☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

年末のご挨拶。

今年も大詰めとなりました。

旦那の会社は、通常なら12/29が仕事納めで、12/30~1/3が休みなんだけども
今年は29日が土曜なもんで、6連休だ。
しかも1/4の仕事始めの日は半ドンで、その次の日はまた土日…。
ほとんど子ども達の冬休みと変わらんではないか。←学校も週明け6日から始まる
こんなんでは、私の夫源病あるいは主人在宅ストレス症候群の諸症状が悪化してしまうわ。

さらに、旦那曰く、「来年のカレンダーの年末年始はすごくいい並びだ」だとさ。
どれどれ…。
12/28が土曜だからそこから休みが始まり、翌週丸1週間が年末年始で、
次の土日が入り、結果9連休でっかー…。
うわ~~~…


        最 悪 で ん な   



そんなわけで、明日からストレスとの戦いになるわけでございます。
旦那が休みになると、きっと嫌味のように掃除とか片付けとか始めるだろうから、
そうなると私も何もせずダラダラとP子と遊んだり漫画読んだりしてるわけにもいかないので、
仕方ない、キッチンのギトギト汚れの掃除くらいしようかね。


あ、でもここ3週間くらい、右腕の肘の外側が痛いんだよな。
痛み始めた時は、特に腕を酷使したとかって身に覚えは無かったんだけども、
ま、何かのハズミで筋を痛めたか気づかないうちに筋肉痛になってたかで、2.3日で治まるだろう
と思ってたんだけども、治まるどころかずっと長引いて、
ちょっと重い荷物とか持つとひきつるような痛みが走るんだ。
気になってググってみたら、どうも上腕骨外側上顆炎っつーものらしい。
コピペしただけでちゃんと覚えられない病名だけど、ようするにテニス肘だ。
テニスなんかまったくしてないけどね
↑独身時代はちょっとやってた。あ、あと数年前にはWiiスポーツで熱戦を繰り広げたわ
テニスをしてなくても、30・40代の主婦には多いらしいわ。
主婦業って、それだけ体に負担がかかるものなのね。
とか言いつつ、私は一般主婦の平均よりかなり手抜き&いい加減なタイプなんだが。
本当に何もしてないのに、なんでいきなりこんなんなってしまったんだろう

以下、某HPより抜粋

原因としては、過度の手や指先の使い過ぎ・スポーツ・打撲などの外傷等が主な原因ですが、普段と同じ使い方をしていても痛くなることもあります。
老化などによっても症状が出たりしますが、原因がはっきりしない場合は慢性化しやすいようです。
<中略>
そのために、直接肘の部分を使い過ぎなくても、パソコンのキーボードを使用しすぎたり、マウスを使うなどして指や手首を酷使することによっても引き起こされます。


あー…P子で遊び過ぎってか

そして、対処としては、

まず、患部を安静にして使わないことが原則です。
日常生活で指や腕をなるべく使わないようにすることが大切です。


じゃあ、掃除もほどほどにしておかないとね。


それでは皆さま、今年も大変お世話になりました
新年最初の記事は、やっぱり毒色になるだろうと思われますが、←毎年恒例
なるべく自重したいところでございます。

ではでは、よいお年をお迎えくださいませ~。


頭痛が痛い。

昨日は頭が痛くて痛くて、夕方以降は死んでました。

午前中、買い物で自転車こぎながら、なんかちょっと頭がガンガンしてきたなぁ…
と思ってるうちに、お昼を過ぎてさらにガンガンが増してきた。
そんな中、旦那がまた何やらの資格試験に行くのを送って行ったり、
ついでにトイザ○スとかその隣のスポーツオーソ○ティーに行ったり、←主にぎゃ坊の都合
騙し騙し動いているうちに、帰宅後はマジでズッキンズッキン してきた。
そんでも、国民の義務(権利ではない、もはや義務だ!!)として、選挙だけは行かねば!
投票所へれっつらごー。 ←歩いて1分の所だから助かる
その後も、「あー、まだ風呂掃除してなかった」「あー、洗濯物取り込まなきゃ」などとやってるうちに
限界が来た。

夕方5時頃、旦那帰宅。←帰りは電車使用
リビングで屍になってぽよんの餌食になってる私を見て、薬(路基礎人のパチもん)を施してもらう。
↑昼食後に以前医者でもらったカロナールを飲んだんだけど、まったく効かなかった
実は2.3週間前にも頭痛に襲われて、その時はわりと早い段階でパチもん路基礎人を飲んだら
1時間くらいで治まったんだが…。
夕飯は、旦那が『マギ』を見終わった後、←いつもガンダム枠の流れで見ているアニメタイム
  ちなみに、私は『マギ』の原作本は持ってるがアニメは見てない
ほっともっとで自分とぎゃ坊の分をテキトーに買ってきた。

薬のお蔭か、しばらくして多少動けるくらいにはなったものの、
ぽよんの世話とか自分の風呂とかやってるうちにまたガンガンしてきて、
選挙速報を一通り見た後で、ぽよんと一緒に早々に寝てしまったわ。

そして、目覚ましの音で起きた時には朝だった。
たいてい一晩に1.2回は目が覚める私としては、ものすごく珍しい。
ガンガンも治まってて、良かったわ
昨夜の段階で、旦那に「明日、大丈夫?俺、会社休もうか?」とか言われたが、
「一晩寝れば大丈夫だと思うから、いいよ」と丁重に断った。←むしろ旦那がいるとストレスで頭痛誘発
今朝、ぎゃ坊やぽよんの世話をする私よりも遅めに起きてきたが、
ちゃんと会社に行ってくれたので、一安心。

しかし、ぽよんをバス停に送って行ったり、ゴミ出ししたりと動いているうちに、
またう~っすらとガンガン傾向が見えてきたので、今日は引きこもりで寝て過ごそうっと


明日は支援学校役員の中でもわりと親しみやすい二人と、佐野アウトレットに行く予定なので、
しっかり養生しておかねば。
本当は、このアウトレットには先週かずぴーと行く予定だったのだけれど、
かずぴーの体調不良で近場ランチになってしまったのさ。
私が「今度アウトレットに行く」という事をこの前のPTAイベントの時に話していたら、
その仲良し役員二人が「あー、いいねー。ちょうどクリスマスセール中だし、私たちも来週にでも行こうよ」
と話していたので、そっちの方に便乗させてもらう事にしたのさ。
本音はかずぴーとの方が気楽だけど、あの二人ならワイワイと楽しめると思うっす。


イベント報告。(毒混じり)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



プレゼント・あれこれ。

今日は午後から中学校で芸術鑑賞会があり、某タレントさん(山田●人)を呼んで独演会があるそうな。
ぎゃ坊は生徒会長として感想を交えた感謝の言葉を言うらしいが、
その原稿を一昨日の晩に書いていた。←先生から「書いてこい」と言われたらしい
しかし、まだ実際のステージを聞いてもいないうちに感想書けって言われてもねぇ。
今回の独演の『かたり』って何?って、そもそも分かってないし。
苦労しつつ、テキトーに感想をでっち上げていたが、
私もその芸術鑑賞会(と、ついでにぎゃ坊の『お礼の言葉』)を聞きに行って来るかな、と
ちょっと思ったけど、やっぱりメンドクサイからや~めた

この地区伝統の駅伝大会(10月)もメンドクサくて見に行かなかったし、
↑新聞の地方版の特集記事にちょうどぎゃ坊の襷受け渡しスタンバイ状態の写真が載ってたわ
 コピーしてジジババ達に送った
中学校の文化祭も合唱祭も見に行ってないわねぇ。
我が子が出ようがなんだろうが、メンドクサイものはメンドクサイんだも~ん。


明日はぎゃ坊の誕生日なんだけども、
いつもは1ヶ月くらい前から、静岡から「お祝いしに行くよ」という話が出てくるんだが、
今年は11月も終わろうという時までまったく音沙汰がなかったので、
もういい加減に空気を読んでくれて、誕生日ごとにこっちに来るのはやめることにしたのかな
とか思ってたんだが、先週になって「9日の日曜に行くからね」と…。
↑やっぱり空気は読まれてなかった

ただでさえ気を遣って煩わしいのに、
翌日には支援学校のイベントも控えているので余計に精神的に疲れが増すわ~

そういえば、1ヶ月くらい前に義父から
「ぎゃ坊に『大辞泉』ってのを買ってやりたいんだけど、どうだろう?使ってくれるだろうか?」
と聞かれたんだわ。
小学館から出てる広辞苑みたいな分厚い辞書らしいが、新聞広告かなんかで、
「13000円くらいするのが今ならちょっだけ割引価格で買えるみたいだから、
こういう何でも載ってる辞書ってのはすごく重宝していいんじゃないだろうか。
実は私も自分に欲しいくらいなんだ」と。

いや~…どうだろうって言われてもねぇ…
たぶん(いや、絶対)、使わないと思うよ? ←このカシオミニを賭けてもいいby漆●教授

私の見解はこっそり胸のうちにしまっておいたが、
それでも「きっと喜びますよ」なんて空々しいことも言えず、
「あー…どうでしょう。ぎゃ坊にそれとなく聞いてみます」と言ったんだが、
「いや、ぎゃ坊に聞くと遠慮が先に立って「いらない」と言われるから、聞かないで。
それなら、とりあえずせっかく期間限定で割引になってるから買ってみて、
もし本当にいらなければ私が使わせてもらうからいいよ」
ってな話をしたんだわ。

それって、誕生日プレゼントとして買うって事だったのかね。
誕生日がどーのって話は出なかったので、たまたま広告に乗せられての話だと思ってたんだが。
じゃあ、9日にはその重たい辞書を持ってやって来るわけか。

で、私の母からはゲーム機をプレゼントされたわ。
元々、お正月にお年玉で買うって言っていたのだが、「それならばーちゃんが買ってやるよ」と。
どこのジジババも孫には甘々だわな。
ゲーム機ってのは、wii U でも PSP Vita でもなく、今更ながら普通のPSPだ。
正確には、PSP-3000のバリューパック。
んで、ゲームソフトも2つ欲しいのがあるというので、1個(太鼓の達人ぽ~たぶるDX)は
ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして、私が買ったわ。
「買ってやる。感謝しろ」と盛大に恩を売りつけてやったけど、
本音は、どのみちプレゼントをやらなきゃならないなら、何がいいか考えるのが面倒だったので、
手っ取り早くそれでいいや、と。
もう1個(初音ミク Project DIVA extend )は自分の小遣いで買うって事で。


んで、明日の誕生日のプレゼントとしては、すでに用意しているのが コレ
前に、ぺるせさんが筆記具マニアにはロールタイプのペンケースがおススメ!と言っていたので。
で、ネットで探してみて、これが口コミも良かったし値段も手頃だった。

明日の夕飯は、リクエストにより去年と同じく冷凍ギョウザと麻婆豆腐っす。←楽チンで良し!
んで、明日は短大時代の友達・Yちゃん&S子とランチなので、
どっか駅ビル内のテキトーな店でケーキを買ってくるわ。←行き当たりばったりで


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード