家庭用ゲーム

All archives    Admin

03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'04.27 (Sat)

今どきの中学生。

昨日は支援学校のPTA総会だった。
それが終わって、いよいよ新体制で発進っす。
今年のメンバーも、けっこういい人たちが揃っていると思う。
あー、でも去年のバザー前後の慌ただしさを思うと、今から疲れるわー
しかも、学校体制について校長が色々と引っ掻き回してくれたから、
今後の定例会で余計な協議項目がどんどんどんどん湧いて出てきそうな気配が濃厚っす

んで、今日は午後から中学校の保護者会&参観&PTA総会。
保護者会は出ようかどうしようか悩み中。←参観はどーでもいい&総会は眼中になし
クラス役員決めがあるからなー
ブッチする人も多いだろうし、その中で数少ない出席者だと役員として目を付けられる恐れが…。
でも修学旅行の説明なんかがあるかもしれないから、そういうのは聞いておきたいんだよな。
ま、役員打診があったら、はっきり断るつもりではあるけどさ。しかしそれも気が重いわ
ぽよんは児童デイに預ける事だし(毎度のことだけど旦那は当てにしない)、
とりあえず様子見だけしてくるか。←担任もどんな感じの人か、家庭訪問前に見ておこう


ところで。
うちの中学は市内でも割と平和系というか、大きな問題のない学校っす。
市内で1.2位のマンモス校だと、年に何回かはパトカー出動騒ぎがあったりするらしいが、
中堅どころのうちの学校はパトカーどころか親の呼び出しもレアケースだ。
【いかにも】な不良もいないしね。

それでも、中にはコッソリ羽目を外す輩もいるようだ。
ぎゃ坊によると、K林君は喫煙常習らしい。
「そろそろやめようかな」なんぞと言ってイキがっている様子が厨二病っぽいわ。
ちなみに、K林君ってのは、ぎゃ坊の小学校時代の天敵だった。
当時は私もこのブログで何度かぼやいたことがあるけど、
何かっつーとぎゃ坊に絡んできたり、嫌がらせの言葉を言ってきたりしてた。
幼稚園からサッカーをやってて活発な子で、悪ふざけで騒ぐのも好きな子で、
つまりぎゃ坊とは【ソリが合わない典型】なタイプで、
特に低学年の頃は何回か泣かされて帰って来たこともあるわ。
スポーツマンには爽やか好青年タイプと、勘違いなチャラ男系、ガチ体育会系がいるけど、
K林君は勘違いタイプだわね。
更に、これも何度かぼやいたことあるけど、その子のお母さんも私にとって苦手なタイプ
 ↑サッカー仲間や親しいママ友には和気藹々でフレンドリーなくせに、
  私のように【どーでもいい認定】な人に対しては、こっちが挨拶してもロクに目も合わさないような
  裏表使い分けツンケンタイプ ←今日の保護者会で顔を合わせませんように(同じクラス)
親子ともども好感は持てないタイプだったわー。
そのK林君がタバコねぇ。
先生にバレて親呼び出しの上、厳重注意でも受けりゃいいのに。←嫌いな人には毒まみれ

それから、名前忘れたけど、仮にA君とB君としよう。
この2人が喧嘩で、学校裏手の江●川河川敷で決着つけるとかで、
今 流行りのLINEでギャラリーも募って一騒動あったとか。
↑ちなみに、ぎゃ坊も携帯は持ってるけど(ガラケー)、私が許可しているのはメールと最小限の通話のみ
「なんだそれ。ギャグ? 川原で決着とか、30年前の漫画かっつーの」
と、思わずツッコまずにはいられない母
「それって、その2人がネタでやってんの? それともガチ?」と聞くと
「ガチだよ!ガチ決闘」だとさ。
ぎゃ坊によると、普段から対立している犬猿の仲の2人とかいうのではなく、
全体的に嫌われ者なB君に、ちょっとヤンチャ系のA君が難癖付けての事らしいわ。
勝負の行方がどうなったのかまでは知らないけど。

平和に見える中学校でも、思春期には色々あるわねぇ。
11:19  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

すったもんだ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
17:22  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.08 (Mon)

メガネ男子。

今日から新学期がはじまりました ←桜はほとんど散ってしまっているが

ぎゃ坊の学年、クラス替えがあるそうで、楽しみ半分・不安半分な様子。
2年の時のクラスは、地味でおとなしめな感じのクラスでつまらなかったらしい。
隣のクラスはオタクが揃っててハジケてたらしく、羨ましがっていた。
担任からしてハズレだった、と。←地味なおばさん先生
クラスとしてだけでなく、そもそも2年生全体として、
担任・学科担当教諭にハズレが多かったと、もっぱらの評判だった。
12月ごろに行った学校アンケートでも、生徒から見た学校評価で、
「授業は楽しいか」「先生の説明は分かりやすいか」といった項目では、
1.3年生は全体的に高評価が多かったけど、2年生の所だけ極端に評価が低かったんだわ。
そんなこんなで、体制一新されることを願っているようだ。
でも、あんまり大きな変化はないんじゃないかなぁ。
担任なんかは、そのまま持ち上がりで、生徒のクラス替えだけって気がするわ。
しかも、ぎゃ坊は生徒会長だから厄介なメンバーのいるクラスに放り込まれそう…と
嫌な予感を抱いて登校していったわ。

そのぎゃ坊、新学期を機にフォルムチェンジ・かっこわらい をするそうだ。

去年の春の校内眼科検診で、ちょっと視力低下を指摘され、
夏休みに眼科に行ったけど、その時はまだメガネが必要なほどではなく様子見となった。
でも、ぎゃ坊としては、メガネデビューに密かなアコガレがあるようで、
春休みの間にもう一度眼科に行って視力検査して、メガネを作りたい と。
先週の金曜、ぽよんが日中一時に行ってる間に眼科に行って来た。
結果、右0.6 左0.4 両目で0.7 で、やはりメガネにするかは微妙なところ。
しかし、ぎゃ坊本人の予想はもっと悪いと思ってたらしく、メガネな気持ち満々だったから、
医者に「どっちでもいいけど、どうする?」と聞かれ、
「メガネ作ります」で、処方箋を書いてもらった。
その後、私とぽよんの行きつけの眼鏡屋(29年前に私がメガネデビューした店)に行き、
度数がそんなに強くないから30分程度ですぐ出来ると言われ、
その眼鏡屋のすぐ裏にあるイ●ンで買い物(ぎゃ坊は『太鼓の達人』)して時間を潰し、
その日のうちにメガネゲット。

今日の始業式から学校内ではメガネで過ごすそうだ。←何を言われてくるやら

メガネと言えば…。
3月の『3年生を送る会』での事。
ぎゃ坊は、クラスの出し物(2年生はクラスごとに劇)では裏方で大道具担当だけど、
生徒会では『ドラ●もん』の劇をやる事になって、主役になった~ とブルーになっっていた(笑)
これはネタとして見に行かねば!と思って、行ったんだけども…。←「来んな!」と言われたけどねw
『3送会』の終りの方でやる、と聞いてたので、少し遅れて行ってみたらば、
生徒会の『ドラえもん』は、幕間にちょこちょことやっているらしく、私が行った時にちょうどやっていた。
終りの方でやると言ってたのは、生徒会長挨拶の事だったらしい。
で、「どれどれ、うしし( ̄∀ ̄ ニヤり」と見てみたらば…
役、どう見てもぎゃ坊じゃないぞ。
主役と言ってたから、だと思ってたんだけど…。
じゃ、のび太か?いやいや、これも違うなー。
そうこうしてるうちに、引っ込んでしまい…。
そして次の幕間で出てきた時にも見てみたが、「やっぱり違うなぁ」と。
急遽、キャスト変更になったのかと思ったんだが、
帰宅したぎゃ坊に聞くと、←「えーーッ 見に来たのかよ、オレの黒歴史を!」と嫌がってた
あのがそうだったらしい。
遠目だったし、おもちゃのデカい丸メガネをしていたとは言え、
自分の息子がまったく分からなかった母でした。
だって、声とか喋り方とかも、ナゼか全然別人にしか思えなかったんだよーーー
14:15  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.01 (Mon)

当たったのは嬉しいが。

小林賢太郎の ポツネン2013 『P+』、
eプラスのチケット先行販売に申し込んだら当たりました~

今年は、東京公演は5月(天王洲アイル)と7月(新大久保)にある。
どっちに申し込もうか悩んだが…。
時期的には、7月だと、ぎゃ坊の受験に向けてそろそろ動きがあるかも。
塾の夏期講習申し込みのアレコレとか、高校の説明会とか。
部活も、ぼちぼち地区大会が始まる頃だしな。
でも5月にすると天王洲アイルかー。
そこって、けっこう遠くて電車の乗り継ぎもめんどくさいんだよなー。
新大久保の方が、断然行きやすい。
いや、でも新大久保という地は、そこに行っただけで不愉快になる可能性大だな。
せっかく楽しみに行くのに、余計な煩わしさは排除するに限る。
って事で、5月の天王洲アイルで決定。

もし、その日に部活の試合とかが入って、ぎゃ坊が行けなくなったとしても、
お母さんは行くからね!と宣言。

ただ、気がかりが一つ。
毎度のことだけど、旦那の機嫌
今のところは、「分かった。行っておいでよ」と普通に言っているが、
この先どう転ぶか分かったもんじゃない。

今日から新年度だけども。
今までの課長が異動になって、その補充は無いんだってさ。
つまり、中間管理職の『課長』デスクが空きのまま。
そのしわ寄せが、自分の所にガッツリ来る気配が濃厚だとか。
なもんで、3月からけっこうナーバスになっている。
「4.5年前のどん底の再来になりそうで怖いんだよなぁ」と。
そ、それは嫌だわ

GWが明けて一息ついた頃の5月18日。
五月病ウイルスが蔓延する時期。
針の筵になってなきゃいいけど…
10:11  |  読書・映画・TV  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |