スニーカーに関する情報
ぽよんの発達遅滞な日常 2013.09.26 (木)
昨夜、21:20頃に、電話(携帯)が鳴った。
私の携帯に電話してくる人なんて、母か旦那くらいのものなんだが、
母はこの時間はとっくに寝ているし(早寝の人だ)、旦那は家にいるし、
ぎゃ坊が塾に行っているから、塾で何ぞトラブルでも??と思いつつ出てみた。
表示されてる電話番号は知らない携帯番号だ。
「もしもし?」
「もしもしー。鈴木シャナ子さんですか?」
あ、間違い電話か。
いや、でもシャナ子って、下の名前は私と一緒なのね。ま、ありふれた名前だしね。
「鈴木?いえ、違いますけど」
「あらやだ、ま~
これ鈴木シャナちゃんの番号じゃないのかしら。鈴木じゃないなら誰かしら。
あらあら、どうしましょ。誰だったかしらねぇ」

こちらに話しかけてるんではなく、ひたすらデカい独り言をまくしたてている
「いや、あの、どちら様ですか…?」←何となくうっすら予感めいたものがあり、誰何してみる
「まぁ~やだわ、困ったわ、でもこの番号のシャナちゃんって誰だったかしらねー」
うん、この人の話を聞きゃーしないでテンション高くきゃんきゃんと話し続けるこの声、
「シャナちゃん」と呼ばわるその声は、まさしくTさんに違いない。
Tさんは、16年前に私が退職した職場にいたおばさまだ。
もう定年退職しているが、暑中見舞いと年賀状のお付き合いは続けている。
でも私の携番なんか知ってたかな?
教えたことはないけど(ずっと会ってないし)、以前に年賀状に書いたことがあったのかもしれない。
「あのっ!もしかしてTさんですよね?私、●●●(苗字)です」
「は?●●●って……ああ、シャナちゃん!?
ごめんなさいねー、『シャナちゃん』って知り合いが数人いるものだから。
それにしても、あらあら、まあまあ、お元気?」

と、そこからキンキン響きわたる怒涛のマシンガトーク炸裂。
いや、マジで、携帯通話であんなに耳が痛くなるほどキンキン響く音量の会話って初めてだわ。
Tさんからのほぼ一方通行な会話で、22分間の会話(になっていかたどうか??)は終了した。
結局なぜ私の携番に電話してきたのか、その経緯も謎のまま。
ただ、昔から多趣味な人だったけど、退職後は本格的に茶道の教室を始めたらしく、
ことさらに「シャナちゃんもぜひ一度遊びにいらっしゃいな。
お兄ちゃんの受験が終われば落ち着くかしら。なら来年の春ごろね。
ホントに軽い気持ちでいらっしゃいね!きっとね!!!」
とゴリ押しされてしまった。
70歳過ぎて、なおお元気な人だわ
すごくお世話になったし、いい人だから遊びに伺うのはいいんだけど、
なんか後々の事まで考えるとメンドクサイわー。←お茶の教室に誘われたりしそう


そんなサプライズな電話にすっかり毒気を抜かれた昨日だったけども、
ぽよんはただ今毒気の真っ最中。
朝晩すっかり秋めいてきたこの季節の変わり目ってのは、ぽよんの体調も要注意。
と思っていたら案の定、今週入ってからしっかり風邪っすわ。

秋分の日の月曜からちょっと咳は出ていたけども、
火曜の朝、37度超の微熱で咳もひどくなってて、口が開きっぱなしで唾液がダラダラ…。
学校どうしようか…と思いつつ、元気はあったのでバスに乗せて登校させた。←強気な母
「もし熱が上がるようでしたら、午前中は用事があるので午後迎えに行きますので連絡ください」
と連絡帳に書いておいた。
その心は…用事なんか何もないけど、朝は食欲あったし給食は食べさせてほしいなー
…だったんだけども、しっかり11時前に電話が来たわ。
「熱が38.6度にまでなってしまったので迎えに来てください」と。
ゲッ そんなに上がってしまったか。
それでも更なる抵抗を試みる母。
「ちょっと用があるので、1時くらいになってもいいですか?(給食食べさせてよ~!←心の声)」
「いやぁ…1時ですか…。もっと早く何とかなりませんか」
う゛むむ、そこまで言われちゃ、本来用事なんか無いわけだからゴリ押しするわけにも行かず。
せめて買い物は済ませてしまいたいと、「あー、じゃあ…何とか都合付けて11:40頃に…」と。

学校に迎えに行くと、保健室でぼや~っとしていた。
開けっ放しの口からは、唾液ダラダラがパワーアップしてるわ。
「今、熱測ったら38.3度でした」と。

帰り道でコンビニ寄って、お昼を調達して帰宅後食べさせた。
ドリアをぱくぱくと全部平らげたわ。
この食欲…やっぱり給食食べさせてほしかったわ。
食後に熱を測ると37.6度に下がってたが、咳はヒドイし、唾液ダラダラはもっとヒドイし、
寝かせてしまおうと寝室に連れていき、そのまま私も一緒に昼寝しちゃった

しかし、夕食はほとんど食べず。
翌日(昨日)はほぼ平熱になっていたけど、ずっとダルそうで、咳と唾液ダラダラは相変わらず。
ご飯は食べないがヨーグルトはよく食べるので、
ヨーグルト+コーンフレーク+バナナばっかり食べさせてた。
その食事内容は今日も変わらず。体調も変わらず。
今も座椅子ソファでくったりと横になって、うとうとしたりしてるわ。
これじゃあ、明日も休ませるかな。
明後日の土曜はぎゃ坊の運動会だけど、
私一人でウロウロするよりぽよんと一緒にいた方が間が持つので、
連れて行きたいんだけどなぁ。
明日中に復活してくれるといいなー。南無南無
ぎゃ坊の日常 2013.09.12 (木)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
徒然な雑記 2013.09.03 (火)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力