ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
土曜に、静岡の叔父(義父の弟)が亡くなったと連絡があり、
今日は旦那が告別式に行って、泊まってくるというので、
不謹慎ではあるが、喜びを隠しきれないシャナでございます

先週月曜の関東地方の大雪、いまだに道路や地面に解け残っている。
うちの北側屋根にも当然残っている。
それでもずいぶん解けて来ていて、だんだん少なくはなってきているが…。
今日は昼間リビングにいたら、何度か ずずず、ざざんっ な音が。
うわ~、屋根の雪 落ちてるよぅ と外に出て見てみると、
うちの北側屋根に沿って、お隣の車庫の門から車庫を抜けて玄関先までの間、
数ヶ所に落雪の後が。
一度 車庫の屋根の上に落ちて弾けて、それが散らばってたり、
敷地境界のフェンスまわりに落ちてたり。
一回ごとに落ちる雪の量としては、そんなに多くはないにしても、
でも冷えてまとまった雪 ニアイコール 氷の塊 だから、
経年劣化(築30年くらい)も激しいであろうプラスチック屋根を直撃してたら、
また一昨年の二の舞になるんじゃないかと、ずずず、ざざんっ が聞こえるたびに
ヒヤヒヤしっぱなしだったっす

そんで今夜は夜中から明日の朝にかけて、関東はまた雪とか言ってるし。
そんなに積もらないといいなぁ…


それはさておき。
今週は支援学校で授業参観週間です。
それに合わせて、火曜に小学部保護者向けの進路学習会があって、参加してみた。

PTAなんかで施設見学とか計画しても、ほとんど高等部・中学部の保護者対象っぽくなってて
小学部保護者としては敷居も高いし現実感もまだないし…ってんで、
小学部保護者だけを対象にした基本的な話をしようじゃないかってのを
小学部主事の先生が提案したようだ。
ま、一応顔を出しとこうかな、と。

それが午前中で終わって、ちょうど給食の時間になったので、
食堂に行ってぽよんの給食風景も見てみた。

…おい、ぽよん。そのネコ、どうした?

なんでそんなに落ち着いて食べてるんだ。
家では食べ物を目にすると催促がすげぇウルサイのに。
大声でわめきながら手で私の腕をかき寄せて、「早くよこせ」の猛アピール。
とりあえず2.3口食べさせて、その合間に私も食べようとすると、すかさず
「何 自分が食べようとしてんのよっ。こっちが先でしょ。
こっちこっち、はーやーくーーー!!
ってな感じだ。

それが先生相手だと、食べ物を取ったスプーンを差し出されるまでおとなしく待ってる。
合い間に先生が自分の食事をしても静かにしている。
…その、今度うちにも連れて帰ってこい。


で、今日は3ヶ月に1回ペースの歯科検診で、午後早退させて歯科病院へ。
右下の奥歯(糸切り歯の横の第一小臼歯)がグラついていたので抜いてもらった。
いつもならグラつきだして数日でポロッと抜けるのに、今回のこの歯は根性の座った奴だった。
1週間以上も前からグラグラしてて、歯磨きのたびに流血してて、
それでも最後の一押しがなかなか決まらず。
私が自分でブチッとやっちゃっても良かったんだけど(前に1回やったことがあるし)
ちょうど歯医者の予約があったから、やってもらっちゃいました。
ほんの少しだけ麻酔かけて、そしたらそれだけでポロッと。
あー、スッキリ。


それから、今日学校で聞いた怖い話。
教室で帰り支度をしているぽよんを廊下で待ってたら、参観に来ていたSさんに会って、
ちょっと立ち話をしたんだわ。
Sさんは、となりのクラス委員で小学部の副部長をやっている人ね。
部長・副部長は次期役員の選考委員でもあるので、「決まりそう?」と聞いてみた。
「いや~、やっぱりなかなか…」
「だよね~」
「それがね、ちょっと困ったことになってて…N塚さんがね…」
「えっ まさか…名乗りを上げてきたとか…?」
「うん、そーなの。中学部の副会長で」

   のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

まさに、恐れていた事態だわ。
現役員さん達の間でも密かに危惧されていたんだよ。
N塚さん以外の選考委員(Sさん他、中高の部長・副部長)には
N塚さんが「誰も受ける人いないなら私がやりますよ」って言ってきても絶対通さないで!
という事は根回しされているんだけど、でも実際誰も受け手がいない状態で
「それでもあなたは無しだから」ってのを本人にハッキリ言えない現実があるようで…。
教師の中では教頭先生も選考委員になってるから、そういう事態になったら
教頭からうまくダメ出しをしてくれるよう、会長さんからも伝えてあるらしいが。
↑今年の小学部部長としても、月1の役員会にも当日になって欠席なんて事が多かったから、
 本部役員となるともっと学校に来る用事が多くなるし、急に休まれたりする人は困る
 ってな事を理由に

で、Sさんの話によると、そのN塚さんのクラスメートでわりと仲のいいMさんが
会計として一緒にやりたいって事で。
Mさんって、去年クラス委員やってた人で、私も一緒にやってたから少し接点はあるけど、
そんなに要注意な人って感じはしなかった…が、
でもN塚・Mコンビの同級生ママ(現書記)によると、
「Mなんて、あいつも駄目(クセモノ)だよ」ってな評価らしい。
↑ま、N塚さんと気が合ってるって時点でね…

もし本当にN塚さんが役員入り(しかも副会長)なんて事になったら、
ただでさえ会長のなり手がないのに、絶対引き受けてくれる人なんていないよ~ と、
選考委員さん達は頭を悩ませているらしい。

教頭先生に頑張って阻止してもらうしかない。
ってか、誰か副会長引き受けてよーーーっ! ※ただしN塚さん以外
駅伝。
今年もまたコレ(←検索ワードで知り合いに万が一見られるのを防ぐため)に行ってます。
これがすごく楽しいらしく ←バス移動と宿泊ホテルで過ごすことが 
ウキウキで昨日の早朝5:20に家を出て行ったわ。
出発日のお昼用に弁当を持っていくんだが、
真っ暗な明け方に早起きして作るのはイヤだったので、
前夜のうちに作っておいた。
夏じゃなきゃ全然OKだろう。

去年は補欠の予定だったのが、選手の不調で急遽繰り上げで走ることになったが、
今年は最初から選手として決まっていた。
しかも、第8区のアンカーだって。
普通、第1走者とアンカーってのは駅伝における花形で慎重に決められるところだけど、
うちの学校の場合は単純に選手8人を早い順に並べただけだってさ。
つまり、ぎゃ坊は8人のメンバー入りギリギリだったわけだ。かっこ・わらい

だけど、最終走者ならインターネット中継でも見やすいからいいかも。
って事で、ずっとネット中継にかじりついていたけど、
やっぱり画質は悪いし、メイン中継はほとんどトップ争いばかりで、
たまにいい所で画面が切り替わるし、一応ゼッケンナンバーは聞いていたけど
さっぱり分からなかったわ。
メイン中継画面ではなくて、ゴール画面だけをチェックしてればいいんじゃないかと
そっちに切り替えてみたけど、10~20人くらいを見ただけで最後尾のゴールになってしまった。
すでにぎゃ坊はゴールした後だったみたいだ。
もっと早く切り替えとけばよかった
つか、ユーストリームなんかじゃなくて、ちゃんと千葉テレビの中継が入ってくれればいいのに~。
つか、熱心な保護者さんは現地まで応援に行ったりしてるけどね。
私はそこまで熱心な保護者ぢゃないので、現地に行く気なんかサラサラ無かった…けど、
考えてみたらまだ今年度の旦那の会社の福利厚生の旅行費補助18000円を使ってないので、
うちも家族で銚子近辺のホテルに泊まりに行くのもありだったかも。←その場合、メインは温泉


ちなみに、今年の優勝チームは去年に続き2連勝だった。
去年はぶっちぎりの1位だったけど、今年のトップ争いは抜きつ抜かれつで激しかったわ。
優勝中学校はスポーツも強いけど、吹奏楽も全国トップレベルなんだよね。
だけどマンモス校なので、ガラの悪い生徒もすごく多い事で市内では有名っす。


今頃は帰りのバスの中だな。
学校に到着して解散するのは20:30の予定。
わざわざ迎えに行かなくても、ハイテンションを維持したまま勝手に帰ってくるだろう。
今日は月1回定例のPTA役員会。
それ自体は別にどーってこともなく、校長の話やそれぞれの部会報告ですんなり終わった。
その後に、各学部長たちによる次期役員選考会があったんだが、
やっぱり難航したみたいだわ。
現役役員はそのサバト会議にはノータッチなのだけど、
来年度一緒に仕事をするのが誰になるかってのは非常に気になるところだ。
しかし、選考会が動き出して1ヶ月あまり…未だにまっっっったく決まらないようだ。
打診すると誰もがみんな、「最悪、副ならやってもいいけど、会長は絶対ヤダ」と言うので
どうにもその先に進めないらしい。
みんなで押し付けあっちゃってねぇ…。
そりゃ、誰も貧乏くじは引きたくないわな。

でもって、今年度の役員仕事も、大きな行事はもう終わったし、
年度末の決算期まではのんびりできるんだろう と思っていたのだけど、
そうは問屋が卸さないみたいっす。
小中学部と高等部のそれぞれの新入生保護者説明会のアレコレだとか、
卒業式に向けてのお祝い品(お菓子)の手配とか、
次年度に向けての下準備的な事(PTA総会の資料作り 他)とか、
めんどくさい事が何だかんだと…
しかも、3月にぽよんの病院の予約2つ(発達外来とリハビリ計画診察)を入れている日に、
狙ったようにその両方の日に役員仕事の予定が入り込んできた。
ちっ。予約取り直すの、面倒だわ~


さて、水曜に映画『レ・ミゼラブル』を見てきました。
わたし的な『レミゼ』の歴史は、小学校の図書室から借りた児童書の『ああ無情』を読んで印象に残り、
高校くらいでちゃんとした『レ・ミゼラブル』を読み、←つっても、かなり斜め読みだった気がする
20代前半頃にはカラオケで『あゝ無情』をノリノリで歌いまくり、
さらに帝劇のミュージカルも見に行った。
 ※ 一部、どうでもいい情報が割り込んでいます

今回見た映画もミュージカル仕立てで、本来の舞台にかなり忠実に作られているようだ。
ストーリーは知っていても、要所要所ではやっぱりグッとくるわ~。
ただマリウス役の俳優さんが、ちょっと私の好みぢゃなくてザンネンだった。
子役の 子Z コゼットは大変可愛らしかったっす
映画を見てからずっと、2日経った今でも、私の脳内は『民衆の歌』
  た~たかう者の 歌がき~こえ~るか~ 
がエンドレスで回っている。←呪いの歌?

公式サイトを見てみようとググってみたら、今年、日本でまたミュージカルが再演されるらしい。
おっ、こりゃぜひ行きたいなぁ と思ってそっちの公式サイトに飛んでみたが、
主演キャストを見て、見事なまでに一気に見る気が失せました
そういえば、劇団四季って最近問題あり(特に『ライオンキング』あたり)って聞いたことがあるけど、
その四季所属の俳優なのか…。
ま、考えてみたら、都内に出てミュージカル観劇なんかしてる時間的余裕はないけどね。
謹賀新年

年末年始、ストレスの種には事欠かないわけですけれども、
それでも今年はずいぶんと平穏な年始でございました。

というのも、今年の初詣には旦那は
   不参加
だったのでございます。ぶらぼ~!

思い起こせば1年前(2年前も3年前もだけど)、
神社の人混みにイライラしっぱなしの旦那に気を遣いつつ、
私の中で堪忍袋の緒が少しずつ軋んでいく音を聞いていた年明けでありました。
マジで去年の旦那の態度には心底ウンザリして、
なんで初詣にきてこんなに嫌な思いをしなきゃならないのかと、悲しくなった。
ぎゃ坊も不愉快だったのは同じだったようで ←おお、同志よ!
「来年の初詣はパパが会社に行ってる時にしようか」と言うと「それがいい」と即答だった。

つっても、今年のカレンダーでは旦那が会社に行く日を持ってると、
学校の冬休みも終わってしまう。
4日は会社が仕事始めになるけど、ぎゃ坊の部活もあるし。

そんで、「今年は初詣どうしようか?いつ行く?」ってな話題が出た時に、
ぎゃ坊の援軍もあり、うまく話を持って行って、気まずい空気にならずに旦那不参加が決まった。
「一緒に行かなくてもいいんなら、うちで留守番してるよ。
どーせお参りした所で、毎年ご利益なんか何もないし」と。←そういう気持ちの持ち方がダメなんだ
旦那が家にいるならぽよんも置いて行こうと、今日午前中に行って来たっす。
↑午前中なら、ぽよんは寝室のベッドに放置してればずっとおとなしいので


いつもの神社は、去年よりもずっと人出が少なくて、駐車場にも余裕で入れたわ
参拝の行列も5分くらい並んでたら順番が来たし。
市の口コミ情報掲示板では、この神社の1日2日の様子は例年以上の人出で、
参拝の行列に並ぶのは諦めたって人も何人もいたから覚悟してたのだけど…。
ぽよん用に引いた『こどもおみくじ』も大吉だったし。
ああ、気分がいい。

行く時も、参拝中も、その後のディスカウントストアでの買い物も、帰り道でも、
旦那がいないってだけで、すんごく気持ちが軽かった。
行きの道で、信号のタイミングが悪かったりしても、
「あ~、ビミョーなタイミングでダメだった~
いやいや、でもいつもイライラしてる人がせっかく今日はいないんだから
大らかな気持ちで行こう
と言うと、「言いたい放題だな(笑)」とぎゃ坊。
↑そのまんま、「いいたいほうだいだな、かっこ・わらい」と読む。
  最近、会話中でも語尾に「かっこ・わらい」と付けたりする
そういうぎゃ坊も、
「おとーさんがいないと、フリーダム!!」
「なんて気楽なんだ!」
「来年もこのパターンがいい」
と、言いたい放題だったけどな。かっこ・わらい


そんな感じで、今年もいっぱい毒を吐くと思われますが、
生温かい目でどうぞよろしくお願いします
Designed by まきば系ぶろぐ