スニーカーに関する情報
ブラックボックス 2013.10.31 (木)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
徒然な雑記 2013.10.18 (金)
ぽよんの修学旅行は延期になりました。
来月の25.26日(予定)っす。
宿泊先を変えなければキャンセル料はかからないそうで。
だけども、今年は人数が多いから旅行代理店(JTB)を通してるので、
そっちの手配関係の手数料とかがちょっとかかるかもしれないって事だ。

でもってぎゃ坊の方は、明日が近隣6市70校参加の大きな駅伝大会があって、
駅伝部はそれがクライマックスでやっと引退になるっす。
しかし、今年はぎゃ坊は選手にはならなかった。
付き添い・伝達要員として、自腹で(電車乗り継いで)担当地区まで行くらしい。
しかもぎゃ坊担当地区は一番遠いところだ。
この辺のやり方も、去年までの顧問先生と違うわ。
去年・一昨年は先生が生徒の移動まで色々手配して動いてくれたんだけどなー。
それと、昨日は進路保護者会があって、ちょっとした隙に担任の先生を捕まえることが出来たので、
ぎゃ坊の最近の様子(たまに情緒不安定)を伝えておいたわ。


さて、さて。
で、私はこれから支援学校に行ってきます。
昨夜、急きょ会長からお召しがかかったんす。
月曜からバザーの献品受付が始まるんだけど、
その献品を入れるための段ボール箱を組み立てておかないといけないから、
一緒にやりましょうって。
あと2人の副会長さんは仕事があって休めないので、会長と私の2人でって事だ。

メールの内容を見て、私の読解力が無いのかと思ったけど、
どう読んでも、「段ボールを一緒に組み立てましょう」なだけの内容なんだよな。
どんだけ沢山あるのかって?

    2個 っす。  

複雑な作りでもなく、ごく普通の真四角の段ボールっす。
特大サイズではあるけど、人ひとりで抱えられないってほどデカいわけでもない。
それを一緒にやるからあなたも来てねって…。

言っていいっすか?


    阿呆かッ!! 


そんなの会長一人で出来るでしょう。
1個当たり、ものの5分もありゃお釣りが来るわ。

別に、その仕事自体がイヤなわけではないっすよ。←メンドーではあるけどさ
会長や他の副会長たちが都合つかなくて、「シャナさん、やっといてくれない?」って言われれば、
当然「はいはい、いいっすよ~」と快く引き受けますとも。
でもさ、会長が行けるのに、わざわざ他の人を呼び出してまでやる作業かっつの。
私だったら、一人でちゃちゃっとやってしまうけどなー。
仮に数が10個や20個だったとしたら…
う~ん、それでも10個くらいなら私一人でやるわ。
20個だとさすがに大変かなと思うので、割と仲の良い役員仲間の人にだったら、
「ちょっと一緒に手伝ってくれない?ついでにどっかでお茶でもしようよ~(←むしろこっちメイン)」
と声かけるかもしれない。←そんなに親しい人でなければ、一人でやった方が気楽

なんか今年の会長さん、「そのくらい会長が自分でやっとこうよ」ってな事を
他の役員さんに振ることが多い気がする。
去年・一昨年の会長(今年の顧問)さんがものすごくデキる人(人望もある)だったので、
それと比べるのはあまりに気の毒だけど、それでもやっぱりちょっと頼り甲斐がないよなってのが
正直な気持ちっす。
でも、誰も会長になりたくないのを、頼み込んで頼み込んでやっと引き受けてくれた人だから、
多少の「?」な言動は目をつぶらなきゃね…。

では、作業時間10分(推定)のために、今から片道15分の学校に行ってきま~す。


あ、でも今コレをupしようとしてふと思ったんだけど、もしかして…
そんな事のためだけにわざわざ呼び出すなんて、
私の個人的感覚では「無し」だよなー…なんだけど、
逆に考えれば、実はそれ以外にも呼び出す目的があったりして…。
「あなた、ちょっと副会長としてもっとしっかりしてくれない?評判悪いわよ」
みたいな注意・諌言とか…?えーーーー…
…とにかく、行ってこよ。←10時集合
ぽよんの発達遅滞な日常 2013.10.15 (火)
今年は渇水な梅雨の後にとんでもない猛暑(10月になっても真夏日更新)で、
竜巻もボコボコ発生して、まさに異常気象。
台風も例年以上に多くて当たり年だわね。
しかも大当たりなのが、
今じわじわと接近中で明日朝に関東直撃かと言われている台風26号さ。
ここ数年の中で最大級とか騒がれていて、もしかしたら小中学校も明日は休校だろうな
ってな感じだけども。



明日からぽよんは 修 学 旅 行 の予定です。

     ほーれ、大当たり~   


どーすんだよ

本来の予定は…

明日8時学校集合、バスで8時半に出発し、目指すはネズミ王国
夕方まで遊んで、ホテルへ
 毎年、浦安あたりの駅近くの旅館利用だったけど、
 ぽよんの学年は人数が多い上に車イス利用も多い(6人)ので、
 今年はバリアフリーがしっかりしているオフィシャルホテル利用
明後日は電車で葛西臨海公園に行って、水族館を見て、電車で帰ってくる

…なんだけども。

修学旅行って、ホテルの予約の都合とか学校行事の都合とか、
色々兼ね合いがあって、延期なんて出来ないよねぇ。
延期できないなら、中止か?
それともタイムスケジュールを大幅に変更して、台風のピーク越えた午後出発とかにして、
行くだけは行くのか?
でもワケありの子どもたちにそんな突発的予定変更なんて、通じるんだろうか。
↑ぽよんは全く問題ないが
かといって、明日午前中は最大瞬間風速50mとか言ってるのに、
バスで高速道路は無茶だろ。
つか、もしかして高速は通行止めか?当然、電車だって止まるだろう。

学校からの電話連絡はまだないから、
プリントのお知らせを持って帰ってくるまで、どうするのか分からないな。
可能性としては、時間ずらして出発…が無難なのかしら。


ついでに先週のハロウィンの様子をちょっと載っけておくです。

ハロウィン  ハロウィン

小学部のハロウィンイベントも今年で3回目。
すっかり定着した感じで、みんな仮装を楽しんでました。
去年はあの悪夢の部長のもと、開催までどうなる事かとさんざん悩まされたけど、
今年の部長は我が学年保護者が誇る安心と信頼のAさんなので、何も問題なし。
男の先生方のAKB風女装がなかなか良かった
U先生(おっさん先生)なんて、そのまま校門の外に出たら通報レベルのヤバい人になってて
非常に良かったっす。←おっさん×AKB= 混ぜるな危険
ぎゃ坊の日常 2013.10.08 (火)
また何やら最近ぎゃ坊が情緒不安定っす

ほれ、元々ぎゃ坊って、小さい頃から何かにつけ過剰反応だったり感情の起伏が激しかったりで
扱いにくい子だったのはご存知の通り。
そこにもってきて、割といじられキャラ的な傾向もあり、
いじられたりちょっかい出されたりする事に激しい抵抗感を持っている。

最近ではさすがに感情に任せて泣きわめくことはなくなったけど、
静かにプチ鬱っぽくなったりすることがある。←あの父親にしてこの子あり

最近の精神的負担になっている事と言えば、
夏休み以降の駅伝の顧問の先生に言われた嫌味で気分が荒れてたり、
運動会準備のアレコレで忙しかったりで、細かいことを挙げればキリがないんだけど…。

そんな中でも、クラスの中でのぎゃ坊の扱い(ポジション?)がすごいストレスらしい。
生徒会長になって以来、何かちょっとしたことで
「生徒会長のくせに~」「生徒会長なのに~」と揶揄されることが多いみたいだ。
普通の子が普通にしている事でも、「お前は生徒会長のくせにいいのかよ~」と。

たとえば、靴下
校則で決められているのは、白ソックス。ワンポイントはOK。
私が普段買ってくるのは、5足980円とかの量販店のお買い得品ばかりだけども、
この前、スポーツブランド靴下が3割引きセールになってたので、
大盤振る舞いでナイキの3足セットを2種類買ってきてやったのさ。
しかしせっかく買ってきたのに、それを履いたのは1回だけで、
毎日今までの汚れてくたびれた量販靴下ばかり履いている。
「せっかく買ってきたのに何で履かないのよ」
「『生徒会長のくせにそんなロゴマーク入りなんか履いてていいのかよ』って言われるんだ」
「は? だって、校則的に何も問題ないし、
現にミズノだのアディダスだのの靴下履いてる子、いっぱいいるじゃん」

「他の奴らは履いてても、俺は生徒会長なんだから真っ白じゃないとダメだって
言われるんだもん」

「そんな事を言ってくる子なんか、クラスで何人かでしょ。たとえば誰よ?」
「いや、何人かって問題じゃない。ほぼ全員だ。
俺に対するクラスの奴らの扱いって、みんなこんな感じなんだ。
何か言われるのウザいから、あの靴下は学校にはぜってぇ履いていかねぇ!!」

ってさ。

そして、更に昨日よ。
一昨日の日曜に床屋に行ってきたんだけどさ。
下の方は短めで、上の方はちょっと長さを残したいって感じでお願いしたようなんだが。
「ツーブロックにしますか?」って聞かれて、ファッションに全く無頓着なぎゃ坊は
意味がよく分からないながらも、「いや、それはやめてください」って言ったんだけども、
結局カット後の髪型は、下の方はバリカンで処理されてるからホントに短めで、
上の方だけ長めで、言葉の表現では確かにオーダー通りではあるんだけど、
見る人によっては「それってツーブロだろ」って言われてしまう感じ。
でも、メンズファッション誌のモデルのようなトッポイ感じのツーブロではなくて、
多少はオシャレな感じはするけども、変に無造作ヘアで小洒落感をだしてるチャラい男子より
ずっと清潔感のある好印象な髪型だと、私なんかは思うんだけど、
やっぱり思春期の中学生クラスメートの中ではイジリの的になってしまったらしい。
休み時間のたびに誰かしらが寄ってきて
「ツーブロだ、校則違反だ、生徒会長のくせにいいのかよ」
って言われ続けた1日だったようだ。

帰ってきて、「もうオレやだ。不登校になって引き籠っていたい」と言い出した。
「これじゃ絶対、近々先生にもツーブロだって怒られる」と。
「それなら先生に何か言われる前に、自分から明日にでも相談してみりゃいいじゃん。
『床屋にはツーブロックにはしないでって言ったんだけどこうなって、
皆からは散々「ツーブロだ、違反だ」って責められるんです。
もし校則的にダメならまた床屋に行ってもっと切ってきた方がいいですか』って。
担任のH先生なら、いつもイジられてツライって事も含めて、よく相談に乗ってくれるでしょ?」

とアドバイスしたら、とりあえず先生に相談してみて、今日1日過ごしてみると。

でも、床屋に行き直すにしても、これ以上 上の方を短くすると、
左のこめかみの上あたりが10円ハゲになってるのが目立ってしまうから、
今度はそれをネタにイジられるのは目に見えてるから、それも憂鬱だってさ。
↑このハゲはストレスによる円形脱毛とかではなく、
 自分の癖が原因(そこの部分の髪を触って引っ張って抜いてしまう)なので、
 それはしょーがないさ

ここ1年くらい前から、床屋は近くにできた安い所(中学生は1050円)に行くようになってたけど
切り直しに行くとしたら、小さい頃から世話になってた私の実家近くの昔ながらの床屋かな。
ぎゃ坊の扱いにくさ(本人的にも髪質的にも)も分かった上で、
うまくやってくれることを願おう。
ってか、今日の学校では、1日経過した後でクラスメートのイジリも下火になって
気分も多少浮上して帰ってきてくれればそれが一番いいんだけど。

あー、メンドクサイ息子で、母も鬱になりそうっす

ちなみに、旦那も相変わらず毎日ネガティブ。