家庭用ゲーム

All archives    Admin

06月≪ 2014年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'07.30 (Wed)

キズモノぽよん&新規開拓

先週、日中一時から帰って来たぽよんの腕がこんなんなってた。
ひっかき
明らかに子どもの手で引っ掻かれた痕だ。
それも1.2回ではなく、4回5回と何度も引っ掻かれたっぽい。
ここは大人の入所施設なので、引っ掻いたのは同じく日中一時で来てた子だな。
その引っ掻いた子を恨むつもりは全くないが
↑心当たりはあるので様子が分かるから、それは仕方ないな、と理解できる
そういう手が出やすい子と一緒にいる時は、
職員がちゃんと目を離さずにいてほしいわ。
ずっと見守っていられない時は、手が届かない場所に離しておくとか。
ぽよん本人は痛みに無頓着なのか、そういう時にも泣いたり声をあげたりしないので
気付かれにくいんだよね。
今日、また預けに行った時に「ちょっと気を付けてくださいね」とお願いしといたわ。

しかし、この日中一時支援の施設(M園)、女性職員が辞めてしまうとかで、
来月以降しばらく女の子の日中一時預かりは出来なくなってしまう、と。
夏休みに預かってもらえないのはちょっとイタいわー
児童デイはせいぜい午後の2時間半~3時間程度だけど、
こっちの日中一時なら10時~17時までなので、有難かったのに。
以前にも(去年の春か秋だったか?)、職員が辞めて日中一時まで人手を回せなくて
しばらく預かれないと言われた時期があった。
やっと職員(若い女性)が入った後も、すぐには担当できないので、
研修期間が過ぎて仕事に慣れてくるまでは無理、と数ヶ月利用できない期間があった。
あれから1年そこそこでまた職員不足か~
もしかして、その去年入った若い女性が辞めてしまったのかな?
福祉・介護業界って、人が長続きしないっていうしね。


んで、もう一か所、ぽよんのような子でも預かってくれる施設(K苑)があって、
↑わーわーバタバタと活発に動き回る子が多い所は
 「安全を保障できないから無理」と断られる
そこは中学生から泊りでの預かりもOKと聞いていたので、
ちょうどこの夏休み中に繋ぎをつけておこうと思っていたので、
昨日の午後、施設見学&契約に行って来た。

このK苑は、私の実家からほんの数百メートルの場所にあり、
私の子どもの頃には自転車で飛び回っていたような馴染みの場所だ。
当時はK苑なんか無かったけど。←たぶん10年前くらいに出来た
M園に行くより半分くらいの距離なので断然近い
ただ、M園は学校のある日は放課後に学校に迎え・夕方自宅に送り をしてくれるが、
K苑は送迎はしてくれない
どっちにしても、便・不便はあるわ。

そんで、さっそく来月にでも預かってもらえる日があるか打診したら、
たまたま11日だけ空いてるって事で、お願いすることにした。
利用希望は2ヶ月前に受け付けるって事で、
すでに8月の他の日はいっぱいで、9月も空きは無いとさ。
10月の利用は8月1日から受け付けるというから、
すぐその日に電話して申し込んだ方がよさそうね。
M園は基本的に水金に限定されてたけど、
K苑は曜日関係なくいつでもOKなので、学校のない土日に希望が集中するみたいだわ。

泊まりにも対応可というのが、いざって時に安心だわ。
突発的な事態(保護者の病気や身内の不幸時)には優先的に対応してくれるというし。

そんでもって、この契約の面談中、ぽよんは私の膝抱っこで座っていたんだけど、
ふと私の太腿にじわわ~~ん生温かさが広がった。
「えっまさかっ!?」と慌ててぽよんを降ろすと、私のズボンの両太腿がしっとり…。
もちろんぽよんのズボンもしっとり。
オムツから大量のオシッコがあふれ出したんだ。
昨日、午前中は登校日でプールに入って来たんだが、
いつも大量の水をガブ飲みするんだよね。←風呂でも隙あらばゴクゴク飲んでる
プールの日は毎回持ち帰りのオムツが重たいんだ。
昨日も、帰ってきて既にオムツがパンパンになってて
重みでズボンがずり下がってるほどだった
出かける前にもいっぱい出てたのでオムツ交換して行ったのに、
まだまだこんなにあふれ出させるとは。
どんだけ飲んだんだよ

交換用オムツは車に常備しているけども、着替えは持ってきていなかった。
ましてや、私の着替えなんかないわ。
実家の母に電話して、母のダボダボズボンでも持ってきてもらおうかと思ったが、
あいにくお出かけ中だと。
施設入所者のわりと小柄な人のズボンを持ってきてくれて、
ぽよんに貸してくれた。←それでも大人用だからブカブカだったけど
私にも、利用者さんのか職員さんのか、替えズボンを貸してくれた。
返すのは来月の利用時でいいですよ、との事だ。
アリガトゴザイマス。
14:50  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.17 (Thu)

新車2台。

ぽよんの車椅子を新調しました。←学校用と家庭用で2台。

学校用のは小1の時以来だから6年ぶり、家庭用は小2の時だから5年ぶり。
役所の申請的に学校用・家庭用としているけれど、
実際は学校で車椅子を使う事は、今はまず無いっす。
校内は時間がかかってもヒョコヒョコと歩いて移動しているので。
校外学習とかの時は、自宅の車椅子を集合場所に持って行ってるし。
今回、学校用として作成したのは、児童デイ用(預けっぱなし)です。

車イス 本当は、学校で作るより療育センターで作った方が
 すっきりとスタイリッシュで、扱いやすくて、
 いい感じに出来るんだけど、
 ←これ
 最近は療育センターのPTには
 3ヶ月に1回くらいしか通わなくなっているので…。
診察の予約取ったりするのにも時間かかると思ったし。

でもやっぱり学校出入りの業者で作ったら、なんか野暮ったい感じになったわ
フレームもなんかゴツイしさー。
そもそもシートの柄が、オシャレじゃないのよ。
ガチャガチャとウルサイ感じの、幼児用っぽい柄ばっかりで。
もっと落ち着いた感じのものか、せめてチェック柄くらいあればいいのに。
生地もビニールクロスっぽいものだし。
そんな選択肢の中でも、選ばなきゃならないので選んで作ったものが、この2台。
車イス1 車イス2 車イス柄

スポークカバーは、5年前に家庭用を作った時のような
私が自らデザインしてオーダーメイドするほどの気合いもなく
 ↑ってか、そもそも学校の業者はそんな融通は利かないだろう
市販の『メルヘン』と『裸スカル(←こらっP子!)』で。
手前のシート柄は、たまたま私が持っていた布(10年くらい前に和雑貨屋で購入。
ハンカチよりも大判で厚めの生地でナプキンクロスみたいなもので
我が家ではしばらくタペストリー的に壁に飾っていた時期があった)と
同柄のものがあったので、思わず選んでしまった。
でもイラスト周りのピンク地が目に痛くてウルサイ。なぜピンク…

以前作った時は、「自分の意志で動かす事が出来るように」という事を
微かながらも期待して、タイヤの外側に手漕ぎ用のハンドリムを付けてたけど、
今回はハンドリムは付けず。
↑ぽよんが自分で車椅子を操作することは200%無いと悟った
それなら、完全に『介助用』の車椅子(車輪が小さ目)にしようかと思ったけど、
そうするとむしろ車体が重くなって、車への乗せ降ろしとか大変そうなので、
このパターンにおちついた。

しかし、学校から持ち帰った時に思ったんだけど…
なんか持ち手(ハンドルグリップ)の位置が低い…。
6年前に学校で作ったものと照らし合わせながら、同じ高さでって言ったはずなのに、
少なくとも5センチ、もしかしたら10センチ近く低い感じ。
んでも、ただ後ろから押して歩くだけなら、この位の高さでも大丈夫かなぁ。
…と思ったんだけど、実際に使ってみたら、あんまり大丈夫じゃないっぽい。
スクールバス停までの数分の往復だけで、けっこう疲れた。
軽く腰を屈めなきゃならなくて、腰痛持ちにはキツイ。
腰を庇って背筋を伸ばすようにすると、手をいっぱいに伸ばさねばならなくなり、
それでも手の平全体は届かず指先だけでグリップを持つ感じで、
だんだん伸ばしっぱなしの腕も引き攣れてくる。
で、肘を楽な感じに曲げて手の平でグリップを握るようにすると、
腰を軽く曲げねばならなくて、腰に来る。←この繰り返し

で、学校の自活担当のT先生(業者との窓口になってくれてる)に相談。
今更だけど、グリップの位置が低いのでもっと高く直せるか、と。
業者に問い合わせてもらったら、出来ない事はないらしい。
だけど、業者いわく、「前回と同じ高さでいいと言われて、採寸もしたし
設計図的にも同じ高さになっているはずだが」と。
いや、でも明らかに低いんだってば。
感覚だけで言ってるのではなく、実際に車に積み込んだ時に、
以前のものはグリップの所のフレームを折りたたまないと天井につっかえてしまったのに、
今回作ったものは、そのまんますっぽり車内に収まってしまったもんな。

で、夏休みに入ってしまうので、業者が学校ではなく、我が家に引き取りに来て、
手直し後にまた我が家に持ってきてくれるってさ。
とりあえず児童デイ用はそのままでもいいので、自宅用のものだけ。
それが、今月28日引き取り・8月11日引き渡しだって。
なんでそんなに遅いんだ。もっとさっさと動いてくれ

そもそも、「新しく車椅子を作りたい」という話を始めたのが、
装具靴を作ろうという話と同時で今年の1月だったのに、
業者との打ち合わせがなかなか都合がつかず、
打ち合わせが出来たのが4月になってからで、完成したのが7月…。
しかも、これから手直しだし…時間かかりすぎだわ。
今、自宅で使っているものが5月頃から両輪ともパンクしちゃってて、
でもわざわざ直さなくてもすぐ新車がくるから…と
潰れたタイヤのまま使い続けていたわ。

これなら療育センターで作っても良かったかも~

13:34  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.13 (Sun)

神。

今まで何度か、会計の神が降臨したことがあったが
 http://shana2nd.blog72.fc2.com/blog-entry-656.html
 http://shana2nd.blog72.fc2.com/blog-entry-597.html
 http://shana2nd.blog72.fc2.com/blog-entry-574.html

今回、また降臨されました。
3000円ピッタシ。
レシート3000
こんなにピッタシ会計を頻発させるなんて、←前回は3年前だけど
なんかアタシってばすげぇよね。
だからといって実生活にはまったく何の役にも立たないけどさ。
↑むしろ、小銭が欲しい時or小銭を減らしたい時には脱力

どうせなら、ダイエットの神とか主婦業やる気満々の神とかが
降臨してくれるといいんだけど。
そういう使える神様は私の前を通り過ぎてゆくのです…。
10:14  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

盛り沢山な高校生活。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
14:23  |  ぎゃ坊の日常  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.06 (Sun)

時事ネタでご報告。

ぽよんの髪を切りました。


この髪型を…っ このっ かみ゛がだを゛ぉぉーーーっ
変えだい゛っ!!
その一心でぇ! 
一生懸命散髪して、やっとショートになったんですぅ!!
〈机バンバン!〉う゛あぁぁぁーーーー!!! ←ポヨンザウルス?



な感じで、頑張りました。
ショート(段カット)にしたのは約3年ぶりかな。
この3年の間は髪を切る時はボブ(ってか、おかっぱ)にしてたので。
パナソニックのカットモードと100均の梳きバサミで格闘したっす。

ぽよんも私に似て 魍魎 毛量がハンパないので、
伸びてくると癖っ毛も相まってまとまりつかなくて大変なんす。
それでも小学部の頃は、可愛いヘアゴムでちょんまげ結びにしたりツインテにしたり、
けっこう色々手をかけていたけれど、
中学部だとなんだかそういう雰囲気じゃないのよね。
何事も、あくまでも実用性重視みたいな…。

つか、やっぱり今年の担任には何となく要警戒というか、
ソリが合わない感じが拭えなくてね
表向きは、言われるままに、なるべくなごやかに応対しているけどさ。
内心は、「え~、ここでもまたダメ出し? 別にこれでいいじゃん」な反発心が
折々に芽生えることが多いこの頃でございます。

そんなわけで、
髪を結ぶと、学校内で毎日被っている保護帽も被せにくいし、
先週からプールも始まったし、
そのうち長い髪にもダメ出しされそうで、言われる前に切ってしまえ、と。

ま、ショートはショートで似合ってて可愛いけどさ。←親ばかスマン
でもこんなショートだと、女の子っぽい服はホント似合わないわー
そして半端に伸びてきたときが、一番厄介なんだよな
22:33  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |