら盗まれたようで見つからない」
という話になったようだ。

と、ここまでくれば、第三者的には「ん?と思うよね。

でもやっぱり親としては、ガン発言にがーんとなって、
去年の病気がやっと落ち着いたと思ったら…って事もあって、
すでに洗脳状態、相手の言う事はまるっと鵜呑み状態になっていた。
↑去年の静岡のコレと同じパターン

たまたま、その騒動のさなかに伯父宅(母にとって実家)に立ち寄った我が母、
「そりゃ怪しい。嘘くさい」と言ったんだが、頑固爺は頑固なので
「何言ってんだ。嘘なわけがあるか。どうすんべ、どうすんべ」
とテンパっていたようだ。
そこで、冷静な母がノブちゃんの携帯に電話してみると
あいにく「電源が入ってないか、電波の届かない場所に…」なアナウンス。
母も忙しい身なので、その場はとりあえず「きっと詐欺だから気をつけろ」とだけ言って
家に帰った(車で5分くらいの所なんだが)んだが、
その後も伯父の所に自称ノブヒロからの電話は数回にわたりかかってきていたようで、
それがお決まりのパターンの展開になっているようだ。
 ↑会社から預かってた現金も入ってたのに…云々
携帯に一度電話をしたが、電源が入ってないようだ、という話を自称ノブに言ったら
「誰が出るか分からないんだから、もうその電話にはかけない方がいい」
と釘まで刺されて。

更に何度目かの電話の時には自称ノブちゃんの上司も出てきて←ほらほら
「自分は何とか400万を掻き集めたが、あと360万足りない」という話に。
頑固爺、「俺が何とかする」な気持ち一直線。
そこまでの話を爺本人かその妻(母にとっての義姉)からか、電話で聞いた母、
「絶対おかしい。早まるな、ちょっと待ってろ」と急いでまた伯父宅へ。
するとそこには伯父の姿はすでになく、通帳と印鑑を持って出て行った後だった。
あんなに絶対詐欺だから騙されるなと言ったのに、あの頑固爺は… 
と呆れつつ、オロオロしているだけの義姉からノブちゃんの勤務先の電話を聞きだし、
そこに電話をかけた母。
無事、ノブちゃんと話をすることが出来て、
 「お前、今日は病院行ったのか?」
 「行ってない」
 「じゃあ、ガンじゃないな?」
 「はぁ?何の話?」
 「違うならいい。
 今、お前のオヤジが詐欺に引っかかってる真っ最中だから、詳しくは後でな」

で、爺がお金をおろしに行っただろう農協と郵便局に電話。
農協は空振りだったが、郵便局に爺がいたらしく、
「ノブの会社に電話して、ノブ本人と話をした。
やっぱり詐欺だから、金はおろすな」と。
ここでやっと、爺、ビックリ。

その後は、警察の人が入って話が進み…。←母と、郵便局の人が通報

しかし、あとは実際に金の受け渡しという所まで話が進んでいて、
せっかくここまで来たら、このまま騙されたふりを続けて、
犯人の現行犯逮捕まで持っていくのが筋だよね?
↑金の受け渡し場所(M駅)には警察の人が行くことになった

だが、その後も電話がかかってきた際に、警察屋さんに
「もう詐欺だと分かってるのに電話に出て話をするのは嫌でしょう?
もう出なくていいですよ。留守電にしちゃってください」と指示され、
言われたとおり、留守電にしたそうだ。
3回くらいかかってきたが、すべて留守電で放置。
いいのか?
これじゃあ相手も「バレたか」と思って、捕まえる事が出来なくなるんじゃないのか?

案の定、M駅にはそれらしい受取人は現れなかったようだ。

で、警察屋さんも一通り事情聴取だけして、撤収。


なんかさー、警察のお仕事としても、何とも腑に落ちないというか、
非常にお粗末じゃないか?
やる気が全然感じられないんだけど…。



ああ、そうか
受け渡し場所がM駅だからか。
M駅って最寄り駅の隣駅だけれども、そこは県境を超えて
埼玉銭形 の管轄になるんだ。
縦割り行政のテリトリー問題が絡んで面倒だから、
事無かれ主義に走ったわけやね
旦那の会社の健康保険組合の各種健診で、
いつもは40歳以上無料の特定健診(メタボ健診)しか受けてないが、←それも1.2年おき
今年はレディース健診を3000円で申し込んだ。←来月の予定
本当は、血圧が気になった去年に受けようと思ったが、
ちょうどこの時期はバザーだの何だのの本部役員の色々があって
健診予約日の都合が読めず、去年は断念して今年に持ち越した。
レディース健診なので、乳がん(エコー)とか子宮頸がんとかはセットだが、
他は血液検査・尿検査・視力・聴力・心電図・胸部X線くらいで、
胃とか大腸系は別途オプションだ。
高いので(ひとつごとに数千円)もちろん申し込まない。
ま、食欲もあるし(むしろ減退してほしい)、日々快便だし
問題は無かろう。

そしたら、今年、年齢的に市の大腸がん検診だけは無料になるらしく、
クーポンが送られてきた。
せっかくなので利用することにして、先々週かかり付けのクリニックに行って
検便セットを受け取って、先週提出してきた。
何年か前に大腸がん検診をやった時は、結果は『異状あり』の場合のみ通知で、
何も問題なけれはそのままスルーだったのだけど、
今年は1週間以降に結果表を受けとりに来てください、と。
何度も何度も足を運ばなきゃならないって、めんどくさいわー

で、今日。
その結果を受け取るためだけにわざわざ出向くのもなんなので、
ついでに買い物もしてこよう。
↑ショッピングタウンの中のメディカルモールにあるクリニックなので

ちょうど明日は支援学校の除草作業だ。
長時間しゃがんで草取りはしんどいが、前回ママ友がひざ当てを片方貸してくれて
それをするとかなり楽だったので、安いのがあれば買おうかな、と。
100均にもあるって言ってたような気がするし…。
で、まずはダイ○ーに行ったが、無かった。
ホームセンターに回ってみたら、あるにはあるが1000円近くする。
年に2回(それも必ず出席するとは限らない)の除草作業のために出すには
ちと高い出費だ。←ケチ臭くてスマン
今回は買わずにおこう。

ぽよんとぎゃ坊の冬用トレーナーも欲しいから、衣料品店にまわった。
ぎゃ坊ってば、去年までは痩せっぽちで、メンズのMサイズがちょうど良かったのに、
この1年でどんどんどんどんデブって、←大食いで寝てばかり
去年ワンシーズンしか着なかった服もかなりの数がパツパツでサイズアウトなんだ。
ぽよんは、登校したあと校内用の服に着替えをするようになって、
それ用の動きやすいTシャツやトレーナー探しが季節ごとにけっこう難航している。
しかし色々見て回ったが、どうもコレ!ってのは無いわー。
うーむ、無駄足だったか。


しかし、せっかくここまで来て何も買わずに帰るのもなんだかなー。
でもスーパーで買い物は今日は必要ないし。
そういえば、炊飯器にご飯が茶碗1杯分だけ残ってたな。
ちょうどお昼前だし、オ○ジンで量り売りの惣菜だけちょっと買ってこう。

で、帰宅。
さっそくお昼にしよう。
その前に、トイレ、トイレっと。



あ。

大腸がん検診の結果受け取るの忘れた。
2年前に倒した陶製の傘立て。
処分しないとなぁ…と思いつつ、
割れた面を壁側にすれば一見何の問題もなく、普通に使用できていたし、
何よりこの重たい陶器の処分が面倒で、「ま、使えるうちは使っときゃいいか」と
そのままズルズルと使い続けていた。←風水の敵

しかし、いつも玄関の掃除といったら、
ホコリ・砂が気になってきた頃に ←具体的な頻度は訊いちゃダメ
ざっくりと箒で掃き出すくらいで
その際、そこに出ている靴なんかをちょっと退かすくらいはするけども、
傘立てをいちいちどっこいしょと動かすことはせず、周りの隙間から箒を入れて
超テキトーに、目立つホコリ・砂ゴミを掻き出してるだけだった。←風水の天敵

昨日、隙間に入り込んだホコリを 珍しく きっちり掃き出そうと、
久々にこの傘立てを軽く上に持ち上げて動かしたらば、
底の部分が半分ほど割れ落ちていた。
しかも、元々割れてた上部の割れ目部分から亀裂も入ってるし、
いつ崩壊してもおかしくない感じだ。
げっ…こ、これは…
うん、とりあえず今日のところは見なかったことにしよう

そうっと、底の割れおちた部分と本体部分を元の位置に合わせた。
今日まで大丈夫だったんだから、←何の根拠にもならない
あと数日はこのままでも何とかなるだろう。←極めておおざっぱな見通し
でも一応、早めに新しい傘立てを買っとこうか。

昨夜、密林さんで商品検索し、
2000円程度のものか、奮発して3000円のでもいいかな、と目星を付けた。
密林でポチる前に、ホームセンターなんかでどんなものがあるか現物を見てみようと、
今日行ってみた。

こんなのがあった。
あら~、安いじゃない。これで十分だわ。
ただ、傘の収納本数は3本って書いてあるけど、それじゃ少なすぎる。
でもこのワンサイズ上になると、かなりデカい。←玄関に置くにはちょっと邪魔
そこで傘立てを持って店内の傘売場に移動して実際にどれくらい入るか試してみたら、
閉じた状態なら5本入れてもまだ余裕あるじゃないの。
今までの陶製に比べたらかなり軽くてちょっとバランス悪いけど、
まぁそんなに滅多な事では倒れたりしないだろう。
たとえ倒れてもガチャンと割れることもないし。
OK、OK。
お買い上げ~。

家に帰って、件の陶製傘立てを玄関の外で
スパナでもってガチャンガチャンと程々の大きさに割って、
↑ご近所中に音が響いてたのが恥ずかしかったが
段ボール箱に詰めて、『われもの』の表示を貼りつけた。
ちょうど明日は不燃ごみの日なので、
ゴミ袋に段ボールごと入れて出してしまおう。
ついでに無駄に傘立てに突っ込んであった子供用の傘2本
↑ぎゃ坊3.4歳の頃の物と、幼稚園時代の物
も取っておいても仕方ないから、この際 断舎利だ。
ああ、スッキリ。
先月、Dr診察・採寸・発注した装具靴、出来上がりました。
予告通り17万超えオートクチュールざ~ます。おほほのほ

春先に作った靴の3本ベルト(デザインbyシャナ)が我ながら可愛くて
周りの人の評判も上々だったのが、半年そこそこでボツになるのはガッカリなので、
今回の靴のベルトも同じデザインにした。
色は変えようかと思ったけど、他の部分との色バランスとか考えるのも
なんかもう面倒だったので、このまんま。←白地ベルトなら本体をどんな色にしても合うだろう
で、本体は前回のピンクが思った以上にピンクピンクしてたので
もっと落ち着いた感じにしたくて、ベージュにした。
靴のソールとの境目のステッチをベルトの小花に合わせて赤(微妙に違うけど)にしたら、
けっこういい感じのアクセントになったっす。

装具靴1 ⇒ 装具靴1


装具靴2

昔から、歩くとこのように外反状態になってしまう。
なかなか矯正がうまくいかないわ。
ともあれ、今度は最低1年は履けますように。
自己負担1割と言えど、そんなにホイホイと買える値段じゃないわ
今、台風18号は九州にいるところっすかね。
こちらも朝からずっと雨です。
このまま行くと、明日の昼にかけて列島横断・関東直撃コースの予報。

今日は旦那は都内で何だかの試験に行ってるっす。
何の試験かは私の関知する事ではない。
ごちゃごちゃ言ってたけど興味無いので右から左。
つか、資格試験マニアが何の試験受けてるのかなんて、いちいち把握してられないわ。
 ↑本人は、
 「好きで受けてるわけではない、必要だから受けてるのに誰も分かってくれない」
 とぼやくけど、1.2ヶ月に1回ペースでナンダカンダの試験受けてりゃ
 試験マニアの依怙地で変わった人扱いされるのは仕方ないと思う

でもって明日は何だかの講習会だか研修だか本社に用事だかで 
 ↑ツベコベ言ってたけど、やっぱり右から左に聞き流してる馬の耳
朝から都内に行かねばならず、台風だと行くのも大変だから
今日はそのまま都内の安いカプセルホテルに泊まってくる、と。

台風の被害を直接蒙る方々には不謹慎な言い草ですが、言わせてください。


きやっほ~。
台風、GJ!


今日から明日にかけて、うちに引きこもってのんびりだわぁ。
TV見てても、いちいち難癖付けて水を差す男がいないっていうのは
素晴らしく気分も晴れやかだわ~。←外は台風でも
今夜はレトルトもので超手抜き夕飯にしようっと。


学校の方はまだ連絡ないけど、ぽよんはおそらく明日は休校になるだろう。
金曜に配られたプリントでは「月曜朝6時半に電話連絡します」となってたけど、
この天気予報の感じだと、今までの経験上おそらく今日夕方には連絡が来ると思う。
ぎゃ坊の高校は各人が利用している電車状況次第(朝7時と朝9時で確認)だ。
正式に休校にはならないかもしれないけど、自己判断に任されるところも大きいらしい。
どのみち確認のため、朝はちゃんと起きなきゃならないかなー。
電車運行状況の確認して、動いてなかったら二度寝しようっと。
Designed by まきば系ぶろぐ