家庭用ゲーム

All archives    Admin

10月≪ 2013年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'11.25 (Mon)

修学旅行。

ぎゃ坊の部屋のエアコン、我が家で一番古くて16年モノ。←結婚当時~
8年前に家を建て替える時に、当時リビングと寝室で2台あったエアコンを
廃棄せずに新居でも使う事にしたんだけど、
どの部屋に設置するかって事は何の相談もなく、工務店の独断で適当に割り振られてしまった。
古いエアコンは、もっと使用頻度の低い部屋に設置するつもりだったのに。
なもんで、ぎゃ坊の部屋、この夏の猛暑の時もイマイチ冷房の効きが悪く、
生温い風がカビ臭と共に吹き出されていた。
さらにここ最近の、「暖房も全然効かない。寒い!勉強なんかやってられない」という訴えにより、
エアコンを新調したっす。←もうガスも抜けきってて寿命なんだろう
ぎゃ坊の部屋は5畳くらいの広さなので、「6畳タイプで一番安いやつ」と指定して、
ヤマ●電気で一昨日の土曜に購入、昨日設置となりました。
最初に勧められたのが、「チラシ掲載のこちらの機種が一番お安く、53800円になります」
と言われ、持参してきた他店(ケー●デンキ)のチラシを出して
「こっちだと5万切ってるけど?」と値切り交渉もしっかりと。
しかし、エアコン本体の他に別料金で古いエアコンの取り外し工賃(8400円)と、
部屋は2階⇒室外機は1階(地面)設置なので、配管延長料金が2m分(6300円)かかった。
その代わり、古いエアコンは買い取ってくれたっす。(100円!(笑))


さて、ぽよんは現在修学旅行中でございます。←1泊2日・TDLと葛西臨海公園の旅
今朝8時に学校集合、8時半に観光バスで出発。
先月の台風26号で延期になって、当初は校長も同行予定だったのが、
今回は教頭同行に変わり、
「あの校長が来ないなら行きます!と、
かつての担任の先生方(退職して、今でも時々行事の時や参観日なんかに遊びに来てくれている)が
3人、TDLで合流するそうな。
↑ホンットに、今の校長ってば、教職員からも保護者からも嫌われているっす

今日は曇りのち夕方からは雨予報(しかも大荒れ?)。←気温は暖かいって言ってたのに、寒いぞ!
TDLを出てホテルに行くのは午後5時予定なので、それまで降らないといいなぁ。
せめてパレードの時まではもってほしいっす。
今現在は、東京アメッシュのサイトを見てみると雨雲はまだどこにも見当たらないが。

明日は晴れて暖かいようなので、水族館も公園散歩も楽しめるかな。
帰りは電車で、16時に地元路線の駅(ロータリー広め、利用客は少なめ)で解散。
うちの最寄駅から2つ隣の駅なので、近くて楽だわ。

今夜はポヨンザウルスの雄叫び も、ぽよっしーのぽよ汁ブシャーッもなく、
静かに過ごせそうっす。
夕飯は、スポンサー付き(ジジババ)で、お寿司さッ ←もちろん回らない~
13:25  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.18 (Mon)

ひとまず確保…か?

土曜のフェスタ&バザーも無事(っていうか、まぁ…色々あったけど)終わり、
明日、片付けと本部役員反省会、企業へのお礼挨拶まわりで、終了だわ。
やれやれ。
あ、でも明日の反省会はまた熱くなりそうだな…。げんなり


先週、バザー準備で慌ただしい中、ちょっと抜けさせてもらって
予約外でかかった循環器内科の医者、ありえんわー。

「ここ数日、急に血圧が上がってしまって…(←血圧手帳を見せながら)」
「ふーん。あー、これね。(←血圧手帳見て)
こんなの、今の時期 当たり前だよ」

「150超えてしまって、眩暈もするし手もこわばるし…」
「血圧高い人は、そんなのも普通だね」
「…はあ…」
「こんな、数日高めになったくらいで薬増やしてたら
この先どんどん増え続けるよ?
高血圧になったら眩暈くらい当たり前だと思っておかないと」

「…はぁ…」
「塩分控えるしかないね」
「普段からあんまり味付けは濃い方ではないんですけど」
「あのね。高血圧の人の塩分控えめってのは、味ついてないものだから。
味付けしてあるものは塩分控えたことにはならないよ」

「…はぁ…」
「ま、そんな事言ってたら食べるもの無くなるけどね。
酢の物とか香辛料系はOKだから

「…はぁ…」
「次、再来週にO先生の診察予約が入ってるんでしょ。
なら、それまでこのまま様子見でいいでしょ。
じゃ、そういうことで」


言ってる事は指導的なことでも、上から投げつけるような言い方で、
不安で診察に来ている患者の気持ちに寄り添うって気遣いは全くなし。
いつもの担当医だと予約外はたっぷり2.3時間待ち覚悟なのに、
その時の医者は30分もしないで呼ばれたので、「おや?」と思ったんだわ。
さぞかし人気ないんだな。


さて。
昨日、ぎゃ坊の私立受験高校(滑り止め)の学校説明会&個別相談会に行ってきました。
本命は千葉県立のT高だけど、私立は埼玉県のKK高校。
埼玉ではほとんどの私立高校で『確約制度』があって、だいたい11,12月頃の個別相談で
埼玉県の標準的な模擬テストの7月以降の成績によって、
「これなら試験受けてくれれば合格出しますよ」という内定をもらえるんす。
だけど、KK高校の場合は確約は出さないと聞いていた。
学校の三者面談でも担任にそう言われた。
去年も誰も確約は貰えなかったって。
確約は出さなくても、成績によって入試得点への加点が出されるので、
個別相談はどのくらいの加点がもらえるかの相談になる、との事。
その一方では、特待生なら確約が出るらしいという話もあったりして、
実際の所は行ってみないと分からない。
もっとも、ぎゃ坊は特待生確約レベルには到底及ばないんだけどもさ

結果、あれが確約と言うのかどうか分からないけども、
「選抜コースの条件をクリアしているので(首の皮一枚でギリギリラインだけど)、
あとは受験していただければ、合格になります」
と言われた。
「それって、選抜コースで合格という事ですか?
当日の試験結果次第では特進Eコースの方になったりとか…」

(KK高校の場合、学力レベルによって、選抜・特進E・特進Sの3コースがある)
「いえ、もうすでに条件クリアですので、選抜コースで確定です。
あとは、当日の得点次第では特待生への可能性もあります」


うーん。ひとまず安心しておいていいのかな?
これが確約ってこと?
そうは言っても、当日かなりボロボロの結果になったりしたら、
選抜から特進Eに落ちたりするんじゃないの?
ま、特進Sコースじゃなきゃ、いいか。
 ↑特進Sコースはクラブ特待生もいるので、学力的にはかなり下がって
 雰囲気も浮ついてて騒がしいらしい

ちなみに、一緒に行った同級生のK君。
本命は埼玉県立K高校だけども、同じく滑り止めのKK高校受験っす。
個別相談ではかる~く、「A特待の確約もらった」って。
 ↑特待制度はA・B・Cの3種類。
 Aは入学金及び3年間の授業料・維持費免除
 Bは入学金及び1年間の   〃
 Cは入学金免除
ま、それは想定内だったわ。
なんたって、
「今回、偏差値下がって73.1になっちゃった~。(泣)
そろそろ本気で勉強してほしいよ(by K母)」
ってレベルっすから。 ←おそらく うちの市内のオール中3生の中で成績トップ
15:27  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.12 (Tue)

寒さがこたえる。

寒いと毛細血管って縮まるんだわねー。
今年は数字でそれを痛感してるっす。

高血圧を指摘されて、薬を服用するようになってぼちぼち半年経つか?
夏の間はとりあえず落ち着いていたけども ←平均120-75くらい
いよいよ寒くなってきた一昨日あたりから急にまた上がって来たわ。
やはり寝起きの朝より夜寝る前が高くなるようで、140超とかになる。
昨夜なんか152-95なんて行っちゃったっすよ
今日も、朝は130-78くらいだったけど(でも夏は115-65って感じだった)
昼間2.3時間おきにちょこちょこ計測したら135~145-85~95 ってところだわ。
しかも、しばらく感じなかった頭の中の脈動も、うっすらとだけど感じるし、
ふわふわした眩暈っぽい感覚もあるような気がする今日この頃

高血圧って、冬場が危険っていうのは本当なのねー。
最近はすっかり油断していたけど、ここ数日の体調を見ると、
また「いざ」って時の準備を考えた方がいいかも…なんて思い始めてしまったわ。
誰でもわかるように、ぽよんの書類の整理とか、普段の学校準備のあれこれとか…。
押入れの中に何でもかんでも詰め込んでいる『とりあえずの物たち』も、
『とりあえず』状態を早いところ脱却させて、整理整頓しなければ。
でもメンドクサイわー

再来週の火曜に2か月半ぶりの循環器内科受診の予定なんだけど、
それまで無事に過ごせるかしら
「予約なんか関係なしに、すぐにでも受診しろ」と実家の両親には言われたが、
明日から来週の火曜まで丸々1週間は、土日も含め見事にすべての日々に予定が入っており、
すぐに受診ってわけにはいかないのだよ。
そして来週の後半になってから予約外で受診するくらいなら(担当医も違うし)、
予定通り再来週火曜でも別にいいか…とか思う。

本部役員じゃなかったら&受験生の母じゃなかったら、もっと気楽な日々なのに~。
18:12  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

私だけじゃなかった。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
14:49  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |