☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

なんか忙しい。

【閲覧注意】 今回、お見苦しい表現があります。てへぺろ

先週までだいたい週2回くらいのペースで学校に行っていたけど、
今週は学校に出ずっぱりになるっす

15日(月)
本部役員9時集合で来月のフェスタの保護者の弁当申込み集計。第1日目
そのあとバザー用準備品の在庫チェック
某醤油企業へ献品の受け取り

16日(火)
本部役員9時集合で来月のフェスタの保護者の弁当申込み集計。第2日目
そのあと、保健センターに検便提出し、前日チェックしたバザー用準備品の不足分を買い出し

17日(水)
県P連出張 朝7:40に学校集合(役員3名)して電車で県庁所在地へ

18日(木)
小学部親子レク・ハロウィンパーティー


金曜だけが、やっと一息つけるわ~。

検便は、提出日が火曜の9時~10時半と決められているので、
それに合わせて捻り出しプランを立てていたんだが…。
ここ最近、たいてい毎日快便だったのでギリギリ前日でも出るだろうと思ったけど、
一応余裕を持って提出2日前の日曜に採取するつもりだった。
だがデリケートな私のお尻はいつもと違う微妙な緊張感を感じたらしく、
日曜は腸の動きもノリが悪く、出なかった

今日は何としても出さねば!!←当日朝一番なんて危険な綱渡りは避けたい
普段のペースで家で過ごしていれば、9時前後にいい感じで催すことが多い。
しかし今日は学校に行かねばならないので、いつものペースが乱れている。
とは言っても、出来れば夕方まで後顧の憂いを残したくない。
やっぱり朝が勝負だ!!
っつーわけで、そんなに便意はなかったんだけども、括約筋をムリヤリ活躍させて
何とか捻り出したっす。パンパカパーン
前日出なかったためにちょっと硬くなってコロついてたけど、
柔らかそうな部分を採取用匙でくりくり したわ。



         しばらく秋の草花をお楽しみください 


bd7_13.gifコスモス紫苑


来週は奇跡的に何も予定が無かったので22日にぺるせさんとのデートの約束をしたが、
除草作業が入ってしまったので、デートは24日に。
今のところ、24日は無事っす←検便の結果を受け取りに行こうと言われてもその日は死守する

再来週以降はいよいよフェスタが間近になってくるので、まためまぐるしくなりそう。


ツタと格闘。

ようやく秋らしくなってきたっすね。
しかし今日も昼間は長袖では暑いので半袖だ。←でも気候はさわやか

暑さも一段落ついたところで、以前から片付けたかったものを片付けた。
それは…家の外壁にこびり付くツタの撤去。

7年前に家を建てた時、工務店さんのオススメにのせられ、←「煉瓦の壁にツタが這ってると映えますよ~」
家の南側と道路側(西側)の外壁に沿うように、ツタをいくつか植えたんす。
よく寄せ植えなんかでも使われる常緑観葉植物のアイビーと、
秋に紅葉するタイプのヘンリーヅタ。←目指すはツタの絡まるチャペル風

最初は私も楽しくて、ちょっと伸びてくると挿し木して増やしたりして、
それがいつしか挿し木なんかしなくても勝手に根を伸ばしてどんどん蔓延って行った。
さらに数年を経てどんどんどんどんどんどん増え、
それらが競うように上へ上へと壁を這い登り、そりゃもう大変な事になってきた。
4.5年前から、ある程度蔓延ってきたらブチ切ったりはしていたけど、
そんなその場しのぎではだんだん埒が明かなくなってきた。
玄関まわりの浸食も激しく、窓ガラスまでへも魔の手が伸び、
ちぎっては捨てちぎっては捨ての攻防が、燃えるゴミの日のたびに繰り返されてきた。
しかもちぎった部分の壁には蟻が這いまわっていたり、葉に付いていたハダニ?が舞い散ったりして、
衛生的にもどうなんだ?的な…
壁にくっついている何かの配線コードとか雨どいとかも埋め尽くされて、
それらの劣化も早まるんじゃないかと、それも気になる。

こんな生活、もう疲れたよパトラッシュ。

つーことで、いっそ根こそぎ撤去だ!!

しかしあまりに上の方に伸びてしまった所は私の手には負えない。
脚立を使おうにも、玄関先の階段のところなので、脚立を立てられないわ。
そもそも うちにはそれなりの高さの脚立は無い。あるのは室内用の脚立型踏み台だ。
植木業者とかシルバーセンターとか便利屋とかに頼むのもなぁ…。
困って実家の母に相談すると、叔父さん(私の父の妹の旦那さん)が助っ人になってくれることになった。
あ、別に叔父さんは専門の職人さんではないけども、気のいい人で、
実家の田植えや稲刈りシーズンなんかでも色々手伝ってくれるフットワークの軽い人だ。←太ってるけど

で、「涼しくなってからでいい」と夏に頼んでおいたんだが、
ちょうど昨日、仕事が休みだからと言って、叔父叔母夫婦で来てくれた。

叔父さんに壁にへばりついた手強い根を引きはがすのを任せ、
私はちょこちょこと取れそうな根元の方に取り組んだ。
つっても、本気モードでやるつもりではなかったので、軍手もはめず素手で、
簡単に引っ張れば抜ける所だけやっといて、あとは叔父さんに任せようと思ってたんだが…。
しかしやってるうちにだんだん私も熱が入ってきて、引き際の見境が無くなり、
ほとんど木化したブッとい根元なんかも、土の中に手を突っ込んで力任せにグイグイやった。

たっぷり2時間かけて、ガッツリゴッソリ、キレイさっぱりしたわ。
私の手は悲惨な事になったがな。←夕方には腫れてパンパン
あ、腰もけっこうキテるっす


怪獣と親分。

ぽよんに仕込んだ一発芸がいくつかある。
顔を向い合せにして、「ハナ、ハナ、ハナ~」と言うと
顔を横に振りながら鼻と鼻をこすり合わせてくる。
で、楽しくなって「ぎゃはは~」と笑う。
同じように、「ほっぺ、ほっぺ…」と言うと、左右のほっぺを交互にこっちのほっぺにくっつける。
それがいつの間にか下の方にズレて来て、顎をこすり合わせてる状態になるので、
そうなったら「あこ、あご、あご~~~」と声掛け。そして「ぎゃはは」。←よく笑う
「おでこ、おでこ、おでこ~」というと、おでこ同士をコッツンコさせてくる。
コッツンコで興が乗ってくるとゴッツンコ になって、ただの頭突きになってたりするが
「ちゅー」と言えば、口にちゅーしてくれる。←顔面攻撃で口と口がぶつかってるだけという気も…
顔の前に人差し指を突き出して、「ぶー」と言うと
自分の鼻を その人差し指にくっつけてくる。←ブタ鼻
ウギャウギャとうるさい時にも、この「ぶー」だけは人差し指を目の前に出されると
条件反射のように反応するわ。←でもその後もウギャウギャは変わらずウルサイ
でもって、今マスターしてほしい芸は、「ハウス!」だ。
部屋の中をウロウロしてる時に、「ハウス」と言われたら定位置(座椅子ソファ)に行く
っつーことをちゃんと出来るようになってほしい。
が、これだけは絶対無理っぽいわ。

何だか面白くなく、気分も落ち着かなくなると、コタツテーブルにつかまって立ち上がり、
ウギャウギャ言いながらあちこちをウロウロし始める。
そんでもって、ダイニングテーブルの所に来ると、テーブルの上の物を
「んぎゃーー!」と喚きながら払い落とす。
携帯やリモコンを落として壊されないかと いつもヒヤヒヤだ。
そして、夏休みにやりやがった。
数年前にかずぴーから誕生日プレゼントとして貰った、Afternoon Teaのガラス製マグカップ。
夏場は氷をいっぱい入れてアイスコーヒーやアイスティーを作って飲むのに重宝していた。
それを落とされ、割られた。←飲み物は全部飲んだ後だったので、まだ良かったが
「ハウス!!ちょっとそこお座んなさいッ!!」っつっても、反省の色無し。
ムキーーーーッ
そしてさらに、一昨日だ。
ぽよんの食事用に使っていた茶碗が、もともと縁がちょっと欠けてたので、
つい何日か前に新しい茶碗を買ってきてやったのだよ。
それはそれはキレイな、桜模様 の茶碗だ。
まだ2.3回しか使っていないのに、食事中に私の手からそれを叩き落としやがった。
ムッキーーーー!!
破壊怪獣ポヨンザウルスめ!
もうお前など、100均のプラスチック食器でも使うがいい!

そんなポヨンザウルス、今週の水木で校外宿泊です。
先生には、「なかなか寝ないと思うので、よろしく(←ヘタすると0時や1時頃まで)」と言ってあるが、
先生も去年の校内宿泊でいかにぽよんが寝付かないかというのは分かっているので、
「大丈夫です。バッチリ覚悟は出来てます」と 悲壮な 力強い言葉を頂きました。
でもって一晩だけでも怪獣から解放される私は、←
ぽよんがいるとなかなか行けない居酒屋かどっかで夕飯を食べようか
とぎゃ坊と言っているっす。←旦那の帰りを待ってると遅くなるので、旦那は旦那で勝手に食べてくる

あ、その前に、明日は本部役員と各学部の部長副部長が集まり、
学校そばの公民館調理室でバザーの時に売るパウンドケーキの試し焼きをするんだ。
先週、材料をコストコで買ってきた。
作るのは、1回の焼きで4本×2行程×3種類 + 同じ分量で小さいチョコチップケーキたくさん で、
だいたい午前中いっばいで終わる予定。←片付け含むと午後1時頃まで?
助っ人で親分も呼んでいて、製作班の振り分けで私は親分と同じチョコチップ班になっているっす。
ご機嫌を損ねないよう、手際よくお付き合いせねば…。
ああ、怖いよう←ガクブル
その後は、またランチに流れるんだろうな。←もちろん親分には役員たちでおごり
出来れば、とっとと帰りたいっす。
でも怖いからそんな事できない。
ランチ後には、自動車免許を持っていない親分のために、誰かがアッシーもしなければならない。
ま、それは気心の知れてる現会長さんか誰かがやってくれる…と思うが、
試し焼きの時に同じ班で慣れ親しんだ(←?)私が友好的に名乗り出すべき?

話は違うが、そーいえば先月の県P研修会の千葉市出張の旅費を取りに来るようにと
事務長から言われていて、そのまま1週間放置だわ。てへ
そろそろ「早く取りに来い」と怒られそうだから、明日にでも寄ってこようかね。


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード