家庭用ゲーム

All archives    Admin

11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.28 (Sat)

年末ですね。

月日は百代の過客にして行かふ年もまた旅人なり
っつーことは、今年の旅人の旅程も残すところ3泊4日っすね。

今年のカレンダーでは年末年始は超大型連休になるとかで、戦々恐々していたけれど、
旦那は会社に出ずっぱりになるらしい。←嬉
会社自体は今日から1/5まで9連休だけど、
機械が動いていないこんな時こそ色んな設備の保守点検をしなきゃならないってんで、
大みそかと元日以外は会社に行くんだとさ。
その2日間だって最初は出るつもりだったようだが、
業者の方から、「大晦日と元日だけは勘弁してくれ」といわれたらしい。←そりゃそうだ
「なんで俺がこんなことをしなきゃならないんだ」とかグチグチ言っているけども、
別に上司からの業務命令ではなく、旦那本人の仕切りっす。
今回の事だけではなく、依怙地レベルに生真面目な旦那は
上司に指示されたわけではなくても(むしろ仕切れない上司をゴミ扱い
私から見れば「そんな所まで気にしてる奴なんかいないよ」ってところまで気にして
色々背負い込んでアップアップしている。←そしてお門違いな愚痴をこぼしまくる
愚痴が増えるのは本当にウンザリだけど(血圧が上がるわ~)、
旦那がいないというのは非常に喜ばしいから我慢しよう


でもって、大掃除は当然まだ手を付けてないっす。
ぎゃ坊の塾の冬期講習が、12/30~1/2が休みなので、
大掃除は30日あたりにパパッとやる予定。←受験生をこき使う気満々
いやいや、これも親心っすよ。
家庭科の宿題が、去年と同じく『大掃除のお手伝いレポート』なので、
ちゃんと協力してやらねばね。

受験生と言えば…。
先週の土曜、冬休み初日に受験生の聖地『湯島天神』に行ってきました。
年明けだと激混みで身動きできないだろうから、年内にという賢明な判断。
ぎゃ坊と私だけでなく、私の母も一緒に、更にぽよんも連れて4人で。←付き合いの悪い旦那は不参加
車椅子でぽよんを連れて電車に乗るのは2度目だ。←学校行事は除く
しかも、都内まで地下鉄乗り継いで来たのは初めてだ。
母が一緒というのは、ついでに兄夫婦のマンションに寄ろうって事でね。
湯島天神から歩いて1.2分のところなので、駅まで迎えに来てもらって、
そのまま天神様を一緒にお参りした。
ぎゃ坊は絵馬も買って志望校を書いて合格祈願。
この絵馬、他の人のをつらつら見ていたら、
住所が福岡県福岡市って人がいて、「大宰府があるじゃん!」ってツッコんだり
日付が『2012.12.21』になっていて、「去年かよ!」ってツッコんだり、
なかなか楽しかったっす。
参拝後はちょうどお昼時間だったので、すぐ近くの親子丼屋さんで食事。
↑値段にビックリ。もちろん兄のおごり
で、マンションに行ってしばらく寛いだ後、私とぎゃ坊は兄の案内で東京大学見学へ。
赤門前を車で通りすぎたことは何度かあるけど、敷地内に入ったのは初めてっす。
すごく広いんでほぼ半分ほどしか回らなかった。
敷地内はガチ東大生だけでなく、私らのような冷やかし組や普通に散歩っぽい人もいた。
兄が以前散歩していたら、ちょうど東大病院前で天皇皇后両陛下を拝見したそうだ。←超羨


ぽよんの冬休みの宿題は、例によって『ストレッチして体を動かしましょう』と
どんな感じで過ごしたかの様子報告。
これらはテキトーに捏造するからいいとして、
メンドクサイのが卒業文集用の『思い出』や『メッセージ』だ。
パソコンでも手書きでもいいので、A4用紙に作成してください、と。
参考に去年・一昨年の卒業文集(製本されたものではなくて、クリアファイル)を見たけど、
きっちりしっかり思い出メッセージや感謝の言葉を語っている人もいたけど、
写真を色々貼り付けてスペースを埋めている人も多かった。←私は後者のパターンだな


そんな感じの年の瀬です。
それでは皆様、来年もまたよろしくお願いします。
13:11  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.20 (Fri)

12年ぶり?

一昨日の夜、支援学校の高等部副会長Y田さんより
「急だけど、明日の夜出てこれる?忘年会しよう」とのお誘いあり。
忘年会って言っても、役員全員で和気藹々と今年を振り返りましょう
という趣旨ではなく、
「あの会長、どうしたらいいのが主な話題って事で、
メンバーも全役員9人中6人の参加。
↑会長は当然外して、あと書記さん2人は諸事情を鑑みて連絡しなかったそうだ

以前書いた広報委員の問題が、こじれにこじれているんす。
主な原因は、高2という学年が稀にみる【非協力的かつ自分さえよければ的集団】で、
「現在の広報の高2役立たずを交代させるべく代わりの人(次期部長になるのが前提)を出して」
というPTAからの要望にも、テキトーな理論をこじつけてアミダで決まったのがMさん。
しかしMさんって人も気の毒なほど色々問題を抱え込んでいる人で、
性格的にも非常におとなしくてとても部長とか勤められる人ではない。
で、そこに口を出すのが会長Yさん。←広報の問題は広報部に一任って言ったくせに
それも、いい方向に調停役として口を出すならまだしも、
彼女が出てくることによって、他の学年からすると余計に「それは話が違う!」って
とんでもな方向に向かってしまい、でも彼女本人は自分が混乱を助長している自覚はない。
↑そして他の人の話は聞く耳持たない。
もう本当にグチャグチャ状態なんす。

で、今後の対策として【腐っても会長】な肩書がある以上、
なんとかYさんに動いてもらわないと先に進まないって事で、
かといってヘタにイジられてますます斜め後ろ方向に話を混乱させられても困るし、
彼女をきちんとした方向へ動いてくれるよう操作するにはどうしたらいいか、
いっそ彼女の事は完全スルーして、広報部長と顧問先生に話を振って進めてもらうべきでは
な話題で持ちきりだったっす。

そんな話は本当にもうウンザリではあるけども、
まーそれ以外にもバカ話とか交えつつ、楽しく飲み食いして過ごせたから
いいんだけどさ

今回の会合の場所は、お好み焼きの道とん堀。
19時集合で、予想では21時くらいにお開き→21:30くらいには帰れるかな
と旦那には言っておいたけど、フタを開ければおしゃべりが止まらず、
「ラストオーダーになります」の注文と、さらに『蛍の光』の調べが聞こえてくるまで居座り、
気づけば23時
ちなみにアルコールを飲んだ人は2人(家族の送迎)で、
他4人は車運転なのでソフトドリンク飲み放題で。

思えば、私が夜の飲み会・食事会ってのに参加したのって、12年ぶりっす。
ぽよんがお腹にいたころに、中学の同窓会しようって話が出て、
何人かで幹事をやってその打ち合わせやなんやで数回夜の会合をした以来だわ。
働いていない子育て中主婦って、なかなか「夜に集まろう」な機会って無かったし、
そもそも旦那が飲む人ではないから(会社の飲み会とかも毛嫌いして極力不参加な人だ)、
私も自分が夜に出歩くのが気が引けるってのもあったし。
旦那がもっと明るい社交的な人で「会社の人と飲んでくる」な事がたまにでもあれば、
私も出かけやすいんだけどさー。
だから、今回もちょっと言い出しにくかったけど、
忘年会っていうのは時節柄そう言ってるだけで、
実際は役員の揉め事の話し合いがメインだからって事で(事実だし)、
旦那にぽよんの寝かしつけ(21時頃に寝室に連れて行くだけだけど)を頼んで出かけた。
↑ぽよんを風呂入れたり歯磨きさせたりは、出かける前に全部私が済ませた
「そういう話し合いなら昼間にやらないの?」とチクリと言われたけど、
「昼間は働いてる人も多いし、みんな夜の方が都合つきやすいんじゃない?」と。
予想以上に長引いてしまって旦那が内心どう思ったかは知らないが(帰宅時はすでに寝てた)、
やっぱたまには何の気兼ねもなく夜のお出かけしたいよな~と思ったっす。
10:11  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.09 (Mon)

あら、そうだっけ。

羽生君と真央ちゃん、GPファイナルのダブル金、良かったわ~
どっちも可愛いよね。大好きだ
羽生君は優勝翌日の7日が19歳の誕生日だったとか。
かさねておめでとう

・・・あれ?
そういえば、うちにも同じ日に誕生日男子がいたわ。
↑その翌日、羽生君誕生日のニュースを聞いて思い出した母
ま、本人も忘れてたっぽいからいいか。
「あっ、そうか。やったぁ 堂々とリポD飲める!」だとさ。

本気で忘れてたので、その日の夕飯も毎年恒例の
味の素餃子・納豆・ポテトも無かった。
でも昨日、実家の母が来て、「寿司でもなんでも好きなの取って食べろ」というので、
「ピザがいい!」とデリバリーピザを堪能したわ。

もちろん今年は誕プレもクリプレもありませ~ん。
物欲は受験終了まで封印だ。
リポDくらいは買ってきてやるか
09:48  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.06 (Fri)

ソラマチ、リベンジ。

いつもは大宮で会う短大時代の友人S子(朝霞市在住)とYちゃん(練馬区在住)との待ち合わせを
今回は夏休みに撃沈したソラマチにして、昨日行ってきました。
人口密度が夏休みとは雲泥の差。ゆっくり見て回れたっす。

待ち合わせは、人気店キルフェボン(タルト専門店)に10:30。
キルフェボンって、静岡に行くたびに必ず寄っていたけど、
静岡に行かなくなってからはご無沙汰で、7.8年ぶりかも~。
その頃は静岡の本店以外には東京の銀座とか代官山あたりに2.3店あるくらいだったけど、
ここ数年で一気に全国展開の行列の店になった人気ぶり。
早い時間に店に行かないと入れなくなるというので、早めのランチ代わりにしました。
悩みに悩んだ熟慮の末、タルト2個食い(笑)

その後、ソラマチ内をうろつき、『ねんりん家』の文字を発見。
ねんりん家っていったら、しっかり芽が欲しかったけど、
ここではソラマチ限定の『ちいさなバームツリー』しかなかった。
↑買ったけどやっぱりしっかり芽の方が好き
で、その目の前に期間限定でハッピーターンズが出店していたので
(こんなの知らなかったけど、大阪に行ったYちゃんが知っていて、
「向こうではすごい行列だった」と)
せっかくなので来月の役員会後のミーティング用差し入れお菓子として12個入り(抹茶味)購入。
あとは東京ばな奈のスカイツリーバージョン(豹柄w)←私はあまり好きじゃないけど、ぎゃ坊用に

一回りした後、フードコートで軽く食事。
その後、キルフェボン前を通ったら、すでに長い行列が(驚)

それから、スカイツリーには上らないけどデジカメ持ってきたので外で写真を撮りたいと
S子がいうので、外に出た。
おしなり橋の所で、YちゃんがスカイツリーをバックにS子の写真を撮っていたら、
通りすがりのおっちゃんが、
「そんな所からじゃちゃんと撮れないよ。こっちから撮らなきゃ。
あーダメダメ。そんなんじゃダメだって。
貸してみなさい。撮ってあげるから。ほら、3人ここに並んで並んで」
と指示されるがままに並んだら、私たちの足元にしゃがみ込み、
下から舐め上げるようにカメラを構えてファインダーを覗いてピントを合わせ、
その後カメラだけさらに斜め下に回しこんで、カシャッと。
Yちゃんが「どうしてもツリーの全景は入らないよー」と言って撮った
『ただのビルの中腹あたりの前に立つ豆粒のようなS子』とはまったく別物の、
ツリーのてっぺんまでちゃんと入った3人娘アップの写真が撮れてました。
おっちゃん、タダ者ではないわね。
よっぽど撮り慣れてると見て、「地元の方ですか?もしかしてプロの方ですか?」と聞くと
「ただの通りすがりのおせっかいだよ」と。かっけー
第一印象、しょぼくれた感じの小うるさいおっちゃんだと思ってゴメンナサイ(笑)
20:37  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |