家庭用ゲーム

All archives    Admin

08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'09.22 (Sat)

雑兵は働く。

今日は近隣地区中学校陸上競技会っす。
ぎゃ坊は卓球部だけど ←あ、いつの間にか部長になってたらしい(ほぼ強制っぽい)
駅伝部(正式な部ではなく、そこそこのタイム保持者の寄せ集め)兼部なので、
陸上部に交じって参加しとるです。
今回はちゃんと選手として出るらしい。←3000mと800mの2種目
だけど「遅いから絶対見に来んな」と言われたので、応援には行けないわ。
あー残念(棒)

毎回、学校から3キロほどの場所にある市の陸上競技場で行われているが、
今朝6時に起きた時は土砂降りので雷もゴロゴロ。
天気予報では曇りだったはずなんだが…。
これでも中止の連絡は来ないので、弁当の用意をしたが、雨はますます激しさを増す。
天気予報がちょうどやっていたので見てみると、
お天気おねえさんのいる画面の中@東京は曇ってはいるが雨の様子はカケラも無し。
「おや~?」と思っていると、現在の天気図が出て、「千葉の一部で局地的な大雨」と。
そこ、ピンポイントでこの辺りっす。
顧問の先生に確認の電話をぎゃ坊にさせると、
「中止という話は出てないので、予定通り現地集合」という事だが、
さすがに自転車でというのは無理なので、「家族に車で送ってもらうように」との事だった。
くそめんどくせぇ~~~。
おかげで二度寝のタイミングを逃してしまったわ。
さらに、夕方は迎えにも行かなきゃならないじゃないか。
終了時間なんか予定通りにならないだろうし、まったくめんどくせーったら…


さて、そんな事より。
やはり9月に入ってから役員のなんだかんだが立て続いてるっす。
11月17日がバザー(フェスタ)なので、それに向けての打ち合わせが、
役員全体で1回あり、会長と副会長だけのものも2.3回あったわ。
フェスタ関連以外でも、12月にある近隣地区8校合同PTA研修会が
今年はうちの学校が理事校なので、その打ち合わせも兼ねていたりして。

先日は、ハザーの協賛品献品のお願いに、会長・副会長(ついでに校長も)で
10ヶ所ほどの企業回りをしたが、下っ端の私が車出し。←校長だけは自分の車で
もちろんガソリン代なんか出やしないっす。
来週は、バザーに出すパウンドケーキの試し焼き用の材料購入にコストコに行く。
本部役員に中に2名コストコ会員がいるので、6名ほどで連れだって行くことになる。

そんな動きの合い間に、小学部のクラス委員による部会の前日に、
またもや部長のN塚さんの暴走で厄介な事になっている…という話が舞い込んできた。
10月の小学部のイベント(去年に引き続きハロウィンパーティー)の話し合いなんだが…。
勘弁してくれ~。
でもそんな話を聞かされたからには、知らんふりするわけにもいかず、
だけど部会に顔を出して巻き込まれるのは絶対嫌!だったので、
部会が終わった後(その日の夕方)に、副部長のSさんにメールで様子を聞く。
やはり不穏な空気が漂ったらしいけど、小学部主事のM先生の取り成しで、
とりあえず何とかまとまったようだ。
うん、私もイザって時にはM先生に間に入ってもらうのがいいと思ってたんだ。
N塚さんには、私らのような下の学年の者が意見した所で、逆ギレされるだけだろうし。

小学部のゴタゴタ以外でも、本部役員の中にも隠れたゴタゴタ(人間関係)があるらしく。
去年の顧問(一昨年までの会長で、卒業した今もなお絶対的存在の親分)と
その子分だろうと思ってた去年の高等部の副会長さんが、実はすげー毛嫌いしてる仲らしいとか、
親分のご機嫌を損ねると、あとあと面倒な事が色々ありそうなことだとか、
なんか色々どんよりすることを聞かされたわ。
仲良さそうに見えてても、けっこう腹の中ではいろいろあって、
そこかしこで陰口がささやかれ、広まっていたりするらしい。←明日は我が身?(怖)
めんどくさい暗黙のシキタリ(長年続いている慣習)もあったりして、
「え~、そんな事すんの!?みたいな。
バザー準備に関して助っ人に来てくれた旧役員様達にはお礼のランチ一席を設けたり、
役員会保護者のお子さんが卒業する時にはプレゼントを用意したり、
貰った人は、そのお返しをしたり、他にもなんだかんだ…。
まるで女子高のお姉さまノリのグレードアップ・魑魅魍魎版っす。

私は静かに暮らしたいだけなのに…しくしく
11:20  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.11 (Tue)

父と息子。

先週の土曜、運動会も無事に終わって、
今週の木・金が期末テストでございます。
だというのに、毎日3時間近くぎゃ坊が向かっているのは、
教科書でも問題集でもなく、PCのゲーム&動画
さらに、土曜日の振替休日となった昨日は、電車で大宮まで行き、
グーグルマップで調べた地図(文具店検索マップ)を片手に
午後いっぱい徘徊してきたわ。←10店舗ほど回ったらしい
「ちょwwwwwwww
大宮、スゲェwwwwww
欲しいものベスト3(廃盤)全部ありやがるwwwwww
これら以外にも欲しいものあって金足りねぇ(´・д・‘)」

と途中報告のメールが来たっす。
「良かったね。帰ったらそのシャーペンでLet's study!」と返信したら、
「Σ(゜Д゜lll)」 と返してきた。

その夜、一応テスト勉強はしていた(らしい)が、←もちろんその前に2時間PC
その後に宿題のアンケートに頭を悩ませていた。
そのアンケートっつーのは、『職業アンケート』みたいなもので、
11月にある職場体験を前に、身近な人に仕事に関するアンケートに答えてもらってこい
というものだ。
誰でもいいんだけど、二人分聞いてこなきゃならなくて、
じいちゃん(私の父・農機具屋のオヤジ)と、あと一人が悩みどころ。
「やっぱお父さん(←ごくたまにパパじゃなくてお父さんになる(笑))しかいないよなぁ。
ママが働いてれば良かったのに。でもおぽよがアレだから働けないもんねぇ。
あー、お父さんに聞くの、気が重ぇわ
と。
どんな質問内容なのか聞くと、
1.仕事内容はどんな事をしているのか
2.どうしてこの職業を選んだのか
3.仕事をする上で嫌な事、つらい事は何か
4.逆に楽しい事、嬉しい事は何か
5.この仕事に就かなかったら他にどんな仕事が良かったか
6.中学生に向けて仕事を選ぶアドバイス

とか、そんなようなエトセトラだ。

あー、確かに旦那に聞くにはキツイ地雷がいっぱいだわな。
聞く前から、帰ってくる反応はありありと想像できる。特に最初の4つ。
1.仕事なんかしてねぇよ。やってる事は雑用だ。作業だ、作業。
2.本当は気が進まなかったのに大学の先生に無理矢理すすめられた。大失敗だ。
3.全部だ、全部。イヤな事ばっかりだ。
4.ない。←キッパリ


と、こうなるに違いない。
しかも3.に関しては、長ーいグチグチがもれなく憑いてくるだらう。
これは、私とぎゃ坊の一致した予想で、だからこそウンザリしているぎゃ坊だ。
「先生に、『うちのお父さんは鬱だからダメぽ~』と言うしかねーわとね。

その旦那は、先週の金曜には、「部長に怒られた」とかで、またグチグチ言ってたわ。
課内の後輩の悪口「あいつはどうしようもない役立たずだ。カスみたいな奴だ」を言ってたら、
たまたま部長が来てて聞かれてしまい、「同じ仕事仲間に対してその言い方はないだろう
とキツく叱責されたらしい。
そりゃ当然だわな。
部外者の私だって、そんな言い方で人を貶しているのを聞かされるのは(しかも毎日)
いい気分じゃないし、ましてや職場内での陰口だしね。
でも旦那は全然分かってない。
「これは俺だけが思ってる事ではなくて、課内の人間は皆思ってる事なのに。
そもそも、この部長からしてゴミみたいな奴で、管理職として最低な奴なんだけどな。
ま、これで俺が目を付けられて異動とかになったら、むしろ清々する」
だってさ。

ま、それはともかく。
そんな父親なので、息子としても色々思う所はあるようだ。←子どもの前でも毎日愚痴をこぼす父

んで、昨夜、旦那が帰宅してからアンケート宿題を実施したわけだが。
気分悪いまま帰宅して(これも毎日の事。仕事とか通勤中での嫌な事を引きずって帰宅する)、
そこへぎゃ坊が歯切れ悪く要領を得ない言い方(聞きにくいことだから回りくどくなってる)で
「アンケートに答えてもらいたいんだけど、内容がちょっとねぇ…パパには鬱なことだからねぇ」
とかゴニョゴニョしているものだから、
「宿題のアンケートならちゃんと答えるから、
ゴチャゴチャと前フリはいいから、とっとと聞く事だけ聞け。
疲れてんだから早く風呂入って寝たいんだよ」
と余計に旦那はイライラだ。

アンケートに答える内容も、ほぼ予想通りの反応で、旦那が何か言うたびに
ぎゃ坊は私を振り返って「フッ( ̄ー ̄;) やっぱりだね」な顔をしてたわ。
「でもまぁ、お父さんはひとしきり愚痴を言ったら、ちゃんとそれなりの答えはしてくれると思うよ。
ONとOFFの切り替えは出来るタイプだからさ。ただ、OFFモードの愚痴は長いだろうけどね」

と私が言ったように、愚痴は言っても、ON用の宿題アンケートの答えとしては
最終的にはそれなりにキッチリとサマになるような事を言ってくれたから、何とかなったわ。

あとは、今日の夕方、じいちゃんに電話でアンケートする予定。
しかし、このじいちゃんの方もなぁ…、問題あると言えば問題あるかも
『田舎の機械屋のオヤジ』だから、気の利いた返答は帰ってこないと思うわ。
・気が重いけど、宿題としてはいい感じのレポートにしてもらえる
・気楽ではあるけども、大した内容のことは聞き出せない
…ぎゃ坊も苦労するよね
12:21  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.03 (Mon)

夏の終わりに色々と。

夏休み終盤から、9月前半のぎゃ坊のあれこれまとめ書き、行ってみます。

y眼科健診
お盆過ぎたころ、眼科に行ったっす。
春の校内の眼科検診で、ちょっと引っかかってしまってね。
去年までは両目とも1.0以上キープしてたんだが…。
 思い返せば私も、中学時代の3年間でポンポンポンと
 段階的に視力が落ちて行ったんだわ。
 ↑中1で1.0、中2で0.5、中3で0.3で、
 高校入学時(0.1)からメガネ使用

んで、最初の診察では、
「仮性近視の可能性もあるので、目薬(黄色いキャップなのにミドリンとかいう自己矛盾な名前)を
出すので、約2週間後にもう一度検査して回復が見込まれれば良し、
回復しないようなら真正近視になるので、対応を考えましょう」y視力検査
との事で、結果は
仮性は通り越して、しっかり近視になっているようだ。
だけども、両目で見れば1.0近くはまだ保っているらしく、
ぎゃ坊の申告では、普段の生活にも特に支障はないというので、
メガネデビューはまだしばらく見送りだ。
経過観察のため、また冬休みあたりに来るように言われたっす。


一昨日の土曜には、「行けたらいいな」の志望校にしている千葉県立T高校の文化祭に行って来た。
いや、T高校というのは通称で、正式にはH高校というんだが。
ちなみに、私の母校もK高校というのが正式名称なのに、H高校という通称でまかり通っている。
どっちも、訓読みが正式名称だが音読みの通称が一般化しているパターンだ。
ま、それはどうでもいいか。

T高校は8月下旬に夏休みが終わり、9月早々に文化祭がある。
しかもⅠ部とⅡ部があり、先週の土曜が部活別の出し物がメインのⅠ部、
今週の土日にあるのがクラス別の出し物のⅡ部 という構成らしい。
しかし、一昨日は午後からぽよんの児童デイがあり、バスの迎えがいつもより早く12時半に来る。
支度させたりするのに、11時半か どんなに遅くとも12時までには家に戻っていなければ。
それまでは旦那が家でぽよん当番になるんだが、はっきり言って当てにはならない
休日のぽよんは、午前中ずっと寝室で放置でも騒ぐこともなく楽なんだが、
↑むしろ、リビングに連れてきた方がスイッチが入ってウルサイ
 だから私もいつも11時過ぎまで放置してたりする
さすがに11時半、場合によっては12時近くまでってのはちょっとなぁ…と思い、
「頑張ってなるべく早く帰るようにするけども、遅くなるようだったらぽよんを起こして、
食事とトイレと着替えを頼む(←すべて用意は万端)」という事は旦那にお願いしていった。
(結果として、予定通り11時半ちょい過ぎには家に帰ったけど、
旦那はPCやってて、ぽよんの事はまったく世話を焼かず寝室に放置だった。
私がよっぽど遅くならない限り、ぽよんの世話をする気は最初っから無かったんだろう。
ま、予想通りさ。けッ)

文化祭開始は9時半~らしいので、8時半に家を出て駅に向かい、電車で30分。
ちょっと早めに着いたので、駅ビルのスタバで一息入れてから、歩いて8分ほどのT高へ。

私の印象としては…う~ん、まあ高校の文化祭はこんなもんか。な感じ。
特別に印象に残るほど活発なものがあるわけでもないが、シラケているわけでもない。
早い時間だったから、まだ客も少なくて盛り上がるまで行ってなかっただけかもしれないが。
なんせ、前述のぽよんな理由で小一時間ほどしか滞在せず、10時半には出てしまったんでね
軽音部とかダンス部とかの発表は、けっこう人が入ってたみたいっす。
↑見に行ってないけど

6月に行った埼玉県立のK高校の文化祭はエラい盛り上がりようだったけども、
それに比べるとかなり地味な感じがする。
でもこの程度が普通っちゃあ普通か?
今週末にやるⅡ部のクラス別発表がどんな感じなのかは分からんが。
ネット情報によると、毎年のパターンとして
3年生は劇をやる所が多く、1年生はお化け屋敷が多い…らしい。
ぎゃ坊は、できれば今週末も見に行きたいと言っているが、
土曜は運動会だから、行くとしたら日曜だな。
でも旦那にまたぽよんを頼むのもなぁ…。
「今度はお父さんと一緒に行けば?」というと、「それはヤダ」と即答。←気持ちはわかる

ぎゃ坊的には、K高校より今回のT高校の方がいいらしい。
「K高の方が盛り上がってて楽しそうだったじゃん?」と聞くと、
「あそこまで盛り上がってるのはハジケ過ぎで、ちょっと疲れる」ってさ。
通学時間的には、倍半分の違いがあるんだけどねぇ。
埼玉のK高の方が ドアtoドアで30分だが、今回のT高は1時間だ。
だが、駅周りの充実度で言えば、断然T高の方がいいので←千葉の渋谷(笑)と言われる駅
寄り道し放題…って所に本当の魅力を感じてるんではないかと、母はコッソリ思ふ。フッ
↑今回も、T高を出てから私は先に帰ったけども、ぎゃ坊は駅周りを文具屋巡り
つーことで、今のところは第一志望がT高校に決定だ。
あくまで、今のところは…ね。
今後、どう変わるかは分からない。
なんせ、今のままでは学力が…もう少し頑張らないと…ねぇ?

で、千葉県の公立高校の受験ってのは、前期選抜、後期選抜とチャンスは2回あって、
前期受験の場合、高校によって実施される試験内容が変わってくる。
学力試験の他に、ほとんどの学校は面接試験ってのが多いけど、T高の場合は作文なんだ。
ぎゃ坊は理数系なら頑張ればそこそこ点は取れるけど、国語・社会は苦手で、
特に作文はけっこうお粗末 ←夏休みの宿題も悪戦苦闘
旦那も、常日頃から「受験対策のみならず、社会人になってからも、作文能力は一番大事」
と言いつのっているんだが。
そんな旦那が作文対策として以前からやたらと推していたのが、Z会の作文講座。
あまりに「やった方がいい、やれ」と勧めるので、9月分から始めることに。
↑こういう旦那の意見をないがしろにすると また卑屈になって後がメンドクサイからな
この前、さっそく教材が届いていたが、開封はしたものの、
それからちゃんとやっている気配は無い。

さて、で、今週土曜日は運動会
夏休み明けて、練習・準備期間は1週間だけだ。
暑い中、応援に行くのはシンドイわ~ ←応援なんかしないでウロつくだけだけど
お昼時間に合わせてゆっくり行って、お弁当だけ食べたら適当にちょこっと見て帰ろう。
普段から子どもの行事とかに無関心な旦那は、
その日は歯医者の予約を入れてしまったとかで、「行けないや」だとさ。
大丈夫、旦那が一緒に来るなんて、
最初っから思ってないから。←つか、むしろ来んでいい
私一人でぽよんを連れて、荷物持って、車で行って来るさ。

そうそう、運動会に向けて、グラウンド内で所々に雑草が蔓延っているのを、
夏休み終わり近くの登校日に、生徒・保護者・教職員一同で除草作業をするのが毎年恒例だ。
去年は、私は眩暈があったりで体調も万全ではなかったのでパスしたが、
毎回バックレるのも気が引けるので、今年は参加した。←エライ!
しかし、前日に首都圏で放射能の数値が上がったとかどうとか っていう通達があって、
急遽、生徒の除草作業は中止に。
一瞬喜んだが、保護者の方は予定通り行いますって事で、
生徒及び学級担任教師陣の参加が無くなった分、余計に大変になったぢゃんかーーーッ。
しかも、予想していたとはいえ、保護者の参加率、低ッ!!
生徒数は全校で350人くらいなんだが、参加保護者はせいぜい2.30人ってところか。
1割にも満たないわ。
たしかに、この猛暑の炎天下で1時間以上も草むしりはしんどいもんね~。
参加者は名簿に○を付ける なんて事もしないので、記録にも残らないし。
私も汗だくになるわ腕は焼けてじりじりするわ屈みっ放しで腰は限界まで痛くなるわ…で
来年の参加はちょっと考えようかしら…と思ったりしたわ。
だけど、土曜なので家には旦那がいるんだよなぁ。
それなら炎天下の草むしりに出た方が気分的にはずっとマシだわ。←どんだけ嫌なんだ
ってなわけで、もし来年、その日に旦那が出かけることがあれば除草作業は不参加、
旦那が家にいるなら参加ってことにしよう


運動会が終わると、その1週間後には前期の期末テストだ。
中間テストはイマイチだったので、T高校に行きたいならもっと頑張らんとね。
14:37  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.02 (Sun)

夏休み終了。

長い夏休みも、ようやく終わるっす。
明日から中学校も支援学校も始まるぞ~! ひゃっほぅ~

宿題の方は、ぎゃ坊は25日の登校日にほとんどは提出済みだったが、
9月3日提出分のポスター描きはずっと残っていた。
それも昨日と今日とで何とか描けたらしい。
私も、ぽよんの体のストレッチの宿題をやった日をでっちあげ、
夏休みの思い出(画用紙2枚分)も写真を切り貼りしてスペース埋めたわ。
いつもは、写真のレイアウトを工夫したり、コメントを捻ったりして、
もう少し見ごたえのある楽しい仕上がりにするところだけど、
今年は5年目ともなるとかなり手抜きで、ベタベタと写真を並べて貼って
ほんの少しコメント付けたくらいになったわ。←今日、午前中のやっつけ仕事(笑)
1週間ごとの様子の書き込みも、余白が目立つ。
ま、提出すればいいのさ。

明日は、中学校は早々に給食ありの1日登校だ。
ぽよんは昼には帰って来るけど、午後は児童デイだ。
ようやく私の天下が再来だわッ。

とは言っても、気を抜いてばかりもいられない。
9月は秋のバザーに向けて役員仕事が色々入ってくるし、
県Pの会議もあるし、中学校の運動会もあるし…。

残暑もまだまだ厳しい折、諸々の予定の合い間に昼寝を織り交ぜつつ
乗り切りませう。
14:28  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |