ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
…そういえば、昔、ケビン・コスナーの『追いつめられて』って映画あったな。
タイトル通り、嵌められてじわじわと追いつめられていく様子と
最後のどんでん返しが面白い映画だったわ。←ケビン作品で一番好き

ってそんな話はどーでもいい。
夏休み終了のカウントダウンが聞こえ始めた今日この頃、
皆様におかれましては宿題の進捗状況はいかがでありましょうか。

ぎゃ坊は明日で夏休みは終わり。
宿題は終わっているのか分からない。
昨日・今日は部活の大会があるらしく、県庁所在地のスポーツセンターまで行ってるし。
 ↑ぽよんも来月の県立支援学校スポーツ大会で行く予定。遠いんだよ…
明後日から学校っつっても、明後日は大掃除と文化祭準備だけで、
翌日の土曜が文化祭第1部(部活ごとの出し物)で
月曜はその代休、火曜~金曜はずっと文化祭準備で
土日が文化祭第2部。(クラスごとの出し物)
そして翌週月曜に後片付けがあり、火・水は代休。
夏休み中も、部活と文化祭準備で毎日のように学校に行ってたので、
夏休み終了って感じがしないわ。


ぽよんの宿題については、
夏休みに入る前日に課題の入った封筒の中身をチェックしたんだが、
その時の記憶によると…。

自分でスプーンを手に持って食事をする という課題が真っ先にあった。
「できれば毎日…は無理だとしても、なるべくたくさん取り組んでください」
と指示があったので、その日に一度ちゃんと取り組んだが
その後は今に至るまでに2回の食事でそれぞれ4.5口ばかりをやらせただけだ。
だって、こぼしたり こぼしたり こぼしたり で大変なんだもーん。
時間もかかるし、それを世話焼きながらだと私が食べる余裕がなくなる。

身体作りの課題は、ストレッチと足のマッサージ中心。
これも出来るだけ時間を作って取り組んでください、と。←実は1回もやってない

あとは夏休み中の日々のスケジュール(予定)を立てて、
実際の1週間ごとの様子を記入する用紙もあったな。
あ、夏休みの目標も決めなきゃならないんだ。←今更

それと、小学部時代は画用紙2枚に『夏休みの思い出』を自由にまとめていたが
↑めんどくさい事この上ないが、やり始めると私は凝り性なので
 なんだかんだと写真を貼ったりコメント付けたりして
 (お笑いネタやオタクネタで分かる人に(だけ)は分かるウケを狙いつつ)
 毎年「ぽよんちゃんの『夏休みの思い出』は面白い」と好評を博していた
今年から画用紙ではなくA4のペラ紙で
絵日記風に上段に空きスペース・下段に縦書き罫線スペースの用紙が3枚になった。
今年はどこにも出かけず特筆するような出来事も何もなかったので
こんな絵日記3枚も書けるネタは無いっす。←1枚でも苦しい

とにかく偽装・捏造するしかない。 ←いつもの事だがいつも以上に

ここらでそろそろパンドラの封筒を開けなければ…と思うんだが、
その禍々しさ に、封筒を目の端にとらえつつ、
「目を合わせたらダメだ。石になってしまう」 
と、なるべくそれ以上は近寄らないようにしている。 ←今ここ

が、心の中で唱える逃避呪文「見なかったことにしよう」もそろそろ限界が近い。
ここらで久々にあのスイッチをONにしなければ。

さあ、シンジスイッチ ON!

 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

いざ、メドゥーサよ勝負だ!


…でもまだ明日か明後日か明々後日でもいいか…。←シンジスイッチOFF
夏休み折り返し地点のお盆もすぎました。
皆様いかがおすごしでしょうか。

ぽよんは8月から日中一時の施設が使えなくなって、
(新契約した施設に1日だけ預けたが)
丸1日(つっても10時~17時)預けられる日がなくなってしまって
午前中は11:30頃まで寝室ベッドで放置の日々が続いているっす。
 ↑本人はとっくに起きてるけど、リビングに連れてきた方がうるさいので
夏休みの課題の入った封筒は、終業式の日にプリント内容を確認しただけで
『パンドラの封筒』として
リビングの片隅で禍々しい空気を纏って鎮座している。

ぎゃ坊は、現在部活合宿中。←8/16~19 @学校内セミナーハウス
3泊4日っつったら、去年の中学修学旅行より長いわね。
前日の夜、「早く準備しとけ」と何度も言ってるのに
なかなか準備を始めようとしないぎゃ坊にこっちが苛立ってくる。
別に母が世話を焼く事でもないから自己責任で放置したいところだが、
放置しとくとギリギリになってから
「○○がない」「△△はどうしよう」「××ってどこ?」と
バタバタうるさくなって余計にこっちの苛立ちが募るのは明らかだからな。
やっと準備を始めたと思ったら、
「着替えは入れたし、歯磨き・風呂セットも入れた。財布もOK。
あとはトランプと~、スマホの充電器と~、一応PSPも持って行こう。
それと念の為、myバチ(『太鼓の達人』用)も持って行くかな。」

なんぞと、いったい何しに行くんだ な荷物ばかり。
その様子を横目で見ていた私が、
「着替えって、昼間用のTシャツはともかく、パンツの替えは入れたの?」
「あっ!ヤバイ。それ大事!!」
「靴下の替えは?」
「あ!忘れてた。それもだ」
「夜用のパジャマっつーか、Tシャツ短パンは?」
「ああ、それも入れなきゃ」
結局肝心なものは何も用意出来てねぇぢゃん。(呆)

夕飯と朝食は調理室で自炊、←米3合持参
昼は各自、←コンビニとかラーメン屋とかラーメン屋とかラーメン屋
風呂はシャワーくらいあるんだろうが、それより近くのスーパー銭湯に行くらしい。

合宿前には、8月の初めに初めて『友達の家にお泊り』ってのをして
楽しんでいた。
中学の時の友達で近所なので(私は知らない子だけど)、
夕飯と風呂を済ませてから夜19時半頃に出かけて行って、
友達の部屋で3、4人くらいで雑魚寝。←くれぐれも騒いで迷惑かけないように厳命
翌日昼前に帰って来た。←朝食はコンビニ調達

その数日後は、この前も書いたけど、ゲーセン仲間の集会。
ほぼ高校生で中学生もチラホラと、10数人で遊んで、帰宅は23時過ぎ。

そんなこんなで、夏休みの宿題はちゃんと進んでるのか怪しいものだが、
本人は「大丈夫」と。
部活かゲーセンか家でスマホ&PCいじりか、そのどれもしてなきゃ昼寝で、
机に向かっているところを見たことはないが、本人いわく夜中に起きてやってるらしい。
↑めったに見ることのできない幻の生態
ま、これこそ本人任せで放置だわ。


旦那の様子は まぁ相変わらずの愚痴っぷりなので、省略


最後に私のここ数日のお悩み2点。

まず、口内炎が痛いっす。
舌の右裏側に出来て、これがマジ痛い
食事するのも、食べ物が口の左側上下に詰まったものを取ろうと舌を伸ばすのも
歯磨きするのにも、いちいち激痛。
口内炎って、唇・頬の裏とか歯茎とかにはよくできるけど、
こんな場所に出来たのは初めてで、思わずググってしまったが、
舌の裏だろうが先っぽだろうが、口の中ならどこにでも出来るらしい。
しかも、舌の裏ってのは一番痛いとか…。
ホントに痛いよぅ。
もう4日目くらいになるが、日に日に痛いよ。
今日あたりをピークに、だんだん軽快してくれることを願う。

そしてもう1つは、ネコ糞被害。
今の時期、花壇(ってか家周りの植え込み部分)が何も植えてなくて
土がむき出しになっているんだが、その一連の土部分を
1週間くらい前から毎日毎日トイレにしていく猫がいる。
クサい上に、クロッカスとかムスカリとかの球根が掘り返されて転がっている。
何年か前にも、こんな猫との仁義なき戦いが繰り広げられたが、
最近はしばらく落ち着いていたと思ったのに…。
その頃に買ったネコ除け100均グッズのトゲトゲを置いてみたが、
翌日は場所を変えて、トゲトゲのすぐ横の隙間にしていく。
隙間を埋めようと、ちょうどモッコウバラの枝が伸び放題に伸びていたので
それを切って土部分に敷いてみた。←見かけは悪いが仕方ない
しかしそれでも僅かな隙間を見つけて、そこでしていく。
殺意が芽生えるっす。←殺鼠剤入りのエサでも置いてやりたくなる
もうどうしたらいいやら。
新たにネコ除けグッズをホームセンターとか100均で物色してこようかな。
しかし、このクソ暑い中、わざわざ買い物に行くのも億劫だ。
とりあえず今日はガムテープを貼った紙とか、散りばめて置いてみようかね。
さすがに殺すのはマズイだろうが、せめてもの嫌がらせだ。
っつか、飼い主は誰だ!?
ネットニュース見てたら、

【訃報】ロビン・ウィリアムズ 死去 って…

ま、まじか…っ!?
大ショーーーック!!

どんくらいショックかって、
このブログの管理ページに入ろうとした時に
一瞬パスワードを思い出せなかったくらい、ショックっす。←単にボケ始め?

最近、映画にでてないなぁ…とは思っていたが、鬱だったとは。
今までにも色々あった人だから分からなくもないけどさ。
あの人の笑顔が大好きだったのにー。


奇しくも、私の誕生日が彼の命日となってしまいました。

謹んでご冥福をお祈り…するような気持ちの余裕がないほど
ちょっと今はショックでかいっす。
今回の台風11号、西日本の方は現在進行形で大変みたいっすね。
なんかここ近年は毎年のように、
『最大級の台風』とか『経験したことのない大雨』とか…
そんな表現もすでに耳になじんでしまっている感じすらあるわ。
とは言えども、そんな油断が大敵なのですね。

こちらは台風の進路からは外れているものの、
その影響により昨夜から今日にかけて大雨の予報。
しかし、夜中もほとんど降ってなかったし、今朝も降ってなかった。
ベタつく湿気含みの風には参るが、
どんより雲の多い中にも時折晴れ間も出るような変な天気。

ぎゃ坊は、本日市内の大きなレジャーランド(ゲーセン)で集会だとさ。
下は中2から上は20代まで、ゲーセンのLINE仲間が一堂に会して遊ぶらしい。
たとえ大雨でも行くという。
春休みにも一度集まってて今回2度目なんだが、
春休みの時も、前日までは大雨予報だったのが当日はむしろ晴れていたので、
今回もきっとそうなる、と妙な自信を持っていた。

「朝、勝手に起きてカップ麺食って勝手に出て行くから寝てていい」
と言われていたので、母は存分に朝寝をむさぼっていた。
しかし、9時過ぎにのそのそ起きた私が(遅すぎ?てへ)ぎゃ坊の部屋を覗くと
しっかり爆睡中の愚息の姿が。
「おい、行かないのか?」と脛毛の足をドツくと、「あっ!」と飛び起きて
「うわっ 9時過ぎてる!?やべーーーっ」と跳ね起きて
ドタバタと着替え&準備して何も食べずに自転車で飛んで行ったっす。
やべぇも何も、集合時間も遅刻もなく、
みんなテキトーな時間(午後から参戦の人もいる)に遊びに来るんだから
そんなに慌てなくてもいいんでないか?
しかしぎゃ坊の計画としては早期集合組として8時頃には行っているつもりだったらしい。

前回の集会と同じ感じだと、
昼はゲーセン内でカップ麺か近所のコンビニに行くかで、
夜はイオン(いまだに市内ではジャスコで通っているが)で夕飯&ゲームコーナーで、
帰りは23時近くになるのか?
昼前~さっきまで、雨がけっこうドシャドシャ降っていたが、今は小康状態だ。
あ、今 突然ザーッときた。 ・・・と思ったらすぐ止んだ。
合羽や傘を持って行ったかどうかも怪しいが、母は放任だ。
自己責任でよろしく。
Designed by まきば系ぶろぐ