家庭用ゲーム

All archives    Admin

03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'04.28 (Mon)

祝・引退。

終わったわ~。
2年間のPTA本部副会長職。←この支配からの卒業

先週金曜がPTA総会で、議事の発言箇所を噛まないように読み上げ、
最後に新・旧役員の挨拶でもって、解き放たれました。

いや、総会後にも最後のひと仕事はあったけどさ。
総会後の流れで各学部の初部会が始まるので、小学部部会に顔をだし、
新小学部部長(通園時代からのお仲間なので気心知れてる人だ)と一緒に
各学年委員(今年から役員はクラスごとではなく、学年ごとの選出に規約変更された)に
1年間の活動の説明をし、更にこの学年委員の中から文化研修委員2名を選出。←これがまた難航
すべて終了後に保護者控室(畳の小部屋)に行って、新体制の名簿処理とミーティング。
これらを新副会長さんに教えながらやったっす。

その後にランチに流れた。
本当は、うちの学年保護者とのママ友ランチの方に行きたかった(Nさんもいないし)が、
やっぱり本部付き合いを優先した方がいいよな。
ま、最後だしね。
と思ってたら、サプライズで引退役員(4名)に残留役員(5名)からプレゼントがあった。
プリザーブドフラワー。
メインのバラの花は、それぞれのイメージカラーで作ってもらったって事だけど、
私のは黄色だったわ ←明るいビタミンカラーで嬉しい
いや~、学年ママ友を優先しなくて良かった ←とんだ不義理をするところだった


さて、本部役員からも解放されたし、ぎゃ坊の高校・大学進学にも出費がかさむし、
ここらでパートに出るのも考えようかなと思わないでもないけど
やっぱり二の足踏んじゃうわ。

日々の生活はそんなに贅沢はしていないので、
旦那の給料だけでやっていけなくもないし、その為にそれだけの節約努力もしているので、
どうしても無理してパートに出なきゃならないって逼迫した状況ではないんだけど…。
 ↑いや、ホントに私って自分で言うのもナンだが、金のかからない女だと思う。
 基礎化粧品は五條の霧水1本(200ml・2,000円弱)/約2ヶ月 だし、
 メイク化粧品はドラッグストアで数百円(セザンヌとか)の
 BBクリームやパウダーファンデやリップだけ、
 携帯もガラケーでパケホもつけず約1300円/1ヶ月、
 服やバッグは、基本的に大型スーパーや安売り衣料品店で割引価格になってから購入、
 家庭的にも、テレビは地上波だけで衛星放送や各種有料チャンネルの契約は無し、
 ネット回線も今回はハメられたが、本来は光とかナントカ回線とかでなく、ADSLで十分
 …節約っていうより、ケチなビンボー症?

それなら何故パートを考えるか。
ぶっちゃけ、「私だって仕事をしている」という大義名分が欲しいのさ。
じゃないと、今後、また役員の打診があった時に断りにくい。
いや、いずれまた何か「長」付きの役員は回ってくるんだろうなぁ、とは覚悟してるよ?
でも、その覚悟とは別に
うちの学年から役員を出さなきゃならない時に、Nさんの毎回お決まりのセリフ、
「私は仕事しているから無理。
役員は やれる人がやるべき」←つまり暇な専業主婦がやれ との意
に立ち向かうための武器が欲しい。

なので、そんなに一生懸命やらなきゃならない仕事ではなく、
ゆる~く暇つぶし程度に出来る仕事がいいんだけど。
だって、日々のタイムスケジュールがカツカツになって、
私の好き勝手時間が無くなるのは耐えられないもーん。
特に、夜は毎日毎日、旦那のネガティブで真っ黒
会社批判・社会批判・個人批判
を聞かされるので、←むしろこれが私のストレスフルなメイン仕事だ
貴重な昼間時間まで職場の人間関係なんかで気を使いたくない。
平日で週に2.3日で10時~14時(長くても15時)で、接客業以外、イケメン常駐
だったら喜んで行くんだけど。←たわごと万歳

世の中、そんなに甘くないわよね
09:31  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.13 (Sun)

入学しました。≪妹編≫

10日、ぽよんの入学式でした。

身長は112センチくらい?、体重は20キロ。
これでも中学生っす。
ちなみに、ぎゃ坊が小学校に入学した時は、115センチ22キロだ。

去年ずっと校舎の増築工事をやっていて、この春休み中に完成して、
1.2階でそれぞれ5教室、全部で10教室が増えた。
本来は2年前(?)に出来てるはずだったけど、3年前の震災で県の予算が回らなくなり、
陳情を繰り返して、ようやく完成。
うちの学年が、その増築部の1階になったっす。
開放的でピカピカで日当たりも良く、ラッキー
ただ、昇降口からは遠くなったのが不便ではあるが。


2、3月あたりの役員会で、
各学年のクラス分け次第で役員数が増減するのが納得いかないという話題が出て
↑たとえば12人の学年が2つあったとして、
 一方は人数割りが6・6の2クラス、もう一方は4・4・4の3クラスだと、
 クラス委員は一方が2人 もう一方が3人だったり
今後はクラス委員はクラスごとの縛りをなくして学年ごとに出すことにして、
児童生徒8人に対して1人の役員ってことになったっす。

なもんで、今年はうちの学年(1人転入生が加わって14人になった)は
クラス数は3クラスになったけども、役員は2人。
いつもはうちの学年は毎年揉めに揉めて、本部への報告は一番遅くなってたけど、
今年は3月中に決めてしまったっす。
各学部の新入生は入学式の日に決めればいい事になってるんだけどね。
でも、例によって、「○○さんや○○さん(色々事情のある人たち)だって役員すべきじゃない?」
ってな事を、その時のクラス委員(ってか小学部部長)のAさんに言ってくる人がいて
 ↑こうやって毎年騒ぐ奴が一人いるんだ。誰かはお分かりでしょうが…
それを受けてAさんが色々と根回しや打診をしたりしてくれて、
紆余曲折の末に3月中に決まったんだけどさ。←ついでに広報委員も
Aさんから私に相談もあったけど、最初のうちは、そんな事を言い出した人の名前は伏せてたけど、
誰だかはもう最初から分かり切ってるのにお互いに大人の対処で濁しつつ話すのも面倒で、
途中からすっかり「Nさんがさー」になったわ。(笑)
今まで、Nさんの自己中っぷりにモヤモヤさせられてたのは私だけではないって事よ。
Aさんも、これまで何度となく被害をうけたようで、
私と『被害者同盟の会』のような盛り上がりだったわ。

入学式(の他、教室でのHRだのなんだの)の後は、
本部役員と合流して、今後の予定確認とミーティング。
そこで話題になったのが、今度の小6のクラス委員について。
これがまた揉めてるらしくて
人数が5人しかいない学年で(これでも一人増えた)、
少ないなりに皆で協力し合ってうまく回していければいいけれど、
やっぱりどこの学年にも我が強くて押しが強くてアクの強い人はいるもので、
そいつ一人に事を荒立てられ掻き回されて、煮詰まっているらしい。
そういえば、その人も、イニシャルで言うとだ。
なんか、うちの学校はNな保護者って要注意だわー。
N塚(一昨年の小学部部長)、
N本(うちの学年のモンスター)、
N本(今年の小6。うちのN本とは別名)


明日は役員総出で、PTA会費だけではなく学校全体の予算の会計監査。
↑帳簿とレシートのつき合わせ
その時に、今期で役員を降りる人たちが『お世話になりました』のプレゼントを配る。
私も、消費税8%になる前に買っておいたわ。(笑)

この先は、今週全校保護者会があって、
来週月曜にPTA総会の資料準備と打ち合わせ&新旧役員の引き継ぎ、
金曜にPTA総会で仕事納めだ。


おや。
ぽよんの入学式の話なんかより、
ほとんどいつものゴタゴタ話で終わってしまったわ(笑)
22:24  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.09 (Wed)

入学しました。≪兄編≫

去年の6月いっぱいで休会にしていた公文を、今月から再開しました。
でも、今まで国数英をやっていたのを、数英だけの2教科にした。
国語はイマイチ成績にも反映されないし、
これ以上続けても…な思いがあって。←おもに私が
数学はとりあえず最終教材まで目指したいというので ←いつまで続くか分からんが
英語は、まあやらないよりはやった方が多少は身に付くかな…と言うので、続行。
でも送迎がメンドクサくて、本音は「もうやめれば~」な母っす


昨日、高校の入学式でした。←はほとんど散ってる

ぎゃ坊のクラスは1-G。
A~Eの教室は、仮設のプレハブ校舎になってるので、
F~Hはちゃんとした校舎(でも古い)でラッキーと喜んでいたけど、
現在建築中の新校舎が秋に完成したら、A~Eだけが新校舎って事にならないか?(笑)

同中からのO君は隣のF組だから、忘れ物の貸し借りなんかには便利かもね。
そのO君は、さっそく新入生有志のメンバーとして、入学式で新入生挨拶をやっていた。
合格発表の時の入学関係の資料とか、その後の入学説明会とかで、
毎年新入生の有志を募り、入学時のイベントを企画するという伝統(?)があるらしい。
O君は明るく社交的なタイプなので、そういうのに積極的に参加するタイプだ。
入学説明会の後に集まっていたようだけど、ざっと見た感じ男女合わせて20人くらいいたような…。
この会のメンバーが、春休み中に集まって打ち合わせして、
新入生代表挨拶(これは5.6人)と、その後の学校行事の中で劇とかを企画して披露したりするらしいわ。

ぎゃ坊も、元々はこういうお祭り企画ってのはすごく好きなタイプだったんだけど、
今回はO君が参加するとは言っても、自分もこの有志メンバーに参加することは拒否。
というのも、中学時代の生徒会活動が、生徒会自体は楽しかったようだけど、
一般生徒からの風当たり(冷やかし、イジリ、揶揄)が相当なダメージで
ほとんどトラウマのようになってるんだ。
この高校では、受験ナビの掲示板を見ても、中学時代に似たような経験者が多くて、
皆一様に、「でもこの高校ではそんなレベルの低いからかい等はなく、
それぞれの個性を尊重しあえる人たちばかりで本当に居心地がよく、楽しい学校です」
という意見が多いんだけど、それでもぎゃ坊の心の傷は根深いようで、頑なだ。
高校生活の基本スタンスは『地味に、目立たず』だそうだ。

昨日も今日も「友達 出来る気がしねぇ…」とか言ってて、
高校生活の楽しみよりも不安の方が大きいみたいだわ。
今日あたり、HRで自己紹介とかあるだろうから、うまく溶け込めるといいんだがね。

部活は、前々から「弓道部にする」と言ってたけども、
けっこう人気があるようで部員数も多くて、それがかえって気持ちを引かせ気味になり、
ちょっと揺らぎ始めてるようだけど、かといって他に入りたい部があるわけでもなく。


昨日の入学式の後は、生徒は教室でHR、
保護者は体育館でPTAのサークル活動3種類(PTA役員とは別)の紹介と勧誘の後、
生徒が解散した後の教室に移動して、お決まりのPTA役員決め
クラスで、学級委員2名と広報委員1名を決めねばならない。

               誰もいなければ           
絶対出来ない          やってもよい        やってもよい
    ●━━━━━━●━━━━━━●━━━━━━●━━━━━━●

↑のどこかにチェックしてください というアンケートが前もって書かされてあって、
それを元に現在の役員さんが教室訪問して「○○さん、どうですか?」と打診。
実は、最初私は 『絶対出来ない』と『誰も…』の真ん中にチェック入れてた。
実際問題として、ぽよんの存在があるから無理だよなぁ…とは思ってたけど、
 ↑会合は、たいてい平日の夕方だというし、土日に集まることも時々あるっぽいし
『絶対無理』と言い切るのは、なんか気が引ける。←支援学校Nさんレベルに堕ちる気がする
だけど、支援学校の役員仲間でそんな話が出た時に、
すでに高校生のお子さんがいるママさん数人から、
「あれは『絶対出来ない』にしとかなきゃダメ。
ほとんどの人がそう書くから、ほんの少しだけでも付け入れる隙を見せると
そこに食いつかれるよ」と言われ、「そ、そうなの?」と絶対出来ないにチェック入れなおした。
そしたら、やっぱり、『やってもよい』『誰も…』の所にチェック入れた人は一人もいなかったって。
ってか、ほとんどの人が『絶対出来ない』だったらしい。
で、ちょっと隙を見せた人(笑)に打診の集中攻撃で、何とか決まったわ。
なんつーか、いい社会勉強になったわ~。←遠慮したら負けなのね

その後、保護者も解散になって、ぎゃ坊と合流し、駅のデパート内でランチ。←すでに13時近く
それから駅の改札に向かうと、ものすごい高校生親子連れの行列が。
なんのアトラクション待ちだよってくらいの、定期券購入待ちだ。
ここの駅はこの地域一番(てか、県内1.2位)のターミナル駅な上に、
県立高校は今日が入学式だったものだから、近隣の新高校生が一斉に定期購入にきたんだ。
うちもその中の一組なんだけどさ。
我が家の最寄駅はローカル駅なので、定期の購入は出来ないだろうと思って、←昔は出来なかった
そこに並びましたよ。←40~50分
しかし、地元駅に到着したら、小さいテーブルが出されて定期券販売コーナーが出来てて、
「やられた」と思ったっす。

そうそう、それと今回も靴に泣かされた。
中学卒業式の日の ガラコロ…パッコン で、新しいパンプスを買ったはいいけど、
それがサイズがイマイチ合わなくて、微妙に大きくてパコパコするんだ。
100均の中敷きとか、ボロ布の切れ端とか入れて調節したけど、しっくりこない。
でも仕方ないから、その靴で行ったわけなんだけども、
自宅から駅&駅から学校の歩き区間で、やっぱり足のあちこちが擦れて、
特に帰り道は痛みも増して散々だったわ~。
ただでさえ、クロックス仕様の甘えんぼさんな足になってるのに。
パンプスなんて嫌いだーーー!!


明日はぽよんの入学式なんだけど、いつものクロックスでいいかしら
 ちなみに、昨日はこちらの市立中学も入学式だったので、
 ぽよんが健常児で普通に学区の中学校に行ってたら、
 入学式が兄妹でばっちりカブってたわ。
車だから、せいぜい学校に着いてから昇降口までの間しか歩かないし~。
いや、でもそのくらいしか歩かないなら、靴擦れも大きな被害にはならないんだから
やっぱりちゃんとした靴を履くべき?
あ、そーだ
そういえば、パンプスっぽいクロックス(マリンディ)があるから、それにしようっと
14:39  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |