スニーカーに関する情報
先週の金曜から、4日連続(土日除く)ランチの予定が詰まってました。

21日(金) S美&K美と
S美・離婚を決意したよランチ会

24日(月) ぺるせさんと
恒例デトックスランチ会

25日(火) Aさん(小学部部長)&Sさん(次期本部小学部副会長)と
正式引き継ぎ前の顔合わせ内情ぶちまけ引き継ぎランチ会

26日(水) 親子ふれあい広場(肢体不自由児の学校内サークルみたいなもの)のメンバーと
年度末恒例『反省会』という名のお楽しみランチ会

シャナは太るが財布は痩せる…なスケジュールっす。

しかし、昨日のランチは、体調不良で欠席しました。
先週土曜からずっとぽよんが風邪ひいてて、鼻フガフガ&ぽよ汁(ヨダレ)ダラダラで、
その『ぽよ菌』が私に感染ってしまった。
前日の夜から喉が痛くなり、体がゾワゾワして、ヤバイな…と思ってたら
夜中に発熱。←微熱(最高37.5)だったからまだ良かったけど
ふれあい広場は肢体不自由児の体をほぐしながら親子でふれあおうという趣旨で
月に2.3回の活動だけど、私はここ数年は年に1.2回顔出す程度で、
すっかり幽霊部員っす。
でもランチ会だけは毎年出ている(笑)
今年は活動自体もついに1度も出ることなく、ランチ会まで出られなかったわー。
本当に幽霊だ


さて、この前の日曜。
ぎゃ坊のiphoneを購入・契約してきました。
auだけど、ショップは全キャリアを扱う携帯ショップ(代理店?)。

iphoneの契約は、前もって何店舗か回って、料金とかキャッシュバックとか
しっかり下調べしていたので、すんなり出来たんだけど…

しかし、ふとしたぎゃ坊の一言によって、事態は思わぬ方向へ突き進んだ。

ぎゃ 「スマホ使うにはWi-Fiが必要だって友達から聞いたんですけど」
店員 「ああ、そうですね。あった方がいいですね」
シャナ 「は?なんで?」

なんでも、最近のアプリのダウンロードとか更新は容量が膨大なものが増えてるので
Wi-Fi通信でやるケースが多いんだとか。

そもそも、無線LAN? Wi-Fi? LTE? 4G? って、
さっぱりコンコンチキな人間っす
突然そんな事言われても理解できないし、どうしたらいいのか…。
とりあえず今は家のPCは有線でADSLになっているが、それをどうしたらいいのさ

とまどっていたら、店の兄ちゃんが勧めてきたのが Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14
「これは3つのモード通信が選択できて、月7GBまで高速通信のホニャララモードで使えば
光回線並みの通信速度で快適に使えます。
7GBを超えたらボタン一つでナンチャラモードに切り替えれば、
こちらは通信制限がないのでいくらでも使い放題で、
今ADSLならそれと同じくらいの速度が出ます」
なんぞと、高度魔術の呪文のような説明を受けた。
わけがわからないよ。キュゥべえ

しかし、要するに、これを使えばPCもスマホもついでにDSやPSPも、
無線でネットにつながる、と?
しかも光を契約するよりお得な料金で光と同じくらいの通信レベル(ただし制限あり)だと?
そして現在のADSLは解約しても問題ない、と?

料金的には、4405円/月だけど、スマホとの契約でセット割引が適用になり、
スマホの方の契約料金から1480円が割引になる、と。
現在のADSLの料金2000円(楽天ポイントが100P付くから実質1900円)/月からすると
約1000円アップだけど、光回線に変えるよりは確かにお得か?
まぁ、冷静に考えれば別に光にしようなんて事は最初から思ってなかったけど、
無線LANにするとしても、何かしら月々の支払いはあるんだろうし、
 ↑この辺からして、何も知らない私が根本的に間違っていたと後で知った
そんならこれでいいのか?
あー、もうメンドクサイや。これでいいわ。←ほぼ投げやり

そうして、スマホ(iphone)のみならず、このルーターの契約までしてきてしまった。

しかし、あとから聞いた情報によると、
このルーターってのはいわゆるモバイルルーター(?)で、
基本的にはスマホやタブレットと一緒に外に持ちだしたりして使うためのもので、
家の中限定で使うのは(ダメじゃないけど)あまり意味がない。ってか、もったいない?
元からADSLが入ってたなら、単に電気屋で無線LANルーター(数千円)を買えば、
それでWi-Fi通信は出来る。←月々の利用料なんかかからない
しかも、auだったらスマホのパケ放題の契約があれば、
無料で無線LANルーターをレンタルできる。

ええっ。
そんなこと、店の兄ちゃんからは全く説明なかったよーーー!
でももう契約済で、本体も持ち帰って既に設定して(四苦八苦で大変だったよぅ。血圧、超上がった
使っているし、今更解約したいって言っても無理だろうなぁ。←違約金2万近く
でも、上記説明不足の事をつつけば、説明義務違反とかで違約金無しで解約できるはず
と言ってくれる人もいて、それならごねて 交渉してみようかな、と思ったんだけど。

しかし既に、ADSLの方が、25日が解約申し込みの月〆だというので、
その25日に電話して解約申し込みしてしまったよ。
もしWi-Fiルーターの解約が ごねて 交渉して解約できれば、ADSLは残しておきたい。
慌てて26日にプロバイダに「解約キャンセルできますか?」と問い合わせたら、
「手続きは25日で〆なので、もう手配しているので解約は覆せない」との事。
もしADSLの契約を続けたいなら、新規で申し込みするしかない。
それだと、また1から各種設定し直さなきゃならないし、手数料もかかるし、踏んだり蹴ったりだ。
長い目で考えれば、料金的にはADSLを再申し込み・別途無線ルーターを入れる
っのが安いけど、とにかくもうこれ以上設定だの契約内容だので振り回されたくない。
携帯ショップで ごねる 交渉するのも、気力体力がごっそり必要だしね。
日曜の契約以降、ずっとこんな事ばっかりやってて、
フランダースのネロ状態っす。←もう疲れたよ、パトラッシュ

もうこのままお前と契約して魔法少女になってやるよ。
 ↑Wi-Fiルーターがキュゥべえに見えるキュゥべえ


だけど、2年後の更新月になったら
速攻解約してADSLに戻すぜ!!
ぎゃ坊の日常 2014.02.19 (水)
おかげさまで、第一志望のT高校(正式にはH高校)、合格しました。

今日9時に校内の掲示板で発表というのを、ぎゃ坊が一人で見に行った。
私はメンドクサイので 結局同行はせず、自宅待機で連絡を待つ。
9時半ごろ、公衆電話から連絡が来たっす。
入学確約書は、合格者はいったん中学校に戻って校長のハンコをもらって
翌日提出に行くって聞いてたんだけども、
昨日のうちに受検者全員に校長先生のハンコ押印済みのものが配布されてて
「合格した人はそのまま提出してこい」って事だったらしいっす。
だから明日の二度手間はなくなった。


ぎゃ坊本人は自己採点で手応えは感じていたので、
先週からすっかり脱受験生モードに入っていたが、
ようやく本当に一安心だ

同じ中学から受験した同級生は、女の子は合格だったけど、
男子M君は残念だったらしい。
でも後期選抜が28日にあるので、M君ならそっちでは合格できるんじゃないかな。

となると、近々、スマホを購入せねば。
ちょっと前まではアンドロイドに傾いていたけど、
スマホを持ってる友達は揃ってiPhone推しするようで、
iPhone5sがいいと言い出したわ。
ドコモで学割を利用するには、今のガラケーからの機種変更ではダメで
新規契約にしないと割引対象外になるらしい。
ってことは、ガラケーの解約金が1万弱かかるんだよな。
そんなら、ドコモにこだわることもないか。
むしろ、MNPで他社乗り換えの方がかなりお得かも。
家族割が使えなくなるけど、親子でそんなに長電話もしないし、
ちょっとした連絡ならですれば大した金額にもならないし。
ドコモとauの店で料金シミュレーションしたら、断然auの方が安い。←SBは最初から対象外
ショップによっても独自の割引キャンペーンやキャッシュバックとかで
かなり差がつくようなので、いくつか下見して一番お得な所で買おう。

あとは、やっぱりというか…シャーペンっすね。
ロットリングの何とかっちゅうのが欲しいとか。
あと、万年筆のインクで欲しいのがあるようだ。
万年筆自体も欲しいものがあるようだけど、それは静岡じじばばにリクエストって事で。
こっちのじじばばには、遊戯王カードの関連商品をリクエストするってさ。
ここ1年くらいはゲーセンの音ゲーばっかりやってて、しばらくカードゲームは遠ざかってたが
先週の受験が終わったとたんに何やら熱がぶり返したみたいで、
先週末も雪道を友達の所にカード遊びに行って、
その後は暴風・雪解け道の中、自転車で30分かけてカードショップにも行ったらしい。
その根性、受検勉強中には見たことが無い気がするんすけど。

ていうか、
高校の予習もやってやる
くらいの気合いが見てみたい母であります。
徒然な雑記 2014.02.16 (日)
先週の土曜は45年ぶりの大雪とか言ってたけども、
一昨日の金曜にまた前回をしのぐほどの大雪。
今度のは1週間(正確には6日)ぶりってか?
45年ぶりというほどの数字のインパクトはないけど、
各地の積雪による災害状況をニュースで聞くと、そりゃもうとんでもないっすね。

この1週間の合間に千葉県立高校の前期選抜入試があって(2/12・13の2日間)、
この日程に関しては、うまく大雪の間を潜り抜けた感じっす。

今回も、北側屋根の積雪をヒヤヒヤ しながら見守りました。
前回は細かい雪で、ほとんど積もる間もなく強風が吹き飛ばしてくれていたけど、
今回はどんどん積もっていく…。や、やばいよ…
しかし土曜に日付が変わった頃から雪が雨に変わり、
今回も風が強いから、雨の勢いを助長して、
その勢いで屋根雪を融かしていってくれと願う。

土曜の昼前には雨もやんで、ご近所さん達が続々と外に出て雪かきを始めた。
私は子どもたちにお昼を食べさせた後、
(旦那はこの積雪&暴風雨の中、電車で千葉市まで行き講習会に参加。
あちこちで交通網が機能してなくて、エライ目にあったようだ)
雪かきを始めようとしたが、うちの前の通りは斜め前のお宅Hさんのご主人が
すでにほとんどやってくれていた。
お礼を言って、Hさんが取り残した部分や我が家の車庫まわりなんかを
頑張って雪かきしたっす。←雨を含んで重くてビチョビチョ
北側屋根を確認したら、上の方はずいぶん融けていたけれど、
まだ下の方に雪が溜まっているところがあり、それが塊でドサッとならないか心配だ。
ちょこちょこと1時間おきくらいに外に出て屋根の確認をした。
徐々に雪の量が減ってきているので、この分なら落雪被害は免れそうだ。
でもまだ塊になっている部分が若干あるので、油断はできない。
油断はできないと言っても、何も対策は出来ないので、祈るしかない。

今日はよく晴れて、その日差しと相変わらずの強風吹きつけで、
残っていた屋根雪がすっかり融けてくれた。ああ良かった。


しかし、週間予報を見ると…何ということでしょう。←加藤みどりもびっくり
今週の水木にまた雪マークではありませんか。
もう勘弁してください、ほんとに。

一昨日の金曜にはK美&S美@中学同級生 とランチの予定だったのを
今度の金曜に延期したんだが、木曜の積雪の状況次第では、またどうなるか…
それより、水曜は午前中に高校の前期選抜の合格発表で、←私もぎゃ坊に同行するかは分からんが
午後にはぽよんの中学部体験入学があるんだが…大丈夫なのか?
そして木曜には、前日の結果が合格であれば、
午前中に入学誓約書?か何かの書類を持って行って
色々手続しなければならない。←これも私が同行するかどうかは分からんが
午後からは冷え&むくみのツボ講習会@商店街主催 に申し込んでいるんだが…
はたして行けるのだろうか?

徒然な雑記 2014.02.09 (日)
昨日の土曜日、未明から夜中にかけて降り続いた雪
予報では16年ぶりの大雪になるとか20年ぶりだとか騒いでいて、
最終的な積雪量は45年ぶりの記録的大雪(@東京)になったとか。

雪が降ってる間ずっと、何が気になるって、そりゃあ我が家の北側屋根の積雪っすよ。
あのお隣さんのガレージ屋根破壊以来(もう4年前ねー)、雪の予報を聞くと
「あああああ 何事も起こりませんように」とヒヤヒヤしながら神頼みしてるわ。
しかし、今回の雪は、なんとなく水分が多くてその割に細かくて、
しかも風が強かったから屋根に落ちた雪が吹き上げられて舞い散って、
おかげで多少の雪化粧程度で、どっかりと積もることはなかった。

つっても、それは屋根の上の話。
外の景色(庭とか道路とか)はどんどん雪が積もって真っ白さ。
夜、玄関ドアを開けるとそこは雪の吹き溜まりになっていて
ガッツリしっかり積もってた。←夕方、一度軽く除雪しておいたのに
こんな屋根の下の玄関ポーチの所まで雪が吹き込んで積もり上がってるのは初めてだ。

せめてもの救いだったのは、これが平日ではなく土曜だったことね。

でもって、一夜明けた今日はよく晴れて気温もぐーんと上がったので、
元々水分の多い雪質だったから余計に融けやすく、
それなりに除雪も頑張ったけど、そんなに気合い入れなくてもけっこう融けていってくれた。

だが、明日の朝は放射冷却でまた冷え込むらしいから、
融け残った雪や水たまりになったところが凍って危険かも。
夕方、支援学校から明日は登校時間を1時間遅らせて10時にすると連絡があった。
さらに、中学校からも。
生徒の多くが車やバス登校の支援学校は分かるけど、徒歩通学の中学校までとはねぇ。
しかも、中学は普段が7:50登校なんだから約1時間遅れで9時登校かと思ったら、
こっちも10時ですってよ。
どんだけ過保護なんだか。
いや、生徒のためってより、先生の出勤のためか?

ま、その分こっちも朝ゆっくり寝てられるからいいけどさ